Academic Box Logo Menu opener

藤原宣孝ってどんな人?紫式部の夫の意外な一面とは?愉快で優しい!?

藤原宣孝ってどんな人?紫式部の夫の意外な一面とは?愉快で優しい!?
📘 この記事で分かる事!

💡 藤原宣孝は、紫式部の夫であり、歴史上重要な人物です。

💡 彼は、紫式部との関係だけでなく、自身の人物像も魅力的な点があります。

💡 この記事では、藤原宣孝の性格や、紫式部との関係について詳しく解説します。

それでは、第一章から始めさせていただきます。

藤原宣孝:愉快で優しい紫式部の夫

藤原宣孝は、紫式部の夫として知られていますが、彼自身も興味深い人物です。

🔖 関連記事の要約!藤原宣孝はなぜモテた?アラフィフで紫式部を射止めた男を解説
藤原宣孝はなぜモテた?アラフィフで紫式部を射止めた男を解説

✅ 藤原宣孝は紫式部の夫であり、現代では「イマイチな男」というイメージを持たれがちですが、実際は陽気で、周囲を惹きつける魅力的な人物だった可能性が高いです。

✅ 宣孝は、清少納言の『枕草子』の中で、御嶽詣での際に派手な衣装を身につけ、周囲を驚かせたエピソードが紹介されていますが、これは慣習にとらわれないおおらかな人柄を表すものとも解釈できます。また、宣孝は地方官である「受領」の地位にあり、当時の女性にとって魅力的な結婚相手であったと考えられます。

✅ 宣孝は複数人の妻を持ち、紫式部以外にも女性と関係を持っていたことが分かっています。さらに、舞を得意とし、宮廷での祭祀において重要な役割を担うなど、才能豊かな人物であったことも明らかになっています。これらのことから、宣孝は魅力的で、周囲から人気のある男性だったと考えられます。

さらに読む ⇒和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!出典/画像元: https://intojapanwaraku.com/rock/culture-rock/230293/

宣孝は、まさに現代で言う「遊び人」だったのかもしれませんね。

藤原宣孝は、紫式部の夫であり、歴史上それほど知られていませんが、愉快な人物だったと言われています。彼は、紫式部に恋文を送る一方で、他の女性にも文を送っていたことを、紫式部にバレてしまった際に、赤い涙を流したと表現し、紫式部から「朱色は色があせやすい、なるほど、あなた様のお心に似ていますね」と返されたエピソードなど、ユーモアあふれる人物像が伝わってきます。また、金剛山参りにも派手な衣装で行ったりと、周囲の目をあまり気にせず、自分の思うままに人生を楽しんでいたようです。藤原宣孝は、紫式部を自宅に送り届けるなど、優しい面も持ち合わせており、この優しさが後の結婚につながる伏線となっていると考えられます。彼は紫式部との間に娘をもうけ、その子孫は現代まで続いています。特に、娘の賢子は、中宮彰子の子供を乳母として育て、その孫は鎌倉時代に後鳥羽上皇の乳母を務め、さらにその子孫は土御門天皇の血筋となり、現代の天皇家へと繋がっています。

へぇ~、なんか面白そうやんな!

なるほどね。昔の遊び人って、今の遊び人とはまた違う感じやね。

あら、宣孝さんて若い頃から遊び好きだったのね。

藤原宣孝と紫式部の家系と関係

藤原宣孝は、紫式部のいとこであり、彼らの家系は複雑な関係にあります。

🔖 関連記事の要約!紫式部の夫「藤原宣孝」 年の差婚と突然の死別
紫式部の夫「藤原宣孝」 年の差婚と突然の死別

✅ 藤原宣孝は、紫式部のいとこであり、中級貴族で、派手な服装で御嶽詣でをしたことや、紫式部との歌のやり取り、結婚に至るまでの関係が紹介されています。

✅ 宣孝は、自由な考え方と行動力で目立つことを好む性格だったとされ、紫式部との出会いは、少女時代か、若いうちの可能性があり、方違えという貴族の風習と『源氏物語』との共通点も指摘されています。

✅ 宣孝は、プレイボーイで複数の女性と関係を持っていたとされ、紫式部へのアプローチは、雪解けを待つように恋の駆け引きをしていたことが、和歌のやり取りから伺えます。紫式部の和歌は、宣孝の行動に対して皮肉や嫉妬を込めたものとも解釈できる可能性が示唆されています。

さらに読む ⇒探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー出典/画像元: https://sengoku-his.com/2031

宣孝と紫式部の関係は、現代の恋愛ドラマのようですね。

藤原宣孝は、藤原道長の祖父の兄弟の家系であり、紫式部の先祖とも繋がっています。つまり、藤原宣孝と紫式部は遠い親戚関係にあったと言えます。しかし、藤原一族の中でも、主流派とそうでないものがあり、藤原宣孝は主流派から外れていたため、藤原道長とは遠い関係にあったと考えられます。藤原宣孝は、紫式部よりも先に、紫式部の父・藤原為時よりも優れた家柄であったため、紫式部が藤原宣孝と結婚することで、紫式部一家は社会的な地位向上を期待していた可能性があります。しかし、藤原宣孝は紫式部をとても愛しており、彼女を大切に思っていたことが、様々なエピソードから伺えます。

えー、いとこ同士で結婚とか、ちょっと気持ち悪いな。

そうやね。でも、昔の貴族はよくあることだったみたいやで。

あら、宣孝さんと紫式部さんは遠い親戚だったのね。

ドラマ「光る君へ」における藤原宣孝

ドラマ「光る君へ」では、藤原宣孝が重要な役割を担っています。

🔖 関連記事の要約!光る君へ」宣孝の熱烈な口説き文句話題 周明へのジェラシーがスイッチか
光る君へ」宣孝の熱烈な口説き文句話題 周明へのジェラシーがスイッチか

✅ 第23回では、藤原宣孝がまひろへの想いをついに明らかにし、周明をけん制する姿を見せました。

✅ 宣孝はまひろに「都に戻って来い。わしの妻になれ」とプロポーズし、視聴者からは歓喜の声が上がりました。

✅ しかし、まひろの心には道長への想いが残っており、二人の結婚の行方はまだ分かりません。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0143398

宣孝のプロポーズ、どうなるんでしょうね?

ドラマ「光る君へ」では、藤原宣孝の愉快なキャラクターと紫式部との関係がどのように描かれるのか、注目されています。藤原宣孝は、紫式部の夫である藤原為時の友人であり、まひろ(紫式部)のことも幼い頃から知っており、温かく見守る存在です。ドラマでは、まひろの家族を気遣う、親戚のおじさん的な存在として描かれています。宣孝は京で官職についていましたが、筑前守に任命され一時京を離れていました。その後、再び官職を得て、まひろと為時が越前に赴任した折に、宣孝は越前へまひろに会いに訪れます。ドラマでは、宣孝が越前に来た目的が、まひろへのプロポーズという展開になるようです。しかし、まひろは越前で宋の医師・周明と出会い、良い雰囲気になっているため、宣孝の求婚がどうなるのか注目されています。

宣孝、まひろにプロポーズしたんや!

まひろは、周明とくっつくのかな?

あら、宣孝さんはまひろさんにプロポーズしたのね。

藤原宣孝の史実とドラマにおける役割

藤原宣孝は、史実では紫式部の夫として知られていますが、ドラマではどのように描かれているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!紫式部の夫・藤原宣孝の生涯

公開日:2024/03/17

紫式部の夫・藤原宣孝の生涯

✅ 藤原宣孝は平安時代中期の廷臣で、紫式部の夫としても知られています。

✅ 彼は筑前守や山城守などの要職を歴任し、教養があり博識な人物だったとされています。

✅ 2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」では、妻である紫式部を温かく見守る鷹揚な人物として描かれています。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/hobby/1169535

ドラマでは、宣孝と紫式部の関係がどのように描かれるのか、今後の展開が楽しみです。

宣孝は史実では、紫式部の夫である藤原為時と職場の同僚であり、友人関係であったとされています。また、紫式部が学んだ『新楽府』という漢文の書物は、宣孝が著したと考えられています。宣孝は、紫式部の人生において重要な役割を果たした人物であり、ドラマでも重要なキャラクターとして描かれています。今後の展開が楽しみです。藤原宣孝は紫式部の夫であり、権中納言・藤原為輔の息子です。彼は筑前守や山城守などを歴任し、998年に紫式部と結婚しました。しかし、1001年に疫病で亡くなりました。紫式部との間に娘の藤原賢子が生まれ、彼女は後冷泉天皇の乳母を務めました。

ドラマの宣孝は優しい感じやんな。

宣孝は紫式部と仲良かったんやね。

あら、宣孝さんは紫式部さんの旦那様だったのね。

紫式部と藤原宣孝の複雑な関係

紫式部と藤原宣孝の結婚には、時代背景や個人の感情が複雑に絡み合っています。

🔖 関連記事の要約!紫式部、結婚に踏み切る!ふられてもラブレターを送り続けた藤原宣孝の一途さ…「光る君へ」でどう描かれる?
紫式部、結婚に踏み切る!ふられてもラブレターを送り続けた藤原宣孝の一途さ…「光る君へ」でどう描かれる?

✅ 紫式部が宣孝との恋愛に躊躇した理由は、宣孝がすでに正妻と複数の妻を持ち、子供もおり、女性関係の噂が絶えなかったためである。

✅ 宣孝は式部を振り向かせるため、越前にいる式部へ何度も手紙を送り続け、和歌のやり取りを行っていた。

✅ 式部の和歌には、宣孝の女好きを揶揄し、複数の女性と関係を持つことを示唆する内容が含まれている。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/223925/2

宣孝と紫式部の関係は、現代でも多くの人の心を惹きつけるものですね。

宣孝は紫式部より20歳ほど年上であり、他の女性と結婚していたため、紫式部は当初は宣孝の求婚を拒否していました。しかし、997年に越前国から帰京した後、宣孝と結婚し、通い婚の形で生活を送りました。紫式部と宣孝の結婚生活は、当初は良好でしたが、宣孝は他の女のもとへ通うようになり、紫式部は文を他の女に見せた宣孝に対して怒りを露わにしました。宣孝は1001年に亡くなり、紫式部は深く悲しみました。宣孝の死後、紫式部は宣孝が大切にしていた漢書類を見て、その寂しさを紛らわせる様子が伝わっています。紫式部と宣孝の関係は、時代のしきたりや階級、そして個人の感情が複雑に絡み合ったものであり、その関係は『紫式部集』などに反映されていると言われています。

宣孝って、女好きやったんやな。

紫式部は、宣孝の女好きに悩んでいたんやね。

あら、宣孝さんは色々な女性と関係があったのね。

藤原宣孝は、紫式部の夫として重要な人物ですが、彼自身も魅力的な人物であることが分かりました。

🚩 結論!

💡 藤原宣孝は、紫式部の夫であり、歴史上重要な人物です。

💡 彼は、紫式部との関係だけでなく、自身の人物像も魅力的な点があります。

💡 宣孝は、紫式部の夫としてだけでなく、自身の人物像も魅力的な人物でした。