Academic Box Logo Menu opener

パリ五輪柔道男子60キロ級、永山選手の不可解な一本負け?審判の誤審疑惑とは!?

パリ五輪柔道男子60キロ級、永山選手の不可解な一本負け?審判の誤審疑惑とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝で永山竜樹選手が一本負け

💡 審判の誤審疑惑が浮上し、世界中で議論に

💡 永山選手は敗者復活戦を勝ち上がり銅メダルを獲得

では、パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝で起きた永山竜樹選手の不可解な一本負けについて詳しく見ていきましょう。

パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝、永山選手の不可解な一本負け

この試合は、永山選手が技を受けながら『待て』を宣告されたにもかかわらず、相手選手が締め続け、永山選手が意識を失ったという状況で、世界中を驚かせました。

🔖 関連記事の要約!銅メダルを返上しろ」「あなたの行為は殺人未遂」パリ五輪柔道で永山竜樹に゛疑惑の誤審゛1本勝ちのガリゴス のインスタに2700件超えの批判コメの異常事態…米メディアは永山の抗議を非難 – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」

公開日:2024/07/28

銅メダルを返上しろ」「あなたの行為は殺人未遂」パリ五輪柔道で永山竜樹に゛疑惑の誤審゛1本勝ちのガリゴス のインスタに2700件超えの批判コメの異常事態…米メディアは永山の抗議を非難 – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」

✅ パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝で、永山竜樹選手がフランシスコ・ガリゴス選手に疑惑の誤審で敗れたことが、世界中で波紋を広げている。

✅ 審判の「待て」の指示後も絞め続けたガリゴス選手に対して、世界中のファンから批判が殺到し、特にSNS上では激しい言葉が飛び交っている。

✅ 永山選手の握手を拒否した行動についても、一部メディアから批判の声が上がっており、今回の事件は五輪の持つ影響力の大きさを改めて示している。

さらに読む ⇒本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」出典/画像元: https://www.ronspo.com/articles/2024/2024072901/

永山選手の容赦ない闘志と、審判団の判断の厳しさが際立った試合だったと思います。

2024年パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝で、永山竜樹選手はスペインのフランシスコ・ガリゴス選手との試合中、絞め技を受けながら『待て』を宣告されたにも関わらず、ガリゴス選手が締め続け、永山選手は意識を失った。主審はガリゴス選手の一本勝ちを宣告した。観客からは誤審を訴える声が上がり、永山選手も試合結果に納得せず抗議を続けた。しかし、審判団は永山選手の抗議を受け入れず、永山選手は一礼して畳を下った。試合後、日本代表監督の鈴木桂治は審判団に説明を求めたが、審判団は永山選手が落ちたことを認めつつ、試合続行を主張。観客や選手、監督からは理解に苦しむ判定に対する疑問の声が上がっている。

え、まじ!?めっちゃやばいじゃん!永山選手、かわいそうすぎる!

うっわ、マジかよ!永山選手、つらすぎやろ。でも、負けても諦めずに銅メダル獲ったんやから、やっぱすごいわ!

あら、あのね、昔は柔道なんて、こんなもんよ。もっと荒っぽかったのよ。今の若いもんは甘やかされすぎてるのよ。

ゴンザレス氏に対する誤審疑惑と批判

ゴンザレス氏に対する誤審疑惑は、今回だけでなく過去にも指摘されています。

🔖 関連記事の要約!ナガヤマは落ちただろ?」柔道゛誤審疑惑゛に審判団は笑った「『待て』が間違いだった」不可解説明も…永山竜樹が記者に見せた涙「自分のスキだった」
ナガヤマは落ちただろ?」柔道゛誤審疑惑゛に審判団は笑った「『待て』が間違いだった」不可解説明も…永山竜樹が記者に見せた涙「自分のスキだった」

✅ パリ五輪柔道男子60kg級準々決勝で永山竜樹選手がスペインのフランシスコ・ガリゴス選手に判定負けした試合について、審判団の判定の誤りに対する疑惑が取り上げられています。

✅ 永山選手は絞め技を受けながらも耐え続け、主審が「待て」を宣告したにもかかわらず、ガリゴス選手は絞めを続け、永山選手は失神してしまいました。しかし、主審はガリゴス選手の一本勝ちを宣告しました。

✅ この判定に対して永山選手は抗議し、観客からもブーイングが起こった一方で、審判団は誤審を認める姿勢を見せず、日本代表監督も審判団との議論は難しいと感じたという状況が記事で描かれています。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/862403?page=1

ゴンザレス氏に対する批判は、今回の試合でさらに強まっているようですね。

審判を務めたエリザベス・ゴンザレス氏に対し、過去にもガリゴスを勝たせた誤審があったという疑惑が浮上しています。永山が『待て』宣告後に絞め落とされたにもかかわらず、ゴンザレス氏は『落ちた』と判断し、永山の1本負けと判定しました。永山の映像確認要求は却下され、監督やコーチの抗議も認められませんでした。この判定に対し、ゴンザレス氏のインスタグラムには批判コメントが殺到しています。特に、昨年の世界選手権で高藤直寿とガリゴスの試合における誤審疑惑が指摘されており、ゴンザレス氏に対する非難は強まっています。高藤は試合途中でガリゴスに左腕を関節技で決められ、頭から落とされましたが、本来はガリゴスの反則となるべき場面でした。しかし、ゴンザレス氏はガリゴスの1本を認めました。これらの疑惑に対し、ゴンザレス氏は自身のインスタグラムでメキシコ人初の五輪審判となったことを誇る投稿をしていますが、批判コメントは止む気配がありません。

まじ!?え、ホンマに誤審なんか!?ありえへん!

いや、ちょっと待って。ゴンザレス氏、もしかして、永山選手に何か恨みでもあるんかな?

あら、あのね、昔は審判なんてもっと厳しかったのよ。今の若いもんは甘やかされすぎてるのよ。

世界選手権での誤審疑惑

世界選手権での誤審疑惑について、高藤選手は自身の経験に基づいて否定的な見解を示しました。

🔖 関連記事の要約!炎上の柔道ガルリゴスは「優しい選手です」東京五輪金メダリスト高藤直寿が昨年対戦時の゛誤審疑惑゛を否定「普通に負けました…」【パリ五輪】
炎上の柔道ガルリゴスは「優しい選手です」東京五輪金メダリスト高藤直寿が昨年対戦時の゛誤審疑惑゛を否定「普通に負けました…」【パリ五輪】

✅ パリ五輪柔道男子60キロ級で起きた永山竜樹選手の敗戦をめぐる「誤審疑惑」について、東京五輪金メダリストの高藤直寿が、昨年世界選手権で対戦したガルリゴス選手との試合は「普通に負け」だったと発言し、誤審疑惑を否定した。

✅ 高藤選手は、SNSでガルリゴス選手とのツーショット写真を公開し、彼を「優しい選手」と紹介することで、疑惑に対する世間の憶測を払拭しようと試みた。

✅ 一方、永山選手もSNSでガルリゴス選手とのツーショット写真を公開し、「彼から謝罪の言葉がありました」と明かし、選手同士の和解を強調した。

さらに読む ⇒ニフティニュースニフティニュース出典/画像元: https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12290-3251206/

高藤選手のコメントは、この問題に対する世間の関心をさらに高めたと思います。

ゴンザレス氏が務めた2023年5月に行われた世界選手権の柔道60キロ級準決勝では、東京五輪金メダリストの高藤直寿選手がガリゴス選手に敗れた試合で、ゴンザレス氏は、ガリゴス選手が反則となる技を仕掛けたにもかかわらず、1本を認めてしまったのです。

え、マジ!?高藤選手、優しいって言うけど、ホンマにそうなんかな?

高藤選手、さすがやね!優しいし、やっぱ強いし。

あら、あのね、昔は選手同士ももっと仲良かったのよ。今の若いもんは、みんな自己中心的になってるのよ。

審判判定をめぐる議論と批判の高まり

審判判定をめぐる議論は、今回の事件でさらに深まりました。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪・柔道「待て」をめぐる゛疑惑の判定゛ 全日本柔道連盟の元審判員は、「あんな下手な判定 はない」「背中を叩くのは基本中の基本」と指摘
パリ五輪・柔道「待て」をめぐる゛疑惑の判定゛ 全日本柔道連盟の元審判員は、「あんな下手な判定 はない」「背中を叩くのは基本中の基本」と指摘

✅ パリ五輪柔道男子60キロ級の永山竜樹選手の試合で、主審を務めたゴンザレス氏が「待て」を宣告後も絞め技が続いたことで永山選手が失神し一本負けとなった。

✅ ゴンザレス氏は選手経験がなく、実戦経験の不足が判定ミスにつながった可能性があると、柔道審判員の正木照夫氏は指摘している。

✅ 正木氏は、実戦経験豊富な審判員であれば、絞め技の効果や危険性を判断できるが、ゴンザレス氏はそれができないために、状況が飲み込めず、適切な判断が遅れてしまったのではないかと分析している。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20240804_1982216.html?DETAIL

ゴンザレス氏に対する批判の声は、世界中に広がっているようです。

パリ五輪の柔道では、審判の判定をめぐり、多くの議論が巻き起こっています。特に、ゴンザレス氏に対する批判は、「日本人に偏見があるのではないか」という声も上がるほど、深刻なものとなっています。彼女のインスタグラムや、パン・アメリカン柔道連盟のインスタグラムには、彼女の判定を疑問視するコメントが多数寄せられています。

ホンマに、ゴンザレス氏、やばい!めっちゃ叩かれてるやん!

確かに、ゴンザレス氏の判定、ちょっとおかしいよね。でも、もしかしたら、日本人選手に偏見があるのかもしれないよ。

あら、あのね、昔は審判ももっと威厳があったのよ。今の若いもんは、みんな自己主張が強すぎるのよ。

永山選手の銅メダル獲得とゴンザレス氏への注目

永山選手の銅メダル獲得は、今回の事件への注目を集めたと思います。

🔖 関連記事の要約!2ページ目)柔道・永山竜樹 無念の失神負けに…「゛待て゛が誤り」なら゛1本取り消せ゛の声も
2ページ目)柔道・永山竜樹 無念の失神負けに…「゛待て゛が誤り」なら゛1本取り消せ゛の声も

✅ 柔道の試合で審判の「待て」の指示後も試合が続行され、選手が危険な状態に陥ったことが、ネット上で批判を集めています。

✅ 特に、審判の「待て」が誤りだった場合でも、審判員全員で協議して一本を取り消すべきだという意見が多く、審判の対応に疑問の声が上がっています。

✅ 今回の試合を担当した女性審判は経験が浅く、他の審判もいたにもかかわらず、誤りを修正することができなかった点も問題視されています。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/358257/2

ゴンザレス氏に対する批判の声は、今後も収まることはなさそうです。

永山選手は敗者復活戦を勝ち上がり銅メダルを獲得したにも関わらず、ゴンザレス氏の審判への批判がネット上で多く見られます。ゴンザレス氏は、柔道分野でオリンピックに参加する最初のメキシコ人女性国際審判としても知られています。

え、ホンマに銅メダル獲ったん!?すごい!でも、ゴンザレス氏、ホンマにやばいな。

やっぱり、永山選手、すごいよね!でも、ゴンザレス氏、ちょっと可哀想な気もする。

あら、あのね、昔は若いもんはもっと大人しかなかったのよ。今の若いもんは、みんな生意気すぎるのよ。

今回のパリ五輪柔道男子60キロ級では、永山選手の不可解な一本負けをめぐり、審判の判定に対する議論が巻き起こりました。

🚩 結論!

💡 パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝で永山竜樹選手が一本負け

💡 審判の誤審疑惑が浮上し、世界中で議論に

💡 永山選手は敗者復活戦を勝ち上がり銅メダルを獲得