Academic Box Logo Menu opener

明豊高校の校歌『明日への旅』は、南こうせつさんが作曲した!?明豊高校の校歌って、実は南こうせつさんが作曲したんやて!!?

明豊高校の校歌『明日への旅』は、南こうせつさんが作曲した!?明豊高校の校歌って、実は南こうせつさんが作曲したんやて!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 明豊高校の校歌は、シンガーソングライターの南こうせつ氏が作曲した。

💡 校歌は、南こうせつ氏の奥様である南育代氏が作詞を担当している。

💡 明豊高校の校歌は、甲子園で話題となり、その爽やかなメロディーが注目されている。

それでは、明豊高校の校歌『明日への旅』について、詳しく見ていきましょう。

明豊高校校歌誕生秘話

それでは、まず明豊高校の校歌誕生秘話についてお話を伺いたいと思います。

🔖 関連記事の要約!楽譜】明日への旅~明豊中学・高等学校校歌
楽譜】明日への旅~明豊中学・高等学校校歌

✅ 南こうせつが作曲した明豊中学・高等学校の校歌「明日への旅」のメロディー&コード譜です。

✅ イントロ、エンディングのピアノメロディーと間奏のトランペットメロディーも掲載されています。

✅ PDF形式で全3ページ、メロディー譜(リードシート)2ページ、歌詞カード1ページで構成されています。

さらに読む ⇒ Piascore  楽譜ストア Piascore 楽譜ストア出典/画像元: https://store.piascore.com/scores/9140

南こうせつさんの作曲したメロディーは、本当に素晴らしいですね。

明豊高校は、1999年に別府大学付属高等学校と明星中学・高等学校が合併して設立された、大分県別府市の私立中高一貫校です。当時の理事長である西村駿一氏は、新しい校歌を作るために、シンガーソングライターの南こうせつさんに作曲を依頼しました。南こうせつさんは、大分県出身で、息子さんが旧別府大学附属高等学校(現在の明豊高校)に通っていたこと、奥さんの南育代さんが別府大学で非常勤講師をされていたことなど、明豊高校との縁が深かったことから、依頼を引き受けました。南こうせつさんが作曲した校歌『明日への旅』は、奥様の南育代さんが作詞を担当し、ポップで爽やかな楽曲として、生徒や地域住民に愛されています。

え、まじ!?南こうせつさんって、めっちゃ有名やん!

そうやね、南こうせつさんの曲って、なんか懐かしい感じするよね。

あら、懐かしいわね。あたしも昔、よく聴いたわよ。

校歌に込められた想い

続いては、校歌に込められた想いを深掘りしていきましょう。

🔖 関連記事の要約!明豊校歌は南こうせつ独唱 ネット衝撃「ポップ過ぎ」「びっくり」/野球/デイリースポーツ online
明豊校歌は南こうせつ独唱 ネット衝撃「ポップ過ぎ」「びっくり」/野球/デイリースポーツ online

✅ 明豊高校が21世紀枠で初出場した東播磨高校との乱戦を延長11回サヨナラで制しました。

✅ 試合終了後の校歌斉唱で、南こうせつ作曲、南育代作詞の「明日への旅」が流れ、ポップス調の楽曲にネット上で衝撃が走りました。

✅ 「夢をあきらめないで」というメッセージが込められた歌詞と、さわやかなサウンドが甲子園に響き渡りました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2021/03/22/0014172264.shtml

夢をあきらめないでというメッセージは、本当に感動的ですね。

明豊高校の校歌『明日への旅』は、南こうせつさんの故郷への愛着と、新しい学校への期待が込められた力強い楽曲です。歌詞は、夢、勇気、愛といった明豊高校の校訓を体現しており、南こうせつ氏らしい力強いメッセージが込められています。2019年の選抜高校野球大会では、明豊高校が初戦勝利後に南こうせつ氏が校歌のエンディングが長すぎることに気づき、大会中に短縮バージョンにアレンジしたことが話題となりました。これは、南こうせつ氏の迅速な対応と、明豊高校側の柔軟な受け入れ姿勢が奏功した結果であり、ビジネスにおいても「悪いことに気が付いたらすぐに改善」という行動力の大切さを示す事例と言えます。

ええ、めっちゃいい歌詞やん!感動するわ。

うん、歌詞もメロディーも最高じゃん!

あら、いい歌詞ね。若いもんに勇気を与えてくれるわ。

甲子園で響く校歌

それでは、甲子園で響く校歌についてお話を伺いたいと思います。

🔖 関連記事の要約!南こうせつさん作曲の明豊校歌が甲子園に響く 「イイ歌」と話題に

公開日:2022/09/05

南こうせつさん作曲の明豊校歌が甲子園に響く 「イイ歌」と話題に

✅ 明豊高校は第104回全国高校野球選手権大会の1回戦で樹徳高校を7-3で破り、校歌「明日への旅」を甲子園に響かせました。

✅ 「明日への旅」は南こうせつさんが作曲したポップス調のさわやかなメロディーで、甲子園の風物詩となっています。

✅ 歌詞は南こうせつさんの妻・育代さんが作詞しており、奮闘する高校球児とシンクロするような内容で、試合序盤にも甲子園で流れ、SNS上で話題となりました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220806/k00/00m/050/164000c

甲子園で流れる校歌は、本当に壮大で感動的ですね。

明豊高校の校歌『明日への旅』は、甲子園の風物詩として知られています。2001年の夏の甲子園では、明豊高校が初出場し、ベスト8に進出したことから、広く知られるようになりました。2023年夏の甲子園出場をきっかけに、そのポップなメロディーが再び話題となっています。ネット上では、その爽やかで親しみやすいメロディーに対し、多くの称賛の声が寄せられています。

まじ!?甲子園で流れたん!?めっちゃいいやん!

うん、めっちゃいい曲じゃん!甲子園にピッタリだよ。

あら、甲子園で歌われたんか。いいわね、青春って感じよ。

かぐや姫時代の秘話

それでは、少し話題を変えて、かぐや姫時代の秘話を伺いたいと思います。

🔖 関連記事の要約!あの歌詞は僕が勝手に…」南こうせつが゛神田川゛作詞家の最後のお見舞いで告白したこととは?

公開日:2023/02/06

あの歌詞は僕が勝手に…」南こうせつが゛神田川゛作詞家の最後のお見舞いで告白したこととは?

✅ 南こうせつさんが「くにまる食堂」に出演し、かぐや姫時代のヒット曲「神田川」や「妹」の制作秘話を語った。

✅ 「神田川」は、作詞家の喜多條忠さんが締め切りに迫られて作った曲で、南こうせつさんは当初歌詞に疑問を抱いていたものの、メロディーが自然とわき上がり、自身の人生を決めた曲になったと語った。

✅ 「妹」は、レコーディング中に歌詞が足りなくなり、南こうせつさんが急遽歌詞を追加したエピソードが明かされ、その後のファンからの反応に驚いたという話も披露された。

さらに読む ⇒文化放送 FMラジオ91.6MHz AMラジオ1134kHz JOQR文化放送 FMラジオ91.6MHz AMラジオ1134kHz JOQR出典/画像元: https://www.joqr.co.jp/qr/article/80392/

かぐや姫時代の秘話も、とても興味深いですね。

南こうせつさんは、文化放送のラジオ番組『くにまる食堂』に出演し、かぐや姫時代のヒット曲『神田川』と『妹』の制作秘話を語りました。『神田川』は、喜多條忠さんの作詞によるもので、南こうせつさんは当初歌詞に戸惑ったものの、メロディーが自然と湧き上がってきたと振り返りました。また、『妹』は、最後のコーラスの字数が足りず、南こうせつさんがレコーディング中に急遽歌詞を追加したエピソードを披露しました。

え、かぐや姫って、南こうせつさんやったん!?知らんかったー!

まじか、神田川とかも南こうせつさんが作ったんか。

あら、かぐや姫ねー。懐かしいわ。

音楽への情熱

最後に、南こうせつさんの音楽への熱い情熱についてお伺いしたいと思います。

🔖 関連記事の要約!あの歌詞は僕が勝手に…」南こうせつが゛神田川゛作詞家の最後のお見舞いで告白したこととは?
あの歌詞は僕が勝手に…」南こうせつが゛神田川゛作詞家の最後のお見舞いで告白したこととは?

✅ 南こうせつさんは、かぐや姫の大ヒット曲「神田川」の作詞家である喜多條忠さんとのエピソードを語りました。

✅ 喜多條忠さんが亡くなる前に、南こうせつさんは喜多條さんの自宅を訪れ、再び曲を作ろうと話をしていたそうです。

✅ 南こうせつは「妹」の歌詞の最後の部分を、喜多條忠さんに連絡が取れなかったため、勝手に書き足したことを告白しました。

さらに読む ⇒radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!出典/画像元: https://news.radiko.jp/article/station/QRR/83152/

音楽への情熱を感じますね。これからも素晴らしい作品を期待しています。

南こうせつさんは『くにまる食堂』で、TM NETWORKの木根尚登さんも絶賛する『雪が降る日に』の制作秘話も紹介しました。番組では、喜多條忠さんとの再コラボを予定していることも明かされました。詳細はradikoのタイムフリー機能で確認できます。『くにまる食堂』は平日朝11時~13時、文化放送で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取可能です。

ええ、南こうせつさんって、音楽のことめっちゃ好きなんやろなー。

うん、音楽に対する情熱が伝わってくるよね。

あら、情熱があるわね。すごいわ。

本日は、明豊高校の校歌『明日への旅』についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。

🚩 結論!

💡 明豊高校の校歌『明日への旅』は、南こうせつ氏が作曲した力強い楽曲である。

💡 校歌には、夢、勇気、愛といった明豊高校の校訓が込められている。

💡 甲子園で流れる校歌は、高校球児たちの奮闘を後押しするような力強いメッセージを伝えている。