Academic Box Logo Menu opener

『おいハンサム!!』:竹内結子さんの追悼?実写化への熱望とは!!?

『おいハンサム!!』:竹内結子さんの追悼?実写化への熱望とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「おいハンサム!!」は、故・竹内結子さんの追悼を込めて制作されたドラマです。

💡 伊藤理佐さんの漫画を原作としたホームコメディであり、家族の絆や恋愛模様が描かれています。

💡 山口雅俊監督が、食事シーンにこだわり、登場人物の性格や背景を表す重要な要素として取り入れています。

それでは、最初の章へと進んでまいりましょう。

『おいハンサム!!』誕生秘話:実写化への熱望と故・竹内結子さんへの追悼

山口監督の実写化への熱意と、竹内結子さんへの想いが伝わってくるお話ですね。

🔖 関連記事の要約!竹内結子さんへの想いも…『闇金ウシジマくん』監督が『ランチの女王』20年後に食ドラマを作った理由(根岸 聖子)
竹内結子さんへの想いも…『闇金ウシジマくん』監督が『ランチの女王』20年後に食ドラマを作った理由(根岸 聖子)

✅ 山口雅俊監督は、伊藤理佐さんの作品「あさって朝子さん」に衝撃を受け、実写化を熱望し、その後「おいハンサム!!」として実現させた。

✅ 山口監督は、「ランチの女王」の続編を制作する際に、竹内結子さんの不在という現実を受け止め、新たなジャンルの「食」をテーマにしたドラマを作りたいと考えた。

✅ 「おいハンサム!!」は、竹内結子さんの追悼の気持ちも込め、家族や恋愛を描いた「表の企画」として制作された。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/92780?page=1&imp=0

故・竹内結子さんの追悼の気持ちも込められているという点が、この作品をより深く、感動的なものにしてくれていると思います。

山口雅俊監督は、伊藤理佐さんの漫画『あさって朝子さん』に衝撃を受け、実写化を熱望したことが『おいハンサム!!』制作の発端でした。長年の構想を経て実現した本作は、山口監督にとって『ランチの女王』以来20年ぶりの「食」をテーマとしたドラマであり、故・竹内結子さんの追悼の想いも込められています。伊藤さんの作品との出会いを通じて、山口監督は「人との関係」や「喪失」について深く考えさせられ、それらを作品に反映させようとしていることが伺えます。故・竹内結子さんの追悼の想いを胸に、新たな挑戦を続ける山口監督の今後の作品にも注目が集まります。

へぇ~、知らんかったわ。竹内結子さんの追悼作品やったんや。

なるほどね。監督の想いも伝わって、なんかグッとくるもんがあるよね。

竹内結子さん、懐かしいなぁ。あの笑顔が忘れられんわ...

おいハンサム!!:伊藤理佐さんの世界観と人生の哲学

伊藤理佐さんの漫画の世界観が、どのようにドラマに反映されているのか、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!おいハンサム!!2』今夜スタート 家族の幸せのために疾走する強いパパ・吉田鋼太郎が帰ってくる!
おいハンサム!!2』今夜スタート 家族の幸せのために疾走する強いパパ・吉田鋼太郎が帰ってくる!

✅ 人気漫画「(伊藤理佐)本人も忘れている(伊藤理佐本人談)」を原作としたドラマ「おいハンサム!!」の続編がスタート。

✅ 続編では、父親の源太郎(吉田鋼太郎)と、人生に迷う三姉妹(木南晴夏、佐久間由衣、武田玲奈)の物語が展開され、恋、ご飯、家族の新しい組み合わせが描かれる。

✅ 長女の由香はモテ期が終わり、次女の里香は不倫で離婚、三女の美香はストーカーに悩まされるなど、それぞれが新たな問題に直面する。一方、母親の千鶴(MEGUMI)は家族を見守る。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/144220/1

人生の制約や、受け入れるべきものについて考えさせられる、深いメッセージが込められていると感じます。

おいハンサム!!は、漫画家・伊藤理佐さんの複数の漫画を再構築した前代未聞のホームコメディ。監督の山口雅俊さんは、伊藤さんの漫画の実写化権を仮押さえし、伊藤さんの世界観を詰め込んだ作品を目指しました。キャスティングでは、藤原竜也さんとの飲み会で出会った吉田鋼太郎さんを主人公の伊藤源太郎役に、ドラマ『新しい王様』で共演経験のあるMEGUMIさんを妻・千鶴役に、木南晴夏さんを長女・由香役に、武田玲奈さんを三女・美香役に、佐久間由衣さんを次女・里香役に抜擢しました。映画では、生活の断片や人生の制約について、深いメッセージが込められています。例えば、冷蔵庫に残ったネギを例に、人生は常に何かしらの「繰り越し」が存在し、完結することはないという哲学的な視点が示されています。宮世琉弥くん演じるたかおのセリフからも、人生における制約は、邪魔なものや不幸なものとして捉えるのではなく、受け入れるべきものであるというメッセージが伝わってきます。おいハンサム!!は、笑いと共感、そして人生の深いメッセージが詰まった、家族みんなで楽しめる作品となっています。

漫画もドラマも、人生の深いとこを描いてるんやなぁ。

なるほどね、人生って何かしらの「繰り越し」があるって考えると深いよね。

人生って、色々あるもんやなぁ。でも、制約も受け入れなアカンって、おばあちゃんも思うわ。

おいハンサム!!2:家族の絆と恋愛模様

シーズン2では、三姉妹の恋愛模様がさらに複雑になっていくのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!NEWS
NEWS

✅ 「Oi Handsome!!」は、吉田鋼太郎演じる父・源太郎を中心に、3姉妹の恋と家族、そして食をめぐるホームドラマで、シーズン2と映画化が決定しました。

✅ シーズン2では、長女由香の恋愛遍歴がさらに加速し、次女里香はバツイチとなり新たな恋を探し、三女美香は結婚の意味を模索するなど、各キャラクターの物語が展開していきます。

✅ 前作同様、家族の温かさと共に、個性的なキャラクターとユーモアあふれる展開が魅力で、視聴者をクスッと笑わせ、じんわりと心を温めるドラマとなっています。

さらに読む ⇒おいハンサム!! 公式|シーズン2&映画化おいハンサム!! 公式|シーズン2&映画化出典/画像元: https://www.oihandsome.com/s2/special/01.html

個性豊かな登場人物たちの物語が展開されるのが楽しみですね。

おいハンサム!!2は、2022年1月に放送された『おいハンサム!!』の続編ドラマです。昭和の頑固おやじである伊藤源太郎(吉田鋼太郎)が、3人の娘たちの恋愛模様を心配しながらも、愛情深く見守る姿を描いています。シーズン2では、長女の由香(木南晴夏)はモテ期から一転、非モテ期に悩んでいます。次女の里香(佐久間由衣)は離婚を経験し、恋の仕方を忘れてしまっています。三女の美香(武田玲奈)は、売れっ子漫画家の彼との結婚を目前にストーカー問題に直面します。第1話では、三姉妹がそれぞれの問題を抱えながらも、実家に集まってきます。由香は、近所の独身女性を見て自分の将来に不安を感じ、里香は新しい出会いを求めますがうまくいかず、美香は婚約者の浮気を疑います。源太郎は、環境問題に関するコンサルタント選びに頭を悩ませます。おいハンサム!!2は、家族の絆、恋愛、そして人生の機微を描いた、笑って泣けるハートフルなドラマです。シーズン1に引き続き、個性豊かな登場人物たちの物語が展開され、視聴者を魅了するでしょう。今までのファミリードラマとは一味違う、新鮮な作品となっています。

おいハンサム!!2、早く見たいわ!

家族の絆、恋愛、人生の機微って、まさに今の僕らの人生そのものじゃん!

家族って、ええもんやなぁ。おばあちゃんも孫とご飯食べるのが大好きやねん。

監督とプロデューサーの視点:作品へのこだわりと食事シーンの重要性

監督のこだわりが詰まった作品なのでしょうね。

🔖 関連記事の要約!吉田鋼太郎&MEGUMI、映画「おいハンサム!!」夫婦対談!「我ながらいい作品」(吉田)「実は緻密に作り込まれているんです」(MEGUMI)
吉田鋼太郎&MEGUMI、映画「おいハンサム!!」夫婦対談!「我ながらいい作品」(吉田)「実は緻密に作り込まれているんです」(MEGUMI)

✅ 「おいハンサム!!」は、家族の幸せを願う父親と、恋や仕事に悩み人生に迷う三姉妹、そしてマイペースな母親の物語を描いたドラマシリーズです。

✅ 多くの人々に支持されたドラマは映画化され、映画版では、これまで以上に深められた家族の絆や、夫婦の愛情、そして人生における様々な葛藤が描かれます。

✅ インタビューでは、主演の吉田鋼太郎さんとMEGUMIさんは、それぞれ演じた役柄や夫婦関係について語り、作品への熱い想いを語っています。

さらに読む ⇒TV LIFE webTV LIFE web出典/画像元: https://www.tvlife.jp/pickup/709787

食事を通して登場人物の性格が表れるというのは、興味深いですね。

山口雅俊監督とMEGUMIさんが『ボクらの時代』で対談し、映画『おいハンサム!!』や監督のこだわりについて語りました。MEGUMIさんはプロデューサーとしての活動について、「調整役」と説明し、キャスティングや資金集めなど、監督の意向に応える役割を担うと述べました。山口監督は、自身の作品で食事シーンに注目し、その重要性を強調。特に、食事を通して登場人物の性格が表れることに着目しており、食べるシーンが作品の世界観を伝える重要な要素であると語りました。また、監督は『ランチの女王』など、過去のヒットドラマ作品で竹内結子さんと共に食事シーンを丁寧に演出していたことが明らかになりました。番組では、監督のこだわりや作品に対する情熱、そして食事シーンの重要性を深く掘り下げ、視聴者の共感を得る内容となっていました。

食事シーンにこだわりって、ホンマに大事やんな!

なるほどね、食事って大切な要素やけん、映画の重要なシーンに使われてるって納得やわ。

おばあちゃんは、食事は命やと思っとるわ。

制作の裏側:プロデューサーの苦労と食事シーンへのこだわり

プロデューサーの苦労は想像を絶するものですね。

🔖 関連記事の要約!竹内結子のはつらつとしたキャラが堤真一、江口洋介、妻夫木聡、山下智久が演じる4人兄弟を魅了!ドラマ「ランチの女王」
竹内結子のはつらつとしたキャラが堤真一、江口洋介、妻夫木聡、山下智久が演じる4人兄弟を魅了!ドラマ「ランチの女王」

✅ 「ランチの女王」は、竹内結子が主演を務めた2002年のドラマで、料理をテーマに、婚約者のふりをした主人公が、彼の家族と店の再生に奮闘する物語。

✅ 料理シーンの見せ方や、豪華キャスト、特に当時若手だった妻夫木聡や山下智久などの現在活躍する俳優たちの演技が楽しめる点が魅力。

✅ 竹内結子自身の演技力も光っており、彼女の初期の代表作として、ドラマアカデミー賞主演女優賞を受賞した作品でもある。

さらに読む ⇒スカパー!: スポーツ&音楽ライブ、アイドル、アニメ、ドラマ、映画などスカパー!: スポーツ&音楽ライブ、アイドル、アニメ、ドラマ、映画など出典/画像元: https://www.skyperfectv.co.jp/article/detail/4281

監督のこだわりと、プロデューサーの献身によって、素晴らしい作品が生まれたのでしょう。

『ボクらの時代』で俳優の吉田鋼太郎さん、女優のMEGUMIさん、映画監督・ドラマプロデューサー・脚本家の山口雅俊さんが鼎談しました。MEGUMIさんは、プロデューサーとしての仕事の大変さを語りました。キャスティングや資金調達など、あらゆる面で監督のサポートをする「女房役」のような役割であり、特に資金調達では社会の仕組みや人々の考え方を深く知る機会になったと語りました。山口監督は、作品にリアリティを持たせるために「食べるシーン」の重要性を訴えました。食事シーンを通して登場人物の個性や背景が表現できるとし、特に竹内結子さん主演の『ランチの女王』では、竹内さんが美味しそうに食事をする様子にこだわったと明かしました。MEGUMIさんは、プロデューサーとして食べるシーンの準備の大変さを語りましたが、山口監督はそれが作品にとって重要であると強調し、役者とのコミュニケーションを通して食事シーンがいかに大切かを示しました。

プロデューサーって大変そうやな。

食は人生って言うけん、食事シーンにこだわる気持ちもわかるわ。

おばあちゃんは、いつもお腹いっぱいご飯食べたいなぁ。

CAST:個性豊かな登場人物たちの物語

個性豊かなキャラクターたちの物語が、どのように展開していくのか楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!おいハンサム!!2 第5話】源太郎、由香と仕事をすることに
おいハンサム!!2 第5話】源太郎、由香と仕事をすることに

✅ 「おいハンサム!!2」第5話では、源太郎の仕事に由香と元恋人の大森が参加し、意地を張り合う展開が繰り広げられます。

✅ 一方、里香は元夫・大輔からの連絡にイライラしながらも職場で出会った原に惹かれ、美香はフランス旅行を夢見て職場の後輩・ノブと旅に出ます。

✅ 三姉妹はタイ焼きについて話し合い、大森はアプローチ中の渡辺と消費期限に向き合うなど、それぞれの恋愛模様も描かれます。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/drama/detail/4262996

それぞれが抱える問題や恋愛模様を通して、人間模様の複雑さを垣間見ることができます。

CASTは、伊藤源太郎(吉田鋼太郎)というちょっとウザいくらいに娘たちの幸せを願う父親とその3人の娘たちの物語です。長女の由香(木南晴夏)は仕事は成功しているものの恋愛は不振、ダメ男にばかり惹かれてしまいます。次女の里香(佐久間由衣)は夫の浮気で離婚。京都で新しい恋を探し始めるのですが、そこに幼馴染みのたかお(宮世琉弥)が現れ、事態は複雑化します。三女の美香(武田玲奈)は漫画家として成功している(たぶん)婚約者との半同棲中で、彼の優柔不断さに悩んでいます。物語は、個性的な登場人物たちが織りなす人間模様、恋愛、家族の絆を描きます。由香はダメ男から抜け出し、真の愛を見つけられるのか?里香はたかおとの再会で過去の感情と向き合い、新たな恋に進展はあるのか?美香は優柔不断な婚約者との関係をどう決着をつけるのか?個性的なキャラクターたちが織りなすドラマティックな展開にご注目ください。

登場人物、みんな個性強すぎ!笑

それぞれの恋愛模様が気になるよね!

恋愛って、難しいもんやなぁ。おばあちゃんは、若い頃はモテモテやったのよ!

本日は「おいハンサム!!」についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 故・竹内結子さんの追悼を込めて制作されたドラマであり、家族の絆や恋愛模様が描かれています。

💡 伊藤理佐さんの漫画を原作としたホームコメディで、食を通して登場人物の性格や背景を表す演出が特徴です。

💡 主演の吉田鋼太郎さん、MEGUMIさんをはじめ、個性豊かなキャスト陣が物語を盛り上げています。