Academic Box Logo Menu opener

フランス柔道はなぜ人気?その歴史と発展とは!?

フランス柔道はなぜ人気?その歴史と発展とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 フランス柔道の起源は、明治時代に日本から伝わった柔術・柔道にあります。

💡 フランス柔道は、独自の指導法や体系が確立され、国民的な人気スポーツに発展しました。

💡 フランス柔道は、教育的な側面も重視され、子どもたちの成長を促す役割を担っています。

それでは、フランス柔道の歴史と発展について、詳しく見ていきましょう。

フランス柔道の起源と発展

フランス柔道界の指導者の方々は、日本の柔道文化に対して深い敬意を抱いていることが伝わりました。

🔖 関連記事の要約!フランス柔道の父 姫路からパリ>(下)大国の礎 競技人口52万人、道場どこでも

公開日:2024/07/13

フランス柔道の父 姫路からパリ>(下)大国の礎 競技人口52万人、道場どこでも

✅ フランス柔道界の指導者らが、フランス柔道の父である川石酒造之助の生誕地である姫路市を訪れ、合宿開催40周年を記念した。

✅ 視察団は道場主の山崎俊輔氏から指導を受け、ソウル五輪男子60キロ級5位のルーさんらも指導に参加した。

✅ トゥールーズ大准教授のカドさんは、嘉納治五郎の柔道の研究者であり、なぜ酒造之助の柔道が人気を集めたのかについて日本語で解説した。

さらに読む ⇒@kobeshinbun@kobeshinbun出典/画像元: https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202407/0017879134.shtml

川石酒造之助氏の柔道が、なぜフランスで人気を集めたのか、興味深いですね。

フランス柔道は、明治時代に嘉納治五郎が欧州で柔道デモンストレーションを行ったこと、山下義韶が米国で柔道の普及活動を行ったことを起源とする。戦前には、杉村陽太郎、石黒敬七、藤田嗣治など、多くの日本人がフランスで柔術・柔道を普及させました。特に、川石酒造之助はフランス流の柔道教授法を考案し、フランス柔道の生みの親と呼ばれています。柔術・柔道は100年以上前から欧州で認知されており、これらの先人たちの功績によってフランスに根付きました。

へぇー、フランス柔道って、日本から伝わったんや。知らんかったわー。

なるほど、フランス柔道のルーツは日本だったとは、知らんかったばい。

フランス人って、柔道好きなんやなぁ。でも、日本の柔道とちゃうの?

川石酒造之助とフランス柔道の発展

川石酒造之助氏は、フランス柔道の発展に大きく貢献した人物ですね。

🔖 関連記事の要約!川石酒造之助【フランス柔道の父】 – 手柄山本みりん
川石酒造之助【フランス柔道の父】 – 手柄山本みりん

✅ 川石酒造之助は、兵庫県姫路市出身のフランス柔道創始者で、「フランス柔道の父」と呼ばれています。

✅ 彼は独自の指導方法である「川石方式」を考案し、技名を番号とフランス語で示したり、帯の色を7色に分けたりするなど、当時のフランスにおいて画期的な柔道の普及活動を行いました。

✅ 川石方式は、分かりやすく体系的な指導方法で、柔道の普及に大きく貢献し、2021年の東京オリンピックでフランス柔道チームが姫路で事前合宿を行ったことにも繋がっています。

さらに読む ⇒【公式】手柄山本みりんの通販サイト【公式】手柄山本みりんの通販サイト出典/画像元: https://kawaishihonke.com/pages/mikinosuke-kawaishi

川石方式は、フランス柔道の普及に大きく貢献したんですね。

川石酒造之助は、1935年にフランスへ渡り、パリで柔道クラブを設立しました。当時の上流階級を中心に人気を集めた川石は、柔道本来の教育的価値を重視しながらも、フランスに合わせた指導法を確立しました。技の名前を番号に置き換えたり、帯の色を多様化したりするなど、フランス人に柔道を理解させやすく工夫しました。これにより、柔道教師という職業が生まれ、弟子たちが柔道クラブを開設することで、フランスの柔道人口は増加しました。川石の功績は世界中に広がり、彼の指導法は世界30カ国以上で実践されています。

川石方式って、なんかカッコイイ名前やなー!

川石方式、聞いてみたかったわー。

フランスの柔道、日本の柔道と違うんやな。

フランス柔道の現状と教育的な側面

フランスでは、柔道が教育的な側面も重視されているんですね。

🔖 関連記事の要約!競技人口は日本の4倍!なぜ強い?゛柔道大国゛フランス 日本の柔道との違いは【Nスタ解説】
競技人口は日本の4倍!なぜ強い?゛柔道大国゛フランス 日本の柔道との違いは【Nスタ解説】

✅ フランスの柔道競技人口は約53万人と日本の4倍であり、小学校では柔道が必修科目である学校も多いなど、フランス社会に深く根付いています。

✅ フランスでは柔道の実践を通して、礼儀正しさや規律を学ぶと共に、体の強さや転び方を習得することで、将来、他のスポーツにも役立つと考えられています。

✅ フランスの柔道人口の約75%は10歳から12歳以下の子どもであり、将来のフランス柔道界を担う人材育成に力を入れていることが分かります。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1328396?page=2

フランスの柔道人口が多いのは、教育的な側面が大きいからなんですね。

フランスの柔道人口は2023年に503000人を記録し、日本の登録者15万人よりも多いですが、フランスでは社会体育が中心であり、日本のように学校体育がメインではないため、様々なスポーツを経験する機会が多く、登録人口が多い点は自然な流れと言えるでしょう。フランスでは柔道が教育的な捉え方をされており、落ち着きがない子どもや引っ込み思案な子どものための手段として、親が子どもを道場に連れてくるケースが多いようです。柔道はルールの遵守や相手への礼節、相手を尊重する精神などを学ぶことができ、子どもたちの社会性や規律性を育む効果があると考えられています。

フランスの学校で柔道が必修科目って、ええなぁ!

フランスでは、柔道が子供たちの成長に役立つって、なんか納得できるわー。

柔道は、子供に良い影響を与えるんやなぁ。

フランス柔道の躍進と未来

フランス柔道は、日本を超える「柔道大国」と呼ばれるほど、発展しているんですね。

🔖 関連記事の要約!武士道精神を継承するフランス柔道

公開日:2020/06/01

武士道精神を継承するフランス柔道

✅ フランスは柔道人口が60万人以上と日本を大きく上回り、国民的な人気スポーツとなっています。

✅ フランス柔道の普及は明治時代に嘉納治五郎らによって海外に伝えられた柔術・柔道が基盤となっており、その後、フランス独自の教授法や指導体系が確立されたことが要因と考えられます。

✅ 特にフランス柔道は、道徳教育を重視し、独自の行動規範である「コードモラル」を設けるなど、日本の道徳観念の影響が色濃く見られます。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00686/

フランス柔道は、日本の影響を色濃く受けているんですね。

フランスは、今や日本の柔道を超える「柔道大国」と言われるほど、柔道が盛んです。国内道場登録者数は50万人を超え、2021年東京五輪では混合団体で日本を破り金メダルを獲得しました。フランス柔道の発展には、川石酒造之助や粟津正蔵といった日本人柔道家の貢献が大きく、彼らの指導法や精神を受け継いだフランスの選手たちは、パリ五輪で日本の最大のライバルとして注目されています。

フランスの柔道選手、強そう!

パリ五輪で、フランス柔道と日本の柔道が激突するんかー!楽しみばい!

フランス柔道、日本の柔道とどっちが強いんやろか?

フランス柔道の精神と教育的価値

フランス柔道は、日本の柔道と異なる独自の精神と教育的な価値観を持っているんですね。

🔖 関連記事の要約!フランスでは柔道が教育の一環として広く認知されている。

公開日:2020/12/08

フランスでは柔道が教育の一環として広く認知されている。

✅ フランスの柔道人口は50万人を超え、日本よりも多いですが、これは社会体育として捉えられているため、様々なスポーツを組み合わせている人が多く、登録人口が多いことによるものと考えられます。

✅ フランスと日本の柔道の違いとして、フランスでは毎日同じ練習を続けることを好まず、常に新しいことを求める傾向がある一方で、日本は結果を重視し、常に上達を目指している点が挙げられます。

✅ フランスでは、柔道は教育的な側面も重視されており、落ち着きのない子供や引っ込み思案な子供に対し、礼儀作法やコミュニケーション能力を育む目的で勧められるケースが多く、親が子供を道場に連れてくるケースも多いようです。

さらに読む ⇒全日本柔道連盟全日本柔道連盟出典/画像元: https://www.judo.or.jp/news/323/

フランス柔道は、道徳教育を重視しているんですね。

フランス柔道連盟は独自の行動規範「コードモラル」を設け、道徳教育を重視しています。フランスでは、柔道は単なる競技を超えて、子どもたちの成長を促すための重要な役割を担っていることがわかります。

フランス柔道って、日本の柔道とちゃうの?

フランス柔道は、なんか哲学的な感じするわー。

フランス柔道は、子供を育てるのに良いみたいやなぁ。

フランス柔道は、日本から伝わった柔術・柔道を基に、独自の道を歩んできたんですね。

🚩 結論!

💡 フランス柔道は、日本から伝わった柔術・柔道を起源とする。

💡 フランス柔道は、独自の発展を遂げ、国民的な人気スポーツとなっている。

💡 フランス柔道は、教育的な側面も重視され、子どもたちの成長を促す役割を担っている。