Academic Box Logo Menu opener

笠井崇正、プロ野球引退後の人生は?球団職員として新たなスタートとは!?

笠井崇正、プロ野球引退後の人生は?球団職員として新たなスタートとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元DeNA投手の笠井崇正氏が球団職員に

💡 現役引退後、経理部に配属

💡 新たな道を歩む笠井氏の姿に迫る

それでは、第一章として、笠井崇正さんのプロ野球選手としての歩みを振り返ってみましょう。

プロ野球選手としての歩み

笠井崇正投手は、大学時代に野球部を退部し、その後BCリーグで活躍されましたね。

🔖 関連記事の要約!DeNA、笠井崇正と飯塚悟史の引退を発表 ともに今オフ戦力外通告の右腕
DeNA、笠井崇正と飯塚悟史の引退を発表 ともに今オフ戦力外通告の右腕

✅ DeNAの笠井崇正投手と飯塚悟史投手が今季限りで現役引退を発表しました。

✅ 笠井投手は2016年育成ドラフト1位で入団し、2018年に支配下登録されましたが、一軍定着には至らず、飯塚投手は2014年ドラフト7位で入団し、2017年に一軍デビューを果たしましたが、ここ2シーズンは一軍登板がありませんでした。

✅ 両投手はともにNPB球団との再契約には至らず、納得感を持って現役引退を決断したとコメントしています。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/308066

両投手の今後の活躍を期待したいですね。

笠井崇正さんは、早稲田大学野球部を2日で辞め、一般学生とサークルで野球を続け、大学3年時にBCリーグ・信濃に入団しました。2016年に横浜DeNAベイスターズから育成ドラフト1位指名を受け、プロ入りを果たしました。プロ入り後も地道に努力を重ね、プロ3年目には開幕一軍を勝ち取ります。しかし、その後は結果が出せず、一軍に定着することはできませんでした。プロ5年目の2021年、再び開幕一軍を勝ち取ったものの、初登板で1回6失点の大炎上を喫し、その後は二軍降格となり、これが最後の登板となってしまいました。2021年シーズン限りで現役引退を表明し、5年間一軍での活躍を目指し努力を続け、納得感を持って野球から離れる決断に至りました。

えー、まじで?ちょっとショックやわー。

いやー、本当にもったいないよね。でも、新しい道に進めるってことは、すごいことやと思うけん。

あら、そうなのね。若いもんは、いろんな道があるのよ。

新たなスタート

笠井氏は、選手経験を生かして、球団に貢献されることを期待しています。

🔖 関連記事の要約!DeNA 昨季引退の笠井崇正氏が異例の転身 球団の「経理部」に配属「また一から」/野球/デイリースポーツ online
DeNA 昨季引退の笠井崇正氏が異例の転身 球団の「経理部」に配属「また一から」/野球/デイリースポーツ online

✅ 元DeNA投手の笠井崇正氏が、球団職員として経理部に配属されました。

✅ 笠井氏は昨年10月に戦力外通告を受け、現役を引退していました。

✅ 同じく昨季引退した中井大介氏はアナリスト、斎藤俊介氏はファームサブマネージャー、飯塚悟史氏は野球振興・スクール事業部に配属されました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2022/01/05/0014963353.shtml

選手経験者が経理部に配属されるのは珍しいですね。

笠井崇正さんは、2021年シーズン限りで現役引退後、横浜DeNAベイスターズの経理部に所属することになりました。選手経験者が経理部に配属されるのは異例です。笠井さんは、経費確認や請求書の内容確認など、基本的な業務をこなす一方で、会社のことについて理解を深めています。パソコン操作など、新しい環境に適応するために努力を続け、目の前の業務に励んでいます。

えー、経理部?意外やなー。

経理部とか、堅実な仕事を選んだんやね。

あんた、経理部って、結構大変なんよ。

野球界の裏側を知る

笠井氏は、プロ野球選手として培った経験を生かして、球団職員として活躍されることを期待しています。

🔖 関連記事の要約!DeNA 昨季引退の笠井崇正氏が異例の転身 球団の「経理部」に配属「また一から」/野球/デイリースポーツ online
DeNA 昨季引退の笠井崇正氏が異例の転身 球団の「経理部」に配属「また一から」/野球/デイリースポーツ online

✅ 元DeNA投手の笠井崇正氏が、戦力外通告後球団職員として経理部に配属され、第2の人生をスタートさせた。

✅ 笠井氏は、大学時代に野球部を退部し、その後BCリーグで活躍、2016年にDeNAから育成ドラフト1位指名を受けた。

✅ 笠井氏以外にも、昨季限りで引退した中井大介氏、斎藤俊介氏、飯塚悟史氏がそれぞれアナリスト、ファームサブマネージャー、野球振興・スクール事業部に配属された。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://origin.daily.co.jp/baseball/2022/01/05/0014963353.shtml

選手経験者が球団職員になることで、球団の運営やビジネス面について学べる機会になりますね。

笠井崇正さんは、球団の経理部での業務を通して、これまで知らなかった球団のビジネスサイドやチームに対するサポートについて学び、新鮮な経験を得ています。

へー、そうなんや。色々学べるんかな?

裏方って、ホンマ大変そうやけど、笠井さんならきっと大丈夫やろ。

若いもんは、いろんな経験をするものよ。

プロ野球での成績

笠井投手は、持ち味である奪三振能力を活かして、チームに貢献することを期待しています。

🔖 関連記事の要約!横浜DeNA】笠井 崇正 投手への期待・成績【2021年】
横浜DeNA】笠井 崇正 投手への期待・成績【2021年】

✅ 笠井投手は2020年に1軍登板1試合に留まり、制球難など課題が露呈しました。2021年は年齢的にも勝負の年であり、1軍で結果を残すことが求められます。

✅ 期待される成績は50試合登板、防御率3.50、奪三振率9.00、与四球率4.00です。同僚の平田の活躍を参考に、安定感と制球力を向上させ、持ち味である奪三振能力を活かすことが重要です。

✅ 笠井投手は2021年がキャリアハイとなるよう、1軍で活躍し、チームに貢献することを期待しています。

さらに読む ⇒データで語るドラフト・育成論データで語るドラフト・育成論出典/画像元: https://www.hamanontan-baseball.com/entry/dena-takamasa-kasai-expect

笠井投手の今後の活躍を期待しています。

笠井崇正さんは、2018年のシーズンでは、1試合に登板し、1イニングを投げて、被安打1、失点1を記録しました。

えー、まじ!?そんな成績残せるんかな?

いやー、期待してるよ!頑張ってほしいね!

あら、そうなのね。頑張ってほしいわね。

笠井崇正氏の今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 元DeNA投手の笠井崇正氏が球団職員に

💡 現役引退後、経理部に配属

💡 新たな道を歩む笠井氏の姿に迫る