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『虎に翼』:伊藤沙莉が語る、三淵嘉子と寅子の魅力!「虎に翼」とは!?

『虎に翼』:伊藤沙莉が語る、三淵嘉子と寅子の魅力!「虎に翼」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 伊藤沙莉が演じる猪爪寅子の魅力とは?

💡 「虎に翼」の衣装デザインに込められた物語

💡 脚本家の吉田恵里香が語る、ドラマの魅力

では、早速Chapter-1からご紹介してまいります。

「虎に翼」:伊藤沙莉が語る、猪爪寅子と三淵嘉子

今回のドラマは、女性が弁護士になることが許されなかった時代に、夢に向かって突き進む女性の姿を描いていますね。

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公開日:2024/04/17

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✅ NHK連続テレビ小説「虎に翼」は、日本初の女性弁護士の一人である三淵嘉子さんの人生をモデルにしたオリジナルストーリーです。

✅ 主人公の猪爪寅子は、伊藤沙莉さんが演じており、三淵嘉子さんが明治大学専門部女子部法科で学び、女性として初めて弁護士資格を取得した過程を描きます。

✅ ドラマは、女性が弁護士資格を得ることが許されなかった時代に、女性として司法の道を目指した三淵嘉子さんの挑戦と葛藤、そして活躍を描いています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240417/ddm/003/070/018000c

伊藤沙莉さんの言葉から、寅子の芯の強さと人間らしさを感じますね。

2024年前期NHK連続テレビ小説『虎に翼』は、日本初の女性弁護士で後に裁判官となった三淵嘉子さんをモデルにした法曹たちの物語です。主人公の寅子(伊藤沙莉)は、伊藤さんにとって「人間らしいけどどこか動物的な、素直な人物」であり、法律の世界に行くべくして行った人だと語ります。寅子は、既存の社会の「決めつけ」に対して疑問を持ち、それを変えていこうとする意志のある人物だと説明します。特に、女性が無能力者という法律上の言葉が出てくるシーンで、寅子の疑問に共感したと語ります。伊藤さんは、寅子の疑問は自身にもリンクすることが多く、難しさを感じなかったと述べています。三淵嘉子さんについては、多くの人を失うという過酷な経験を乗り越えた強さ、そして周囲を明るくするハッピーな面も持ち合わせていたことに感銘を受けたことを明かしています。伊藤さんは、三淵さんの生き様から学ぶことが多く、寅子を通してそれを表現していきたいと意気込みを語ります。

え、めっちゃ気になるやん!寅子の生き様、見てみたいわ!

そうやね、寅子の生き様、めっちゃ興味深い!

あのねー、寅子はね、若い頃はね、苦労も多かったのよ。でも、強く生き抜いたのよ。

「虎に翼」:法服とロゴデザインに込められた物語

時代背景を表す法服のデザイン、興味深いですね。

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虎に翼」法服とは?裁判官は襟が紫色、検事は紅色、弁護人は白色

✅ NHK朝ドラ「虎に翼」では、戦前の裁判シーンで登場人物が法服を着用しており、そのデザインと色の違いが時代背景を表しています。

✅ 戦前の法服は、判事、検事、弁護士などの職種によって刺繍の色やデザインが異なり、判事の法服は紫色で桐の刺繍が、検事の法服は紅色で桐の刺繍が、弁護士の法服は白い唐草模様の刺繍が施されていました。

✅ 現在は裁判官のみが黒色の法服を着用しており、「虎に翼」のメインビジュアルではヒロインの法服姿が描かれており、弁護士の法服をイメージした白の刺繍に、モデルとなった三淵嘉子さんの人生を表すイラストがアレンジされています。

さらに読む ⇒NHK朝ドラマニア|朝ドラ「虎に翼」考察ネタバレあらすじNHK朝ドラマニア|朝ドラ「虎に翼」考察ネタバレあらすじ出典/画像元: https://asa-dora.com/19342/

衣装やロゴデザインにも、ドラマの世界観が表現されているんですね。

NHKの朝ドラ『虎に翼』で伊藤沙莉演じる猪爪寅子が着用する法服は、黒地に刺繍が施されたデザインで、その繊細な刺繍が話題になっています。衣装デザインは、三宅瑠人さんと岡崎由佳さんの二人によって手がけられています。法服の胸元の刺繍は、家庭裁判所創設に携わった寅子のモデルである三淵嘉子さんにちなんで、家庭や友人、戦禍などを表現しており、寅子が様々な人生経験を経て裁判官になったことを象徴しています。また、番組のロゴデザインも三宅瑠人さんが手掛けており、社会の矛盾や不平等と格闘しながらも希望を持つ寅子と当時の女性たちへの敬意を込めて、凛としてしなやかな文字でデザインされています。三宅瑠人さんと岡崎由佳さんの二人とも、グラフィックデザイナーとして活躍されており、美しいイラストやデザイン作品を数多く手がけています。興味のある方は、彼らの作品集や個展などをチェックしてみてはいかがでしょうか。

え、まじ!?衣装にめっちゃ意味があるとか、おしゃれすぎん?

うん、衣装にも注目してドラマ見ようかな。

法服のデザイン、昔の時代は、色が違うだけで意味合いが違うのよ。

「虎に翼」:衣装で語る、時代と個人の変化

花江のキャラクター設定も、ドラマの深みを感じますね。

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✅ 「虎に翼」で主人公の親友・猪爪花江を演じる森田望智は、花江を「一見柔らかく、すごく強く、しっかり者」と表現し、見た目とギャップがある点は自分に似ていると語った。

✅ 花江は寅子と同じように恵まれた家庭で育ち、年齢も近く、人生で壁に当たる時期も近いことから、2人の違いを描く上で重要な存在だと脚本家の吉田恵里香は考えている。

✅ 制作統括の尾崎裕和は、花江は今後も寅子と並走して人生を歩む重要なキャラクターであり、ドラマの中で寅子と最も多くの時間を過ごす存在だと述べている。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/340060

衣装を通して、それぞれの変化が表現されているのがわかります。

2024年前期NHK連続テレビ小説『虎に翼』は、日本初の女性弁護士で後に裁判官となった三淵嘉子さんをモデルにした法曹たちの物語です。主人公の寅子(伊藤沙莉)と親友の花江(森田望智)はドラマ当初、学生服や銘仙など似たような服装で「ニコイチ」感がありました。戦争中はもんぺ、戦後は寅子が裁判官のスーツ姿、花江が姑の着物を着るようになり、それぞれの生き方が衣装にも反映されました。一方、メンズ服を着るよね(土居志央梨)は、戦前の常識外れなスタイルで周囲に違和感を与えていましたが、戦後は貧困やさまざまな価値観の中で、そのスタイルが日常に溶け込み、やがて受け入れられるようになります。『虎に翼』は、寅子と花江の対比、よねの生き方を通して、戦前~戦後の社会変化や価値観の移り変わり、そして個々の登場人物の成長と変化を衣装という視点を交えて描き出しています。戦前の最先端ファッションから戦後の変化、それぞれのスタイルがもたらす違和感から日常への変化など、時代背景と個人の生き方の複雑さを衣装を通して表現したことが、視聴者の共感を呼んだ理由の一つと言えるでしょう。

え、衣装で時代背景とか、人物の変化がわかるって、めっちゃ面白い!

なるほど、衣装にも注目すると、ドラマがもっと深く理解できそうやね。

昔の時代は、もんぺとか着てたんよねー。懐かしいわ。

「虎に翼」:伊藤沙莉が語る、寅子の魅力と役への思い

伊藤沙莉さんの演技力と役への思い、伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!伊藤沙莉主演、朝ドラは「虎に翼」!日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんがモデル
伊藤沙莉主演、朝ドラは「虎に翼」!日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんがモデル

✅ 2024年度前期の連続テレビ小説「虎の翼」は、日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんの実話に基づいた作品で、伊藤沙莉さんが主人公の猪爪寅子を演じます。

✅ 伊藤沙莉さんは、2017年の「ひよっこ」で有村架純さんの演技から学び、今回の役では強いながらも苦労してきた人間らしい寅子を表現したいと意気込みを語っています。

✅ 脚本を担当する吉田恵里香さんは、大学時代からの夢であった朝ドラの脚本執筆が実現し、伊藤沙莉さんを主人公に据えたストーリーを展開することを喜びました。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0135304

伊藤沙莉さんの言葉から、寅子への深い理解と愛情を感じます。

女優の伊藤沙莉が主演を務めるNHK連続テレビ小説『虎に翼』は、日本初の女性弁護士で後に裁判官となった三淵嘉子さんの実話に基づいた作品。伊藤は、ヒロインの寅子について「人間らしいけど動物的、すごく素直な人」と語り、役作りのために明治大学で法律の授業を受け、当時の法律や社会背景について深く理解したことを明かした。特に、寅子が結婚をきっかけに感じる゛家に収まらなければいけない゛という不自由さや、女性に対する当時の社会的な見方について疑問を抱く様子が印象的だと語っており、当時の女性たちの生きづらさを丁寧に描いている。伊藤は、今回の役を通して、法律というものが゛当たり前にあるもの゛ではなく、歴史の中で多くの人が努力し、戦ってきた結果できたものだと認識し、法律の存在への感謝と尊敬の念を抱いたと語った。さらに、法律を通して社会を変えようとした寅子の強い意志と情熱に共感し、彼女の生き方に大きな刺激を受けたとも話している。今回のインタビューでは、伊藤の役に対する深い理解と熱意、そして作品への期待感が伝わってくる。

伊藤沙莉、まじで演技上手い!寅子の役、ピッタリやん!

うん、伊藤沙莉の演技、めっちゃ自然で引き込まれるわ。

昔の女性は大変だったのよ。でも、寅子は強く生きてきたのよ。

「虎に翼」:脚本の魅力と伊藤沙莉の役作りへのこだわり

脚本の魅力と伊藤沙莉さんの役作りへのこだわり、興味深いです。

🔖 関連記事の要約!虎に翼」寅子の口癖「はて?」の意味 脚本・吉田恵里香氏が魅了された伊藤沙莉の演じ分けと人柄【インタビューVol.2】
虎に翼」寅子の口癖「はて?」の意味 脚本・吉田恵里香氏が魅了された伊藤沙莉の演じ分けと人柄【インタビューVol.2】

✅ 伊藤沙莉さんの演技力と周囲への影響力が称賛された。特に、大人になった寅子の演技は、若々しさの中に大人の落ち着きを感じさせる表現で素晴らしい。

✅ 脚本家の吉田氏は、伊藤さんの明るい性格と周囲を笑顔にする才能に感銘を受け、撮影現場の雰囲気作りに大きく貢献したと語っている。

✅ 寅子の口癖である「はて?」は、疑問を投げかける言葉でありながらも、攻撃的な印象を与えないように設計されており、対話を促す役割を担っている。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/interview/detail/4374829

脚本家と役者の息がピッタリ合った作品なんですね。

伊藤沙莉が主演を務めるNHK連続テレビ小説『虎に翼』は、日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ女性をモデルとした物語。脚本は吉田恵里香が担当し、伊藤沙莉は主人公の寅子を演じる。インタビューでは、朝ドラの撮影について、吉田恵里香の脚本の魅力、寅子という人物像、役作りについて語っている。伊藤沙莉は、吉田恵里香の脚本について「本当に毎回面白い」とコメント。脚本は法律をポップに描き、違和感がない自然なセリフ回しで、時代考証も徹底されている。第1週から描かれる結婚は、当時の女性が法律上不自由になる側面があり、寅子の結婚に対する疑問が法律への疑問へと繋がっていく展開が興味深い。伊藤沙莉は、寅子を「人間らしいけど動物的」「素直」な人物だと分析し、法律の世界に飛び込むべき人物だったと感じている。寅子の疑問は、現代の女性にも共感できる部分が多く、当時の社会における女性の立場や、寅子の意志や覚悟が魅力だと語っている。役作りについて、伊藤沙莉は様々な資料を読んだり、明治大学で講義を受けたりするなど、徹底的な準備を行った。このインタビューでは、伊藤沙莉の『虎に翼』に対する熱い思いが伝わってくる。

脚本も伊藤沙莉の演技も、ホンマに最高!

うん、脚本も伊藤沙莉の演技も、めっちゃいい感じ!

寅子の「はて?」って言葉、なんか気になるのよ。

「虎に翼」は、時代背景や登場人物の個性、そして社会の変化を細やかに描いた作品と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 伊藤沙莉演じる猪爪寅子の生き様は、現代の女性にも共感できる

💡 衣装やロゴデザインにも注目したい

💡 脚本家の吉田恵里香のこだわりが光る作品