Academic Box Logo Menu opener

『海のはじまり』水季の決意と弥生の言葉?水季の心の変化とは!?

『海のはじまり』水季の決意と弥生の言葉?水季の心の変化とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 水季は弥生の言葉に影響され、出産を決意する。

💡 水季は亡くなった母親・朱音の言葉にも向き合い、自身の選択を再認識する。

💡 弥生、夏、水季の関係が複雑に絡み合い、今後の展開が注目される。

それでは、第1章から詳しく見ていきましょう。

水季の決意:弥生の言葉と朱音のメッセージ

水季さんの心の葛藤が丁寧に描かれていて、とても感動しました。

🔖 関連記事の要約!海のはじまり』第4話 有村架純゛弥生゛と古川琴音゛水季゛の過去の対比に「辛すぎる」「悲惨さ際立つ」の声
海のはじまり』第4話 有村架純゛弥生゛と古川琴音゛水季゛の過去の対比に「辛すぎる」「悲惨さ際立つ」の声

✅ 第4話では、夏が水季との間に生まれた子供「海」と過ごすことを決意し、恋人である弥生との関係が揺り動かされる。特に、弥生の過去の中絶経験が明らかになり、夏の過去と対比されて、2人の複雑な心の機微が描かれた。

✅ 弥生は過去の経験から罪悪感を抱え、夏との距離を置くが、海の純粋な言葉に心を動かされ、夏と海の関係を受け入れる一歩を踏み出す。

✅ 一方、夏は水季の母・朱音から海の面倒を見るために南雲家に住むことを提案され、自身の家族に海の存在を伝えることを決意する。弥生は夏の家族に会うことを躊躇し、自身の家族との複雑な関係を明かすなど、今後の展開が注目される。

さらに読む ⇒All About ニュースAll About ニュース出典/画像元: https://news.allabout.co.jp/articles/o/82726/

水季さんの決断に、私も勇気づけられました。

フジテレビ系列で放送されているドラマ『海のはじまり』の第2話では、水季が産婦人科クリニックのご意見ノートに書かれた弥生の言葉を読み、自分の決断に改めて向き合う様子が描かれます。弥生の言葉は、水季の心に深く響き、自身の人生において他人に優しくしすぎず、自分自身の選択を大切にすることの重要性を再認識させます。そして、水季は母子健康手帳を読み返し、亡くなった母親・朱音が残した言葉に改めて向き合います。朱音は、出産について様々な思いを抱えていたことが、母子健康手帳の内容から読み取れます。水季は弥生の言葉と朱音の言葉を通して、自分自身の選択と、母との関係について深く考え、最終的には出産を決意します。

え、まじ!?水季ちゃん、出産するん?

水季ちゃん、強いな!応援するばい!

水季ちゃん、おばあちゃんみたいやね。優しい子やわ。

弥生の影響:水季の選択を導く言葉

弥生さんは、水季さんの決断にどんな気持ちなんやろ?

🔖 関連記事の要約!「海のはじまり」゛水季゛古川琴音が出産した理由に反響 「どうか゛弥生゛有村架純に伝わりますように」
「海のはじまり」゛水季゛古川琴音が出産した理由に反響 「どうか゛弥生゛有村架純に伝わりますように」

✅ 「海のはじまり」第6話では、夏が南雲家で海と過ごす1週間がスタートし、水季が海を出産を決めた理由が明らかになりました。

✅ 水季は中絶のために病院を訪れた際に、弥生が書いた「ご意見ノート」の文章を読み、海を産む決断をします。

✅ 放送後、SNSでは弥生と水季のつながり、水季の決断、夏の家族の優しさなどに対する感動や共感の声が多数寄せられました。

さらに読む ⇒株式会社共同通信社株式会社共同通信社出典/画像元: https://www.kyodo.co.jp/entame/2024-08-06_3875088/

弥生さんの言葉は、水季さんの人生に大きな影響を与えたんですね。

ドラマ『家族募集します』の第6話では、水季は弥生のノートを読み、出産を決意したことが語られます。水季は妊娠初期に中絶を検討していましたが、弥生のノートに書かれた経験とメッセージに共感し、出産を選択しました。弥生のメッセージは、自分の人生を他人に委ねるのではなく、自分で決断する重要性を訴え、水季に大きな影響を与えたのです。弥生自身は、独身で子供を持たない自由な生活を享受してきましたが、水季の妊娠をきっかけに、母になることへの責任と自由のトレードオフに直面しています。彼女は以前の中絶について、後悔はしていないと語る一方で、それでも罪悪感や葛藤を抱えています。

水季ちゃん、えらいな!

水季ちゃん、いい選択したと思うで!

水季ちゃん、若いのにしっかりしてるな!

複雑な関係:夏の叫びと弥生の不安

夏くんの気持ちもわかるけど、弥生さんもつらいやろな。

🔖 関連記事の要約!海のはじまり】弥生がかわいそう!夏の言葉と海のネックレスが引き金に!第8話
海のはじまり】弥生がかわいそう!夏の言葉と海のネックレスが引き金に!第8話

✅ 「海のはじまり」第8話では、弥生が夏の言葉によって傷つくシーンが2つ描かれます。1つは、スーパーで夏が海の好き嫌いの話を水希のおかげだと自慢げに話すシーン、もう1つは、弥生が海のネックレスを外そうとした際に夏が激しく阻止するシーンです。

✅ これらのシーンを通して、弥生がどれだけ努力しても、海にとって水希の存在は常に大きく、弥生は「母親」として受け入れられないという現実が浮き彫りになります。

✅ 弥生が夏と海の3人の家庭を選ぶとしても、その未来は不確実であり、視聴者は弥生の心情に共感しながら、ドラマの結末を見守ることになります。

さらに読む ⇒この人.netこの人.net出典/画像元: https://kono-hito.net/umi-8/

弥生さんと夏くんの複雑な関係が、見てて切ないですね。

フジテレビ系列のドラマ「海のはじまり」の第3話では、弥生が海のペンダントに触れた際に夏が「やめて!」と叫んだシーンが描かれます。このシーンは、夏と弥生、そして海の複雑な関係が浮き彫りになり、物語の今後の展開を期待させるものとなっています。夏の叫びは、弥生ではなく、海のペンダントに触られたことを嫌がったものだと考えられます。海が大切にしている水季のペンダントを誰かに触られることを夏は嫌がったのでしょう。また、海は自分の気持ちを直接伝えられないため、夏が代わりに「やめて!」と叫んだのかもしれません。一方、弥生は夏の叫びを、夏から「触らないで」という認識だと捉えます。これは、津野が朱音から言われた「触らないで」と同じ状況であり、弥生は外野だと認識したと考えられます。弥生は夏と海の関係を複雑に感じ、自分の立場が危ういことを察知しているのかもしれません。

夏くん、弥生さんに対して冷たいな。

弥生さんと夏くんの関係、どうなるんやろ?

弥生さん、がんばれ!

運命の繋がり:弥生は水季との関係を知るのか?

水季さんの過去が明らかになって、涙が止まりませんでした。

🔖 関連記事の要約!海のはじまり第六話】弥生の言葉が水季の出産につながる【あらすじ感想】
海のはじまり第六話】弥生の言葉が水季の出産につながる【あらすじ感想】

✅ 海と夏は水季が住んでいたアパート、小学校、図書館を訪れ、水季の生前の様子を周りの人々から聞き取ります。

✅ 水季は妊娠中に司書補の資格を取得し、図書館で働きながら海を育てていたことが明らかになります。

✅ 水季は病気のことは両親に知らせず、治療も最小限にとどめていたこと、そして、元気な姿を見せるために辛い姿を見せずにいなくなることを望んでいたことが明らかになります。

さらに読む ⇒MY WORLDMY WORLD出典/画像元: https://anone123.com/uminohajimari0805/

水季さんは、本当に優しい人だったんですね。

ドラマ『海のはじまり』では、水季と弥生が同じ産婦人科クリニックに通っていたことが明らかになっています。弥生は「ご意見ノート」に子供を産まない決断への後悔を書き込み、水季はそのメッセージを読んで出産を決意しました。しかし、弥生は水季が自分のメッセージを読んだこと、そしてそれが水季の決断に影響を与えたことを知るのでしょうか?弥生が水季との繋がりをどのように知るのか、その可能性について考察していきます。

水季ちゃん、かわいそうやな。

水季ちゃん、めっちゃ素敵な人やったんやな!

水季ちゃん、天国で幸せに暮らしてるやろか?

結末への疑問:視聴者を困惑させた最終回

最終回は少し消化不良でしたが、ドラマ全体としては、感動的な作品でした。

🔖 関連記事の要約!海の始まり8話。水季が弥生さんに書いた手紙の内容とは?
海の始まり8話。水季が弥生さんに書いた手紙の内容とは?

✅ 水季が夏の恋人に向けて書いた手紙の内容は、弥生さんが産婦人科のノートに書いた「後悔とは少し違う。同じ状況のひとに同じ気持ちにはなってほしくありません。どちらを選択肢しても、それはあなたの幸せのためです。あなたの幸せを願います。」という言葉でした。水季は、弥生さんが書いたことには気づいていません。

✅ 水季は、この手紙の内容が自分の人生に大きな影響を与え、結果的にうみちゃんを産む決意をしたことから、手紙を書いた人物に深く感謝しています。

✅ 本音を言える存在について、夏と実の父親の関係、角くんと弥生さんの関係を例に挙げて考察しています。特に、なつ君が弥生さんに冷たく接する様子から、二人の関係に変化が起こる可能性が示唆されています。

さらに読む ⇒ドラマ最終回予想!あらすじやネタバレも!!ドラマ最終回予想!あらすじやネタバレも!!出典/画像元: https://tocotoco-kcoop.jp/uminohajimari-tegami/

弥生さんは、水季さんのことを知ったのでしょうか?

「海のはじまり」最終回では、弥生は水季との繋がりを知らないままドラマが終了し、視聴者からは消化不良の声が多数上がりました。水季が産婦人科で看護師に託した言葉は、弥生への感謝の言葉だったと考えられますが、その伏線は回収されませんでした。また、最終回の予告動画で流れていた弥生の「夏くんのこと好きだった。忘れようとしたら、もっと寂しくなった」というセリフは、本編ではカットされていました。予告製作段階ではセリフが含まれていたものの、最終回の編集でカットされた可能性があり、視聴者からは疑問の声があがっています。最終回は、弥生が水季との繋がりを知らずに終わるなど、視聴者を困惑させる展開となりました。しかし、ドラマ全体としては、夏と弥生の成長、そして二人の絆を描いた感動的な作品として、多くの視聴者に愛されました。

え、弥生さん、気づかんかったん?

弥生さん、水季ちゃんのこと、まだ知らんのか?

弥生さん、かわいそうやわ。

このドラマは、人生の選択について考えさせられる作品でしたね。

🚩 結論!

💡 水季は弥生の言葉に影響され、出産を決意した。

💡 弥生は水季との繋がりを知らずにドラマは終了した。

💡 水季は自分の選択に責任を持ち、幸せに生きていくことを決意した。