Academic Box Logo Menu opener

高校野球の延長戦ルールは、なぜ変わった?タイブレーク制度とは!?

高校野球の延長戦ルールは、なぜ変わった?タイブレーク制度とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高校野球の延長戦ルールは、選手の負担軽減などを目的として、何度も変更されてきた。

💡 近年では、延長13回以降に適用されるタイブレーク制度が導入された。

💡 タイブレーク制度は、選手の負担軽減だけでなく、試合時間の短縮にも大きく貢献している。

それでは、高校野球の延長戦ルールの変遷について詳しく見ていきましょう。

延長戦ルールの変遷

延長戦は、試合の盛り上がりや選手のドラマを生み出す一方で、選手の負担も大きくなってしまいます。

🔖 関連記事の要約!延長17回秘話》PL学園4番が悔やむ横浜・松坂大輔を仕留め損ねた1球「唯一ホームランにできたボールだった…」「今でも夢に出てきます」
延長17回秘話》PL学園4番が悔やむ横浜・松坂大輔を仕留め損ねた1球「唯一ホームランにできたボールだった…」「今でも夢に出てきます」

✅ 1998年夏の甲子園準々決勝、横浜高校vsPL学園の試合は延長17回にも及ぶ死闘となり、球史に残る名勝負として語り継がれています。

✅ 試合は横浜高校の松坂大輔投手の圧巻の投球と、PL学園の古畑和彦選手の奮闘が大きな見どころでした。

✅ この試合が契機となり、高校野球では延長回数の短縮や投球数制限などのルール変更が行われました。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/854744?page=1

横浜対PL学園の試合は、本当に熱戦でしたね。松坂選手の投球は圧巻でした。

高校野球の延長戦ルールは、長年にわたって変化を遂げてきました。当初は延長戦に上限はなく、1933年の夏の準決勝では明石中と中京商が延長25回を戦い抜いた記録が残っています。その後、1958年の春の四国大会で徳島商の板東英二投手が2日間で41イニングを投げ抜いたことから、同年夏から延長18回の規定が制定され、18回で引き分けの場合は再試合となりました。1998年の夏の準々決勝、横浜対PL学園の試合で松坂大輔投手が250球を投げ抜いたことから、2000年春の選抜から延長15回で打ち切るルールに変更されました。さらに、選手の負担軽減や試合時間の短縮などを考慮し、2018年から延長13回以降にタイブレーク制が導入されました。

え、まじ!?1933年に25回もあったん!?すげー!

そうやねー。昔の高校野球は、体力勝負やったんやろーな。

昔は、若いもんは体力があったのよ。今の若いもんは、体力がなさすぎるのよ。

タイブレーク制度の導入

タイブレーク制度は、選手たちの負担を軽減するために導入された制度ですね。

🔖 関連記事の要約!同じ日に複数試合でタイブレーク 春夏の甲子園で初 センバツ

公開日:2024/03/18

同じ日に複数試合でタイブレーク 春夏の甲子園で初 センバツ

✅ 第96回選抜高校野球大会が開幕し、第1試合と第3試合で延長タイブレークが適用されました。

✅ 第1試合は八戸学院光星が延長十一回、5-3で関東一を降し、第3試合は熊本国府が延長十回、2-1で近江にサヨナラ勝ちしました。

✅ これは春夏の甲子園大会で初めて、同じ日に複数の試合でタイブレーク制度が適用されたケースです。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240318/k00/00m/050/319000c

同じ日に複数の試合でタイブレークが適用されたのは、初めてのことだったんですね。

第100回全国高等学校野球記念大会では、選手の健康管理と日程消化の円滑化を目的として、延長13回以降に適用される「タイブレーク制度」が導入されました。この制度は、延長13回以降のすべてのイニングを無死一、二塁から開始することで、試合の長期化による選手の負担軽減と再試合の廃止を目指しています。タイブレークの導入は、過去に発生した延長戦での選手の負担や日程への影響を考慮し、高校野球界全体で議論を重ねてきた結果です。

タイブレークとか、なんか面白そうやんな!

タイブレークって、なんかズルい気がするっちゃけど。

タイブレークって、戦国時代の合戦みたいに、一気に決着が付く感じよね。

タイブレーク制の適用拡大

タイブレーク制の適用が、延長13回から10回に早まるというのは、大きな変更ですね。

🔖 関連記事の要約!高校野球のタイブレーク開始、延長13回から10回に 障害予防図る
高校野球のタイブレーク開始、延長13回から10回に 障害予防図る

✅ 高校野球のタイブレーク制が、選手の負担軽減を目的とし、従来の延長13回から延長10回に変更されることが決まった。

✅ タイブレーク制は、2018年から導入され、延長12回までに決着がつかない場合、13回から無死一、二塁の状態から攻撃を開始するルールだったが、今回の変更により9回までに決着がつかなかった場合は、すぐにタイブレークが実施されることになる。

✅ この変更は、投手の肩やひじへの負担軽減や、選手たちの健康管理の観点から、数年前から議論を重ねられてきたもので、選手の安全確保と試合の早期決着という両立を図るための措置である。

さらに読む ⇒高校野球サイト:バーチャル高校野球 | スポーツブル(スポブル)高校野球サイト:バーチャル高校野球 | スポーツブル(スポブル)出典/画像元: https://vk.sportsbull.jp/koshien/articles/ASQD24WG2QD2PTQP003.html

選手たちの負担軽減のために、タイブレーク制の適用が早まるのは、良いことだと思います。

タイブレーク制は、投手の負担軽減などの健康管理面を考慮して導入されました。2018年の導入以降、甲子園大会では延長戦が複数回行われたが、タイブレークまでもつれた試合は数えるほどだった。しかし、2023年春のセンバツからは、延長戦の10回からタイブレークが適用されるようになり、現代の高校野球では選手への負担軽減と試合のテンポアップが図られています。

え、まじ!?10回からタイブレークって、早すぎひん!?

タイブレークは、試合を早く終わらせるには、有効な手段っちゃけどねー。

タイブレークは、昔の戦争みたいに、一気に決着が付く感じよね。

タイブレーク制への評価

タイブレーク導入は、選手保護の観点から非常に重要なことだと思います。

🔖 関連記事の要約!激戦続く夏の甲子園で「タイブレーク」に募る゛モヤモヤ゛とした違和感…SNSで不満を訴える投稿が相次ぐ理由(デイリー新潮)
激戦続く夏の甲子園で「タイブレーク」に募る゛モヤモヤ゛とした違和感…SNSで不満を訴える投稿が相次ぐ理由(デイリー新潮)

✅ タイブレーク導入の背景には、投手の負担軽減という社会的な要請がある。特に夏の甲子園では、延長戦での投手の負担が問題視され、1958年以降は延長18回裏で決着がつかない場合、翌日に再試合を行う規定になった。しかし、近年は投手の負担をさらに軽減するため、2018年から延長13回表から無死一・二塁の設定でタイブレークを導入し、昨年からは延長10回表からタイブレークを行うようになった。

✅ タイブレーク導入による野球ファンの「モヤモヤ」とした違和感は、タイブレークがもたらす試合展開への違和感と負けたチームへの同情から生まれる。特に、0対0の緊迫した投手戦でタイブレークが適用されることに対して、多くのファンが違和感を感じている。また、タイブレークは運の要素が強く、9回まで互角に渡り合っていたチームが、延長10回でバントや幸運なヒットであっという間に決着が着いてしまうことに納得がいかないという声も上がっている。

✅ タイブレークは投手の負担軽減という観点から正当性を認められる一方で、ファンにとっては試合展開や結果への納得感、負けたチームへの同情といった点で課題が残る。8対8の試合でタイブレークなら納得するが、0対0の試合では違和感を覚えるといった声も上がっており、今後もタイブレークの導入や運用について議論が続けられることが予想される。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/f96d80e600e3b8a91753e767f0a0d6b9a3b24a04

タイブレーク導入は、選手の負担軽減には効果的ですが、試合展開への影響は、まだまだ未知数ですね。

タイブレーク導入に対する賛否両論はありますが、実際にタイブレークが実施された試合では、従来とは異なる緊迫感やドラマを生み出す場面も見られ、新たな展開を楽しめるという意見も出ています。タイブレークは、得点に至るプロセスを簡略化する一方で、試合展開の予測不能さと緊迫感を高める側面を持つため、今後の甲子園における試合展開にどのような影響を与えるのか注目されます。

タイブレークって、なんか、面白くないわー。

タイブレークは、試合を早く終わらせるためには、必要っちゃけど、なんか、盛り上がりに欠ける気がするっちゃけどねー。

タイブレークは、昔だったら、神様に決着を委ねたのよね。

今後の高校野球

高校野球は、常に進化を続けていますね。

🔖 関連記事の要約!高校野球】日本高野連が『タイブレーク』を延長10回からに変更 来春のセンバツ大会から適用へ:中日スポーツ・東京中日スポーツ
高校野球】日本高野連が『タイブレーク』を延長10回からに変更 来春のセンバツ大会から適用へ:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 日本高校野球連盟は、選手の負担軽減と健康管理を目的とし、甲子園大会におけるタイブレーク制度の開始を延長13回から10回に変更することを決定しました。

✅ この変更は、社会人野球や大学野球の全国大会で既に導入されている延長10回からのタイブレーク制度に合わせるもので、来春のセンバツ大会から全国共通のルールとして適用されます。

✅ タイブレークは延長10回から実施され、無死一、二塁の状況で試合が再開されます。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/593671

高校野球は、選手の負担軽減と健康管理を両立させるために、これからも進化していく必要があると思います。

日本高校野球連盟は、選手の障害予防などを図るため、タイブレーク制の開始イニングを十三回から十回に変更することを決めた。2023年度から適用され、選抜大会や全国選手権大会など、ほぼすべての公式戦で実施される。この変更により、延長戦のイニング数が減ることが見込まれる。また、理事会では、高校野球の発展に向けた取り組みとして、小中学生向けの肩ひじ検診やけが予防の講座などをセットにした新規事業を行うことも決定した。

え、まじ!?10回からタイブレークとか、早すぎひん!?

タイブレークは、試合を早く終わらせるには、有効な手段っちゃけどねー。

昔の高校野球は、もっと体力勝負やったのよね。今の若いもんは、体力がなさすぎるのよ。

高校野球の延長戦ルールは、時代に合わせて変化を続けています。今後も、選手の負担軽減と試合の面白さを両立させるための改革が期待されます。

🚩 結論!

💡 高校野球の延長戦ルールは、選手の負担軽減などを目的として、何度も変更されてきた。

💡 近年では、延長13回以降に適用されるタイブレーク制度が導入された。

💡 タイブレーク制度は、選手の負担軽減だけでなく、試合時間の短縮にも大きく貢献している。