Academic Box Logo Menu opener

居酒屋「わじまんま」 震災後の再出発?輪島の味を川崎で継承!!

居酒屋「わじまんま」 震災後の再出発?輪島の味を川崎で継承!!
📘 この記事で分かる事!

💡 能登半島地震で家族を亡くした楠健二さんが、川崎で居酒屋を再開した

💡 楠さんは、輪島から仕入れた新鮮な魚介や地酒を提供している

💡 楠さんは、いつか輪島で店を再開することを目指している

それでは、最初の章に移りましょう。

新たなスタート 輪島の味を川崎で継承

楠さんの決意は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!輪島の居酒屋楠健二さん 悲しみ抱え、川崎で再出発 妻子失うも「家族のため」

公開日:2024/07/05

輪島の居酒屋楠健二さん 悲しみ抱え、川崎で再出発 妻子失うも「家族のため」

✅ 能登半島地震で妻と長女を亡くした楠健二さんは、川崎区砂子に妻と輪島で営んでいた店と同じ名前の居酒屋「わじまんま」を開店しました。

✅ 楠さんは、震災で家族を失った悲しみと、生き残った家族のために普通の生活を取り戻したいという強い思いから、川崎で店を開くことを決意しました。

✅ お店では、能登の鮮魚や地酒を提供し、客足は好調です。楠さんは、将来的には輪島でもう一度店を開くことを目指しつつ、震災の被害を忘れないように情報を発信していくことを決意しています。

さらに読む ⇒タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙出典/画像元: https://www.townnews.co.jp/0206/2024/07/05/740825.html

楠さんの強い意志に感動しました。

能登半島地震で、自宅兼店舗が倒壊し、妻と長女を失った楠健二さん(56)は、家族の思い出が詰まった輪島市の自宅兼店舗が倒壊したことを受け、一家にゆかりのある川崎市で再び居酒屋「わじまんま」を始めることを決意しました。亡くなった妻と娘への思いを胸に、残された家族のためにも奮起し、かつて夫婦で切り盛りしていた店の名前と味を受け継ぎ、輪島から仕入れた新鮮な魚介や地酒を提供する予定です。地震で被災した輪島への思いを忘れずに、いつか「本店」を構えるために戻ることを目指しています。

え、まじ!?すごいな、楠さん。

おー、頑張ってください!応援してます!

若いもんは、元気やなぁ。

悲しみを乗り越えて

楠さんの心の強さに心を打たれます。

🔖 関連記事の要約!地震でビル下敷き、妻と長女を亡くした居酒屋店主が、かつて家族で暮らした川崎で店再開 倒壊現場で見つけた思い出の腕時計を手に「いつか輪島へ戻る」
地震でビル下敷き、妻と長女を亡くした居酒屋店主が、かつて家族で暮らした川崎で店再開  倒壊現場で見つけた思い出の腕時計を手に「いつか輪島へ戻る」

✅ 2024年1月1日に起きた能登半島地震で、石川県輪島市の居酒屋「わじまんま」の店主楠健二さんは、倒壊したビル下敷きとなり、妻と長女を亡くしました。

✅ 楠さんは、かつて家族で暮らした川崎市で居酒屋を再開し、「復興するその日まで、ここで店を続けたい」と語っています。

✅ 楠さんは倒壊現場で見つけた思い出の腕時計を手に、「いつか輪島へ戻る」と、故郷への思いを語っています。

さらに読む ⇒静岡新聞DIGITAL Web静岡新聞DIGITAL Web出典/画像元: https://news.at-s.com/article/1485546

楠さんの言葉に、希望を感じます。

楠健二さんは、地震で失った家族の悲しみは癒えることはないものの、「家族の生活を守るために一歩踏み出すしかない」と、新たなスタートを切りました。お店では、能登から直送された新鮮な海鮮食材や地酒を提供しており、楠さんは亡くなった妻と娘の思い出を胸に、懸命に店を切り盛りしています。

うわぁ、つらいなぁ。

辛い経験でも前向きになれるってすごい!

思い出は、心の宝物よ。

故郷への想いを繋ぐ

楠さんの故郷への想いは、本当に深いですね。

🔖 関連記事の要約!地震でビル下敷き、妻と長女を亡くした居酒屋店主が、かつて家族で暮らした川崎で再開する「わじまんま」 思い出の腕時計と共に「いつか輪島 へ戻る」
地震でビル下敷き、妻と長女を亡くした居酒屋店主が、かつて家族で暮らした川崎で再開する「わじまんま」 思い出の腕時計と共に「いつか輪島 へ戻る」

✅ 能登半島地震で妻と長女を失った楠健二さんは、悲しみの中、亡き家族への思いを胸に、輪島で営んでいた居酒屋「わじまんま」を川崎で再開した。

✅ 地震発生から半年後、楠さんは遺品探しや家族の思い出を振り返る中で、徐々に前向きな気持ちを取り戻し、川崎で再び店を開く決意をした。

✅ 新しい店では、能登の食材や地酒を提供し、輪島出身者や能登を懐かしむ人々の集まる場を目指している。楠さんは店を通して、亡き妻と娘の思い出を語り継いでいきたいと考えている。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/47news_1170927033838698798/

楠さんの努力は、きっと実を結ぶでしょう。

楠健二さんは、川崎市川崎区で居酒屋「わじまんま」を新たにオープンしました。地震で倒壊した自宅兼店舗があった石川県輪島市の「わじまんま」と同じ名前で、同じ日にオープンしたことから、多くの人が訪れました。楠さんは、亡くなった妻と娘の思い出を胸に、輪島から仕入れた新鮮な魚介を使った料理を提供しています。店内は、輪島の文化を感じさせる装飾で彩られており、客は輪島への思いを馳せながら食事を楽しむことができます。楠さんは、店の経営を通して、地震の記憶を風化させないこと、そして輪島への思いを伝えることを目指しています。また、いつか輪島に店を構え、故郷の復興に貢献したいと考えています。

なんか、泣けるわぁ。

夢に向かって進んでいく楠さん、かっこいい!

若いもんには、分からんことやろうなぁ。

失われた家族との絆

楠さんの家族への想いは、本当に切ないですね。

🔖 関連記事の要約!振り袖の娘と再会 ビル倒壊・妻と長女亡くした男性 〈1.1大震災・連載ルポ〉
振り袖の娘と再会 ビル倒壊・妻と長女亡くした男性 〈1.1大震災・連載ルポ〉

✅ 能登半島地震で自宅兼居酒屋が倒壊した楠健二さんは、亡くなった妻由香利さんと長女珠蘭さんの思い出の品を探し、珠蘭さんの成人式の前撮り写真や家族のアルバムを発見した。

✅ 楠さんは、珠蘭さんの成人式への思いや、亡くなった家族との思い出を語り、特に由香利さんから贈られた時計と、がれきの中で着信音が聞こえた携帯電話が見つかっていないことを嘆いた。

✅ 次男は母親の料理を食べたがり、楠さんは次男の好きなゲームソフトを見つけ、時計と携帯電話を早く探し、妻と娘に怒られないようにしたいと語った。

さらに読む ⇒北國新聞北國新聞出典/画像元: https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1302656

楠さんの心の痛みが伝わってきます。

輪島市河井町の楠健二さん(55)は、能登半島地震で自宅兼居酒屋が倒壊し、妻と長女を失った。28日、自宅を訪れ、家族の思い出の品を探した。亡くなった長女の珠蘭(じゅら)さんの成人式の前撮り写真が入ったアルバムや、次男の大好きなゲームソフトが見つかった。楠さんは、妻から贈られた時計や、がれきの中で着信音が聞こえた2人の携帯電話を探している。次男は母親の料理を食べたがっており、楠さんは「時計と携帯を早く探さないと女房と娘に怒られる」と話した。

うわぁ、切ない。

大切な家族の思い出、ずっと大切にしたいよね。

思い出は、消えないものよ。

未来への希望

楠さんの心の傷が癒えることを願っています。

🔖 関連記事の要約!新しい店 つらさ癒えず 妻と娘犠牲「わじまんま」楠さん ふさぎ込む日も「2人は怒ってるんじゃないか」 輪島・ビル倒壊:北陸中日新聞Web
新しい店 つらさ癒えず 妻と娘犠牲「わじまんま」楠さん ふさぎ込む日も「2人は怒ってるんじゃないか」 輪島・ビル倒壊:北陸中日新聞Web

✅ 能登半島地震で妻と長女を亡くした楠健二さんは、悲しみを乗り越え、かつて家族で暮らした川崎市で居酒屋を再開しました。

✅ 地震で娘を助け出せなかった悔恨と亡くなった妻への罪悪感にさいなまれながらも、生き残った子供たちの為、店を再開することを決意しました。

✅ 楠さんは店の仕事に没頭することで悲しみから逃れようとしますが、家族との思い出が詰まった川崎での生活は、悲しみを常に突き付けてくる現実であり、心の傷は癒えていません。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/946105

楠さんの強い意志に、感動しました。

楠健二さんは、亡くなった妻と娘への思いを胸に、残された家族のためにも奮起し、かつて夫婦で切り盛りしていた店の名前と味を受け継ぎ、輪島から仕入れた新鮮な魚介や地酒を提供する予定です。地震で被災した輪島への思いを忘れずに、いつか「本店」を構えるために戻ることを目指しています。

楠さん、頑張って!

楠さんの頑張り、見てて感動する!

若いもんは、わからないことやろうなぁ。

楠さんの強い意志と、故郷への想いが伝わってくる素晴らしい記事でした。

🚩 結論!

💡 能登半島地震で家族を亡くした楠健二さんが、川崎で居酒屋を再開した

💡 楠さんは、輪島から仕入れた新鮮な魚介や地酒を提供している

💡 楠さんは、いつか輪島で店を再開することを目指している