Academic Box Logo Menu opener

美空ひばり、昭和の伝説!彼女の素顔と秘話は?美空ひばりという謎を解き明かす!!

美空ひばり、昭和の伝説!彼女の素顔と秘話は?美空ひばりという謎を解き明かす!!
📘 この記事で分かる事!

💡 美空ひばり、高峰三枝子の死因とハワード・ヤングによる食事療法の関係

💡 昭和の温泉旅館が語る、時代の変化と美空ひばりの素顔

💡 美空ひばりと周囲の人々との関係性、そして彼女の秘話

それでは、第一章、昭和の温泉旅館から始めたいと思います。

温泉旅館が語る昭和の時代

それでは、第一章、昭和の温泉旅館から始めたいと思います。

🔖 関連記事の要約!去りゆく昭和ノスタルジーが100%体験できる東京の「すごい旅館」
去りゆく昭和ノスタルジーが100%体験できる東京の「すごい旅館」

✅ 記事は、東京の3つの和風旅館「鳳明館」「西郊」「澤の屋」を紹介しており、それぞれの旅館の歴史、特徴、魅力を詳細に解説しています。

✅ 「鳳明館」は明治38年創業の登録有形文化財で、往年の匠の技が光る伝統的な和風建築と、昭和レトロな雰囲気のタイル絵のお風呂が魅力。伝統を守り続ける旅館の理念が、宿泊者に心の安らぎを与えてくれます。

✅ 「西郊」は昭和5年創業のモダンなアパートメント「西郊ロッヂング」を起源とし、戦後旅館に転業。当時の最先端のデザインや設備をそのまま残しており、昭和レトロな雰囲気を満喫できます。希少なガラス窓や寄木細工など、建築ファンも楽しめる要素が満載です。

さらに読む ⇒LEON レオン オフィシャルWebサイトLEON レオン オフィシャルWebサイト出典/画像元: https://www.leon.jp/staytravel/5552

昭和レトロな雰囲気漂う旅館、素敵ですね。私も一度泊まってみたいです。

昭和の時代、温泉旅館は有名人だけでなく、多くの人にとって素の自分をさらけだせる場所であり、旅館もそれを受け止めることで濃密な人間関係が築かれていました。しかし、現代では温泉旅館の立ち位置は大きく変わっており、家族経営が多く、収益性が高くないことが経営難に陥っている理由の一つとされています。本書は、昭和の温泉旅館の黄金期を懐かしむとともに、現代の温泉旅館が抱える課題について考えさせられる内容となっています。

え、まじ!?昭和の旅館ってなんか怖いイメージやったけど、レトロでええやん!

おー、昭和の旅館か。懐かしいなぁ。昔はよく家族で温泉旅行に行ったもんだ。

昭和の時代は、旅館も人情味があったのよ。今じゃ考えられないわね。

ハワード・ヤングによる治療と美空ひばり、高峰三枝子の死

続いて、美空ひばり、高峰三枝子の死とハワード・ヤングの治療についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!芳村真理が美空ひばり死去に関係だと!?謎の治療師ハワード・ヤング
芳村真理が美空ひばり死去に関係だと!?謎の治療師ハワード・ヤング

✅ 美空ひばりと高峰三枝子の死因が、ハワード・ヤングによる食事療法が原因ではないかと疑われている。

✅ ハワード・ヤングは、美空ひばりと高峰三枝子をはじめとする多くの芸能人に、健康に悪影響を及ぼす可能性のある食事療法を行っていた。

✅ ハワード・ヤングはその後、出入国管理及び難民認定法違反で逮捕され、その食事療法の実態が明らかになった。

さらに読む ⇒rumblerumble出典/画像元: https://samurainokokoro.com/2023/08/07/%E8%8A%B3%E6%9D%91%E7%9C%9F%E7%90%86%E3%81%8C%E7%BE%8E%E7%A9%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A%E6%AD%BB%E5%8E%BB%E3%81%AB%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%A0%E3%81%A8%EF%BC%81%EF%BC%9F%E8%AC%8E%E3%81%AE%E6%B2%BB/

健康には、正しい知識と適切な治療が必要だと改めて感じます。

美空ひばり、高峰三枝子、そしてハワード・ヤング。この3人を繋ぐのは、芳村真理が紹介した謎の治療師ハワード・ヤングによる食事療法です。ハワード・ヤングは、美空ひばりには高タンパク質が必要な肝臓病にも関わらず、低タンパク質の玄米おにぎり食と下剤を飲ませるという過酷な治療を行い、最終的に美空ひばりの肝臓機能は1割以下に悪化しました。高峰三枝子も同様の食事療法で1年間で15キロ痩せましたが、低タンパク質食による急激な血圧低下が死因と考えられています。この事件は、有名人であっても、信頼できる医師による適切な治療を受けることの重要性を示しています。また、健康やダイエット目的で、安易に食事制限を行うことの危険性も浮き彫りにしています。

え、まじ!?ひばりちゃんも高峰さんも、食事療法で死んだって!?ありえへんやん!

うっわ、マジかよ。食事療法って怖いなぁ。

若い頃は、健康には気を使わなきゃダメよ。私も若い頃は、健康に気をつけて、毎日野菜を食べてたわ。

美空ひばりの素顔に迫る

Chapter 3では、美空ひばりの素顔についてお話します。

🔖 関連記事の要約!サンデー毎日:実弟に泣いた「昭和の歌姫」 「一卵性母娘」が貫いた意地 1973(昭和48)年・美空ひばり〝紅白落選〟

公開日:2022/08/01

サンデー毎日:実弟に泣いた「昭和の歌姫」 「一卵性母娘」が貫いた意地 1973(昭和48)年・美空ひばり〝紅白落選〟

✅ 美空ひばりの実弟、かとう哲也の暴力団絡みの事件が原因で、美空ひばりは1973年の紅白歌合戦に落選した。

✅ ひばりは弟を庇い続けたため、NHKへの出演を拒否し、長年にわたる両者の冷戦が勃発した。

✅ NHKは国民感情を尊重したと釈明したが、実際には美空ひばりを落選させる意図があったと、当時のルポライターは主張している。

さらに読む ⇒週刊エコノミスト Online週刊エコノミスト Online出典/画像元: https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220801/se1/00m/020/003000d

美空ひばりというスターの、隠された素顔の一端が垣間見えるエピソードですね。

美空ひばりの死は、昭和芸能史に残る事件として、現在も記憶されています。一方、美空ひばりの名は、ヨガのポーズ「美空ひばりのポーズ」として、現代でも受け継がれています。美空ひばりの素顔を探る旅は、福島県いわき湯本温泉「新つた」の大女将・若松キンさんの言葉から始まります。昭和40年代、全盛期のひばりが「新つた」に滞在した際、彼女は地味な洋服に帽子、サングラス、マスク姿で駆け足でお部屋に向かったため、従業員は彼女の顔を見る暇もなかったそうです。また、ひばりの母親である喜美枝さんは、用意された特別室ではなく、6畳1間の部屋を希望したとのことです。美空ひばりというスターの隠された素顔の一端が垣間見えるエピソードです。

ひばりちゃんって、意外に地味なんや。想像と違うわ!

へぇ、そうなんだ。美空ひばりってやっぱスターやな。

若い頃は、美空ひばりは人気があったのよ。私もよく歌を聴いていたわ。

証言から紐解く美空ひばりの素顔

Chapter 4では、美空ひばりの素顔を、周りの人々の証言から紐解いていきます。

🔖 関連記事の要約!没後25年 未公開取材メモで明かされる美空ひばりの「光と孤独」(5)小林旭が明かしたひばりとの出会い秘話
没後25年 未公開取材メモで明かされる美空ひばりの「光と孤独」(5)小林旭が明かしたひばりとの出会い秘話

✅ 小林旭と美空ひばりの結婚は、ひばりの猛烈なラブコールと、山口組三代目組長・田岡一雄氏の強引な仲介によって実現した。

✅ 結婚生活は、ひばりの強引さや、田岡氏の干渉によって、小林旭は束縛されたような状態に。

✅ 新婚旅行中の新婚初夜から不協和音が響き始め、1年半で破局を迎える。

さらに読む ⇒アサ芸プラスアサ芸プラス出典/画像元: https://www.asagei.com/excerpt/24455

美空ひばりの人間味あふれる素顔が垣間見れる、貴重な証言ですね。

美空ひばりの秘話を、小林旭、橋幸夫、そして彼女の付き人たちの貴重な証言で紐解きます。小林旭は美空ひばりからの熱烈なアプローチについて、橋幸夫は美空ひばりからの愛情と恋仲疑惑について語ります。また、美空ひばりの付き人3人は、彼女との生活を赤裸々に語り、岸本加世子は美空ひばりとの晩年の交流について語っています。これらの証言を通して、歌謡界の女王としての姿とは異なる、人間味あふれる美空ひばりの素顔が垣間見れます。

え、まじ!?ひばりちゃんって、あんなに強引やったんや!

ひばりちゃんって、めっちゃモテてたんやなぁ。

若い頃は、美空ひばりは、歌も上手かったのよ。私もよく歌を歌ったわ。

美空ひばりと特別な関係

Chapter 5では、美空ひばりと特別な関係を持った人たちについてお話します。

🔖 関連記事の要約!PART8 谷村新司・島倉千代子
PART8 谷村新司・島倉千代子

✅ 谷村新司は、美空ひばりと「昴」という曲を通して深い親交を深めました。谷村が作詩作曲した「昴」はひばりが特に愛した曲で、二人の出会いを象徴する曲となっています。

✅ 島倉千代子は、美空ひばりを尊敬し、憧れの存在として慕っています。島倉はひばりの追っかけをしていた頃から、ひばりを「ひばり先輩」と呼び、現在もその思いは変わりません。

✅ 記事では、谷村新司と島倉千代子のそれぞれが、美空ひばりとどのように関わり、どんな思い出を持っていたのか、具体的なエピソードと共に紹介されています。

さらに読む ⇒BS朝日BS朝日出典/画像元: https://www.bs-asahi.co.jp/hibari/lineup/prg_008/

美空ひばりという存在は、周囲の人々に大きな影響を与えていたことがわかりますね。

谷村新司と島倉千代子は、ともに美空ひばりと深い繋がりを持つ人物です。谷村はひばりのために「昴」を作曲し、二人の交流は「昴」をきっかけに始まりました。島倉はひばりを憧れの存在として、新人時代から現在まで尊敬の念を抱いています。記事では、谷村と島倉それぞれの視点から、ひばりとの貴重なエピソードが語られています。ひばりの楽曲に対する愛情、親交の深さ、そして二人にとって特別な存在であったことを、様々なエピソードを通じて感じることができます。

ひばりちゃんって、やっぱりすごい人やなぁ。

ひばりちゃんって、やっぱスターやな。

若い頃は、美空ひばりは、よくテレビに出てたわ。私もよく見てたわ。

この記事では、美空ひばりの素顔と秘話を、様々な角度から紐解きました。

🚩 結論!

💡 美空ひばりの死因とハワード・ヤングによる食事療法の関係

💡 昭和の温泉旅館が語る、時代の変化と美空ひばりの素顔

💡 美空ひばりと周囲の人々との関係性、そして彼女の秘話