Academic Box Logo Menu opener

佐橋佳幸:J-POP界の影の功労者?その音楽人生とは!?

佐橋佳幸:J-POP界の影の功労者?その音楽人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 佐橋佳幸は、数々のアーティストを支えるトップギタリストであり、プロデューサーである。

💡 J-POP界で活躍する多くのアーティストの楽曲制作に携わってきた。

💡 自身のソロ活動や、佐野元春とのユニットなど、多岐にわたる活動を行っている。

それでは、佐橋佳幸さんの音楽人生について、詳しく見ていきましょう。

音楽への情熱の芽生え:佐橋佳幸の音楽人生の原点

佐橋佳幸さんの音楽の原点を探る、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!J―POP支えるギタリスト・佐橋佳幸 原点のバンド「UGUISS」再結成:中日新聞Web
J―POP支えるギタリスト・佐橋佳幸 原点のバンド「UGUISS」再結成:中日新聞Web

✅ この記事は、SVGコードで記述されたロゴの画像に関するものです。

✅ コードから、ロゴは2つのグループで構成されていることがわかります。

✅ それぞれのグループには、ロゴを構成する複数のパス要素が含まれており、複雑な形状を表現しています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/896237

このエピソード、音楽への情熱が伝わってきますね。

佐橋佳幸氏は、1970年代の小学生時代にラジオで洋楽のヒットチャートを聴き、ギターのリフの印象的な曲に強い興味を持つ。中学入学前に友人の兄が自作の曲をアコースティックギターで弾く姿を見て、自分もギターを弾きたいと強く思い、ギターを購入する。この頃から佐橋は音楽への情熱を燃やし始め、のちにJ-POPの黄金期を牽引するミュージシャンへと成長していく。自身の音楽の原点とも言えるこの頃に受けた影響は、佐橋の音楽人生において非常に重要なものであったと言えるだろう。

へぇー、中学でギター始めたんか!私、中学時代は、恋愛ばっかりしてたわー。

音楽への情熱、最高やん!自分もギター弾きたいけど、腕前が…

若い頃は、私もギター弾きたかったのよ。でも、時代が違うわね。

才能開花:セッション・ギタリストからプロデューサーへ

セッション・ギタリストからプロデューサーへ、まさに才能が開花した時期ですね!

🔖 関連記事の要約!月刊サハシブ
月刊サハシブ

✅ 「月刊 サハシブ」は、イケシブ(IKEBE SHIBUYA)やイケベ楽器店の店舗を舞台に、佐橋佳幸さんをMCに迎え、ゲストの「悩み」や「疑問」などを軽快なトークを交えながら解決していく「ストア連動型楽器バラエティプログラム」です。

✅ 第5回目は、「トラックメイクでのギター活用術」をテーマに、エフェクターやサンプラーを使ったトラックメイクでの効果的なギターの使い方をレクチャーします。

✅ 佐橋佳幸さんは、数々のアーティストとのコラボレーションや自身の音楽活動で活躍する、日本を代表するトップギタリストの一人です。

さらに読む ⇒イケベ楽器店オンラインストアイケベ楽器店オンラインストア出典/画像元: https://www.ikebe-gakki.com/sahashibu/

幅広い活動、本当にすごい!J-POP界の功労者って、まさにこのことですね。

高校時代にはEPOや清水信之といった音楽界の先輩と出会い、バンド活動やセッション・ギタリストとして活躍。渡辺美里のプロジェクトをきっかけに、作編曲・プロデュースワークも手掛け、小田和正、藤井フミヤ、福山雅治といったアーティストの作品でミリオンセラーを記録した。ソロアルバムやデュオ活動、佐野元春&The Hobo King Bandへの参加など、自身も精力的に音楽活動を続けている。また、EPICソニー25周年イベントの音楽監督も務めた。愛器はフェンダー・ストラトキャスターとギブソン・J-50、座右の銘は「温故知新」である。

え、マジ!?めっちゃ尊敬するわ!

ミリオンセラーとか、凄すぎ!自分も何か音楽やってみたいなぁ。

昔は私もギター弾いてたのよ。でも、今はもう無理だわ。

佐野元春との絆:THE HOBOKING BANDと『THEBARN』の誕生

佐野元春さんとの絆、深いですね!

🔖 関連記事の要約!STORY
STORY

✅ 「THE BARN」は、佐野元春とThe Hobo King Bandが1997年夏、アメリカ・ウッドストックのベアズヴィル・スタジオでレコーディングしたアルバムです。

✅ The Bandのジョン・サイモンが共同プロデューサーを務め、The Hobo King Bandメンバーに加え、ガース・ハドソン(The Band)やジョン・セバスチャン(ラヴィン・スプーンフル)も参加しています。

✅ アメリカン・ルーツ・ミュージックの影響を受けたサウンドは、70年代の米国ロックへのオマージュであり、佐野元春の内省的な歌詞とバンドの演奏が心地よく融合した作品となっています。

さらに読む ⇒大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL出典/画像元: https://www.110107.com/s/oto/page/thebarn-film_story?ima=0000&oto=ROBO004

アメリカでレコーディングしたんですか?なんか、ロマンを感じます!

佐橋佳幸は、THE HOBOKING BANDのギタリストとして、佐野元春の音楽的サポーターとして『THEBARN』のレコーディングに大きく貢献した。インタビューでは、佐野元春との長い付き合いについて語り、中学生時代からの出会い、佐野元春がプロデュースした佐橋の楽曲、そしてTHE HOBOKING BAND結成に至るまでの経緯を振り返っている。特に、佐野元春がTHE HEARTLANDを解散し、さまざまなミュージシャンとセッションを重ねて『FRUITS』を制作した際に、ギタリストとして佐橋が参加したことが、現在のバンド結成へと繋がっていく。また、佐橋は『THEBARN』のレコーディングが、「FruitsTour」の楽屋でのメンバーによる好きなアルバムの披露がきっかけとなり、制作意欲が高まっていく様子を鮮明に覚えていると語っている。これらのエピソードを通して、佐橋と佐野元春の深い関係性、そして『THEBARN』制作の裏側が見えてくる。

佐野元春って、めっちゃ好き!THE HOBOKING BANDも最高やん!

THEBARNってアルバム、聴いたことあるよ!いい曲ばっかりで最高!

若い頃、佐野元春にはまりまくって、コンサートにも行ったのよ。

坂本龍一とのコラボレーション:革新的なサウンドへの挑戦

坂本龍一さんとのコラボレーション、歴史に残るものですね。

🔖 関連記事の要約!佐橋佳幸が語る坂本龍一との制作 〜「The Other Side of Love」『Smoochy』
佐橋佳幸が語る坂本龍一との制作 〜「The Other Side of Love」『Smoochy』

✅ 佐橋佳幸さんは、坂本龍一さんと1980年代後半にニューヨークで出会い、1994年の高野寛さんのツアー代演がきっかけに坂本作品に多く参加するようになった。

✅ 坂本作品では、ADATを用いたマルチトラックレコーディングが多く、ニューヨーク、東京、ブラジルなど、場所を跨いでの共同作業が行われていた。

✅ 佐橋佳幸さんは、坂本龍一さんと共同でドラマ「ストーカー 逃げ切れぬ愛」のサウンドトラック制作を行い、坂本龍一からモチーフを受け取り、佐橋佳幸がそれを発展させる形で制作を進めた。

さらに読む ⇒サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディアサンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア出典/画像元: https://www.snrec.jp/entry/ex/special/sakamoto-ryuichi_sahashi-yoshiyuki

坂本さんの逝去1周年追悼企画、感慨深いものがありますね。

坂本龍一さんと長年親交があり数々の作品で共演してきたギタリスト佐橋佳幸氏は、坂本さんの逝去1周年追悼企画で、坂本さんとのセッションの特別な部分について語った。1980年代後半に坂本さんと出会い、1994年の山下達郎さんのライブで再会。その後、坂本さんのツアー『SweetRevenge』の最終日に高野寛さんの代演として参加したのがきっかけで、gütレーベルの仕事に携わるようになった。佐橋氏は、坂本さんのgütレーベル時代のスタジオでの様子や、レコーディングに使用されていた機材について語っている。特に、坂本さんと共同制作したドラマ『ストーカー逃げ切れぬ愛』の主題歌「TheOtherSideofLove」について詳しく説明している。この曲は、坂本、佐橋、スカパラの青木達之の3人だけで演奏され、坂本が楽曲のほとんどを制作したとのこと。佐橋氏は、坂本からの指示でHIWATTアンプを使用し、ブリティッシュなサウンドを目指したという。また、このドラマのサウンドトラックも坂本と佐橋の共作であり、坂本がニューヨークから送ってきたモチーフを元に佐橋が作曲したとのこと。当時はリモートレコーディングは一般的ではなかったが、坂本はそれを実現しようと試みていたという。佐橋氏は、坂本との共同作業を振り返り、坂本が常に新しいことに挑戦しようとしていたことを語っている。

坂本龍一さんって、天才やんな!

坂本さんとの共同作業、想像を絶するわ!

坂本龍一ね。昔、テレビで見たわよ。

花澤香菜との新たな挑戦:アーティスト自身の音楽性を引き出す

花澤香菜さんとのコラボレーション、意外な組み合わせですね!

🔖 関連記事の要約!ココベース : 花澤香菜
ココベース : 花澤香菜

✅ 2018年に発表されたLAST EXILEの楽曲「V.O.I.D」が2024年5月28日にCDとして再販される。

✅ 今回の再販には、2019年2月に発表された「V.O.I.D」のMVが収録され、初回限定盤には特典として特製フォトブックが付属する。

✅ LAST EXILEは2003年に結成された日本のロックバンドであり、2019年にはファンから募集した楽曲をライブで披露する企画なども行っている。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_%E8%8A%B1%E6%BE%A4%E9%A6%99%E8%8F%9C_000000000468840/item_%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9_9400612

花澤香菜さんの音楽のイメージが変わりました!

佐橋佳幸氏は、花澤香菜さんのシングル『春に愛されるひとにわたしはなりたい』のプロデュースから、今回のアルバム『ココベース』制作に携わるようになった。当初はシングル盤のカップリング曲制作から始まり、ライブの演出、TVアニメ『レイトンミステリー探偵社〜カトリーのナゾトキファイル〜』の楽曲制作へと発展し、最終的にアルバム制作に至った。アルバム制作においては、佐橋氏から職業作家ではなく、アーティスト自身を起用するという提案があり、花澤香菜さんの音楽的嗜好を反映したラインナップとなった。結果、ロックフェスをイメージさせるような、従来の花澤香菜さんのイメージを覆すアルバムが完成した。

花澤香菜ちゃん、好きー!

花澤香菜さんのアルバム、聴いてみたい!

私も花澤香菜って名前、聞いたことあるわ。

佐橋佳幸さんは、日本の音楽シーンに多大な貢献をしてきた、まさにレジェンドと言える存在ですね。

🚩 結論!

💡 佐橋佳幸は数々のアーティストの楽曲制作に携わり、J-POP界を牽引してきた。

💡 佐野元春、坂本龍一など、多くの著名なミュージシャンとのコラボレーションを実現してきた。

💡 自身の音楽活動も精力的に行い、幅広い音楽ジャンルで活躍している。