Academic Box Logo Menu opener

桑田真澄と清原和博、KKコンビの伝説!PL学園の黄金時代は、どんなドラマがあったのか?PL学園の黄金時代とは!!?

桑田真澄と清原和博、KKコンビの伝説!PL学園の黄金時代は、どんなドラマがあったのか?PL学園の黄金時代とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 PL学園のKKコンビは、高校野球史上最強のコンビと言われています。

💡 桑田真澄さんと清原和博さんの活躍により、PL学園は高校野球史に残る伝説的な3年間を築き上げました。

💡 PL学園の黄金時代には、数々のドラマがありました。

それでは、PL学園の黄金時代を築き上げた桑田真澄さんと清原和博さんの活躍について、詳しく見ていきましょう。

PL学園の黄金時代を築いた桑田真澄と、その影で支えた仲間たち

PL学園の黄金時代は、1983年から1985年にかけての3年間でした。

🔖 関連記事の要約!清原以外はふつう。でも力がすごかった」PL学園・清原和博と桑田真澄゛KKコンビの戦慄゛ 高校野球史に残る伝説の3年間はこうして始まった
清原以外はふつう。でも力がすごかった」PL学園・清原和博と桑田真澄゛KKコンビの戦慄゛ 高校野球史に残る伝説の3年間はこうして始まった

✅ PL学園の「KKコンビ」こと桑田真澄と清原和博の活躍が、高校野球史に残る伝説的な3年間を築き上げた。

✅ 1983年の夏の甲子園で、1年生ながらエースと4番を担った桑田と清原は、チームを牽引し3回戦まで勝ち進む。

✅ 準々決勝では、強豪高知商相手に、清原の活躍もあり7対0とリードし、PL学園の勝利に貢献した。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/859833?page=1

桑田真澄さんは本当にすごいですね。投手としても打者としても活躍されて、まさに高校野球の伝説ですね。

PL学園高校時代の桑田真澄は、投手として25試合20勝3敗、防御率1.55という戦後歴代1位の記録を樹立しました。打者としても6本塁打を放ち、歴代2位の記録を達成し、チームは優勝2回、準優勝2回、ベスト4という輝かしい成績を残しました。桑田真澄は、投手としても打者としても甲子園で活躍し、PL学園の黄金時代を築いたといえるでしょう。元PL学園監督の中村順司氏は、1983年の夏の甲子園で池田高校との準決勝を振り返り、試合前に選手たちに「水野はやっぱりすごかったと、たとえ負けても言うなよ」と語りかけたことを明かしました。これは、池田の強さへの過剰な意識が、選手たちの本来の実力を発揮することを阻害するのではないかと考えたためだったそうです。当時、PL学園は平均身長が171cmと小柄な選手が多く、188cmの清原和博がその中で存在感を放っていました。中村氏は、池田戦では清原がプレッシャーから4打数すべて空振り三振に終わったことや、その後も神経性の下痢に悩まされていたことを明かし、池田戦での清原の活躍は、彼のナイススイングと3年生のバックアップがあったからこそだと語っています。また、エース番号をつけながらも桑田真澄に主役を譲った藤本耕の活躍も称賛しています。藤本は、高知商戦で7回から登板し、辛勝に貢献しました。中村氏は、藤本がエース番号をつけながらも桑田に主役を譲り、バッティング投手としてチームを支えたことを高く評価しています。

まじ、桑田さんイケメンすぎ!

桑田さん、ほんまにすごいっすね!

あら、若い頃はもっとかっこ良かったのよ。

PL学園の強敵、享栄高校との激闘

PL学園は、夏の甲子園だけでなく、春の選抜でも活躍していました。

🔖 関連記事の要約!永遠の四番打者〜清原和博の高校時代(4)
永遠の四番打者〜清原和博の高校時代(4)

✅ PL高校の清原和博と桑田真澄は、秋季大会で圧倒的な強さで優勝を果たし、センバツ出場をほぼ確実にした。

✅ センバツでは、清原は初打席初ホームランを放つなど活躍を見せたが、桑田の活躍に隠れる場面もあった。

✅ PLは準決勝で都城高校との延長戦の末、サヨナラ勝ちで決勝に進出するも、決勝では岩倉高校の山口重幸投手らに抑えられ、優勝を逃した。

さらに読む ⇒安威川敏樹のネターランド王国安威川敏樹のネターランド王国出典/画像元: https://aigawa2007.hatenablog.com/entry/20081103/1225729826

安田選手もすごいですね。清原選手と並ぶスラッガーだったんですね。

1984年の夏の甲子園は、前年の選抜大会で優勝した池田高校に代わり、PL学園がその座を狙う舞台として幕を開けました。強打の清原和博とエース桑田真澄擁するPL学園は、実力で群を抜くチームとして、圧倒的な強さを見せつけました。しかし、2回戦の相手は、同じく強打で注目を集めていた愛知代表の享栄高校。享栄には「藤王二世」の異名を持つ安田秀之という、清原に匹敵するほどの素質を持つスラッガーがいました。安田は自信に満ち溢れ、桑田を打ち砕くことを目標に掲げていました。しかし、安田と享栄の自信は、甲子園の現場に足を踏み入れるとたちまち打ち砕かれます。PL学園のエース・村田忍の、予想をはるかに超える投球術に、安田は衝撃を受けます。村田は、ストレートの球速はさほどでもないものの、大きな落差のあるカーブ、スライダー、シュートを武器に、享栄打線を翻弄するのです。

安田くん、めっちゃイケメンやん!

安田選手、清原選手に匹敵するほどの素質って、どんだけ強かったんや?

あら、あの頃は、みんな若くて元気だったわ。

高校野球史上最強のコンビ、KKコンビの伝説

1985年の夏の甲子園決勝は、PL学園と宇部商の試合でした。

🔖 関連記事の要約!PL学園(大阪)桑田真澄と清原和博 …:1980年代 「夏の球児」 写真特集:時事ドットコム
PL学園(大阪)桑田真澄と清原和博 …:1980年代 「夏の球児」 写真特集:時事ドットコム

✅ 1985年の夏の甲子園で優勝したPL学園の桑田真澄と清原和博の2選手は、ドラフトで明暗が分かれた。巨人が桑田を1位指名し、清原は西武へ。清原は巨人を志望していたため、落胆の表情を浮かべていた。

✅ 記事には、桑田と清原が優勝後に涙を流している写真が掲載されている。

✅ 記事には、1970年代、1990年代、2000年代、2010年代の夏の甲子園のスター選手の特集へのリンクが掲載されている。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=ark001-00000014&d=d4_news

桑田さんと清原さんの関係性、すごく気になる。

PL学園の清原和博と桑田真澄のKKコンビは、高校野球史上最強のコンビとして知られています。2人は5度の甲子園出場を果たし、うち4回がベスト4以上という圧倒的な成績を残しました。1983年夏には優勝、1984年春夏には準優勝、1985年春にはベスト4、そして1985年夏には再び優勝と、常に甲子園の頂点を争い、高校野球の歴史に名を刻みました。清原は通算13本塁打、29打点、打率.440と、抜群の打撃センスを見せつけました。桑田は通算20勝3敗、防御率1.54と、圧倒的な投球でチームを牽引しました。KKコンビは、その卓越した実力に加え、高校野球ファンを熱狂させた魅力的なキャラクターでも注目を集めました。彼らの活躍は、数々の伝説を生み出し、高校野球の歴史に燦然と輝いています。

え、桑田さんと清原さん、ドラフトで別れたんや?

桑田さんと清原さん、やっぱすごいっすね。

あら、若い頃の桑田さん、清原さん、懐かしいわ。

高知商業との激戦、KKコンビの力を見せつける

1983年の夏の甲子園で、PL学園は高知商業と対戦しました。

🔖 関連記事の要約!清原は化け物、桑田は…」 PLのKK知られざる努力:朝日新聞デジタル

公開日:2020/08/12

清原は化け物、桑田は…」 PLのKK知られざる努力:朝日新聞デジタル

✅ 1985年の夏の甲子園決勝、PL学園と宇部商の試合について、当時の朝日放送テレビの実況音声と共に振り返る。

✅ PL学園のエース桑田真澄と4番清原和博の「KKコンビ」の知られざる努力や関係性、試合の緊迫感、そして試合を決めた瞬間などを紹介する。

✅ 高校野球取材歴の長いベテラン記者が、自身の高校野球経験と重ね合わせながら、当時の熱気を伝える。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASN883RPNN84UEHF001.html

7対0って、全然勝負にならなかったんですね。

1983年の夏の甲子園で、PL学園は1年生エースの桑田真澄と4番の清原和博の活躍により、3回戦まで順調に勝ち進みました。しかし、準々決勝では、優勝候補の一角である高知商業との対戦が待ち構えていました。高知商業は伝統的にデータ重視で、事前にPL学園の練習を偵察していましたが、谷脇監督は桑田と清原の力に不安を感じていました。しかし、試合が始まると、高知商業はPL学園の強力な攻撃の前に、1回に2点、2回に3点、3回に3点と、7対0とリードされる展開となりました。清原は二塁打を放ち、桑田は高知商業打線を抑え込み、PL学園が優勢に試合を進めました。

桑田さんと清原さん、最強コンビやな!

高知商業も強かったはずやけど、PL学園は最強だったんやな。

あら、あの頃は、高校野球も面白かったわ。

KKコンビの知られざる関係性と、清原和博氏の心の揺れ

KKコンビの知られざる関係性や、清原さんの心の揺れについて、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!センバツプレーバック:6本塁打も…紫紺の優勝旗に届かなかったKKコンビのPL

公開日:2019/02/11

センバツプレーバック:6本塁打も…紫紺の優勝旗に届かなかったKKコンビのPL

✅ 第56回センバツでPL学園は1回戦の砂川北戦で6本の本塁打を放ち、1試合最多本塁打6、大会通算最多本塁打8を記録しました。

✅ PL学園は夏春連覇を目指しましたが、優勝戦で初陣の岩倉に敗れ、翌年のセンバツでは4強に終わりました。

✅ 桑田真澄と清原和博のKKコンビ時代のPLは、数々の記録を残しましたが、甲子園優勝には届きませんでした。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20190209/k00/00m/050/118000c

清原さんの心の揺れ、すごく伝わってくる。

この記事は、2012年の甲子園でPL学園の清原和博と桑田真澄が30年ぶりに再会し、Number誌上で対談した内容の一部抜粋です。対談では、高校時代を振り返り、KKコンビの知られざる真実が明かされます。特に、桑田が清原の打撃練習での右打ちの原点について、ホームランになりにくい右を狙って練習していたことを語り、その裏側を語ります。また、桑田の高校時代におけるホームランの実力や、その衝撃についての話も興味深い内容です。記事は、KKコンビが高校時代につかったグローブやバットについての話で始まり、桑田が清原の打撃練習の印象を語るところで締めくくられます。全体を通して、KKコンビの高校時代における関係性や、それぞれの選手の能力の高さが垣間見える内容となっています。鈴木忠平氏が清原和博氏から預かった「桑田のグラブ」をめぐるやり取りを通して、清原氏の複雑な内面と心の揺れを垣間見た様子を描いた文章です。2018年の夏、清原氏は桑田真澄氏との高校時代の思い出深いグラブを鈴木氏に預け、桑田氏に返してほしいと依頼しました。しかし、鈴木氏は桑田氏と清原氏の間の複雑な関係性から、グラブを返すことに躊躇していました。その後、清原氏は何度か鈴木氏に連絡し、グラブの返却について確認していました。昨年夏には、清原氏は直接鈴木氏にグラブの返却を依頼し、グラブは再び清原氏の手に戻りました。この出来事を通して、鈴木氏は清原氏の心の複雑な揺れを感じ取ります。

え、桑田さんと清原さん、こんな関係性だったんや?

清原さん、桑田さんのグラブを大事にしてるんやな。

あら、若い頃は、みんな悩みも多かったのね。

PL学園の黄金時代は、桑田真澄さんと清原和博さんの活躍によって、高校野球史に名を刻みました。

🚩 結論!

💡 PL学園は、KKコンビの活躍により、5度の甲子園出場を果たし、うち4回がベスト4以上という圧倒的な成績を残しました。

💡 桑田真澄さんと清原和博さんの関係性は、高校野球ファンを魅了するものでした。

💡 PL学園の黄金時代は、高校野球史に燦然と輝く伝説として語り継がれています。