Academic Box Logo Menu opener

パーヴォ・ヌルミ - 伝説のランナーは、どのように生まれたのか?フィンランドの英雄とは!!?

パーヴォ・ヌルミ - 伝説のランナーは、どのように生まれたのか?フィンランドの英雄とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 パーヴォ・ヌルミは、フィンランドの伝説的な長距離ランナー

💡 世界記録更新やオリンピックでの金メダル獲得など数々の功績を残した

💡 彼のトレーニング方法や、オリンピックの歴史における功績について詳しく解説します

それでは、伝説のランナー、パーヴォ・ヌルミの物語を紐解いていきましょう。

フィンランドの伝説 - パーヴォ・ヌルミの誕生

パーヴォ・ヌルミの誕生秘話、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!Life story

公開日:2023/12/21

Life story

✅ パーヴォ・ヌルミは、1920年から1928年の間にオリンピックで8個の金メダルと1個の銀メダルを獲得した、フィンランドの伝説的な長距離ランナーである。

✅ 彼は、独学でトレーニングの基礎知識を身につけ、体系的なトレーニングを重要視し、ストップウォッチを用いて様々なピッチと効果を研究した。

✅ ヌルミは、1924年のパリオリンピックで6日間で5個の金メダルを獲得し、1,500mと5,000mの金メダルは2時間にも満たない時間の中で連続して行われたことを考えると、特に印象深い。

さらに読む ⇒Paavo Nurmi THE FLYING FINN - Paavo Nurmi THE FLYING FINNPaavo Nurmi THE FLYING FINN - Paavo Nurmi THE FLYING FINN出典/画像元: https://paavonurmi.fi/ja/life-story/

6日間で5つの金メダル獲得は、まさに伝説ですね。

パーヴォ・ヌルミは1897年にフィンランドで生まれました。15歳の時、ハンネス・コレフマイネンの活躍に刺激を受けランナーになることを決意し、独学でトレーニングを学び、ウォーキング、ランニング、体操を重視した体系的なトレーニングを確立しました。1920年のアントワープオリンピックで初出場し、5000mで銀メダルを獲得しましたが、その後10000mとクロスカントリーで金メダルを獲得し、スターダムにのし上がりました。1921年から1923年にかけて、1500mから10000mまでの世界記録を次々と更新し、中長距離界の王者として君臨しました。

マジ!?すごすぎ!

いや、でもさ、あの頃は、今の時代みたいに科学的なトレーニングとか無かったんだろ?

あの頃は、戦争もあったし、大変やったやろなぁ。

選手村の誕生 - オリンピックの歴史に新たな章を刻む

選手村の誕生、これも大きな転換期ですね。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪:100年前のパリは… 選手村初登場/44カ国男女3000人参加

公開日:2024/07/28

パリ五輪:100年前のパリは… 選手村初登場/44カ国男女3000人参加

✅ 1924年パリ五輪から100年ぶりにパリで夏季五輪が開催されました。

✅ パリは近代五輪の創始者、ピエール・ド・クーベルタン男爵の故郷であり、1900年に第2回大会を開催、1924年はクーベルタンがIOC会長として臨んだ最後の大会でした。

✅ この記事は1924年パリ五輪の開会式の様子について触れ、当時の新聞や記録から、100年の時を経て開催された大会の変化が見て取れると述べています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240728/ddm/035/050/119000c

100年の時を経て、再びパリで開催された五輪。感慨深いですね。

1924年パリオリンピックでは、選手たちが同じ屋根の下に集まれるように史上初の選手村が建設されました。当初は質素な木造の小屋で、閉幕後にすぐに取り壊されましたが、この大会を契機に選手村は発展していきました。

選手村って、なんか、青春って感じ!

うん、でもさ、昔の選手村って、今みたいに豪華じゃなかったんだろ?

昔は、選手村なんて、なかったのよ。

伝説のランナー - ヌルミの功績

ヘルシンキオリンピック、戦後の復興を象徴する大会でしたね。

🔖 関連記事の要約!不屈の精神――ヘルシンキオリンピック
不屈の精神――ヘルシンキオリンピック

✅ 1952年のヘルシンキオリンピックは、第二次世界大戦後の復興を象徴し、戦後初参加の国々やソ連の参加、東西冷戦の対立など、歴史的な意味を持つ大会だった。

✅ フィンランドにとって、この大会は戦後復興を世界に示す絶好の機会となり、オリンピック施設は大会後も住民が利用できるよう建設された。特に、キャプラ地区の選手村は、サウナ付きのアパートとして設計され、各国選手から好評を得た。

✅ フィンランドの英雄、パーヴォ・ヌルミは、聖火ランナーとして大会に参加し、彼の不屈の精神は、戦後復興を目指すフィンランドの人々に大きな共感を呼んだ。フィンランド人の気質である「シス」は、自然の中で楽しむジョギングやノルディックウォーキングにも表れており、ゆっくりと時間をかけて取り組むスポーツはフィンランド人に合っている。

さらに読む ⇒asobist.comasobist.com出典/画像元: http://www.asobist.com/tokushu/special/20120618.php

サウナ付きのアパートって、すごい!

過酷なアメリカ遠征の影響からか、1926年以降は以前のような成績を残せなくなり、ヌルミは1928年のアムステルダムオリンピックで10000mで金メダル、5000mと障害走で銀メダルを獲得し、3度目のオリンピックを締めくくりました。ヌルミは努力と戦略的なトレーニングによって、世界記録を塗り替え、オリンピックで数々の金メダルを獲得し、フィンランドを代表する伝説的なランナーとなりました。

フィンランドって、サウナがあるんだ!

サウナ付きアパートって、うらやましい!

あの頃、サウナは、贅沢品だったのよ。

パーヴォ・ヌルミの功績は、スポーツ界だけでなく、フィンランドの歴史においても重要な意味を持つと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 パーヴォ・ヌルミは、フィンランドを代表する伝説的なランナー

💡 彼の努力と戦略的なトレーニングは、多くのアスリートに影響を与えた

💡 彼の功績は、フィンランドのスポーツ文化の発展に大きく貢献した