Academic Box Logo Menu opener

斎藤雅樹のノーヒットノーラン逃し?!落合博満のサヨナラ3ランとは!?

斎藤雅樹のノーヒットノーラン逃し?!落合博満のサヨナラ3ランとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1989年8月12日の巨人対中日戦で、斎藤雅樹投手がノーヒットノーラン達成目前で敗れた試合について解説します。

💡 斎藤投手が8回にマメを潰したことが、ノーヒットノーラン達成を阻んだ一因と考えられています。

💡 当時のバッテリーを組んでいた捕手、中尾孝義氏の証言から、その試合の裏側や当時の状況について紐解いていきます。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

1989年8月12日、ナゴヤ球場での熱戦

まさに伝説の試合ですね。斎藤投手の9回までの完璧な投球は圧巻でした。

🔖 関連記事の要約!ノーノー寸前から落合にサヨナラ被弾の悪夢 ゛異変゛気付くも…今も抱く33年前の後悔

公開日:2022/11/19

ノーノー寸前から落合にサヨナラ被弾の悪夢 ゛異変゛気付くも…今も抱く33年前の後悔

✅ 1989年8月12日の巨人対中日戦で、斎藤雅樹投手が9回まで無安打投球を達成するも、落合博満選手にサヨナラ3ランを打たれ、劇的な逆転負けを喫した。

✅ 試合中、斎藤投手は8回にマメがつぶれるアクシデントに見舞われており、それがノーヒットノーラン達成を阻んだ要因の一つと考えられる。

✅ 当時の巨人捕手だった中尾孝義氏は、斎藤投手の調子が9回には大きく変化していたこと、そして落合選手の打撃がいかに凄まじかったかを振り返り、もしもマメがつぶれていなかったらノーヒットノーラン達成の可能性もあったと語っている。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2022/11/19/post1308911/

落合選手のホームランは、本当に痺れましたね。斎藤投手のノーヒットノーランを阻止した瞬間は、野球ファンなら誰もが記憶に残っているのではないでしょうか。

1989年8月12日、ナゴヤ球場で繰り広げられた中日対巨人戦は、巨人の斎藤雅樹と中日の西本の投げ合いで、試合は投手戦となった。斎藤は7回まで4番・落合博満への四球と、ショート・川相昌弘のエラーによる出塁を許したのみで、ノーヒットノーラン達成が期待された。8回表に巨人が緒方耕一と川相のヒットで1点を先制し、9回表にはクロマティと原辰徳のホームランで3対0とリードを広げた。9回裏、中日は最後の攻撃で、先頭打者の中村武志が三振に倒れたところで、斎藤のノーヒットノーランは達成された。この試合は、斎藤の圧巻のピッチングと、西本の粘り強い投球、そして巨人の強力打線が火を噴いた試合として、記憶に残っている。この試合は、当時の巨人の強さと、斎藤の才能、そして西本の不屈の精神を見ることができた貴重な試合であったと言えるだろう。

え、まじ!?ちょー気になるやん!

おー、懐かしいなぁ。あの試合、テレビで見てたわ!

あら、斎藤くんは若い頃からイケメンだったのね。

斎藤雅樹投手のノーヒットノーラン逃し

この試合は、まさに奇跡の試合ですね。

🔖 関連記事の要約!元巨人バッテリーの中尾孝義氏が斎藤雅樹氏に謝罪 35年前の伝説のノーヒットノーラン未遂を回顧/野球/デイリースポーツ online
元巨人バッテリーの中尾孝義氏が斎藤雅樹氏に謝罪 35年前の伝説のノーヒットノーラン未遂を回顧/野球/デイリースポーツ online

✅ 元巨人の斎藤雅樹氏と中尾孝義氏が、1989年の斎藤氏のノーヒットノーラン未遂を振り返り、中尾氏が当時のバッテリーを組んでいたことを謝罪した。

✅ 中尾氏は、落合博満選手に四球を与えるべきだったと反省し、当時の状況を考えると勝負を挑んだのは間違いだったと謝罪した。

✅ 斎藤氏は、当時中尾氏の指示に従わなかったものの、唯一のノーヒットノーラン達成のチャンスだったと当時の悔しさを語った。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2024/01/09/0017207829.shtml

中尾氏の言葉には重みがありますね。当時の状況を考えると、本当に難しい決断だったと思います。

1989年8月12日、ナゴヤ球場で行われた巨人対中日の試合で、巨人・斎藤雅樹投手は8回まで無安打投球を達成し、ノーヒットノーラン達成目前に迫っていた。しかし、9回裏に代打の音重鎮、川又米利、仁村徹と続く中日打線に3点を奪われ、最後は落合博満選手の逆転サヨナラ3ランによって敗戦。斎藤投手は、8回にマメがつぶれたことが影響していたとされる。当時の巨人捕手だった中尾孝義氏は、斎藤投手の状態を考えると、落合選手には四球を与えてもよかったと振り返り、試合後、星野監督から4番の責任を問われた落合選手は、まさに4番の仕事を見せつけた一打だったと語った。

えー、まじ!?まじで!?

そうやんな。でも、落合さんだってプロやけん、絶対打つやろ!

あら、若い頃はみんな熱かったのね。

惜敗の真相と舞台裏

斎藤雅樹投手は、本当にすごい投手でしたね。

🔖 関連記事の要約!斎藤雅樹
斎藤雅樹

✅ この記事は、元プロ野球選手の斎藤雅樹氏が巨人での活躍から監督業、そして現在は野球解説者としての活動について語った内容です。斎藤氏が巨人時代、藤田監督のスパルタ教育によって鍛え上げられ、11連続完投勝利という驚異的な記録を達成したことが紹介されています。

✅ さらに、記事では斎藤氏が監督時代、選手とのコミュニケーションや指導方法について考えさせられるエピソードが語られています。選手との信頼関係を築き、互いに高め合うことの大切さを説いています。

✅ 斎藤氏の経験を通して、プロ野球選手としての厳しさ、人間関係の重要性、そして指導者としての責任について考えさせられます。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/list/kw/%E6%96%8E%E8%97%A4%E9%9B%85%E6%A8%B9

当時の藤田監督のスパルタ教育は、斎藤投手を大きく成長させたのでしょうね。

1989年8月12日、中日戦で斎藤雅樹投手は9回まで無安打投球を記録するも、9回裏に落合博満にサヨナラ3ランを浴び、ノーヒットノーラン達成を逃した。当時の巨人捕手だった中尾孝義氏は、斎藤が8回にマメがつぶれていたことを明かし、もしマメがつぶれていなければノーヒットノーラン達成も可能だったと振り返る。また、中尾氏は、9回の斎藤の投球が普段とは異なり、落合には四球でもよかったと悔やんでいる。落合の打撃は4番としての仕事であったと中尾氏は評価し、当時の星野監督の言葉と落合の心情に触れながら、試合の舞台裏を語っている。

えー、ちょー厳しいやん!

うん、やっぱりプロは厳しい世界なんだな。

あら、昔はみんな厳しかったのね。

未達成の悔しさ

ノーヒットノーランは、本当に難しい記録ですね。

🔖 関連記事の要約!ノーヒットノーラン達成も…通算20勝未満に終わった投手の゛数奇な運命゛
ノーヒットノーラン達成も…通算20勝未満に終わった投手の゛数奇な運命゛

✅ この記事は、通算成績は低迷しながらも、ノーヒットノーランや完全試合といった記録を達成した投手の事例を紹介しています。

✅ 具体的には、通算16勝の森滝義巳の完全試合、通算10勝の藤本和宏のノーヒットノーラン、そして高卒1年目のデビュー戦でノーヒットノーランを達成した近藤真一の事例が挙げられています。

✅ これらの事例を通して、輝かしい記録の裏にある投手の努力や、一発の輝きによって生まれた伝説、そして記録達成後の苦悩などが語られています。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/column/263215

通算成績に関係なく、記録達成という素晴らしい瞬間があるんですね。

斎藤氏は、18年間の現役生活でノーヒットノーランを達成することはありませんでした。中尾氏は「こんなチャンスはめったにない。絶対にやりたかった」と当時の思いを語りました。斎藤氏も「唯一のチャンスだった」と悔しさをにじませています。

えー、まじ!?ちょーすごいやん!

そうやんな。でも、記録だけじゃなく、チームの勝利も大切よね。

あら、若い頃はみんな夢があったのね。

斎藤雅樹投手のノーヒットノーラン逃し、そして当時の状況について、詳しく解説しました。

🚩 結論!

💡 斎藤雅樹投手が1989年8月12日の試合で、8回まで無安打投球を達成したものの、9回裏に落合博満選手にサヨナラ3ランを打たれ、ノーヒットノーラン達成を逃した。

💡 当時の捕手だった中尾孝義氏は、斎藤投手のマメがつぶれていたことを明かし、もしマメがつぶれていなければノーヒットノーラン達成も可能だったと語った。

💡 この試合は、斎藤雅樹投手の完璧な投球と、落合博満選手の4番としての仕事を見ることができた貴重な試合だったと言えるだろう。