Academic Box Logo Menu opener

巨人、阪神、DeNA…セ・リーグ優勝争い!熱戦の行方は?2024年度セ・リーグ順位とチーム成績とは!?

巨人、阪神、DeNA…セ・リーグ優勝争い!熱戦の行方は?2024年度セ・リーグ順位とチーム成績とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2024年度セ・リーグは、巨人が首位を獲得しました。

💡 阪神は2位、DeNAは3位と、最後まで優勝争いを繰り広げました。

💡 広島は4位、ヤクルトは5位、中日は最下位という結果となりました。

それでは、今年のセ・リーグの順位と各チームの成績について詳しく見ていきましょう。

2024年度セ・リーグ順位とチーム成績

セ・リーグは、最後まで接戦が続いた熱いシーズンでしたね。

🔖 関連記事の要約!野球】セ・リーグ優勝チームはどこだ? 上位4球団が4・5差の大混戦 評論家が分析 正念場の7連戦 巨人-広島の首位攻防戦、阪神は4位DeNAと3連戦/インサイド/デイリースポーツ online
野球】セ・リーグ優勝チームはどこだ? 上位4球団が4・5差の大混戦 評論家が分析 正念場の7連戦 巨人-広島の首位攻防戦、阪神は4位DeNAと3連戦/インサイド/デイリースポーツ  online

✅ セ・リーグは首位巨人から4位DeNAまでが4.5ゲーム差の大混戦で、10日から始まる7連戦が優勝争いのカギを握る。

✅ 阪神OBの中田良弘氏は、広島が優勝に一番近いと分析しており、チームのまとまりと新井監督の指導力に期待している。一方、巨人は突き抜ける力を感じない、阪神は打撃が課題、DeNAは勢いがあるものの阪神との3連戦が重要だと指摘している。

✅ 広島はヤクルトとの残り試合が多いことが有利な点であり、7連戦で白星を積み重ねれば優勝に近づける。阪神は巨人と広島が互いに3連勝しないことを願い、優勝の可能性を残したいと考えている。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/opinion-d/2024/09/09/0018100337.shtml

各チームの強みと弱みが、シーズンを通して浮き彫りになったと思います。

2024年度セ・リーグの順位表によると、巨人が77勝59敗で首位、阪神が74勝63敗で2位、DeNAが70勝68敗で3位、広島が67勝70敗で4位、ヤクルトが62勝76敗で5位、中日が59勝74敗で最下位となりました。巨人はリーグトップの打率.247、本塁打81本、盗塁59を記録し、投手陣もリーグトップの防御率2.49をマークしました。阪神は打率.242、本塁打67本、盗塁41、巨人に次ぐ防御率2.50と、総合力の高いチームでした。DeNAは打率.257、本塁打101本、盗塁66とチーム打撃の良さを見せました。広島は打率.238、本塁打52本、盗塁63と攻撃面では苦戦しましたが、投手陣は防御率2.63と安定していました。ヤクルトは打率.243、本塁打103本、盗塁67と攻撃面で奮闘しましたが、投手陣の防御率はリーグワーストの3.66でした。中日は打率.243、本塁打67本、盗塁39と攻撃面では健闘しましたが、投手陣の防御率は3.01と苦戦しました。

え、まじ!?巨人優勝したん!?

しゃーないね、巨人強いもん。

あら、巨人か。でも、阪神も負けてないわよ。

巨人の優勝要因:守備力と打線の安定感

巨人の優勝は、守備力と打線の安定感が大きく貢献したのでしょう。

🔖 関連記事の要約!巨人、鉄壁内野陣で守備王国構築へ 原監督が語った゛エラー4割減゛の理由

公開日:2023/07/30

巨人、鉄壁内野陣で守備王国構築へ 原監督が語った゛エラー4割減゛の理由

✅ 巨人は今季、チーム失策数がリーグ最少の32と堅守を誇り、上位進出に向けて、守備に活路を見出している。

✅ 坂本勇人の怪我による離脱中に、門脇誠が代役として活躍し、新人離れした守備力でチームを支えた。

✅ 原監督は守備の向上をチーム目標に掲げ、特に秋広優人の守備力向上に期待を寄せている。川相コーチの指導と、若手選手の躍進により、チーム全体の守備力は向上しつつある。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2023/07/30/post1418369/

特に、坂本勇人の怪我明けの活躍は印象的でしたね。

巨人の優勝は、チームとして守備力と打線の安定感が勝敗を分けた要因と言えるでしょう。巨人はチーム守備力、特に二塁手の吉川の安定した守備が光り、失策数がリーグ最少の57を記録しました。一方、阪神は失策数がリーグ2番目に多い84と守備の不安定さが目立った。特に三塁手の佐藤は23失策とチーム失策数の4割を一人で犯しました。また、巨人の打線は序盤こそ不調でしたが、チーム成績は安定していました。阪神は前半戦の打撃不振が響き、巨人に優勝を譲りました。

えー、巨人って守備もええん?

やっぱ、巨人って安定感あるよねー。

巨人、若い子も育ってるみたいね。

阪神のリーグ連覇逃す:打線の低調さが響く

阪神は、惜しくもリーグ連覇を逃してしまいましたね。

🔖 関連記事の要約!連覇逃した阪神の岡田監督、要因は「打てんかったことや」 優勝の巨人に「菅野に尽きる」(産経新聞)
連覇逃した阪神の岡田監督、要因は「打てんかったことや」 優勝の巨人に「菅野に尽きる」(産経新聞)

✅ 巨人・菅野智之投手が今オフにメジャー挑戦の可能性が米報道で浮上した。2020年には契約合意に至らなかったものの、今季復活を果たし15勝を挙げ、リーグ優勝に貢献した。菅野は4年前に封印した海外FA権行使を検討している模様。

✅ 中日は3年連続最下位が確定する可能性があり、5日のデーゲームで敗戦すると確定、勝利してもヤクルトがナイターで勝利すれば6位決定となる。

✅ 大谷翔平選手の所属するエンゼルスは、ポストシーズンでまさかのBIG3解体という事態に。米メディアは、大谷選手の復帰について言及している。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/bb5259f759da831356dac6e731080e2fef6872fd

しかし、CS進出は確定しているので、まだまだ目が離せません。

阪神タイガースは、巨人の優勝によりリーグ連覇を逃しました。岡田監督は今季の敗因を打線の低調さ、特に前半戦の不振に挙げ、巨人の菅野投手の活躍が優勝の鍵になったと分析しました。しかし、CS進出は確定しており、岡田監督は「これからどうなるか分からへんやん」と、CS突破からの日本一を目指すと語りました。阪神は29日のDeNA戦に勝利すれば2位が確定し、CSをホーム開催できる可能性があります。

えー、阪神は優勝逃したん?

ま、しゃーないよ。CSで巻き返してくれればいいんじゃない?

阪神さん、来年こそは頑張ってね!

最新順位と個人成績

セ・リーグは、まさに混戦模様ですね。

🔖 関連記事の要約!首位・ソフトバンクと2位・日本ハムが直接対決 セは大混戦、阪神を追う巨人…今週のNPB日程
首位・ソフトバンクと2位・日本ハムが直接対決 セは大混戦、阪神を追う巨人…今週のNPB日程

✅ ゴールデンウィーク突入で盛り上がりを見せるプロ野球では、阪神が巨人との直接対決を制し首位をキープ、続く広島との3連戦を迎える。2位巨人は2カード連続で敵地での試合をこなし、セ・リーグは首位から最下位まで3.5ゲーム差の大混戦となっている。

✅ パ・リーグでは、3連敗から脱出したソフトバンクが本拠地で2位の日本ハムとの直接対決。2.5ゲーム差のため、3連敗すれば首位が入れ替わる。週末は昨季王者のオリックスとの2連戦を戦う。

✅ 記事では各球団の対戦相手、試合時間、放送予定が詳細に記載されている。

さらに読む ⇒スポーツブル (スポブル) | 総合スポーツメディアスポーツブル (スポブル) | 総合スポーツメディア出典/画像元: https://sportsbull.jp/p/1799282/

各チームの戦いはますます白熱していくことでしょう。

2024年10月4日(金)現在、セ・リーグは巨人が143試合で77勝59敗7分で勝率.566、阪神が143試合で 74勝63敗6分で勝率.540と、巨人が3.5ゲーム差で首位を走っています。DeNAは141試合で 70勝68敗3分で勝率.507、広島は142試合で67勝70敗5分で勝率.489、ヤクルトは142試合で62勝76敗4分で勝率.449、中日は141試合で59勝74敗8分で勝率.444と続いています。パ・リーグではソフトバンクが143試合で91勝49敗3分で勝率.650、日本ハムが141試合で74勝59敗8分で勝率.556と、ソフトバンクが13.5ゲーム差で首位を走っています。ロッテは143試合で71勝66敗6分で勝率.518、楽天は139試合で66勝70敗3分で勝率.485、オリックスは142試合で62勝77敗3分で勝率.446、西武は142試合で49勝91敗2分で勝率.350と続いています。打撃成績では、セ・リーグはサンタナ(ヤ)が打率.315でトップ、パ・リーグは近藤健介(ソ)が打率.314でトップです。投手成績では、セ・リーグは髙橋宏斗(中)が防御率1.38でトップ、パ・リーグはモイネロ(ソ)が防御率1.88でトップです。

え、まじ!?まだ混戦なん?

やっぱ、プロ野球って面白いよねー。

あら、まだまだ分かりませんわよ。

2024年度のセ・リーグは、巨人の優勝で幕を閉じました。各チームの熱い戦いが、私たちに感動を与えてくれました。来シーズンも、熱い戦いに期待しましょう。

🚩 結論!

💡 巨人が、2024年度セ・リーグの優勝を果たしました。

💡 阪神は、2位でリーグ連覇を逃しました。

💡 DeNA、広島、ヤクルト、中日は、それぞれ3位から最下位という結果となりました。