Academic Box Logo Menu opener

ボストン1947 - 韓国人マラソン選手の戦いを描く感動の実話?祖国への熱い思いとは!!?

ボストン1947 - 韓国人マラソン選手の戦いを描く感動の実話?祖国への熱い思いとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1936年のベルリンオリンピックで、韓国人ランナーが日本代表として金メダルと銅メダルを獲得したものの、祖国韓国の記録は日本のままであった

💡 1947年のボストンマラソンで、彼らは才能あふれる若きマラソン選手をチームに加え、祖国の記録を取り戻すべく、レースに挑戦する

💡 映画監督カン・ジェギュが、韓国解放から朝鮮戦争の間の時代の真実を描いた、感動のヒューマンエンターテインメント作品である

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

祖国を取り戻す願い

それでは、Chapter-1、祖国を取り戻す願いについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!祖国の記録゛と‟自分の名前゛を取り戻すため、命がけで走ったマラソン選手たちの真実に基づくヒューマンエンターテインメント 映画『ボストン1947』

公開日:2024/04/18

祖国の記録゛と‟自分の名前゛を取り戻すため、命がけで走ったマラソン選手たちの真実に基づくヒューマンエンターテインメント 映画『ボストン1947』

✅ 1936年のベルリン五輪で金メダルと銅メダルを獲得したソン・ギジョンとナム・スンニョンは、日本代表として表彰されたものの、祖国である韓国の記録は日本のままだった。

✅ 1947年のボストンマラソンで、2人は才能あふれる若きマラソン選手をチームに加え、祖国の記録を取り戻すべく、レースに挑戦する。

✅ 映画監督カン・ジェギュが、韓国解放から朝鮮戦争の間の時代の真実を描いた、感動のヒューマンエンターテインメント作品。

さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイトotocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/news/1947boston0419/

この映画は、実話に基づいているだけに、当時の状況がリアルに描かれているのが印象的でした。

1936年のベルリンオリンピックで、ソン・ギジョンとナム・スンニョンはマラソン競技で金メダルと銅メダルを獲得しました。しかし、彼らは日本名で表彰され、祖国韓国の記録は日本のまま残りました。解放後、彼らは韓国の記録を取り戻すため、1947年のボストンマラソンに挑むことを決意します。

へぇー、なんかすごい話やんな!

なるほど、そうか。日本人として知っとくべき歴史やね。

あの時代は、みんな大変だったんやろうなぁ。

新たな希望、ソ・ユンボク

それでは、Chapter-2、新たな希望、ソ・ユンボクについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!映画「ボストン1947」、30日公開 「韓日の若者に見てほしい」:朝日新聞デジタル

公開日:2024/08/25

映画「ボストン1947」、30日公開 「韓日の若者に見てほしい」:朝日新聞デジタル

✅ 1947年のボストン・マラソンを舞台に、朝鮮半島出身のランナーたちの「祖国」への思いを描いた韓国映画「ボストン1947」が公開されました。

✅ 監督のカン・ジェギュ氏は、映画を通して、当時の韓国が「難民国」であった時代背景と歴史を共有することを目指しています。

✅ 映画は、ソン・ギジョンが後輩のソ・ユンボクを指導し、彼らが米国入国時に直面した困難や、ランナーとして成長していく過程を描いています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS8G41VPS8GUHBI01LM.html

ソン・ギジョンがソ・ユンボクを指導するシーンは、まさに師弟の絆を感じますね。

彼らは、若き才能あふれるランナー、ソ・ユンボクを育成し、彼をボストンマラソンに出場させることを目指します。ソン・ギジョンは、過去の栄光と祖国への思いを抱えながら、ソ・ユンボクの指導に尽力します。ソ・ユンボクは、ソン・ギジョンの指導のもと、才能を開花させていきます。

イケメンやし、才能もあるって、最強やん!

若いって、ええなぁ。自分も頑張らな!

若い子が頑張ってくれて、嬉しいわ。

困難に立ち向かう挑戦

それでは、Chapter-3、困難に立ち向かう挑戦について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!オフィシャルレポート】『ボストン1947』カン・ジェギュ監督、ソン・ギジョンの孫に会い感極まる 「グッと涙がこみ上げてきて、泣きそうになってしまった」舞台挨拶付き特別試写会

公開日:2024/08/02

オフィシャルレポート】『ボストン1947』カン・ジェギュ監督、ソン・ギジョンの孫に会い感極まる  「グッと涙がこみ上げてきて、泣きそうになってしまった」舞台挨拶付き特別試写会

✅ 「ボストン1947」は、1947年のボストンマラソンを舞台に、祖国への想いを胸にレースに挑む韓国人マラソン選手の物語を描いた映画です。

✅ 第二次世界大戦後、日本から解放された韓国が、日本の支配下にあった時代に獲得したオリンピックの記録を取り戻すべく、実在のマラソン選手ソン・ギジョンとその孫らが奮闘します。

✅ 実話に基づいた感動的なストーリーと、韓国を代表する俳優ハ・ジョンウとイム・シワンの熱演、そしてカン・ジェギュ監督による壮大なスケールで描かれた作品となっています。

さらに読む ⇒韓流・アジアエンタメ/ニュース&マガジン「Hwaiting!/ファイティン!」韓流・アジアエンタメ/ニュース&マガジン「Hwaiting!/ファイティン!」出典/画像元: https://hwaiting.me/?p=80636

それでも諦めない姿に、感動しました。

しかし、当時の韓国は朝鮮戦争の影響で荒廃しており、彼らの挑戦は困難を極めます。ソン・ギジョンは、自身の過去と向き合い、祖国のために何ができるのか葛藤します。ソ・ユンボクは、ソン・ギジョンから教えられた精神を受け継ぎ、困難に立ち向かいます。

つらいことあっても、頑張るんやなぁ。

自分も何か頑張ろうかな。

苦労は買ってでもしろって言うけど、ホンマにそうやなぁ。

世界への挑戦

それでは、Chapter-4、世界への挑戦について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!命がけのレースに挑んだマラソン選手たちの真実に基づく衝撃と感動のヒューマンエンターテインメント『ボストン1947』

公開日:2024/07/23

命がけのレースに挑んだマラソン選手たちの真実に基づく衝撃と感動のヒューマンエンターテインメント『ボストン1947』

✅ 1936年のベルリンオリンピックで、日本名を名乗って金メダルを獲得したソン・ギジョンと銅メダルを獲得したナム・スンニョンは、祖国である韓国のために「ボストンマラソン」で若手選手を育成し、韓国のマラソン記録を取り戻すという物語。

✅ 韓国を代表する俳優ハ・ジョンウが、ソン・ギジョン役を演じ、若手選手のソ・ユンボク役にはイム・シワン、ナム・スンニョン役にはペ・ソンウ、ソ・ユンボクに想いを寄せるオクリム役にはパク・ウンビンが出演。

✅ 『シュリ』、『ブラザーフッド』のカン・ジェギュ監督が、祖国解放から朝鮮戦争の間の時代の真実を描いた重厚なヒューマンドラマ作品となっている。

さらに読む ⇒コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?出典/画像元: https://conex-eco.co.jp/pickup/cinema/135247/

マラソンシーンは圧巻でしたね!

ソン・ギジョン、ナム・スンニョン、そしてソ・ユンボクは、ボストンマラソンに出場する権利を獲得し、韓国を代表して世界に挑みます。映画では、彼らの熱い戦いとドラマが、迫力のあるマラソンシーンで描かれます。

わぁ、かっこええ!

努力って素晴らしいなぁ。

若いうちに、世界目指して頑張らんとね。

希望と感動の物語

それでは、Chapter-5、希望と感動の物語について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!「3人の男性の夢、そしてその夢に対する執念をそのまま感じてほしい」『ボストン1947』カン・ジェギュ監督【インタビュー】

公開日:2024/08/29

「3人の男性の夢、そしてその夢に対する執念をそのまま感じてほしい」『ボストン1947』カン・ジェギュ監督【インタビュー】

✅ 映画「ボストン1947」は、1947年のボストンマラソンに出場した韓国人マラソン選手を描いた実話に基づいた作品である。

✅ 監督は、1947年という激動の時代を背景に、現代人にとって困難な状況下でも夢をかなえる姿を描くことで、観客に希望と力を与えたいと考えている。

✅ 映画では、ハ・ジョンウとイム・シワンの演技力が光っており、実話に基づいたストーリーに、監督の創作が加わることで、登場人物たちの個性とドラマ性を際立たせている。

さらに読む ⇒ OVO オーヴォ OVO オーヴォ出典/画像元: https://ovo.kyodo.co.jp/interview/a-2009911

実話に基づいたストーリーに、監督の演出が加わることで、より感動的な作品に仕上がっていると思います。

彼らの挑戦は、単なるマラソン競技を超えて、祖国への愛と希望、そして未来へのメッセージを伝えます。カン・ジェギュ監督は、マラソンのドラマチックな要素を最大限に表現し、歴史認識の重要性を訴える作品を完成させました。

めっちゃ感動したんやけど!

映画館で観たい!

若い子に、勇気を与える映画やね。

「ボストン1947」は、歴史とスポーツ、そして人間のドラマが詰まった作品です。

🚩 結論!

💡 1947年のボストンマラソンで、韓国人マラソン選手が祖国のために戦った実話に基づいている

💡 困難に立ち向かう姿や、祖国への熱い思いが描かれている

💡 希望と感動を与える、おすすめの映画である