Academic Box Logo Menu opener

Marterって誰?音楽の道から湘南への愛まで、彼の魅力に迫る!Marterの音楽人生とは!?

Marterって誰?音楽の道から湘南への愛まで、彼の魅力に迫る!Marterの音楽人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Marterは、14歳でLAに移住し、音楽の道を歩み始めました。

💡 バークリー音楽大学で作曲、ベース、インプロビゼーションを学び、音楽的基礎を固めました。

💡 現在はアコースティックギターを主体とした、メロウな音楽を展開しています。

それでは、Marterの音楽の道から紐解いていきましょう。

音楽の道

Marterの音楽は、洋楽の影響を感じますね。

🔖 関連記事の要約!JAZZY SPORTのMARTERが体現、音楽を旅のように楽しむ秘訣

公開日:2019/10/01

JAZZY SPORTのMARTERが体現、音楽を旅のように楽しむ秘訣

✅ MARTERこと山内将輝は、14歳の時にLAに移住し、エアロスミスやメタリカなどの洋楽を聴きながら音楽に目覚めた。

✅ バークリー音楽大学では作曲、ベース、インプロビゼーションを学び、レッチリのフリーやジェームス・ブラウンのバンドのベーシストなどに影響を受けた。

✅ 2009年のアルバム「weltraumastethik」以降はJazzy Sport所属となり、現在はアコースティックギターを主体としたメロウな音楽を展開している。

さらに読む ⇒ Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン) Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)出典/画像元: https://rollingstonejapan.com/articles/detail/32052

様々な音楽に触れてきた経験が、今のMarterの音楽に繋がっているんですね。

1975年生まれのマルチ・クリエイター、山内将輝のソロ・プロジェクトであるMarterは、13歳でロサンゼルスに移住し、バークリー音楽大学で作曲などを学びました。大学卒業後はロンドンを経て帰国し、ジャム・バンド「POSH」を結成し話題となります。その後、ソロ活動を開始し、2005年にはヨーロッパツアーも敢行しました。2014年にはアルバム「SONGSOFFOURSEASONS」をリリースしています。

え、マジ!?かっこよすぎ!

バークリーって、スゴイとこやけんね!

若い頃から海外で音楽を学んできたとは、素晴らしいわね!

音楽への情熱と信念

バークリー音楽大学は、音楽の才能を育む素晴らしい環境ですね。

🔖 関連記事の要約!バークリー音楽大学(アメリカ・マサチューセッツ州)
バークリー音楽大学(アメリカ・マサチューセッツ州)

✅ バークリー音楽大学はモダンでポピュラーな音楽に力を入れている音大であり、レゲエ、ジャズ、ヒップホップ、フラメンコなど、大衆音楽をメインに学ぶことができる。

✅ 世界各国の音楽学校と提携し、グローバルな音楽教育にも力を入れており、特にアジア系の学生が多く、約20%がアジア系である。

✅ グラミー賞受賞者など、音楽業界で活躍する卒業生が多く、日本の著名なミュージシャンも数多く留学している。

さらに読む ⇒留学・海外留学なら【留学くらべーる】留学を成功させるためにまずは国や留学の種類を比較!気になる費用や先輩たちの体験談も! | 留学くらべーる留学・海外留学なら【留学くらべーる】留学を成功させるためにまずは国や留学の種類を比較!気になる費用や先輩たちの体験談も! | 留学くらべーる出典/画像元: https://ryugaku.kuraveil.jp/countries/united-states/universities/160

音楽で食っていくという意識ではなく、音楽を楽しむというMarterのスタンス、素敵ですね。

Marterは、海外での経験、特に8年間過ごしたアメリカのバンド活動を通して音楽に対する情熱を燃え上がらせ、バークリー音楽大学での学びは、音楽的な基礎を固める重要な経験となりました。彼は、音楽で食っていくという特別な意識はなく、むしろ「歌は誰でもできる自然な行為であり、肉体も健康になる」と主張しています。

へー、そうなんや!知らんかったわ!

音楽ってやっぱり最高やね!

音楽は、体にも心にも良いものよ!

湘南と自然への愛

湘南の海をイメージした音楽、いいですね。

🔖 関連記事の要約!愛と祈りのオーガニック・ソウルMARTER。20余年の音楽の旅を辿る

公開日:2019/08/08

愛と祈りのオーガニック・ソウルMARTER。20余年の音楽の旅を辿る

✅ MARTERの5作目アルバム「By The Ocean」は、アコースティックギターを前面に押し出し、AORやサーフの要素を感じさせる優しいソウルサウンドとなっている。

✅ 湘南移住の影響もあり、海をモチーフとした楽曲が増え、明るい楽観的な世界観が表現されている。

✅ LA移住や様々な国への旅を通して培われた音楽経験を生かし、原点回帰を意識したサウンドと、90年代の音楽へのオマージュを感じさせる楽曲が収録されている。

さらに読む ⇒プレイリスト&カルチャーメディア | DIGLE MAGAZINEプレイリスト&カルチャーメディア | DIGLE MAGAZINE出典/画像元: https://mag.digle.tokyo/interview/topics/43992

自然への愛と、音楽への情熱が、Marterの音楽をさらに魅力的にしていると感じます。

Marterの5作目アルバム『ByTheOcean』は、湘南での暮らしから生まれた、アコースティックギターをフィーチャーした温かいサウンドが特徴です。AORやサーフの要素も感じられ、MacAyresやNickHakimに通じる音楽を優しく奏でています。楽曲にはスピリチュアルなメッセージも込められており、自然への愛と光を表現しています。インタビューでは、自然への関心は、20代の富士山の登山体験から始まったといい、自然がストレスを浄化し、健康的な生活をもたらすという彼の信念を表しています。

湘南って、海も綺麗やし、音楽もええ感じやんなー!

湘南って、おしゃれなイメージしかない!

自然は、人間の心を癒してくれるのよ!

音楽の原点回帰

音楽の原点回帰、それは素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!Martinギターのカッタウェイ仕様の魅力とラインナップ紹介

公開日:2023/06/26

Martinギターのカッタウェイ仕様の魅力とラインナップ紹介

✅ この記事は、マーチンのギターラインナップの中でも「カッタウェイ」仕様のモデルに焦点を当て、価格帯、ボディサイズ、サウンドなどの観点からおすすめモデルを紹介しています。

✅ カッタウェイ仕様のモデルは、ハイポジションでの演奏がしやすい、スタイリッシュな見た目、高い木材加工技術が必要となるなどの特徴があります。

✅ 記事では、000CJR-10E、000CJR-10E StreetMaster、OMC-X1E、GPC-X2Eの4つのカッタウェイモデルを紹介しており、それぞれのモデルのボディ材、サウンド、特徴などを詳しく解説しています。

さらに読む ⇒いい楽器との出会いはクロサワ楽器店で。いい楽器との出会いはクロサワ楽器店で。出典/画像元: https://www.kurosawagakki.com/blog/martin-cutaway/

Marterの音楽には、時代を超えて愛される普遍的な魅力がありますね。

Marterは、40代から始めたアコースティックギター、そして再び手にしたエレキギターを通して、音楽の原点に立ち返るような感覚を味わっています。90年代の音楽への回帰を感じ、アルバムには当時のMTVから流れていたキャッチーなメロディも反映されています。彼は、周りの人々が自由にやりたいことをやっている湘南の環境に刺激を受け、音楽活動を続けています。

なんか、落ち着く音楽やなー。

音楽って、やっぱりええもんですわ!

音楽は、時代を超えて愛されるものよ!

音楽のメッセージ

Marterの音楽は、CMにもぴったりですね。

🔖 関連記事の要約!Marterって誰?リクルートスーモCMでキロロ未来へカバー!

公開日:2016/03/26

Marterって誰?リクルートスーモCMでキロロ未来へカバー!

✅ リクルートスーモの新CMでは、Kiroroの名曲「未来へ」がMarterによってカバーされている。

✅ Marterは、1975年生まれのマルチ・クリエイター、山内将輝のソロ・プロジェクトであり、バークリー音楽大学で作曲、ベース、インプロビゼーションを学び、数々のバンドで演奏経験を積んでいる。

✅ 彼は、ジャム・バンド゛POSH゛を結成し、2002年の宅録による「樹海」「月の出汐」で注目を集め、ソウルフルなヴォーカルによるグルーヴィなライヴも評判を呼んでいる。

さらに読む ⇒SJ newsSJ news出典/画像元: https://samuraijournal.net/archives/1278

40歳を過ぎてからギターを始めたというのは、本当に素晴らしいですね。

Marterは、リクルートスーモの新CMでKiroroの「未来へ」をカバーしています。CMは、引っ越し前夜に部屋への想いにふける女性を描いた、少し感動的な内容です。Marterの音楽は、聴く者の心を浄化するかのような優しさを湛えています。インタビューでは、アコギを手にしたきっかけや、歌を始めた経緯について語っています。彼は、40歳を過ぎてからギターを始めたことについて、周りからの「今さらなぜ?」という声に対して、「チャレンジを諦める必要はない」という強いメッセージを込めていると語っています。

ええ歌やな〜。

CM、めっちゃ感動した!

若い頃からの夢を諦めないって、素敵よね!

Marterの音楽は、人生の喜びや自然への愛、そしてチャレンジ精神を感じさせてくれる、素晴らしい音楽ですね。

🚩 結論!

💡 Marterは、LA移住、バークリー音楽大学での学び、湘南での暮らしを通して、音楽の道を歩んできました。

💡 彼の音楽には、様々な経験が凝縮されており、聴く人の心を癒す力を持っています。

💡 今後もMarterの音楽から目が離せませんね。