Academic Box Logo Menu opener

磯山晶、Netflixと契約!次なる挑戦とは?ヒットメーカー磯山晶の挑戦!!

磯山晶、Netflixと契約!次なる挑戦とは?ヒットメーカー磯山晶の挑戦!!
📘 この記事で分かる事!

💡 TBSを退社し、フリーのプロデューサーとして活動を開始しました。

💡 Netflixと5年間の契約を結び、新作シリーズや映画を制作します。

💡 現代のリアルな日本を海外に発信する作品を制作していくと意気込んでいます。

それでは、磯山晶プロデューサーのこれまでの歩みと、今後の展開について詳しく見ていきましょう。

プロデューサーへの道

磯山晶プロデューサーの経歴は、まさにドラマそのものですね。

🔖 関連記事の要約!TBS退社「ふてほど」P磯山晶氏どんな人? AD時代に漫画家デビューの異色経歴 手掛けたドラマは…(スポニチ)

公開日:2024/06/11

TBS退社「ふてほど」P磯山晶氏どんな人? AD時代に漫画家デビューの異色経歴 手掛けたドラマは…(スポニチ)

✅ TBSのヒットメーカーとして知られる磯山晶プロデューサーが、同局を退社し、フリーのプロデューサーとして活動していくことが明らかになりました。

✅ 磯山氏は、上智大学卒業後、TBSに入社し、漫画家デビューを経て、1996年にドラマプロデューサーとして活動を開始しました。

✅ これまで「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」など数々のヒットドラマを手掛け、最近では「不適切にもほどがある!」で社会現象を巻き起こしました。退社後もドラマ制作を続けるとのことです。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240611/spp/sp0/006/090000c

漫画家としても活動されていたんですね、意外でした!

磯山晶は、TBSテレビに入社後、ドラマプロデューサーとして活躍するようになりました。しかし、当初はドラマADとして配属され、弁当忘れや現場の細かい調整が苦手で、自身に向いていないと感じていたそうです。AD時代には、漫画家になることも考えましたが、最終的にはプロデューサーの道を歩むことを決意しました。漫画『プロデューサーになりたい』の連載を通して、脚本や演出よりも、ドラマ全体の構想を練ることに魅力を感じた磯山氏は、その後数々の人気ドラマを手掛け、今では時代を超えて愛されるようなドラマを作り続けたいと意欲を燃やしています。若者に向けては、ドラマ制作には様々な才能が必要であり、自身の強みを活かせる道を見つけることが大切だとメッセージを送っています。

え、まじ!?漫画家やってたん!?めっちゃかっこいいやん!

そっか、磯山さんって、ドラマプロデューサーになるまで色々あったんやね。

若い頃から才能があったのね。すごいわ。

平成時代の変化と影響

平成時代の変化がドラマに与えた影響は大きかったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!プロデューサー磯山晶、Netflixと5年契約を締結 1作目では脚本家・宮藤官九郎とタッグ(リアルサウンド)
プロデューサー磯山晶、Netflixと5年契約を締結 1作目では脚本家・宮藤官九郎とタッグ(リアルサウンド)

✅ テレビ・映画プロデューサーの磯山晶が、Netflixと5年間の契約を締結し、新作シリーズ・映画を複数制作、Netflixで独占配信することが決定しました。

✅ 磯山は、TBSで数々のヒット作を手掛け、Netflixシリーズ「離婚しようよ」を制作した実績を持ちます。今回の契約では、宮藤官九郎とのタッグで、現代日本のリアルな姿を反映した明るくヒューマンな作品を制作し、世界に発信していく意向を示しています。

✅ Netflixは、磯山の作品が持つ時代を捉え、深い問いを投げかける魅力を高く評価しており、今後も日本のトップクラスの才能とのパートナーシップを強化し、実写制作のラインナップを充実させていくことを表明しています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/f174fb9c972036bda4d1f1f7d839f61648ace7fe

磯山さんの作品は、時代を反映した作品が多いですよね。

磯山晶は、平成時代を代表するドラマプロデューサーとして、数々の話題作を生み出してきた人物です。1990年に入社した当時、ドラマ制作現場はフジテレビの『月9』全盛期で、高視聴率ドラマが社会現象を起こしていました。しかし、97年頃からパソコンや携帯電話の普及により、視聴者は能動的に情報を入手できるようになり、情報送り出し側の力は弱まりました。2000年代に入ると、デジタルデバイスの普及により、コンテンツ消費のスタイルが多様化し、視聴者は「みんなが見ているから」ではなく「自分が見たいから」という意識を持つようになりました。磯山氏が手がけた『池袋ウエストゲートパーク』と『木更津キャッツアイ』は、視聴率こそ高くなかったものの、熱狂的なファンを生み出した作品です。これは、脚本家の宮藤官九郎氏がすべてのキャラクターに愛情を込めて書き、悪役が登場しないことや、サブカルチャーと大衆文化を自在に行き来する世界観が受け入れられたことなどが要因と考えられます。2000年代は、ドラマだけでなく、アニメ、ゲーム、音楽も成熟しながら細分化していき、消費者にとって「メジャー」も「インディーズ」も同等の価値を持つようになりました。磯山氏は、当時の若い世代のニーズを肌感覚で捉えられたことで、熱狂的なファンを生み出したと分析しています。

うそやん、まじで!?Netflixと契約したん!?

Netflixで配信されるんか!楽しみすぎる!

時代の変化がドラマにも影響を与えているのね。

コンテンツビジネスの進化

コンテンツビジネスは進化を続けていますね。

🔖 関連記事の要約!木更津キャッツアイ」黄金タッグが再び! 新ドラマ「不適切にもほどがある!」、昭和のダメおやじが時をかける(1/2 ページ)

公開日:2023/10/27

木更津キャッツアイ」黄金タッグが再び! 新ドラマ「不適切にもほどがある!」、昭和のダメおやじが時をかける(1/2 ページ)

✅ TBSは、2024年1月期に放送予定のドラマ「罠の戦争」で、1986年から2024年まで放送されている「金曜ドラマ」の枠が初めて休止されることを発表しました。

✅ 休止の理由としては、2000年代以降の視聴者の変化や、2002年のドラマ「オレンジデイズ」以降、視聴率が低迷していることなどが挙げられています。

✅ TBSは、今回の休止について「今後のドラマ制作体制を見直すため」としており、休止期間中には、過去の金曜ドラマの再放送を検討しているとのことです。

さらに読む ⇒�˂Ƃ���˂Ƃ��出典/画像元: https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2310/27/news087.html

視聴者の変化に対応していくことは、これからのドラマ制作において重要ですね。

2000年代はコンテンツビジネスの黎明期であり、『木更津キャッツアイ』は、ドラマの人気からDVD、映画へと拡大する戦略がうまくいった好例です。2010年代に入ると、デジタル技術の進歩により、視聴者の選択肢はさらに増え、メディア環境は大きく変化しました。磯山氏は、視聴者のニーズを捉え、時代の変化に対応することで、今後も新たな話題作を生み出していくと意気込んでいます。

え、マジ!?金曜ドラマって休止するの!?

時代が変われば視聴者のニーズも変わるもんね。

テレビは時代遅れになったのかしら。

Netflixとのコラボレーション

Netflixでの作品制作は、磯山さんにとって新たな挑戦ですね。

🔖 関連記事の要約!松坂桃李と仲里依紗が夫婦役を演じる Netflixシリーズ「離婚しようよ」

公開日:2023/04/03

松坂桃李と仲里依紗が夫婦役を演じる Netflixシリーズ「離婚しようよ」

✅ 「離婚しようよ」は、宮藤官九郎と大石静の2人の脚本家が初タッグを組んだNetflixシリーズで、冷めきった夫婦のすれ違いをコメディタッチで描くオリジナルストーリーです。

✅ 松坂桃李と仲里依紗が主演を務め、錦戸亮、板谷由夏、山本耕史、古田新太など個性豊かな俳優陣が出演しています。

✅ 夫婦生活の危機を迎えた東海林夫妻は、それぞれ事情を抱えながらも離婚に向けて歩み始めるという展開で、6月22日(木)よりNetflixにて全世界独占配信されます。

さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイトotocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/news/rikonsiyouyo0331/

豪華なキャストですね!どんな作品になるのか楽しみです。

Netflixシリーズ『離婚しようよ』は、宮藤官九郎と大石静のタッグによるホームコメディで、2023年に全世界配信されます。主演は松坂桃李と仲里依紗で、冷め切った夫婦が離婚に向けて奮闘する姿を描いています。個性的なキャラクターを演じるのは、錦戸亮、板谷由夏、山本耕史、古田新太など豪華キャストです。プロデューサーは磯山晶、チーフ監督は金子文紀です。脚本家2人のコメントでは、 キャスティングへの期待と、笑える作品になるとの自信が伺えます。松坂桃李、仲里依紗、錦戸亮、板谷由夏など、それぞれの役柄への意気込みが語られています。個性豊かなキャストと脚本家たちの期待感から、今後の展開が楽しみな作品だと言えるでしょう。

まじ!?豪華すぎる!絶対観るわ!

Netflixで配信されるドラマって、なんかおしゃれじゃん。

離婚の話って、いつの時代も面白いよね。

新たな挑戦

磯山さんの今後の活躍に期待しています。

🔖 関連記事の要約!プロデューサー磯山晶、Netflixと5年契約を締結 1作目では脚本家・宮藤官九郎とタッグ
プロデューサー磯山晶、Netflixと5年契約を締結 1作目では脚本家・宮藤官九郎とタッグ

✅ テレビ・映画プロデューサーの磯山晶がNetflixと5年の契約を締結し、複数の新作シリーズ・映画を制作、独占配信する。

✅ 磯山は、Netflixを通じて従来の日本のイメージではなく、現代のリアルな日本を海外に発信し、生きづらさを感じている人々に希望を与えるような作品を制作したいと考えている。

✅ Netflixコンテンツ部門バイス・プレジデント坂本和隆は、磯山が制作する作品は時代を捉え、心に突き刺さるような問いを投げかける魅力があると評価し、パートナーシップに期待を表明した。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2024/07/post-1716609.html

磯山さんの作品は、世界中の人々に共感されるのではないでしょうか。

Netflixは、日本の著名なテレビ・映画プロデューサー磯山晶氏と5年間のパートナーシップを結び、オリジナルシリーズと映画を複数製作し、世界中に独占配信することを発表しました。磯山氏は、過去に『池袋ウエストゲートパーク』や『木更津キャッツアイ』などの大ヒットドラマをプロデュースし、『俺の家の話』で芸術選奨文部科学大臣賞を受賞するなど、日本を代表するヒットメーカーとして知られています。Netflixとの契約締結により、磯山氏は従来の日本のイメージではなく、現代のリアルな日本を海外に紹介したいと考えています。磯山氏とNetflixは、時代を反映した明るくヒューマンな作品を制作し、世界中の視聴者に驚きと喜びを提供することを目指しています。今回の契約により、Netflixは日本のトップクラスの才能と連携し、実写制作のラインナップをさらに充実させていく予定です。磯山氏とNetflixの今後の作品にご期待ください。

え、マジ!?Netflixと契約したん!?すごい!

磯山さんの作品って、いつも面白いよね。

世界に発信するなんてすごいわね。

磯山晶プロデューサーの今後の作品に注目していきましょう。

🚩 結論!

💡 磯山晶プロデューサーがNetflixと5年間の契約を結びました。

💡 磯山晶プロデューサーは、現代のリアルな日本を海外に発信する作品を制作していきます。

💡 Netflixは、磯山晶プロデューサーの作品が持つ魅力を高く評価しており、今後もパートナーシップを強化していく予定です。