Academic Box Logo Menu opener

藤井聡太七冠、叡王のタイトルを失う!?藤井聡太七冠、ついに失冠とは!!?

藤井聡太七冠、叡王のタイトルを失う!?藤井聡太七冠、ついに失冠とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 藤井聡太七冠が、叡王のタイトルを失ったこと

💡 伊藤匠七段が、初タイトルを獲得したこと

💡 藤井聡太七冠が、8カ月続いた全タイトル制覇期間が途絶えたこと

それでは、最初の話題に移りましょう。

藤井聡太七冠、叡王のタイトルを失う

本章では、藤井聡太七冠が叡王のタイトルを失った経緯について詳しく解説いたします。

🔖 関連記事の要約!藤井聡太叡王、防衛ならず8冠独占崩れる 伊藤匠七段が初タイトル

公開日:2024/07/20

藤井聡太叡王、防衛ならず8冠独占崩れる 伊藤匠七段が初タイトル

✅ 伊藤匠七段が藤井聡太叡王に勝利し、叡王位を奪取し、初タイトルを獲得しました。

✅ 藤井叡王は史上初の8冠独占を達成してから五つ目の防衛戦で敗れ、8カ月続いた全タイトル制覇期間が途絶えました。

✅ 伊藤新叡王は藤井叡王より4年遅くプロ入りし、過去に藤井叡王に竜王戦、棋王戦で挑戦した経験があり、今回の勝利は藤井叡王に対する初の勝利となりました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240620/k00/00m/040/196000c

藤井聡太七冠の失冠は、将棋界にとって大きな話題ですね。

2024年10月3日現在、藤井聡太七冠は、史上初の八冠を達成してから約8か月で、伊藤匠七段に敗れ、叡王のタイトルを失いました。藤井七冠は失冠を認めつつも、今後のタイトル戦で再び活躍することを誓いました。伊藤匠七段は3度目の挑戦で悲願の初タイトル獲得を果たし、将棋界の新たな強豪として注目されています。藤井七冠は、今後のタイトル戦で、伊藤新叡王と再び対戦する可能性が高く、二人の戦いが今後の将棋界を盛り上げていくことが期待されます。

えー、まじ!?藤井さん、負けたん!?

いやー、しゃーないね。負けることもあるっちゃろ。

あら、そうね。でも、まだ若いからこれからよ。

伊藤匠七段の戦績

続いて、伊藤匠七段の戦績について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!藤井聡太叡王、伊藤匠七段に敗れカド番、八冠維持ピンチ 両者の対戦成績は伊藤七段の2勝11敗1持将棋【叡王戦第3局】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
藤井聡太叡王、伊藤匠七段に敗れカド番、八冠維持ピンチ 両者の対戦成績は伊藤七段の2勝11敗1持将棋【叡王戦第3局】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 第9期叡王戦5番勝負第3局で、伊藤匠七段が藤井聡太八冠を破り、2勝1敗と初タイトル奪取に王手をかけました。

✅ 本局は藤井八冠が得意な角換わりで始まりましたが、伊藤七段が粘り強く戦い、終盤で逆転勝利を収めました。

✅ 同学年の両者の対戦は今回で3度目。第2局で伊藤七段が藤井八冠に勝利してタイに持ち込み、第3局でも勝利したことで、第4局で初タイトル獲得のチャンスを掴みました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/893342

伊藤匠七段の活躍は、今後の将棋界を大きく変える可能性を秘めていると思います。

伊藤匠七段は、2020年から2024年までの成績が、日付、勝敗、対戦相手、レーティング、棋戦毎に記載されています。2024年は10月3日現在、王位戦予選で丸山忠久九段に敗れています。2023年は叡王戦で藤井聡太竜王名人との激戦を繰り広げ、第4局まで持ち込むも惜敗しました。2022年は棋王戦挑戦者決定戦で広瀬章人九段を下し、初のタイトル挑戦を果たしました。2021年は竜王戦挑戦者決定戦で永瀬拓矢九段に敗れ、2020年は順位戦でC級1組からB級2組に昇級しました。伊藤匠七段は、近年着実に実力を伸ばしており、今後の活躍が期待されています。

伊藤さん、めっちゃ強いんじゃん!

おー、すごいね!これからが楽しみやけん!

あら、そうね。若いもんには負けんわよ。

伊藤匠七段の成績詳細

それでは、伊藤匠七段の成績の詳細を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!藤井聡太VS 伊藤匠 対局戦績
藤井聡太VS 伊藤匠 対局戦績

✅ 記事は、藤井聡太棋士の2024年8月と9月の全対局の棋譜一覧を記載したものです。

✅ 棋譜は、対局日、先手後手、戦型、結果、管理人の一言コメントで構成されています。

✅ 記事では、王座戦五番勝負、JT杯、NHK杯などの棋戦における藤井聡太棋士の活躍がわかります。

さらに読む ⇒棋士・藤井聡太最新情報 八冠への道棋士・藤井聡太最新情報 八冠への道出典/画像元: https://www.fujiisouta.com/2022/08/vstakumi.html

伊藤匠七段は、公式戦では先手での成績が良く、後手では少し苦戦しているようですね。

伊藤匠七段は、四段昇段後、公式棋戦で186局、非公式棋戦で35局を戦い、合計221局の成績を残しています。公式棋戦では139勝46敗10引き分け、勝率は75.14%、先手では146勝62敗、勝率73.37%、後手では32勝20敗、勝率61.54%です。非公式棋戦では19勝16敗、勝率54.29%、先手では11勝4敗、勝率73.37%、後手では12勝3敗、勝率80.00%です。伊藤匠七段は、公式棋戦では比較的先手での成績が良く、後手では少し苦戦している傾向がみられます。一方、非公式棋戦では先手、後手ともに安定した成績を残しています。

え、まじ!?めっちゃ勝ってるやん!

うっわ、すごいな!さすがやね!

あら、そうね。でも、まだまだこれからよ。

伊藤匠七段の叡王戦への意気込み

本章では、伊藤匠七段の叡王戦への意気込みについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!同じ2002年生まれ…『叡王戦』で好勝負繰り広げる藤井八冠と伊藤七段 対戦成績は直近では伊藤七段が2連勝中
同じ2002年生まれ…『叡王戦』で好勝負繰り広げる藤井八冠と伊藤七段 対戦成績は直近では伊藤七段が2連勝中

✅ 藤井聡太八冠と伊藤匠七段による叡王戦第4局が行われ、第3局までの対戦成績は藤井八冠の1勝2敗と伊藤七段がリードしています。

✅ 藤井八冠はタイトル戦で初めてカド番に追い込まれ、2連敗も初めて経験しました。

✅ 2人は同い年の2002年生まれで、プロ入りも早く、対戦成績は藤井八冠が優勢ですが、直近では伊藤七段が2連勝しています。

さらに読む ⇒東海テレビ放送東海テレビ放送出典/画像元: https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20240531_34553

伊藤匠七段は、藤井聡太八冠との対戦で、新たな経験を積んでいるようですね。

伊藤匠七段は、藤井聡太叡王との叡王戦五番勝負が決まったことに対し、率直な感想と意気込みを語りました。棋王戦五番勝負での敗戦から得た教訓を踏まえ、実力向上を目指し、特に中盤での正しい判断を強化したいと考えています。過去の対戦では序盤で自分のやりたい将棋を指せているものの、中盤での乗り切り方が課題だと分析しています。名古屋での対局については、親戚の家があり、幼少期から馴染みのある土地であるため、喜びを感じているとのことです。今回の五番勝負では、これまで藤井叡王との対戦で得た経験を生かし、熱戦を繰り広げたいと意気込みを表明しました。

伊藤さん、藤井さん相手に頑張れー!

おー、頑張ってくれよ!応援しとるけん!

あら、そうね。若いもんは、夢があるわね。

最新情報

最新の情報をまとめます。

🔖 関連記事の要約!初の女性棋士目指す西山朋佳女流3冠、第2局で敗れ1勝1敗「精度の低い手を重ねて…」 棋士編入試験(スポニチアネックス)
初の女性棋士目指す西山朋佳女流3冠、第2局で敗れ1勝1敗「精度の低い手を重ねて…」 棋士編入試験(スポニチアネックス)

✅ 西山朋佳女流3冠は、棋士編入試験5番勝負第2局で山川泰熙四段に敗れ、成績は1勝1敗となりました。

✅ 第2局では得意の中飛車を選択し、勝負に出ましたが、形勢を崩し、無念の投了となりました。

✅ 西山女流3冠は前週に新型コロナに感染し、体調不良の中、第2局に臨みました。次戦は新人王戦で昨年優勝した上野裕寿四段との対戦が決まっています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/2d5a57254bb6aaed988df5affbaac5cbbdd2b9bd

西山女流三冠は、棋士編入試験で苦戦していますね。

2024年10月4日現在、棋士編入試験第2局 西山女流三冠vs山川四段の評価値速報が1300まで更新され、藤井聡太竜王名人に関する最新記事と反応も更新されています。また、2024年10月5日に行われる第37期竜王戦七番勝負第1局vs佐々木勇気八段戦の最新記事も更新され、対局前日時点の情報に更新されました。さらに、9月30日に行われた王座戦までの結果が公式戦全成績、全将棋めし一覧などに反映されています。

西山さん、頑張ってー!

うっわ、大変やね!でも、応援しとるけん!

あら、そうね。でも、女の人は強いわよ。

今回は、藤井聡太七冠の失冠と伊藤匠七段の活躍についてお話しました。

🚩 結論!

💡 藤井聡太七冠が、叡王のタイトルを失ったこと

💡 伊藤匠七段が、初タイトルを獲得したこと

💡 藤井聡太七冠が、8カ月続いた全タイトル制覇期間が途絶えたこと