Academic Box Logo Menu opener

高沢秀昭、保育士転身!?元プロ野球選手の挑戦とは!!?

高沢秀昭、保育士転身!?元プロ野球選手の挑戦とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元プロ野球選手の高沢秀昭さんが、63歳で保育士の資格を取得し、保育園で働くことを決めた

💡 高沢さんは、長年野球教室で子供たちを指導してきた経験を生かし、保育士という仕事に魅力を感じた

💡 高沢さんは、保育士の資格取得のために、ピアノの猛練習など、努力を重ねてきた

それでは、高沢秀昭さんの野球人生から保育士への転身まで、詳しく見ていきましょう。

高沢秀昭さんの野球人生

高沢さんは子供たちに囲まれて野球を教えていたんですね。

🔖 関連記事の要約!元ロッテ首位打者が保育士に挑戦 63歳高沢秀昭さん、来春デビュー予定 「人生が豊かになった」:東京新聞 TOKYO Web
元ロッテ首位打者が保育士に挑戦 63歳高沢秀昭さん、来春デビュー予定 「人生が豊かになった」:東京新聞 TOKYO Web

✅ 元プロ野球選手の高沢秀昭さんは、63歳で保育士の資格取得を目指し、来年4月から保育園で働く予定です。

✅ 彼はロッテオリオンズで活躍した後、長年野球教室で子供たちを指導し、子供たちの成長を見守る喜びを感じ、保育士という仕事に魅力を感じたそうです。

✅ 高沢さんは専門学校で保育士の資格を取得するために、未経験のピアノを猛練習するなど、努力を重ねてきました。彼は子供たちと触れ合うことを楽しみにしています。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/151024

60歳を超えて新しいことに挑戦する高沢さんの行動力には、本当に頭が下がります。

高沢秀昭さんは、1958年9月10日に生まれ、北海道沙流郡門別町(現:日高町)出身の元プロ野球選手です。1984年にロッテオリオンズに入団し、1990年に広島東洋カープに移籍、その後ロッテに復帰し1991年に現役を引退しました。現役時代は主に外野手として活躍し、俊足巧打の選手として知られていました。引退後は、ロッテのコーチや独立リーグの監督などを務め、現在は保育士として子供たちと接しています。

え、保育士とかマジ?意外すぎるわ!

いや、すごいっすね!高沢さんって、野球教室やってたんだっけ?

へぇ~、若いもんには負けとらんわね。若いもんも見習うとこあるわ!

落合博満選手の凄さ

落合博満選手は、プロ野球界を代表する名選手の一人ですよね。

🔖 関連記事の要約!落合博満は練習嫌い」のウソ…当時チームメイトが語る゛本当の落合論゛「4割なんて打てるよ、と」「オチさんの目的は1つでした」
落合博満は練習嫌い」のウソ…当時チームメイトが語る゛本当の落合論゛「4割なんて打てるよ、と」「オチさんの目的は1つでした」

✅ 落合博満は、コントロールの悪い若いピッチャーに対して、わざと手を離してマウンドまでバットを飛ばすことで、内角への投球を避けるように圧力をかけていた。

✅ 東尾修との死球事件では、実際に落合が仕返しをしたのではなく、別の試合での出来事を繋ぎ合わせて誤解を生んでいた。

✅ 落合は、チームの待遇改善を求めて、フロントとの交渉にも積極的に関わり、選手代表としてリーダーシップを発揮していた。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/857785

落合さんのストイックな練習姿勢は、プロ野球選手を目指す子供たちにとって、大きな影響を与えたのではないでしょうか。

高沢さんは、プロ野球選手時代、数々の名選手と対戦してきました。中でも、落合博満選手の凄さは印象的で、足の力、技術、練習に対する姿勢など、あらゆる面において高沢さんを圧倒したそうです。高沢さんは、落合選手のストイックな練習姿勢から多くのことを学び、自身の野球人生に活かしてきたと語っています。

落合さんって、マジ怖そうじゃん!

確かに、落合さんって、めっちゃオーラあるよな。

あの人ね、うちのお孫ちゃんも憧れてるんやて。

保育士への転身

高沢さんは、野球一筋の人生だったんですね。

🔖 関連記事の要約!子どもの笑顔が原動力!セカンドキャリアに保育士を選んだ、元プロ野球選手・高沢秀昭さんの思いとは
子どもの笑顔が原動力!セカンドキャリアに保育士を選んだ、元プロ野球選手・高沢秀昭さんの思いとは

✅ 元プロ野球選手の髙沢秀昭さんは、50年近い野球人生を終え、60歳を超えてから保育士に転身しました。

✅ 子どもたちの純粋な笑顔を見たいという強い思いから、少年野球教室で培った経験を生かして新たなステージに挑戦することを決意しました。

✅ 専門学校では、若い学生たちとの協調性や保育の仕事への理解を深め、今では保育士として子どもたちと関わることに大きな喜びを感じています。

さらに読む ⇒保育士の求人・転職・募集なら【マイナビ保育士】≪公式≫保育士の求人・転職・募集なら【マイナビ保育士】≪公式≫出典/画像元: https://hoiku.mynavi.jp/contents/hoikurashi/special/interview/24235/

プロ野球選手から保育士への転身は、大きな決断だったと思います。高沢さんの新しい挑戦を応援したいです。

高沢さんは、現役引退後、野球少年たちの指導に携わる中で、子どもたちの成長を見守る喜びを感じ、保育士への道を選びました。61歳で保育士専門学校に入学し、2021年に国家資格を取得。現在は横浜市内の保育園で働き、子供たちから『じーじ』と呼ばれ親しまれています。高沢さんは、年齢を重ねても新しいことに挑戦する意欲と行動力があれば、人生はより豊かになることを示す事例です。

え、マジ?保育士って、めっちゃ大変そうやん!

いや、高沢さん、カッコイイっすね!

ええことやわ!子供たちにとっても、高沢さんのような経験豊富な人が先生になってくれるのは、ありがたいことやわ!

輝かしいプロ野球選手時代

高沢さんは、プロ野球選手として輝かしい成績を残されましたね。

🔖 関連記事の要約!高沢秀昭 1958年、北海道生まれ。苫小…:プロ野球の歴代首位打者 写真特集:時事ドットコム
高沢秀昭 1958年、北海道生まれ。苫小…:プロ野球の歴代首位打者 写真特集:時事ドットコム

✅ 高沢秀昭さんは1958年生まれで、1980年にロッテに入団したプロ野球選手です。

✅ 1988年に松永浩美選手との首位打者争いを制し、初の首位打者に輝きました。

✅ 1992年に引退し、通算成績は932安打、95本塁打、打率2割8分4厘でした。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=lht237-jpp13335595&d=d4_bball

高沢さんは、プロ野球選手時代、多くのファンを魅了した素晴らしい選手だったんですね。

高沢さんは、プロ野球選手時代は11年間、通算1000試合以上に出場し、打率.288、本塁打123本を記録しました。特に、1988年には打率.327、本塁打18本を記録するなど、活躍を見せていました。

高沢さん、めっちゃ強そうじゃん!

高沢さんって、ロッテの選手やったんかな?

あの人ね、昔はよくテレビで見てたわ。

保育士としての未来

高沢さんは、保育士として、子供たちと笑顔で触れ合っているんですね。

🔖 関連記事の要約!元ロッテ首位打者が保育士に 高沢秀昭さん、60代で「学び直し」

公開日:2022/05/25

元ロッテ首位打者が保育士に 高沢秀昭さん、60代で「学び直し」

✅ 元プロ野球選手の髙沢秀昭さんが、今春保育士に転身した。

✅ プロ野球の世界は競争が激しく夢半ばで諦めざるを得ない若者もいるため、自身の転身がセカンドキャリアを目指すモデルになればと考えている。

✅ 歓声が響く保育園で、子どもたちへの思いを語った。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220425/k00/00m/040/101000c

高沢さんの経験が、子供たちの未来に役立つことを願っています。

高沢さんは、保育士の仕事について、「人生で初めて自分が決めたのは保育士の道。体が動く限りは、働き続けたい」と意欲を燃やしています。

え、高沢さん、保育士でええの?

高沢さん、子供たちと触れ合うの好きそうだな。

ええことやわ!人生って、いつまでも新しい道が開けるもんやね。

高沢秀昭さんのプロ野球選手から保育士への転身は、年齢を重ねても夢に挑戦できることを教えてくれますね。

🚩 結論!

💡 元プロ野球選手の高沢秀昭さんは、63歳で保育士の資格を取得し、保育園で働く

💡 高沢さんは、野球教室で培った経験を生かし、子供たちと触れ合うことに大きな喜びを感じている

💡 高沢さんは、年齢を重ねても新しいことに挑戦する意欲と行動力があることを示す事例