Academic Box Logo Menu opener

『虎に翼』山田よねは、土居志央梨さんの男装姿が話題!モデルはあの伝説の女性弁護士?「虎に翼」の山田よねとは!?

『虎に翼』山田よねは、土居志央梨さんの男装姿が話題!モデルはあの伝説の女性弁護士?「虎に翼」の山田よねとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 土居志央梨さんが演じる山田よねは、男装の女学生で弁護士を目指す役

💡 山田よねのモデルは、日本初の女性弁護士のひとりである久米愛さんと噂されている

💡 土居志央梨さんは、山田よね役を通して、役作りや撮影の裏側を明かしています。

それでは、ドラマ「虎に翼」で注目を集める山田よねについて、詳しく見ていきましょう。

土居志央梨さん演じる山田よね

土居志央梨さんの役作りに対する真摯な姿勢が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ「虎に翼」山田よね役・土居志央梨ロングインタビュー〈前篇〉「弁護士バッジをつけた時、よねと気持ちがリンクした」(3/4ページ)

公開日:2024/08/23

朝ドラ「虎に翼」山田よね役・土居志央梨ロングインタビュー〈前篇〉「弁護士バッジをつけた時、よねと気持ちがリンクした」(3/4ページ)

✅ 土居志央梨さんは、弁護士役の「よね」を演じるにあたり、当初はカツラが似合わず不安を感じていたが、実際に髪を切ってからはスーツ姿に自信を持つようになった。

✅ 「よね」の低い声は、意志の強い力強い声を目指しており、スーツを着た立ち振る舞いにも気を配り、自然に見えるよう意識している。

✅ 役作りに没頭した結果、プライベートでもスカートを履く機会がなくなり、役が染みついていることを実感している。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20240823-BHDPHEKIX5EFLJTTVUEMAZM35I/3/

土居志央梨さんの役作りへの熱意が伝わってきますね。

土居志央梨さんは、NHK連続テレビ小説『虎に翼』で山田よね役を演じています。よねは主人公の佐田寅子の同期で、戦後再会して法律事務所を始め、弁護士資格を取得します。土居さんは、よねと周りの人を観察するところが似ていると感じていますが、それ以外は大きく異なるそうです。よね役への不安は、台本を読んでよねの魅力を感じ、髪を切ったことで解消されたそうです。役作りは台本と向き合い、早瀬憩さん演じる幼少期のよねを参考にされたとのこと。また、監督から具体的な指示はなく、自分で演じていくというスタンスだったそうです。男装姿は、最初は不安でしたが、髪を切ってからはしっくりきたそうです。声は、力強く意思の宿った声を目指し、自宅で練習されたとのこと。普段の生活でも自然とよねっぽさが出てしまうこともあるそうです。

え、まじ?土居志央梨さん髪切ったん? めっちゃ似合っとるやん!

おぉ、土居志央梨さん、カッコよかねぇ。スーツ姿も似合っとるし、役者魂を感じますばい。

あら、この子はね、自分の殻を破って、新たな自分を見つけたのよ。素晴らしいわ!

山田よねのモデルは?

久米愛さんのような素晴らしい女性がモデルだったとは、ドラマの内容がますます楽しみになりますね。

🔖 関連記事の要約!山田よねのモデルは久米愛!?ドラマ『虎に翼』と史実の相違点3選!画像も比較
山田よねのモデルは久米愛!?ドラマ『虎に翼』と史実の相違点3選!画像も比較

✅ ドラマ「虎に翼」に登場する男装の女学生・山田よねのモデルは、日本初の女性弁護士のひとりである久米愛さんです。

✅ 久米愛さんは、明治大学法学部を卒業後、高等文官試験(現:司法試験)に合格し、1940年に正式に弁護士になりました。

✅ 久米愛さんは、弁護士活動だけでなく、明治大学短期大学の教授や日本婦人法律家協会の設立、初代会長を務めるなど、女性の社会進出に大きく貢献しました。

さらに読む ⇒Free Style BlogFree Style Blog出典/画像元: https://yurujuken.com/toranitsubasa-yamadayone-model/

久米愛さんの生き様は、ドラマのストーリーにも深く影響を与えているのかもしれませんね。

NHK朝ドラ『虎に翼』の登場人物、山田よねは男装の女学生として描かれ、その独立心と進取の精神が話題となっています。視聴者からは、よねのモデルは、日本で初めて司法試験に合格した女性の1人である久米愛さんではないかと憶測されています。しかし、よねのキャラクターや経歴と、久米愛さんの人物像や経歴には大きな隔たりがあり、現時点で、よねのモデルが久米愛さんであるとは断定できません。ドラマ上のよねは、司法試験に合格せず、裕福な家庭ではなく、人懐っこい性格でもありません。これらのことから、よねは久米愛さんをモデルとしたオリジナルキャラクターである可能性が高いと考えられます。久米愛さんは、1911年7月、大阪で生まれ、津田塾大学卒業後、明治大学専門部女子部法科に進学しました。1938年に司法試験に合格し、日本で初めての女性弁護士の1人となりました。その後、弁護士として活躍し、法曹界のトップランナーとして、女性の社会進出に大きく貢献しました。ドラマ『虎に翼』では、久米愛さんは直接モデルとして登場していないものの、日本で初めて司法試験に合格した女性たちの生き様や、女性の社会進出への熱い思いが描かれています。現代でも多くの女性が活躍する社会において、彼らの功績は重要な意味を持つと言えるでしょう。

え、久米愛さんって、ほんまにモデルなん? めっちゃカッコええやん!

久米愛さんって、知らんかったけど、すごい人やね。ドラマのモデルって、ホンモノのすごい人がモデルなんやね。

あら、久米愛さんって、私の若い頃と似てるわね。私も、男勝りでね、いつも周りをびっくりさせてたんですよ。

土居志央梨さんについて

土居志央梨さん、舞台や映画で活躍されているんですね。今後の活躍も期待されます。

🔖 関連記事の要約!虎に翼】男装の山田よね役は誰?スーツ姿の土居志央梨プロフィール
虎に翼】男装の山田よね役は誰?スーツ姿の土居志央梨プロフィール

✅ NHK朝ドラ「虎に翼」で男装の女性・山田よね役を演じるのは、女優の土居志央梨さんです。

✅ 土居志央梨さんは、京都造形芸術大学在学中の2011年から舞台・映画で活動を開始し、数々の作品に出演しています。

✅ 「虎に翼」は土居志央梨さんにとって「おちょやん」以来2回目の朝ドラ出演となり、彼女の男装姿と演技に注目が集まっています。

さらに読む ⇒さらりnewsさらりnews出典/画像元: https://www.sarari-news.site/toratsuba/

土居志央梨さんの経歴を知ると、山田よね役への熱意がより伝わってきますね。

『虎に翼』で山田よね役を演じるのは、土居志央梨さんです。1992年7月23日生まれの福岡県出身で、クラシックバレエを16年間習い、高校卒業後は京都造形芸術大学映画学科俳優コースに進学。大学卒業後、ファザーズコーポレーションに所属し、女優として本格的に活動を開始しました。主な出演作品として、映画『赤い玉』『リバーズ・エッジ』『太陽の子』、ドラマ『おちょやん』『緊急取調室THIRDSEASON』などがあります。山田よねは、寅子たちの同級生で、男装した女性という役どころです。土居志央梨さんは、山田よねの内面や背景に丁寧に寄り添っていきたいとコメントしています。

土居志央梨さん、めっちゃ可愛いんだけど! めっちゃ好き!

土居志央梨さんって、福岡県出身なんやね。知らんかった。

あら、この子はね、若い頃から、何かしら輝いてるわね。将来有望よ。

撮影の裏側

撮影現場の雰囲気も和やかそうで、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!虎に翼」土居志央梨、よねの役作りと盟友・上川周作への思い » Lmaga.jp

公開日:2024/08/23

虎に翼」土居志央梨、よねの役作りと盟友・上川周作への思い » Lmaga.jp

✅ 土居志央梨は、連続テレビ小説「虎に翼」で山田よね役を演じており、大学時代からの友人である上川周作との共演を喜び、感慨深いと語った。

✅ 土居は、よね役について「意思のある太い声を心がけた」と述べ、役作りで声の低さを意識したことを明かした。

✅ 土居は、撮影が長期間空いた際に、よねの声のトーンが低くなりすぎて悪魔のような声になってしまったことを笑いながら話した。

さらに読む ⇒Lmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイトLmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイト出典/画像元: https://www.lmaga.jp/news/2024/08/838956/

共演者との関係性も良好で、撮影が楽しく進んでいるようですね。

NHK連続テレビ小説『虎に翼』で山田よね役を演じる土居志央梨さんは、伊藤沙莉さんや戸塚純貴さんら共演者との撮影裏話を明かしました。学生時代の撮影では、まるで学校の仲間のように皆で仲良く、特に戸塚さんとは同い年ということもあり、刺激を与え合う関係とのことです。戸塚さんの行動にいつも笑ってしまうという土居さんは、戸塚さんのリハーサルから100%で取り組む姿や、抜けているところも含めて面白いと語っています。また、大学時代の同期である上川周作さんとの共演については、衣装合わせの少し前にキャスト表を見て、連絡を取ったそうです。現場で初めて会ったときは、状況が違いすぎてあまり話せなかったとのことですが、撮影後には色々話したそうです。

え、マジ?戸塚さんって、めっちゃ面白い人なんや!

大学時代の同期って、いいなぁ。羨ましい。

あら、昔はね、私もね、撮影現場でよく笑わせてもらってたのよ。

土居志央梨さんの山田よね役を通して、時代の変化や女性の生き様を感じることができました。

🚩 結論!

💡 土居志央梨さんは、山田よね役のために、髪を切ったり、声のトーンを調整するなど、役作りに励んだ

💡 山田よねのモデルは、日本初の女性弁護士のひとりである久米愛さんではないかと噂されている

💡 土居志央梨さんは、共演者との撮影裏話を明かし、現場の和やかな雰囲気を感じさせた