Academic Box Logo Menu opener

猪爪寅子 朝ドラ『虎に翼』は、どんな物語?戦前戦後の法曹界を描いた感動の物語とは!!?

猪爪寅子 朝ドラ『虎に翼』は、どんな物語?戦前戦後の法曹界を描いた感動の物語とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 戦前戦後の法曹界を描いたオリジナルストーリー

💡 日本初の女性弁護士・三淵嘉子をモデルにした物語

💡 猪爪寅子の成長と、社会における法の役割を描いている

それでは、第1章から詳しく見ていきましょう。

猪爪寅子の挑戦 法律への道

寅子の法曹界への道、始まりは明律大学女子部法科だったんですね。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ『虎に翼』第3回(4月3日)・寅子(伊藤沙莉)、法律を学べる「明律大学女子部法科」への出願を決心/関西/芸能/デイリースポーツ online
朝ドラ『虎に翼』第3回(4月3日)・寅子(伊藤沙莉)、法律を学べる「明律大学女子部法科」への出願を決心/関西/芸能/デイリースポーツ online

✅ 「明律大学」を訪れた寅子は、教室で「女性は無能力者」という言葉に出会い、法律に強く興味を持つ。

✅ そこで教授の穂高重親と臨時講師の裁判官・桂場と出会い、寅子の様子に穂高は「明律大学女子部法科」へ誘う。

✅ そこは女性が弁護士になれる時代を見越して開かれた法律の学校で、希望を見出した寅子は母が実家に帰っている間に、出願しようとたくらむ。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2024/04/02/0017499817.shtml

寅子の法曹界への強い意志を感じますね。時代背景が厳しい中で、夢に向かっていく姿に感動しました。

激動の昭和を舞台に、五黄の寅年生まれの猪爪寅子(伊藤沙莉)は、女性初の弁護士、そして裁判官へと成長していく物語。兄の結婚準備や下宿人の優三との出会いを通して法律に興味を持った寅子は、父の反対を押し切って明律大学女子部に入学する。そこで出会った仲間たちと共に、時代背景からくる困難や差別と戦いながらも、法律を学び、成長していく。しかし、家族や周囲の人々の事件に巻き込まれ、法廷で戦うことの重みや責任を痛感する。法廷劇や事件を通して、寅子は女性としての生き方、社会における法の役割、そして正義とは何かを深く考え、弁護士として成長していく。

え、まじ!?女が弁護士とか、ありえへんやん!

いや、でも、寅子ちゃん、かっこええじゃん!

時代が違えば、女も弁護士になれる時代が来るって、寅子の姿は希望やね。

新たな章 優未の成長と寅子の意志

第2章では、寅子の周りの人々との関係性が描かれていきます。

🔖 関連記事の要約!9月27日の虎に翼】第130話 優未や花江たち皆を見守りつつ、寅子は桂場と語った「法律」を振り返る(デイリースポーツ)
9月27日の虎に翼】第130話 優未や花江たち皆を見守りつつ、寅子は桂場と語った「法律」を振り返る(デイリースポーツ)

✅ 「虎に翼」第130話では、優未が様々な仕事を掛け持ちして多忙な日々を送る様子や、花江が平穏に過ごす様子が描かれる。

✅ 航一のことは、のどか、朋一、優未の3人が気にかけており、寅子は皆の暮らしを見守りながら、桂場との過去の出来事を振り返る。

✅ 本作品は、日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ女性・三淵嘉子をモデルとしたオリジナルストーリーで、戦前戦後に法曹たちの情熱を描いている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/f0b67c05753f5c499f7511f1ba94b513d27b5b89

優未の成長は、寅子の意志を受け継いでいるように感じます。

『虎に翼』最終回では、優未が着付け&茶道教室を開きながら、雀荘&寄生虫研究の雑誌編集、花江とひ孫の面倒を見る多忙な毎日を送る姿が描かれました。優未は職場を解雇された美雪に法律相談を勧め、法律が自分の味方であることを強調します。一方、航一は優未と子供たちに囲まれ、寅子と共に穏やかな余生を送りたいと語る場面も。回想シーンでは、桂場との議論が描かれ、法律が社会を変える力を持つ可能性について考察する寅子の姿が印象的でした。

優未ちゃん、色々大変そうやけど、頑張って!

優未ちゃん、すごいなー!いろんなことやってて尊敬するわ!

優未ちゃんは、寅子みたいに強い女になるんやな。

寅子からの贈り物 法律家の継承

第3章では、寅子と航一の関係性が深まります。

🔖 関連記事の要約!虎に翼 第95回>寅子(伊藤沙莉)が気持ちを伝える
虎に翼 第95回>寅子(伊藤沙莉)が気持ちを伝える

✅ 「虎に翼」第95話では、寅子は優三の手紙から優未への愛を改めて感じ、航一に自分の気持ちを打ち明ける。

✅ 優三の手紙の内容は、寅子への愛情と心配が詰まっており、寅子は自分のことばかり気遣う優三の優しさに涙する。

✅ 雨の夜、帰りが遅くなった寅子は、航一に今の正直な気持ちを告げる。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0144340

寅子の優三への想いが、航一に伝わってよかったです。

最終回では、寅子が亡くなっていた事実が明らかになり、優未が法律を学ぶこと、そして寅子の意志を継いで法律家として社会に貢献していくことを決意したことが示されました。最終回は、優未の成長と、寅子が築き上げたものの継承というテーマが、美しく描かれた感動的なフィナーレでした。

寅子ちゃん、航一くんのこと好きなんやな。

寅子さんと航一くん、いい感じやなー!

寅子は、優三への想いをずっと抱えてたんやなー、切ないねー。

時代を超えて 寅子の軌跡

第4章では、寅子の法曹界での活躍が描かれていきます。

🔖 関連記事の要約!質問なるほドリ:NHK朝ドラ「虎に翼」どんなお話? 日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんがモデル=回答・諸隈美紗稀

公開日:2024/04/17

質問なるほドリ:NHK朝ドラ「虎に翼」どんなお話? 日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんがモデル=回答・諸隈美紗稀

✅ NHK連続テレビ小説「虎に翼」は、日本初の女性弁護士の一人、三淵嘉子をモデルにしたオリジナルストーリーです。

✅ 主人公の猪爪寅子は、伊藤沙莉が演じ、明治大学専門部女子部法科で学び、女性が弁護士になることが認められたばかりの時代に弁護士試験に合格した三淵嘉子の生き様を描きます。

✅ 三淵嘉子は、女性が司法科試験を受けるための勉強ができる唯一の学校であった明治大学専門部女子部法科で学び、38年に高等文官試験司法科に合格して弁護士となりました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240417/ddm/003/070/018000c

寅子は、時代を変えていく力を持った女性だったんですね。

朝ドラ『虎に翼』は、女性初の弁護士であり裁判官となった猪爪寅子の物語。時代劇のような世界観の中、寅子は女性であることの困難に立ち向かいながら、法曹界で活躍していく。第1週から第3週では、寅子が明律大学女子部法科に入学し、法曹界への道を歩み始める。第4週から第6週では、寅子は高等試験に合格し、女性初の弁護士となる。その後、花岡との恋愛模様や、社会における女性の地位向上を訴える活動、そして新たな挑戦を続ける姿が描かれる。

寅子ちゃん、凄い!弁護士試験に合格したんや!

時代劇みたいやけど、寅子ちゃんの生き様は現代にも通じるものがあるよね。

寅子は、未来を開く鍵を持った女性やな。

寅子と時代 女性の生き方への考察

第5章では、寅子の生き方を通して、女性の生き方について考えさせられます。

🔖 関連記事の要約!伊藤沙莉「虎に翼」゛寅子゛がハマり役 20年超え俳優人生の代表作に

公開日:2024/04/17

伊藤沙莉「虎に翼」゛寅子゛がハマり役 20年超え俳優人生の代表作に

✅ NHK連続テレビ小説「虎に翼」は、日本初の女性弁護士・三淵嘉子をモデルにしたオリジナルストーリーで、主人公・猪爪寅子を伊藤沙莉が演じています。

✅ 寅子は、良妻賢母の道を勧める母を翻して明律大学女子部法科に進学し、女子部の仲間たちと共に「地獄の道をいく」決意を新たにします。

✅ 伊藤沙莉は、朝ドラ「ひよっこ」や映画「獣道」「寝ても覚めても」など数々の作品に出演し、確かな演技力で注目を集めており、その豊かな表現力で寅子という女性の姿を魅了的に演じている。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2024/04/17/91138.html

伊藤沙莉さんの演技は、寅子の複雑な心情を見事に表現しています。

時代劇ながらも現代的なテーマを取り入れ、女性の生き方や社会におけるジェンダー問題を考察する。伊藤沙莉さんの熱演も見どころの一つで、寅子の芯の強さや優しさを表現している。最終的には、寅子は周囲の人々の支えを受けながら、自身の信念を貫き、女性として新たな道を切り拓いていく物語となっている。

寅子ちゃん、かっこよすぎ!私に憧れるわ!

時代劇なのに、現代でも考えさせられる内容やった。

寅子は、時代の変化を先取りした女性やな。

猪爪寅子の生き様を通して、法曹界の過去と未来を感じることができました。

🚩 結論!

💡 戦前戦後の法曹界を描いたオリジナルストーリー

💡 日本初の女性弁護士・三淵嘉子をモデルにした物語

💡 猪爪寅子の成長と、社会における法の役割を描いている