Academic Box Logo Menu opener

橋本環奈主演!朝ドラ『おむすび』はどんな物語?平成ギャルが栄養士に!?

橋本環奈主演!朝ドラ『おむすび』はどんな物語?平成ギャルが栄養士に!?
📘 この記事で分かる事!

💡 橋本環奈さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説『おむすび』は、平成ギャルが栄養士を目指す物語です。

💡 舞台は福岡、神戸、大阪。主人公は、食の知識とコミュニケーション能力で現代の問題解決に挑む姿を描きます。

💡 脚本は「正直不動産」や「ハコヅメ~たたかう!交番女子」などを手がけた根本ノンジが担当します。

それでは、第1章から詳しく見ていきましょう。

明るく前向きな平成ギャル、結の誕生

平成ギャル...一体どんな物語なのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!橋本環奈が平成のギャル栄養士に!2024年度後期の朝ドラ「おむすび」で主演
橋本環奈が平成のギャル栄養士に!2024年度後期の朝ドラ「おむすび」で主演

✅ 橋本環奈が、2024年度後期の連続テレビ小説「おむすび」で主演を務めることが発表されました。

✅ 主人公は、平成時代のギャルで栄養士の米田結。食の知識とコミュニケーション能力で現代の問題解決に挑む姿を描きます。

✅ 舞台は福岡、神戸、大阪。脚本は「正直不動産」や「ハコヅメ~たたかう!交番女子」などを手がけた根本ノンジが担当します。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/536252

ギャル文化と栄養士という組み合わせが新鮮で、今後の展開が楽しみです。

2024年秋に放送開始されるNHK連続テレビ小説『おむすび』は、橋本環奈さん主演による、平成ギャルが栄養士を目指す物語です。主人公は、福岡県糸島市で育ち、明るく食べることが大好きな米田結(よねだ・ゆい)。高校卒業後、神戸、大阪へと移り住み、栄養士の道を歩みます。結の家族は、福岡の農家で、姉の歩(仲里依紗)は伝説のギャル、父(北村有起哉)は農業をしながら理容師の免許も持っています。母(麻生久美子)は元ヤンキーで、祖母(宮崎美子)は超ポジティブ、祖父(松平健)は大ホラ吹きです。

マジ!?環奈ちゃん朝ドラ出るん!?ちょー嬉しい!

おー、環奈ちゃんか。楽しみっちゃ楽しみやけど、ギャルが栄養士って、どんな設定なんかな?

あら、若い子のドラマね。でも、昔は私もギャルだったのよ!

個性豊かな仲間との出会い

個性豊かな仲間との出会いを、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ「おむすび」結(橋本環奈)の恋は…「書道部先輩」風見(松本怜生)VS「福西のヨン様」翔也(佐野勇斗)の構図? 幼なじみ古賀陽太(菅生新樹)推しも(1/2ページ)

公開日:2024/10/03

朝ドラ「おむすび」結(橋本環奈)の恋は…「書道部先輩」風見(松本怜生)VS「福西のヨン様」翔也(佐野勇斗)の構図? 幼なじみ古賀陽太(菅生新樹)推しも(1/2ページ)

✅ 「おむすび」第2回では、書道部員の風見亮介(松本怜生)が登場し、ヒロインの米田結(橋本環奈)は彼に惹かれる様子を見せた。

✅ 一方、結は初日に海で出会った高校球児の四ツ木翔也(佐野勇斗)に助けられ、祖母の佳代(宮崎美子)は「何かのお導き」と発言し、結の恋愛模様に期待が高まっている。

✅ 第1回で登場した翔也と、第2回に登場した風見のどちらが結の相手になるのか、視聴者の間では既に゛相手探し゛が始まっている。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20241001-VAW6DQWUP5B2HAA6DILS7Y6GQI/

結の恋の行方、気になりますね。

結は高校時代、個性豊かな仲間たちと出会います。野球部の四ツ木翔也(佐野勇斗)、幼なじみの古賀陽太(菅生新樹)、書道部先輩の風見亮介(松本怜生)など、様々な個性を持つ仲間たちとの交流を通して、結は成長していきます。

えー、イケメン2人出てきて、どっちとくっつくのー?

うん、うん。やっぱ、イケメンはモテるよな。羨ましいわー。

いいわね、若いって。恋愛も仕事も、全部楽しめそうね。

神戸から大阪へ、そして新たな章へ

神戸から大阪への移住、そして新たな章へ。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ【おむすび】脚本・根本ノンジが「悲しいこと忘れられる」という台詞を書いた理由 阪神・淡路大震災を経験した主人公が栄養士に
朝ドラ【おむすび】脚本・根本ノンジが「悲しいこと忘れられる」という台詞を書いた理由 阪神・淡路大震災を経験した主人公が栄養士に

✅ 「おむすび」の脚本家・根本ノンジさんは、主人公が「美味しいもん食べたら、悲しいことちょっとは忘れられるけん」と発言するシーンについて、自身が大切にしている「食べるという行為」と「悲しみを一時的に忘れさせる力」が込められていることを明かしました。

✅ 主人公が栄養士を目指す物語にした理由は、これまで朝ドラで描かれた「食」をテーマにした作品とは異なる切り口で、「人の一生に関わる」栄養士という職業に焦点を当てたかったからだと説明しています。

✅ 脚本家は、自身の父親が食道がんの手術後に管理栄養士の献身的なサポートを受けた経験から、栄養士の仕事の重要性を感じ、誰もが経験する「食」を通して人生の物語を描きたいという思いを込めて作品を制作しました。

さらに読む ⇒まいどなニュースまいどなニュース出典/画像元: https://maidonanews.jp/article/15443732

栄養士という職業を通して人生の物語を描きたいという脚本家の思い、感動しました。

高校卒業後、結は神戸から大阪に移り住み、栄養士の道を歩み始めます。ドラマでは、阪神・淡路大震災を題材とする「神戸編」も展開され、緒形直人さん、キムラ緑子さん、新納慎也さん、内場勝則さん、ミルクボーイの内海崇さん、岡嶋秀昭さんらが、震災を経験した神戸の人々を演じます。

大阪って、美味しいもんいっぱいあるやん!環奈ちゃん、食べ歩きしてーなー!

そうか、栄養士って、人の人生に関わる仕事なんだな。

あら、昔は大阪に住んでたのよ。懐かしいわ。

世代を超えて響く物語

神戸ロケ取材会の様子を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!橋本環奈、朝ドラ『おむすび』神戸ロケで描かれる阪神淡路大震災について「寄り添って撮影できるように」思いを語る:中日スポーツ・東京中日スポーツ
橋本環奈、朝ドラ『おむすび』神戸ロケで描かれる阪神淡路大震災について「寄り添って撮影できるように」思いを語る:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 橋本環奈が主演するNHK連続テレビ小説「おむすび」の神戸ロケ取材会が行われ、橋本は神戸編への思いや神戸の街の印象を語った。

✅ 橋本は、震災を題材としたドラマの内容について、軽々しく扱わないように慎重に演じていること、神戸の街の美しさや温かい人々に触れ、撮影に集中できていることを明かした。

✅ 共演の緒形直人は神戸商店街の靴店店主役、新納慎也は神戸市職員役で出演する。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/946753

橋本環奈さんの丁寧な言葉遣い、素敵ですね。

橋本環奈さんは、ギャル文化も阪神・淡路大震災もリアルタイムで知らない世代のため、資料を参考にしながら演じています。ドラマは、結が育った神戸、阪神・淡路大震災で被災後に移住した福岡・糸島を舞台に、食と栄養への関心を深めていく過程を描いています。

環奈ちゃん、神戸の街も似合うわー!

神戸って、ええとこやんな。

あら、神戸って昔はもっと静かだったのよ。

平成と令和、ギャル魂を受け継ぐ

平成と令和、ギャル魂を受け継ぐ物語。

🔖 関連記事の要約!橋本環奈、「゛ギャル魂゛を宿す」と朝ドラに意気込み 根本ノンジ「最強のヒロインになる」
橋本環奈、「゛ギャル魂゛を宿す」と朝ドラに意気込み 根本ノンジ「最強のヒロインになる」

✅ 2024年度後期に放送されるNHK連続テレビ小説「おむすび」の制作発表会見が行われ、ヒロインを務める橋本環奈、脚本を手がける根本ノンジ、制作統括の宇佐川隆史が登壇した。

✅ 本作は、平成時代のギャルが栄養士となり、現代人が抱える問題を食の知識とコミュニケーション能力で解決していくストーリー。橋本環奈は主人公の米田結役を演じ、明るく楽しく、元気のいい1日のスタートが切れるような作品を目指す意気込みを語った。

✅ 宇佐川は、橋本環奈の人間力と魅力を高く評価し、朝ドラに相応しい存在だと絶賛。橋本環奈は、ギャル魂を宿しながら、明るくポジティブなキャラクターを演じたいと考えている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2023/08/post-1399528.html

橋本環奈さんのギャル魂が気になりますね。

橋本環奈さんは、福岡出身で地元の言葉や文化に馴染み深く、博多弁での演技も自然体。ギャルメイクやパラパラダンスなど、当時の文化を体験することで、ギャル魂の素晴らしさを感じているという。特に印象的なのは、令和ギャルのみりちゃむさんが演じる博多ギャル連合の総代表「ルーリー」こと真島瑠梨とのシーン。ギャルメイクの技術を学ぶだけでなく、みりちゃむさんとの交流を通して、令和時代のギャル文化に触れる機会にもなった。橋本環奈さんは、ギャル文化を通して、仲間を大事にすることや好きなことを貫くことの大切さを学び、自身のギャル魂も開花させている。

環奈ちゃん、ギャルメイク似合うわー!

令和ギャルって、どんな感じなんかな?

あら、ギャルって今もいるのね。時代は変わっても、若者はエネルギッシュね。

朝ドラ『おむすび』は、平成ギャルが栄養士となり、食を通して成長していく物語です。

🚩 結論!

💡 橋本環奈さんが、明るく楽しく、元気いっぱいの主人公を演じます。

💡 ギャル文化や阪神・淡路大震災など、様々な要素が詰まったドラマです。

💡 世代を超えて楽しめる、心温まる物語となっています。