Academic Box Logo Menu opener

杉山清貴の音楽が世界中で人気?海外での支持の理由とは!?

杉山清貴の音楽が世界中で人気?海外での支持の理由とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 杉山清貴さんの音楽がSpotifyで世界中で人気を集めている。

💡 特にアメリカで人気が高く、Z世代を中心にファンを獲得している。

💡 海外リスナーは、グルーヴ感のある楽曲やAOR、フュージョン要素を含む楽曲に反応している。

それでは、杉山清貴さんの音楽が海外でどのように支持されているのか、詳しく見ていきましょう。

世界中で支持される杉山清貴の音楽

杉山清貴さんの音楽は、世代を超えて愛される魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!2021年、シティポップの海外受容の実態 Spotifyのデータで見る
2021年、シティポップの海外受容の実態 Spotifyのデータで見る

✅ この記事は、Spotifyのデータに基づいて、シティポップが海外(特にインドネシア、韓国、アメリカ)でどのように受け入れられているのかを分析しています。

✅ インドネシアはシティポップの大きな消費国であり、日本の文化やJ-POPカルチャーとの親和性が高いこと、ユーザーが若くTikTokやYouTubeの影響を受けやすいことが理由として挙げられています。

✅ 記事では、竹内まりや゛プラスティック・ラブ゛や松原みき゛真夜中のドア゛などの楽曲が海外で人気を集めている理由として、グルーヴ感やループ構造、気持ちのいいカッティングなどが挙げられています。

さらに読む ⇒Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRAKompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA出典/画像元: https://kompass.cinra.net/article/202107-citypop2_ymmts

シティポップが海外で人気を集めているのは、時代を超えて楽しめる音楽だからなのでしょうね。

杉山清貴さんは、Spotifyで月間リスナー36万人超えと、特にアメリカで人気を集めている。特にZ世代を中心に、世界中の音楽ファンを獲得しており、国別ではアメリカ、日本、インドネシア、メキシコと続く。海外リスナー増加の理由として、杉山清貴さんは、時代の流れが昔のように10年単位で変わらなくなったことを挙げ、世代を超えて音楽が受け入れられている現状を説明している。Spotifyの人気曲トップ10からは、海外リスナーがグルーヴ感のある楽曲やAOR、フュージョン要素を含む楽曲に反応していることが伺える。日本のリスナーはバラードナンバーに人気がある一方、海外ではシングル以外の曲も積極的に聴かれていると分析されている。

マジ!?めっちゃ気になるやん!

なるほどね、シティポップって、なんか懐かしい感じするけん、海外の人も好きなんかな?

あら、懐かしいわね。昔はよく聴いたのよ。

世界的な人気獲得の背景

生中継は、ライブの臨場感を味わえますね。

🔖 関連記事の要約!杉山清貴&オメガトライブ、WOWOW生中継直前オフィシャルインタビューが到着!
杉山清貴&オメガトライブ、WOWOW生中継直前オフィシャルインタビューが到着!

✅ 杉山清貴&オメガトライブが、5月9日に開催する「杉山清貴&オメガトライブ The open air live ゛High & High゛ 2020-2021」の生中継について、杉山清貴さんはライブパフォーマンスに自信があるため、生中継を快諾した。

✅ 生中継の魅力として、プロの撮影・機材による映像・音質・画質の良さがあり、パフォーマンスに集中できることを挙げている。

✅ 屋外ライブの魅力は、自然を感じながら開放的な気分になれる点と、予期せぬハプニングや奇跡の瞬間に出会える点にある。特に1999年の日比谷野外音楽堂でのライブでは、ゲリラ豪雨に見舞われたが、その経験は忘れられない思い出となっている。

さらに読む ⇒POPSCENE - ポップシーンPOPSCENE - ポップシーン出典/画像元: https://popscene.jp/feature/049875

屋外ライブは、天候に左右される面もありますが、自然を感じながら楽しめるのがいいですね。

杉山清貴&オメガトライブの楽曲が世界中で支持されている背景には、質の高い音楽性と、ストリーミングサービスの普及による世代を超えた聴取機会の拡大があると考えられる。

生中継とか、めっちゃいいやん!

野外ライブって、なんかロマンチックだよね!

あら、昔はよく野外ライブに行ったのよ。

40周年を記念したオリジナルアルバム『FREEDOM』

杉山清貴さんの40周年、おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!杉山清貴
杉山清貴

✅ 杉山清貴がデビュー40周年を記念し、杉山清貴&オメガトライブ時代の楽曲を含む初のオールタイムベストアルバム「オールタイムベスト」と、約3年ぶりのオリジナルアルバム「FREEDOM」を同時発売しました。

✅ ゛オールタイムベスト゛には、シティポップブームで再評価されている「SUMMER SUSPICION」や「ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER」を始め、ソロデビュー曲「さよならのオーシャン」、代表曲「最後のHoly Night」、近年のライブでお馴染みの最新曲など、杉山清貴の音楽の歴史を網羅した楽曲が収録されています。

✅ ゛FREEDOM゛は、杉山清貴の現在の音楽性を象徴するような、自由で力強い楽曲が収録されたオリジナルアルバムです。

さらに読む ⇒ TOWER  RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2023/03/10/0711

40周年を記念して、オリジナルアルバムとベストアルバムを同時リリースするとは、素晴らしいですね。

杉山清貴がデビュー40周年を迎え、オリジナルアルバム『FREEDOM』とベストアルバム『オールタイムベスト』を同時リリースした。オリジナルアルバム『FREEDOM』は、プロデューサーのMartin Naganoが杉山清貴の音楽性から「FREEDOM」というタイトルを提案し、杉山清貴自身もその言葉に共感して採用した。アルバムには、多彩な作家陣による9曲が収録されており、杉山清貴にとって懐かしいと感じられる楽曲が多いという。特に、「楽園PASSENGER」や「オレたちのナイトフィーバー」など、80年代を彷彿とさせるタイトルが印象的である。また、アルバムはA面とB面で構成されており、5曲目までのA面、6曲目からのB面というイメージで制作された。杉山清貴は、自身の音楽性と「FREEDOM」というテーマが深く結びついていることを語り、40年間の活動の中で培ってきた自由な精神を表現した作品だと語っている。

40周年!?すげー!

ベストアルバムって、懐かしい曲も入ってるんかな?

あら、40周年か。時の流れは早いものね。

30周年プロジェクト第二弾『IAMME』

杉山清貴さんの30周年プロジェクト第二弾、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】杉山清貴「後ろ向きになったことは一度もないですね、30年前も今も。今が一番゛やってて良かったなー゛と思っています」
インタビュー】杉山清貴「後ろ向きになったことは一度もないですね、30年前も今も。今が一番゛やってて良かったなー゛と思っています」

✅ 杉山清貴のデビュー30周年プロジェクト第二弾「I AM ME」は、セルフカバー8曲、弾き語り6曲、新曲6曲を収録した豪華2枚組アルバム。

✅ セルフカバーでは、原曲のアレンジャーを再起用し、新曲ではアマチュアの気分で自由闊達な曲作りを披露することで、30年の音楽活動の中で培われた経験と現在の感性を融合させた作品となっている。

✅ セルフカバーでは、原曲のアレンジを壊し再構築することで、30年経った今だからこその解釈で楽曲を表現し、新曲では新たなサウンドに挑戦することで、進化し続ける杉山清貴の音楽を聴くことができる。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000089402

セルフカバーと新曲の組み合わせは、ファンにとっても嬉しいですね。

杉山清貴のデビュー30周年プロジェクト第二弾『IAMME』は、セルフ・カヴァー8曲、弾き語り6曲、新曲6曲を収録した豪華2枚組。セルフ・カヴァーでは、原曲のアレンジャーを再起用し、林哲司、松下誠、佐藤準、笹路正徳といった錚々たる顔ぶれが、オリジナルを壊して再構築する作業に挑んだ。杉山清貴自身は、アレンジャーたちの「執念」を感じ、世代を超えたリスナーに「今が一番充実している」という自身の音楽の魅力を届けるべく、このプロジェクトを制作した。

30周年プロジェクトって、どんなんやったん?

セルフカバーって、新鮮でいいね!

あら、30周年か。昔はよくテレビで見てたわよ。

時代を超えて愛される杉山清貴の音楽

杉山清貴さんの音楽は、まさに時代を超越した魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!デビュー40周年!ワクワクが止まらない杉山清貴の「FREEDOM」宣言
デビュー40周年!ワクワクが止まらない杉山清貴の「FREEDOM」宣言

✅ 杉山清貴は、デビュー40周年を記念してニューアルバム「FREEDOM」とベストアルバム「オールタイムベスト」をリリースした。

✅ ニューアルバム「FREEDOM」は、「Driving Music」からの三部作の集大成であり、AOR、シティポップ、フュージョンなど、様々な音楽ジャンルが融合した作品となっている。

✅ 杉山清貴は、過去の活動について振り返り、きゅうてぃぱんちょす時代からAORに傾倒し、洋楽に近づきながらも、日本人の心に触れる切ないメロディラインを取り入れたことを語った。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/sugiyamakiyotaka

杉山清貴さんの音楽は、聴く人の心を掴む力がありますね。

杉山清貴の音楽は、時代を超えて愛され、世界中の音楽ファンを魅了している。彼の音楽は、自由で、グルーヴィーで、懐かしく、そして新しい。これからも、杉山清貴の音楽は、多くの人々に感動を与え続けるだろう。

杉山清貴って、やっぱりすごい人やんな!

杉山清貴の音楽って、なんか落ち着くよね。

あら、杉山清貴って、昔はよくラジオで聴いたわよ。

杉山清貴さんの音楽は、これからも多くの人を魅了し続けることでしょう。

🚩 結論!

💡 杉山清貴さんの音楽は、Spotifyで世界中で人気を集めている。

💡 特にアメリカで人気が高く、Z世代を中心にファンを獲得している。

💡 海外リスナーは、グルーヴ感のある楽曲やAOR、フュージョン要素を含む楽曲に反応している。