Academic Box Logo Menu opener

OSO18、恐怖のヒグマ!?とは!?

OSO18、恐怖のヒグマ!?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 OSO18は、北海道で確認された巨大なヒグマです。

💡 OSO18は、2019年から2023年にかけて、66頭の牛を襲いました。

💡 OSO18は、2023年7月に駆除されました。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

OSO18 恐怖のヒグマ

それでは、OSO18による襲撃事件について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!牛55頭襲撃ヒグマ、その名は…OSO18 警戒心強い巨大な雄か 北海道

公開日:2021/09/16

牛55頭襲撃ヒグマ、その名は…OSO18 警戒心強い巨大な雄か 北海道

✅ 北海道標茶町と厚岸町で、大型の雄グマ「OSO18」による家畜襲撃が相次いでおり、2年余りで55頭の牛が襲われ、うち26頭が死亡しました。

✅ 「OSO18」は、2019年7月に初めて乳牛を襲った標茶町下オソツベツの地名と、前脚の跡の巨大さ(幅18センチ)にちなんで名付けられました。

✅ 近年まれに見る大型のヒグマである「OSO18」は、捕獲の見通しは立っておらず、被害は拡大しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210916/dde/001/040/036000c

55頭の牛が襲われたとは、本当に恐ろしいですね。

2019年7月、北海道標茶町で確認されたヒグマの足跡は、その幅が約18cmであったことから「OSO18」と名付けられました。OSO18は、標茶町と厚岸町の牧場で放牧中の牛を襲い続け、2019年から2023年までに66頭の牛が犠牲となりました。その被害額は2000万円に達し、OSO18は酪農家たちの間で恐れられる存在となりました。2022年7月30日、ハンターがOSO18を駆除し、DNA鑑定の結果、駆除されたヒグマがOSO18であることが判明しました。OSO18は体長約2メートル、体高は約1メートルで、全身が黒い毛で覆われ、臀部には傷跡がありました。

マジ、怖すぎ!あんなデカイ熊おったら、私絶対逃げ出すわ!

いやー、そげんデカイ熊おるんは、こわいっちゃ。

あら、そげんデカイ熊がおったんか。昔はもっとクマがおったもんで、たいしたことないわよ。

OSO18 知能と体格

OSO18の知能と体格について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!牛襲うヒグマ「OSO18」の死では終わらない…「子牛がクマに襲われ、4頭死んでいる」いま振り返りたい教訓
牛襲うヒグマ「OSO18」の死では終わらない…「子牛がクマに襲われ、4頭死んでいる」いま振り返りたい教訓

✅ 北海道で2019年から2023年にかけて66頭の牛を襲ったヒグマ「OSO18」が駆除された後も、今年5月に子牛4頭がクマに襲われて死亡するなどの被害が発生している。

✅ 「OSO18」の4年間の被害を通して、なぜ長期化したのか、教訓を見直す必要がある。

✅ 専門家は「OSO18」だけが特別ではなく、同様の危険性を持つクマが他にも存在する可能性を指摘し、警戒を呼びかけている。

さらに読む ⇒Sitakke | 北海道で暮らす、あなたとつくる、明日への゛きっかけ゛WEBマガジンSitakke | 北海道で暮らす、あなたとつくる、明日への゛きっかけ゛WEBマガジン出典/画像元: https://sitakke.jp/post/10514/

OSO18は、本当に賢いクマだったんですね。

OSO18は、非常に知能が高く、自動カメラやハンターを避けて行動することが知られていました。2022年には、乳牛のリオン君を襲撃した際に、リオン君に頭をツノで抵抗され、怪我を負わされました。OSO18は、標茶町から40㎞以上離れた釧路町の牧草地で発見され、駆除されました。駆除されたOSO18は、体長2メートル10センチ、体重330キロ、手の平20センチという大型のヒグマであり、三毛別ヒグマ事件のヒグマとほぼ同じ大きさでした。

え、まじ!?OSO18って賢いん?

いやー、そげん賢いと、人間も油断できんばい。

あら、クマって賢いんね。昔はクマと仲良くしてたから、そんなこと知らんかったわ。

OSO18 食生活と移動

OSO18の食生活と移動について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!20日間で牛5頭襲われる…巨大グマ「OSO18」か 電気牧柵を

公開日:2022/07/27

20日間で牛5頭襲われる…巨大グマ「OSO18」か 電気牧柵を

✅ 北海道標茶町で、巨大ヒグマ「OSO18」とみられるクマによる牛への襲撃被害が相次いでいる。2022年7月だけで5頭が襲われ、うち4頭が死亡した。

✅ OSO18は推定体重300キロから350キロ、体長3メートル、前足の横幅が18センチ近い巨大なオスのヒグマで、過去3年間で60頭以上の牛を襲ってきたとみられる。

✅ OSO18は人前に姿を現すことを避け、ハンターが離れた隙に死骸を持ち去るなど、慎重かつ賢い行動をとっている。電気牧柵も気にせず土を掘って牧場内に侵入するなど、対策を難しくしている。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/391723?display=full

OSO18は、慎重かつ賢く行動していたんですね。

OSO18は、牛を襲うことを覚えるまで、木の実類や昆虫類、草木の根を食べていました。しかし、真夏はクマのエサとなる木の実類が少なくなり、OSO18は新しい狩場を求めて南下したと考えられています。OSO18は、標茶町・厚岸町の従来の狩場では、藤本らの警戒が厳しく、今年はまだ1頭しか襲っていないため、南下して新しい狩場を探していたと考えられています。

OSO18って、どんだけ賢いねん!

そげん賢いと、捕まえにくかったやろーなー。

あら、OSO18って、よく考えとるわね。

OSO18 最期の移動

OSO18の最期の移動について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!牛襲い続けたヒグマ「OSO18」、駆除後に横たわる写真を公開 北海道:朝日新聞デジタル

公開日:2023/08/22

牛襲い続けたヒグマ「OSO18」、駆除後に横たわる写真を公開 北海道:朝日新聞デジタル

✅ 北海道東部で牛を襲っていたヒグマ「OSO(オソ)18」が駆除されました。

✅ オソは7月30日に釧路町で駆除され、これまでに標茶町と厚岸町で計66頭の牛の被害が確認されています。

✅ 今年6月には牛1頭が殺され、畜産被害は2千万円を超えていました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR8Q53Y0R8QIIPE00H.html

OSO18は、最後まで賢く行動していたんですね。

OSO18は、2023年7月1日に上チャンベツの襲撃現場付近に戻ってきましたが、牛を襲うことはなく上尾幌方面に向かっていました。7月16日には、アレキナイから上尾幌方面へと向かう足跡が確認され、OSO18は中チャンベツからアレキナイをスルーして一気に南下したと考えられています。駆除された現場は、アレキナイからまっすぐ南下した場所であり、OSO18はオボロ川を通って現場まで南下したと考えられています。

OSO18、最後も賢かったんやなー

いやー、そげん賢いと、なかなか捕まえられんばい。

あら、OSO18って、賢いだけじゃなくって、強かったんやな。

OSO18 駆除と教訓

OSO18の駆除と教訓について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ライフルで首に1発、頭に2発…゛怪物ヒグマ゛OSO18はなぜ逃げなかった? ゛最期のシーン゛に隠された謎を追う
ライフルで首に1発、頭に2発…゛怪物ヒグマ゛OSO18はなぜ逃げなかった? ゛最期のシーン゛に隠された謎を追う

✅ OSO18は7月16日にアレキナイから上尾幌方面へと南下し、駆除された。

✅ OSO18は牛を襲うことを覚えたため、従来の狩場では餌を得にくくなり、新しい狩場を求めて南下したと考えられる。

✅ 駆除は、ハンターが80メートルの距離からライフル銃で首に1発、頭に2発を撃ち込み、計3発で仕留めた。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/65293?page=1

OSO18の事件は、ヒグマの生態と人間との関係について考えるきっかけになりましたね。

OSO18は、80メートルの距離からハンターの赤石正男氏によってライフル銃で射殺されました。赤石氏は、OSO18が痩せていたことを指摘しました。OSO18の事件は、ヒグマの生態と人間との関係について改めて考えるきっかけとなりました。ヒグマは、執着心が強く、一度手に入れたものに対して強い執着心を持つことが知られています。そのため、登山や釣りをする際は、クマ鈴や唐辛子スプレーなど、必要な対策を講じることが重要です。

OSO18、駆除されちゃったんや。

いやー、OSO18のこと、忘れちゃいかんばい。

あら、OSO18は、もういないのかしら。

OSO18という、大きな存在の物語は、私たちに多くの教訓を与えてくれました。

🚩 結論!

💡 OSO18は、北海道で確認された巨大なヒグマです。

💡 OSO18は、2019年から2023年にかけて、66頭の牛を襲いました。

💡 OSO18は、2023年7月に駆除されました。