Academic Box Logo Menu opener

Mrs. GREEN APPLEのMV炎上?差別表現の真意とは?コロンブスMV炎上騒動!!

Mrs. GREEN APPLEのMV炎上?差別表現の真意とは?コロンブスMV炎上騒動!!
📘 この記事で分かる事!

💡 Mrs. GREEN APPLEの新曲「コロンブス」のミュージックビデオが、差別的な表現を含むとして公開停止になった。

💡 MVはコロンブスやナポレオン、ベートーベンが類人猿と交流するシーンが含まれており、批判の声が上がった。

💡 バンド側は差別的な意図はなかったと説明しているものの、制作過程における歴史認識や文化への配慮の不足が指摘されている。

では、最初の章に移りましょう。

炎上と謝罪

まずは、この炎上騒動の発端となった「コロンブス」のミュージックビデオについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!画像】ミセスグリーンアップル「コロンブス」のMVが物議

公開日:2024/06/13

画像】ミセスグリーンアップル「コロンブス」のMVが物議

✅ Mrs. GREEN APPLEの楽曲「コロンブス」のミュージックビデオが物議を醸している。

✅ MVでは、コロンブス、ナポレオン、ベートーヴェンの扮装をした3人が「猿のような人」の家のパーティに侵入し、彼らを「猿」扱いするシーンが描かれている。

✅ このシーンが、人種差別や植民地主義を連想させるとして、批判の声が上がっている。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_666a7b60e4b076bcfea19606

正直、私もこのMVは見ていないんですけど、差別的な表現が含まれていたっていうのは、ちょっとショックですね。

Mrs.GREENAPPLEの新曲「コロンブス」のMVは、公開からわずか半日で炎上し、差別的な表現や歴史への無理解を理由に公開停止となりました。MVは、コロンブスと類人猿がホームパーティーを開くという設定でしたが、猿の着ぐるみを着た出演者にピアノを教えるシーンや人力車を引かせるシーンなどが差別的だと批判されました。ボーカルの大森元貴は公式サイトで謝罪し、差別的な意図はなかったものの、歴史や文化に対する配慮が不足していたことを認めました。

え、マジ!?コロンブスが猿と一緒におるって、どんなMVなん?

いや、別にいいじゃん。そんなガチで受け取る必要ないっしょ。

あら、最近の若いもんは、すぐ怒るわね。昔は、もっとおおらかだったのよ。

歴史認識と批判

では、この問題がなぜここまで大きな騒動になったのか、その背景について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!コロンブス=侵略者」世界基準知らず…「不勉強」が生む過ちとは Mrs. GREEN APPLE炎上で考える:東京新聞 TOKYO Web
コロンブス=侵略者」世界基準知らず…「不勉強」が生む過ちとは Mrs. GREEN APPLE炎上で考える:東京新聞 TOKYO Web

✅ Mrs. GREEN APPLEの「コロンブス」MVが、コロンブスと類人猿の描写が人種差別的であるとして炎上した。

✅ MVが人種差別的であると批判された背景には、コロンブスの評価が近年変わってきたことや、ダーウィン以降猿が劣等種として描かれることが定型化してきたことがある。

✅ 今回の騒動は「教養の欠落」を示しており、アーティストや制作会社が世界基準の倫理観を理解しておくことの重要性、そして教養不足による問題が繰り返し起こっている現状を改めて考えさせられる。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/334434

歴史認識の問題は、難しいですよね。時代背景を理解した上で、作品を鑑賞する必要があると思います。

歴史学者・貴堂嘉之教授によると、MVはコロンブスを英雄視し、島に住む人々を「文明を教わる側のサル」として描いているため、人種差別的な表現だと批判されても仕方がないとのことです。また、今回の出来事は、日本の歴史教育におけるコロンブスの扱いの変化を反映していると考えられます。近年の歴史教科書では、コロンブスは「新大陸発見」の英雄としてではなく、ヨーロッパによる植民地支配のきっかけを作った人物として扱われています。MVにウマが登場する点は、制作に関わった人がコロンブスの航海とそれに伴う「コロンブス交換」についてある程度知っていた可能性を示唆しています。貴堂教授は、今回の出来事を歴史教育の良い教材にすべきだと述べています。

なるほど、コロンブスって、昔はヒーローやったけど、今はそうじゃないんか。勉強になったわ。

あー、確かに。歴史って難しいよね。

あら、コロンブスって、あの有名なコロンブスね?昔、うちの庭に来たことがあるのよ。

バンド側の説明と反省

続いて、バンド側の説明と謝罪について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!MV配信停止:Mrs.GREEN APPLE、MV停止 類人猿映像「差別的」批判が殺到

公開日:2024/06/14

MV配信停止:Mrs.GREEN APPLE、MV停止 類人猿映像「差別的」批判が殺到

✅ Mrs.GREEN APPLEの新曲「コロンブス」のミュージックビデオが、歴史や文化的な背景への理解に欠ける表現が含まれていたとして公開停止になりました。

✅ ビデオはクリストファー・コロンブスら歴史上の人物に扮したメンバーを乗せた船が海を進む様子を描いており、一部の視聴者から批判の声が上がりました。

✅ ユニバーサルミュージックは公式ホームページで謝罪し、ビデオの公開を停止しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240614/ddm/012/200/037000c

バンド側の説明は、納得できる部分もあれば、疑問が残る部分もありますね。

Mrs.GREENAPPLEのメンバーは1990年代生まれで、この世代は高校で世界史を必修科目として学んでおり、コロンブスに対する認識も変化している可能性があります。バンド側は、類人猿を人に見立てた意図は全く無く、時代を超えた生命のホームパーティーというイメージだったと説明しています。しかし、事前監修不足により、差別的な連想を招く可能性を十分に考慮していなかったことを認め、深く謝罪しています。また、歴史的解釈や差別的な意図は全くなく、あくまでフィクション作品として制作されたものであると強調しています。今回の問題を教訓とし、今後は表現に対してより慎重な姿勢で取り組むことを誓っています。

えー、でも、差別的な意図はなかったって言うなら、しょうがないやん。

うん、まあ、確かに事前に確認しとくべきだったよね。

あら、かわいそうに。若いもんは、失敗から学ぶのよ。

企業への影響と今後の課題

この騒動は、アーティストだけでなく、企業にも大きな教訓を与えてくれます。

🔖 関連記事の要約!ミセスが「差別的」と炎上、Mrs.GREEN APPLE「コロンブス」MVが公開停止 コカコーラのCMソングで類人猿に人力車

公開日:2024/06/13

ミセスが「差別的」と炎上、Mrs.GREEN APPLE「コロンブス」MVが公開停止 コカコーラのCMソングで類人猿に人力車

✅ ロックバンド「Mrs. GREEN APPLE」の新曲「コロンブス」のミュージックビデオが、歴史や文化的な背景への理解に欠ける表現が含まれていたとして公開停止になった。

✅ MVでは、メンバーが歴史上の人物に扮し、類人猿に文明を伝えるといった内容や、人力車を引かせる描写があり、差別的だとの批判が寄せられた。

✅ ユニバーサルミュージックは公開前の確認が不十分だったことを謝罪し、公開停止を発表した。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20240613-ZO2AFZSOPZIXHIEJ5JUWKF2XBE/

企業もアーティストと連携して、作品の内容を十分に確認する必要があると感じますね。

今回の騒動は、アーティストだけでなく、企業にも歴史認識や文化に対する理解の重要性を示しており、今後このような問題を避けるために、関係者全員が責任と意識を持って行動することが求められます。コカ・コーラ社は事前にMVの内容を把握していなかったと表明しましたが、楽曲制作過程での情報共有や意見交換において、歴史認識や差別的な表現に関する警告やアドバイスを行う機会があったと考えられます。

まじで?企業まで巻き込まれてんの?

うむ、企業も責任ある行動をとるべきだよね。

あら、企業も大変ね。でも、責任は重大よ。

バンドへの影響と疑問点

最後に、バンドへの影響と今後の課題について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ミセス炎上」MV停止や即謝罪でも゛延焼゛の深刻度 ミセス・大森の謝罪は誠実だったのになぜ?

公開日:2024/06/15

ミセス炎上」MV停止や即謝罪でも゛延焼゛の深刻度 ミセス・大森の謝罪は誠実だったのになぜ?

✅ Mrs. GREEN APPLEの新曲「コロンブス」のMVが、コロンブスやナポレオン、ベートーベンが類人猿と交流する映像表現が差別的だと批判を受け、公開停止となった。

✅ MVは「類人猿が先住民を模している」「白人が類人猿に人力車を引かせたり文明を教えたりしている表現は不適切」などの批判を浴びた。

✅ ユニバーサル ミュージック社は公開後24時間以内に公開を停止し、ミセスのボーカル・大森元貴氏も謝罪コメントを発表した。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/762891?display=b

今回の騒動は、Mrs. GREEN APPLEの今後の活動に大きな影響を与える可能性がありますね。

Mrs.GREENAPPLEは、近年人気が高まっているロックバンドで、2023年にはNHK紅白歌合戦にも初出場しています。今回の炎上は、バンドの評価に大きな影響を与える可能性があります。迅速な対応により本格的な炎上は回避できたものの、コカ・コーラ社とのキャンペーンソングであったことから、同社への批判も集中しました。炎上後の対応は迅速かつ的確であったものの、なぜ問題のある描写が許されたのか、関係者の判断が疑問視されています。

え、でも、ミセスって人気あるんやろ?大丈夫かな?

うむ、今後の活動が気になるね。

あら、ミセスって誰のことかしら?

今回の騒動は、アーティストや企業にとって大きな教訓となりました。今後このような問題が起きないように、歴史認識や文化への理解を深め、責任ある行動をとることが重要です。

🚩 結論!

💡 Mrs. GREEN APPLEの新曲「コロンブス」のミュージックビデオが、差別的な表現を含むとして公開停止になった。

💡 バンド側は差別的な意図はなかったと説明しているものの、制作過程における歴史認識や文化への配慮の不足が指摘されている。

💡 今回の騒動は、アーティストや企業にとって、歴史認識や文化に対する理解の重要性を改めて示すものとなりました。