マーティ・フリードマンが語る!日本のアイドルソングの魅力とは!?世界的なギタリストが語る、日本の音楽シーン!!
💡 マーティ・フリードマンが日本のアイドルソングの魅力を語る
💡 日本のアイドルソングとK-POPの違いとは
💡 海外で注目される日本のアイドルソングの独自性
それでは、第一章、日本のアイドルソングの世界観についてお話をお伺いしていきましょう。
日本のアイドルソングの世界観
マーティ・フリードマンさんの見解は、とても興味深いですね。
✅ マーティ・フリードマンは日本のアイドルの音楽性について、覚えやすく、歌いやすく、ハッピーなメロディが特徴で、アドリブ性が少なく、キャッチーで、少しベタなメロディが多いという点を挙げている。
✅ 彼は、日本のアイドルがK-POPのように世界的なブームにならない理由として、言葉の問題と、ダンスを主軸とした楽曲構造を挙げている。韓国では、アイドルソングが最初から海外市場を意識して制作されている一方で、日本では国内市場の大きいことから、歌詞、メロディ、リズムなどの楽曲構造も国内要素で成立させることが可能であると説明している。
✅ マーティ・フリードマンは、レディー・ガガがBABYMETALをアメリカツアーの前座に抜擢したことに触れ、日本のアイドル音楽には、一般的な人々が聴かないような音楽でありながらも、ミュージシャンや音楽的なマニアックなオタクが魅力を感じ、広めたくなるような独特の魅力があると述べている。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/column/481074日本のアイドルソングが海外で注目される理由について、マーティ・フリードマンさんの分析は非常に的を射ていると感じます。
2010年代にBABYMETALが海外で注目されたことを背景に、日本のアイドルが海外からどのように見られているのかを、世界的に活躍するギタリスト、マーティ・フリードマンにインタビューしました。マーティは日本のアイドルソングの特徴として、覚えやすく、歌いやすく、ハッピーなメロディを持つ点を挙げ、K-POPと比較してアドリブ性が少なく、キャッチーでベタなメロディが多いと分析しました。一方、K-POPは最初から世界市場を意識して制作されており、英語が堪能なメンバーも多く、ダンス重視の楽曲構造になっていると指摘。日本のアイドルは国内マーケットが大きく、ドメスティックな要素によって成立しているため、K-POPのように世界的なブームにはならないと説明しました。しかし、マーティは日本のアイドルソングが世界から注目される理由として、独特の進化形態によるユニークなサウンドを挙げています。具体的には、レディー・ガガがBABYMETALをアメリカツアーの前座に抜擢したことを例に挙げ、ミュージシャンは常に面白いサウンドを探求しており、日本のアイドルソングには、一般人が聴かないような魅力があると考えていると述べています。また、マーティは日本のアイドルソングが持つ情報量の多さにも注目し、キャッチーなメロディだけでなく、歌詞やアレンジ、パフォーマンス、プロモーション手法など、様々な要素が組み合わさっている点を評価しました。日本のアイドルが世界に認められるには、言葉の壁を乗り越えるための努力に加えて、楽曲の質を高め、海外ファンとの交流を深めることが重要であると締めくくられています。
へぇー、そうなんか。知らんかったわ。
なるほどね。確かに、日本のアイドルソングは、K-POPと比べて、キャッチーで覚えやすいメロディーが多い気がするわ。
あら、そうなんですか!昔のアイドル歌謡曲も、外国人に人気があったんでしょうね!
マーティ・フリードマンの音楽哲学
続いて、第二章では、マーティ・フリードマンの音楽哲学について迫ります。
✅ マーティ・フリードマンの最新アルバム「DRAMA(ドラマ-軌跡-)」に収録されている「Dead Of Winter」のギターソロを題材に、ソロ創作の手法を解説したレッスン動画が公開された。
✅ マーティ本人が自身の創作手法をここまで詳細に解説するのは珍しい試みであり、動画の内容はソロプレイに役立つ情報が満載。
✅ ヤング・ギター7月号には、動画で説明されている「Dead Of Winter」ソロパートの譜面が掲載されている。
さらに読む ⇒HOME出典/画像元: https://youngguitar.jp/web/202407-marty-friedmanマーティ・フリードマンさんの音楽に対する情熱が伝わってくるお話でしたね。
ギタリストのマーティ・フリードマンは、新アルバム『RESCUE』について、楽曲制作の裏側や音楽に対するポリシーを語りました。特に、ギターソロについて、その重要性を「額縁」に例え、「額縁に凝れば、その上に載せるソロはさらに面白くなる」と力説。ソロのクオリティを高めるには、まずバックを重視するべきだと語り、アルバムでは、緻密に計算されたバックに、聴かせどころ満載のソロを乗せていることを明かしました。また、アルバムの後半に収録されている「RESCUE」は、これまでの曲とは異なる、明るい8ビートで、メタル魂とポジティヴさを兼ね備えた元気な曲であることを説明。しかし、明るい曲調の中に、マーティ独特の「隠し切なさ」が存在することを強調し、そのコンセプトが、彼の音楽の日本的な側面を表しているとも語りました。
ギターソロって、めっちゃ重要なんやね!知らんかったわ。
マーティ・フリードマンさんって、やっぱすごいなぁ。音楽に対する考え方とか、めっちゃ深いよね。
あら、ギターソロって、額縁みたいなのね!面白いわね!
昭和アイドルの音楽の魅力
では、第三章では、昭和アイドルの音楽の魅力について深掘りしていきます。
✅ この記事は、工藤静香の楽曲「FU-JI-TSU」のメロディ譜について説明しています。
✅ 楽譜は「全音歌謡曲全集 37」に収録されており、リズムパターン、前奏と1番のメロディ、歌詞が記載されています。
✅ 価格は220円、コンビニ印刷で280円です。
さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPZO07248/工藤静香さんの楽曲『FU-JI-TSU』は、確かに独特な魅力がありますね。
マーティ・フリードマンは、工藤静香の1988年シングル「FU―JI―TSU」のB面曲「夏がくれたミラクル」について、サビのアレンジの豪華さやコード進行の独自性、工藤静香の歌唱力などを高く評価しました。特に、サビ後のブレイクダウンは、当時のJ-POPでは冒険的な試みだったと指摘し、海外リスナーが歌詞の内容を理解せずとも音楽そのものを楽しんでいる様子を指摘しました。また、同時期の工藤静香作品の多くで楽曲制作に携わっていた後藤次利について、ベーシストでありながら作曲家としても卓越した才能を持つ、日本の音楽シーンにおいて重要な存在であると述べました。
工藤静香の『FU-JI-TSU』って、めっちゃ懐かしい!
工藤静香って、昔はアイドルやったんやね。知らんかったわ。
あら、懐かしいわね!工藤静香さん、昔はよく聴いてたわよ!
海外で注目される昭和アイドルのB面曲
第四章では、海外で注目される昭和アイドルのB面曲について考察していきます。
✅ マーティ・フリードマンは、工藤静香の「夏がくれたミラクル」について、サビのボーカルアレンジの豪華さ、聴いたことのないコードの組み合わせ、そして工藤静香の歌唱力など、B面であるにも関わらず、楽曲の質の高さを評価した。
✅ 海外リスナーは、歌詞の内容ではなく音楽そのものを楽しんでいるため、A面よりもB面の方が印象に残っているということが考えられる。特に、「夏がくれたミラクル」は、サビの後、ブレイクダウンが入るなど、当時のJ-POPでは斬新な試みだったと評価した。
✅ マーティ・フリードマンは、後藤次利とのコラボレーションについて触れ、彼がベーシストでありながら作曲家としての才能も持ち合わせていること、日本の音楽において重要な存在であることを強調した。
さらに読む ⇒Yahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/39622085cef68852b5a30aca4b010283f69e69bdB面曲が海外で人気を集めているんですね。驚きです。
近年、日本の音楽が海外で人気を集めています。特に、サブスクリプションサービスの普及やYouTubeなどの動画サイトを通じて、昭和アイドルの楽曲が世界中で聴かれるようになっています。注目すべきは、テレビやラジオではあまり紹介されなかったシングルのB面曲が、海外で人気を集めていることです。この記事では、J-POPに精通したアメリカ出身のギタリスト、マーティ・フリードマンに、昭和アイドルのB面曲が海外で人気を集めている理由についてインタビューを行いました。マーティは、昭和アイドルの音楽は自分の好みとは少し異なるものの、取材を通じて新たな魅力を発見し、日々好きな曲が生まれていると語りました。
B面って、あんま聞かんかったけど、海外で人気って、ホンマに?
昭和アイドルのB面曲って、結構いい曲多いよね。
あら、そうなんですか!B面曲って、貴重なものだったんですね!
マーティ・フリードマンが語る昭和アイドルB面曲の魅力
第五章では、マーティ・フリードマンが語る昭和アイドルB面曲の魅力について迫ります。
✅ マーティ・フリードマンは、日本のアイドル音楽の特徴として、覚えやすく歌いやすいハッピーなメロディ、アドリブ性の少ないしっかりとしたメロディ構造、キャッチーでベタなメロディを挙げている。
✅ 日本のアイドル音楽はK-POPと比べて、国内市場を重視したドメスティックな要素が強く、世界市場を意識したK-POPのようなグローバル展開は難しい。しかし、その独自性が海外のミュージシャンに魅力的に映る側面もある。
✅ マーティは、つんく♂と前山田健一(ヒャダイン)を、日本のアイドル音楽における特別な存在として挙げ、彼らが生み出す音楽の独自性を高く評価している。
さらに読む ⇒JOYSOUND 音楽ニュース出典/画像元: https://news.joysound.com/article/481074マーティ・フリードマンさんの視点から見た昭和アイドルの音楽は、新鮮で興味深いですね。
本記事では、マーティに昭和アイドルのB面曲の中から海外で評判の高い5曲を聴いてもらい、その感想を伺いました。
昭和アイドルのB面曲って、どんな感じなんやろ?
マーティ・フリードマンさんが選ぶ昭和アイドルのB面曲って、どんな曲なんやろ?
あら、昭和アイドルのB面曲って、海外でも人気なんですか!
本日は、マーティ・フリードマンさんの貴重な見解を伺うことができ、大変興味深い内容でした。
💡 マーティ・フリードマンが日本のアイドルソングの魅力を分析
💡 日本のアイドルソングとK-POPの違い、海外で注目される理由を解説
💡 昭和アイドルのB面曲が海外で人気を集めている理由を考察