Academic Box Logo Menu opener

ミュージックステーション30周年特番『ウルトラFES』は、豪華アーティストが集結!世代を超えた音楽の祭典だった?その内容とは!?

ミュージックステーション30周年特番『ウルトラFES』は、豪華アーティストが集結!世代を超えた音楽の祭典だった?その内容とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「ミュージックステーション ウルトラFES」は、30周年を記念した10時間特番。

💡 40組以上のアーティストが出演し、六本木からの多元中継によるスペシャルライブが行われました。

💡 過去のアーカイブ映像を使ったランキング発表も番組の見どころです。

それでは、詳しく見ていきましょう。

豪華アーティストが勢揃い!世代を超えた音楽の祭典

豪華なラインナップですね。

🔖 関連記事の要約!Mステ10時間特番第1弾に嵐、セカオワ、ももクロ、エレカシ、民生、乃木坂ら
Mステ10時間特番第1弾に嵐、セカオワ、ももクロ、エレカシ、民生、乃木坂ら

✅ 「ミュージックステーション」30周年を記念した、史上最長の生放送特番「MUSIC STATION ウルトラFES」の出演アーティスト第1弾が発表された。

✅ 40組のアーティストが出演し、六本木からの多元中継によるスペシャルライブと、過去のアーカイブ映像を使ったランキング発表が予定されている。

✅ 今後の出演者発表にも注目が集まる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/158478

世代を超えたアーティストの共演は、まさに音楽の祭典ですね。

9月23日(水・祝)に放送されたミュージックステーション30周年記念10時間特番『ミュージックステーション ウルトラFES』は、1200にスタートし、近藤真彦、工藤静香、森高千里といったベテランアーティストから、ジャニーズメドレー、ももいろクローバーZ、加山雄三、モーニング娘。15、一青窈といった世代を超えたアーティストの楽曲が披露されました。1300台には山崎まさよし、倖田來未、エレファントカシマシが登場し、世界に誇るニッポンの歌BEST100では、嵐、浜崎あゆみ、ウルフルズ、秦基博といったアーティストの楽曲がランキング形式で紹介されました。1400台には徳永英明、乃木坂46、TRF&小室哲哉と、人気アーティストが続々登場し、世界に誇るニッポンの歌BEST100では、Mr.Children、ポルノグラフィティ、山下達郎、aiko、中島美嘉といった名曲がランクインしました。

え、まじ!?めっちゃ豪華やん!

最高かよ!懐かしの曲も聴けるし、新しいアーティストも知れて最高!

最近の若いもんは、昔の音楽知らんのかね?

日本音楽史を彩る名曲の数々

KinKi Kidsの特集、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!Hanako」で日本の音楽を学ぶ特集、25周年KinKi Kidsが最大の奇跡を振り返る
Hanako」で日本の音楽を学ぶ特集、25周年KinKi Kidsが最大の奇跡を振り返る

✅ KinKi Kidsが雑誌「Hanako」9月号の表紙を飾り、ジャニー喜多川さんとの出会いから作家陣との歩みを振り返る特集が掲載される。

✅ 堂本剛はジャニーさんとの出会いを奇跡と語り、堂本光一は山下達郎が作曲した新曲「Amazing Love」についてジャニーさんの主張と重ねて語る。

✅ グラビア撮影は篠山紀信が担当し、特集では山下達郎が特別講師として登場する他、上白石萌音、Awich、Awesome City Clubといったアーティストも登場する。

さらに読む ⇒JOYSOUND 音楽ニュースJOYSOUND 音楽ニュース出典/画像元: https://news.joysound.com/article/486053

ジャニーさんとの出会いから作家陣との歩み、興味深い内容ですね。

1500台にはBIGIN、槇原敬之、JUJUなど、幅広いジャンルのアーティストが登場し、世界に誇るニッポンの歌BEST100では、海援隊、KinKi Kids、高橋洋子、AI、長淵剛、BUMPOF CHIKEN、THE BOOM、坂本龍一、EXILE、平原綾香、由紀さおり、中森明菜、AKB48、坂本九、X JAPAN、秋川雅史といった、日本の音楽史に残る名曲たちがランクインしました。1600台からは、世界に誇るニッポンの歌BEST100の発表が続き、Superfly、MISIA、GRAY、コブクロ、石川さゆり、椎名林檎、SMAP、Perfume、ゆず、山口百恵、ZARD、奥田民生、ポルノグラフィティといった、人気アーティストたちの楽曲が上位を占めました。

KinKi Kidsの特集、見とかないと!

KinKi Kidsは、ほんまにレベチやで!

KinKi Kids?懐かしいわね。あの頃はよかったわ。

懐かしさと新しさが交差する音楽の旅

森高千里さんの番組、聴きたいですね。

🔖 関連記事の要約!森高ソングで味わう旅気分!! 森高千里「お出掛けしながら、お家の中で、番組を聴いて旅気分をぜひ味わってくださいね!」 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
森高ソングで味わう旅気分!! 森高千里「お出掛けしながら、お家の中で、番組を聴いて旅気分をぜひ味わってくださいね!」 – ニッポン放送 NEWS  ONLINE

✅ 森高千里が、ニッポン放送で4月29日に特別番組「森高千里ミュージックファイル」を担当することが決定しました。

✅ 番組では「森高ソングで味わう旅気分」をテーマに、森高千里の楽曲のみをオンエアし、国内外の様々な地域に関するトークを展開します。

✅ ゴールデンウィーク真っ只中、リスナーは番組を聴きながら旅をしているような気分を味わうことができます。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/505896

ゴールデンウィークにピッタリな、旅気分を味わえる番組ですね。

1645からはニュースが流れ、1700からは世界に誇るニッポンの歌BEST100の発表が再開され、Bz、GReeeeN、SEKAINOOWARI、美空ひばり、三代目JSoulBrothers、福山雅治、松任谷由実、黒うさP feat.初音ミク、DragonNightといった、世代を超えて愛される名曲들이続々とランクインしました。この10時間特番では、森高千里の『私がオバさんになっても』、椎名林檎の『丸の内サディスティック』、乃木坂46の『何度目の青空か?』、福山雅治の『HELLO』、X JAPANの『紅』と『Forever Love』といった楽曲について、著者は個人的な感想を述べています。

森高千里って、今も歌ってるん?

森高千里の曲、めっちゃ好き!懐かしい。

森高千里?あの頃は、若かったわね。

アーティストへの熱い視線

X JAPANの出演は、大きな話題ですね。

🔖 関連記事の要約!Mステ10時間SP、最終発表はX JAPAN! 出演者は全61組に (2015/09/11) 邦楽ニュース
Mステ10時間SP、最終発表はX JAPAN! 出演者は全61組に (2015/09/11)  邦楽ニュース

✅ テレビ朝日で9月23日に放送される「MUSIC STATION ウルトラFES」にX JAPANが出演することが発表されました。

✅ 今回の出演発表により、番組の出演者は全61組となりました。

✅ 番組は六本木からの多元中継スペシャルライブと、アーカイブ映像を活用したランキング発表で構成され、10時間スペシャルとして放送されます。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/130781

X JAPANのパフォーマンス、生で見てみたいですね。

森高千里については、美貌と美脚を絶賛し、飾らない歌い方を評価しています。椎名林檎については、妖艶なセクシーさを強調し、曲の持つ無常感や破壊的な衝動に魅了されている様子がうかがえます。乃木坂46については、生田絵梨花の歌唱力とダンスの統一感を賞賛しています。福山雅治については、コード進行やアレンジのベタさを感じながらも『HELLO』のノリとキャッチーさを評価しています。X JAPANについては、20年ぶりの生演奏に鳥肌が立ったこと、ToshiのハイトーンボイスとYOSHIKIのドラムの迫力を改めて実感したことを記述しています。

X JAPAN、かっこよすぎ!

X JAPANは、永遠の憧れやね!

X JAPANって、まだ活動してるの?

新たな時代の音楽を告げる

ジョングクのソロデビュー曲、話題ですね。

🔖 関連記事の要約!ジョングク「Seven」YouTube再生数、集計エラー懸念の声 → HYBE「ちゃんと反映されている。問題ない」

公開日:2023/07/16

ジョングク「Seven」YouTube再生数、集計エラー懸念の声 → HYBE「ちゃんと反映されている。問題ない」

✅ ジョングクのソロデビュー曲「Seven」のMV再生回数は5000万回を突破し、YouTubeトレンド1位を記録するなど好調だが、音楽チャートデータ集計サイトkworb.netではYouTubeスコアがゼロと表示され、ファンから集計ミスを懸念する声が上がっている。

✅ 所属事務所ビッグヒットミュージック側は、YouTubeデータ集計に問題ないことを表明し、MV再生回数が「Hot100」チャートに正しく反映されることを期待している。

✅ 「Seven」はSpotifyグローバルチャートで1位を獲得するなど世界的に大きな反響を呼んでおり、ファンは「Hot100」チャートでの高い順位に期待している。

さらに読む ⇒ デバク デバク出典/画像元: https://daebak.tokyo/2023/07/16/jungkook-3/

YouTubeデータの集計ミス、気になる所ですね。

9月23日に開催された「ミュージックステーション」の番組内で、BTSのメンバー・ジョングクが出演しました。この出演は、BTSが活動を休止している中、ジョングクがソロとして日本のテレビ番組に出演した初めてのケースとなり、大きな話題となりました。今回の出演は、ジョングクがソロでリリースした楽曲「Seven」のプロモーションの一環で、同楽曲は、現在、日本の音楽チャートでトップ10にランクインしています。Twitterでは、ジョングクの出演に関する投稿が多数見られ、その話題性の高さがうかがえます。また、「wizTV」などのメディアでは、ジョングクの出演について詳細な情報や動画が配信されています。このように、ジョングクの「ミュージックステーション」への出演は、大きな反響を呼び、彼のソロ活動への注目を集めるきっかけとなりました。「ミュージックステーションウルトラフェス」に初音ミクが出演し、ファンは大興奮だった一方、ネット上では賛否両論が巻き起こった。初音ミクの可愛さに喜びの声が上がる一方、バーチャル歌手への違和感や、歌手の立場を奪うのではないかという意見も。タモリの表情にも微妙な変化が見られ、バーチャル歌手が受け入れられる日はまだ遠いのかもしれない。

ジョングクのソロ曲、めっちゃ聴いてる!

ジョングクの歌声、ほんまに神レベル!

ジョングクって誰?

今回の「ミュージックステーション ウルトラFES」は、音楽史に残る素晴らしいイベントでしたね。

🚩 結論!

💡 世代を超えたアーティストが集結し、音楽の力強さを感じました。

💡 懐かしの名曲から最新のヒット曲まで、幅広い楽曲が披露されました。

💡 今後の音楽シーンがますます楽しみですね。