Academic Box Logo Menu opener

青柳晃洋投手はなぜヒーローと言われるの?阪神タイガースのエースの素顔とは!?

青柳晃洋投手はなぜヒーローと言われるの?阪神タイガースのエースの素顔とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 青柳晃洋投手の投球スタイルと特徴について解説します。

💡 青柳晃洋投手のプロ入りまでの道のりを詳しく紹介します。

💡 青柳晃洋投手の地元貢献活動について紹介します。

それでは、最初の章に移りましょう。

青柳晃洋投手の経歴と投球スタイル

それでは、青柳晃洋投手の経歴と投球スタイルについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!青柳 晃洋(あおやぎ・こうよう) – 過去と未来のNPB選手名鑑

公開日:2021/08/15

青柳 晃洋(あおやぎ・こうよう) – 過去と未来のNPB選手名鑑

✅ 青柳 晃 (あおやぎ あきら) は、変則的なサイドスロー投法を持つ阪神タイガースの投手です。漫画好きとしても知られており、プロ入り後は「クォータースロー」という愛称で呼ばれることもあります。

✅ 青柳は、制球力向上に努め、2020年には被盗塁企図数をリーグ最少にするなど、投球術を高めてきました。一方で、フィールディング面では課題が残っており、特にショートスローが苦手です。

✅ 青柳は、自身が出場予定日に限って雨が降ることが多く、「雨男」として知られています。このことから、阪神タイガースは「雨柳さん」フェイスタオルというグッズを販売しています。小学校5年生の頃から野球を始め、高校では川崎工科高校で活躍、帝京大学を経て2015年のドラフトで阪神タイガースに入団しました。

さらに読む ⇒青柳 晃洋(あおやぎ・こうよう) – 過去と未来のNPB選手名鑑青柳 晃洋(あおやぎ・こうよう) – 過去と未来のNPB選手名鑑出典/画像元: https://npbbaseball.wordpress.com/2021/08/16/%E9%9D%92%E6%9F%B3-%E6%99%83%E6%B4%8B%EF%BC%88%E3%81%82%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%8E%E3%83%BB%E3%81%93%E3%81%86%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%89/

青柳晃洋投手は、制球力に課題を抱えながらも、持ち前の才能と努力でここまで成長したんですね。

青柳晃洋投手は、神奈川県出身のサイドスロー(アンダースローとする声もある)投手です。高校時代は甲子園出場経験はありませんでしたが、帝京大学ではリーグ戦最多勝を記録し、阪神タイガースから5位指名を受けプロ入りしました。プロ入り後は1年目から1軍登板を果たし、先発ローテーションに加わりました。主な球種は、最速147km/hのストレート、スライダー、ツーシーム(シュートの可能性が高い)、チェンジアップ、カーブです。中でもストレートとシュートを多用し、スライダーで勝負する投球スタイルで知られています。プロ入り当初は制球難に苦しんでいた時期もありましたが、近年は安定した投球を見せるようになり、阪神の先発投手として活躍しています。今後、さらなる成長が期待される投手です。

へぇー、青柳くんって漫画好きなんや!意外やー!

青柳投手は、制球力向上にすごく努力されてるみたいやね。見習いたいもんです。

青柳くんは、雨男って呼ばれてるんか?面白いなぁ!

青柳晃洋投手の飛躍

青柳晃洋投手の飛躍について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!大学2年の頃、発展途上だった青柳晃洋は確かなる手ごたえをつかんだ──連載「スターたちの夜明け前」Vol.20
大学2年の頃、発展途上だった青柳晃洋は確かなる手ごたえをつかんだ──連載「スターたちの夜明け前」Vol.20

✅ 青柳晃洋投手の大学時代、特に2013年5月26日の東海大学戦が大きなターニングポイントとなり、この試合でリーグ王者の東海大学相手に1失点完投勝利を収めたことが自信に繋がり、以降大きく成長した。

✅ 青柳投手は大学時代は制球力に課題を抱えていたが、プロ入り後、年齢を重ねるごとに課題を克服し、球速も向上した。

✅ 今回の記事は、青柳投手の大学時代の活躍とプロ入り後の成長、そしてスター選手になるまでの道のりを紹介している。

さらに読む ⇒GOETHEゲーテGOETHEゲーテ出典/画像元: https://goetheweb.jp/person/article/20211230-koyo_aoyagi

大学時代の活躍からプロ入り後の成長まで、青柳晃洋投手は着実に成長を遂げてきたんですね。

青柳晃洋投手は、高校時代は神奈川県立川崎工科高校でプレーしていましたが、決して強豪校ではなく、知る人ぞ知る程度の選手でした。帝京大学進学後、2年春のオープン戦では、8回から4番手でマウンドに上がり、ヒットと四球で出塁を許したものの、2イニングを投げて無失点、3奪三振の好投で試合を締めくくりました。しかし、当時まだボールの凄みは感じられず、プロに行くような選手だとは感じませんでした。転機は、2013年5月26日に行われた首都大学野球春季リーグ戦、東海大学との試合でした。青柳は、立ち上がりの1回に押し出しで1点を失ったものの、2回以降は東海大学打線をわずかヒット3本、無失点に抑え込み、完投勝利をマークしました。この試合では、7個の三振を奪ったうち6個が空振りの三振だったことからも、青柳のボールにスピードガン以上の威力があったことが分かります。しかし、7個の四死球を与えており、コントロールに課題があったことも事実です。それでも、まだ実績のない2年生投手がリーグ王者の東海大学を相手に1失点完投勝利をマークしたことは自信となり、大きなターニングポイントとなった試合であることは間違いありません。プロ入り後は、年齢を重ねるごとに課題をひとつひとつクリアしていき、今ではコンスタントに140キロ台後半までスピードアップし、球界を代表する投手として活躍しています。

えー、青柳くんって、高校時代はそんなに有名じゃなかったんやー!

大学時代から、青柳投手は才能を感じてたんやね。すごい!

青柳くん、若い頃から才能があったんやなぁ。将来有望やったんやね!

青柳晃洋選手の地元貢献活動

青柳晃洋投手の地元貢献活動について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!阪神・青柳選手 鶴見区内全公立小学校と保育園に図書カードなど寄贈 矢向小、馬場小訪問 日本一゛凱旋゛交流も
阪神・青柳選手 鶴見区内全公立小学校と保育園に図書カードなど寄贈 矢向小、馬場小訪問 日本一゛凱旋゛交流も

✅ 阪神タイガースの青柳晃洋投手は、地元鶴見区への恩返しとして、1勝につき10万円を寄付するという社会貢献活動を行っており、今年8勝をあげたことから、80万円相当を区内の小学校と保育園に寄付しました。

✅ 寄付と合わせて、矢向小学校と馬場小学校を訪問し、児童らと交流しました。講演では、自身の経験を語りながら、「好きなことを諦めずにチャレンジしてほしい」と子どもたちへエールを送りました。

✅ 青柳選手は、児童との交流を通して、「自分が子どものころ、鶴見区出身として学校に来る人はいなかった。一勝でも積み上げて、会ったことを自慢できる選手でいたい」と、今後の目標を語りました。

さらに読む ⇒これつる〜日日是つるみ〜これつる〜日日是つるみ〜出典/画像元: https://www.koretsuru263.com/dekigoto/5957/

青柳晃洋投手は、地元への貢献活動も積極的に行っているんですね。素晴らしいですね。

青柳晃洋選手は、地元への恩返しとして、横浜市鶴見区内の小学校22校と保育園4校に、レギュラーシーズンの勝利数に応じて本や物品を寄贈する活動を行っています。2021年は13勝したため、130万円相当の書籍や遊具などが各校に贈られました。青柳選手は、子供時代に読書の大切さを認識していなかったことから、今回の寄贈を通して、子供たちが本と触れ合う機会を増やしたいと考えています。また、プロ野球選手を身近に感じてもらうことで、子供たちの夢や目標を育むきっかけになればと考えています。

青柳くん、めっちゃ優しいやん!かっこいい!

青柳投手は、地元への愛が深いみたいやね。尊敬するわ!

青柳くんは、将来は地元の英雄になるんやろうな!

青柳晃洋投手の母校訪問

青柳晃洋投手の母校訪問について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!阪神青柳鶴見に凱旋 区内児童らに本寄贈「夢と目標もって」

公開日:2022/01/01

阪神青柳鶴見に凱旋 区内児童らに本寄贈「夢と目標もって」

✅ 阪神タイガースの投手・青柳晃洋選手が、出身地の鶴見区の子どもたちのために社会貢献活動を開始しました。

✅ 青柳選手は、自身のプロ野球選手としての経験を踏まえ、夢を諦めずに努力することの大切さを伝え、子どもたちに読書の習慣を育むため、勝ち星ごとに寄付を行い、図書を寄贈しています。

✅ 青柳選手は、地元への恩返しとして、今後も継続的に社会貢献活動を行っていくことを表明しており、子どもたちの目標達成を応援しています。

さらに読む ⇒タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙出典/画像元: https://www.townnews.co.jp/0116/2022/01/01/605793.html

青柳晃洋投手は、母校訪問を通じて、子供たちに夢と希望を与えているんですね。

青柳晃洋投手は、母校である寺尾小学校と生麦小学校を訪問し、子供たちと交流しました。青柳投手は、自身の推薦図書「おとなになるのび太たちへ」を寄贈し、夢を持つことの大切さについて熱く語りました。子供たちとの触れ合いを通じて、青柳投手は夢と目標を持つことの重要性を再認識し、来年は15勝を目指すと意気込みを語りました。

青柳くん、母校に帰ってきて、子供たちに夢を語ってるんやー!素敵すぎる!

青柳投手は、子供たちにも人気があるんやね。やっぱり優しい人なんだな。

青柳くんは、子供の頃から優しかったんやろうなぁ。

青柳晃洋投手の夢を語る講演

青柳晃洋投手の夢を語る講演について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!鶴見出身 阪神の青柳投手が上寺尾小で講演「夢を続ける理由探して」 今季13勝→130万円分 区内全市立小・保育園への本寄贈:東京新聞 TOKYO Web
鶴見出身 阪神の青柳投手が上寺尾小で講演「夢を続ける理由探して」 今季13勝→130万円分 区内全市立小・保育園への本寄贈:東京新聞 TOKYO Web

✅ 阪神タイガースの青柳晃洋投手が、地元横浜市鶴見区の全市立小学校と市立保育園に計130万円分の本などを寄贈しました。

✅ 青柳投手は、昨年に続き今季も勝利数に応じて地元の子どもたちに寄付をする取り組みを行い、今季の13勝分として寄付をしました。

✅ 上寺尾小学校での講演では、自身の経験を語りながら、児童たちに「夢を諦めないで」と語りかけ、諦めずに努力することの大切さを伝えました。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/221611

青柳晃洋投手は、自身の経験を通して、子供たちに夢を追う大切さを教えているんですね。

阪神タイガースのエース青柳晃洋投手は、横浜市鶴見区の上寺尾小学校で児童200人に向けて夢を追う大切さを語りました。青柳投手は中学時代、野球を辞めようと思った時期もありましたが、コーチの励ましでプロ入りを果たしました。昨夏の東京五輪で金メダルを獲得した喜びを語り、児童たちに夢を諦めずに続けることの重要性を説きました。また、青柳投手は1勝につき10万分の本や絵本を区内の小学校と保育園に寄付しており、この日は自己啓発本「夢をかなえるゾウ」シリーズを贈りました。来年以降も活動を継続していく予定です。青柳晃洋投手は、自身の経験を踏まえ、夢を諦めないことの大切さを語りかけました。ドラフト指名漏れや母子家庭で育った状況でも、努力を続け、球界を代表する投手になった青柳投手は、児童たちに「困った時は自分のためではなく、誰かのために頑張ってほしい。諦める理由ではなく、続ける理由を探してほしい」と熱いメッセージを送りました。青柳投手は、勝利数に応じた額を寄付する取り組みを昨年から行っており、今季13勝したことから、同額を地元の子どもたちに還元しました。上寺尾小学校では、全校児童から歓迎を受けた後、講演で自身の経験を語り、夢を諦めないことの大切さを訴えました。寄付は今後も毎年続ける予定とのことです。

青柳くん、ホンマに子供たちへの愛が深いんやなぁ。

青柳投手は、子供たちに夢を諦めないようにと、励ましてるんやね。素晴らしい!

青柳くんは、将来、子供たちのロールモデルになるんやろうな!

青柳晃洋投手は、投球技術はもちろんのこと、地元貢献活動や子供たちへの夢のメッセージなど、素晴らしい活躍を見せています。

🚩 結論!

💡 青柳晃洋投手は、変則的な投球フォームと制球力で、阪神タイガースのエースとして活躍しています。

💡 青柳晃洋投手は、地元への愛が深く、子供たちに夢を届ける活動をしています。

💡 青柳晃洋投手は、努力を続け、夢を叶えた素晴らしい選手です。