Academic Box Logo Menu opener

au三太郎CM、その魅力と制作秘話!三太郎の世界とは!?

au三太郎CM、その魅力と制作秘話!三太郎の世界とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 auのCMシリーズ『三太郎』は人気俳優が出演し、話題を集めている。

💡 三太郎CMは、昔話をモチーフに現代風にアレンジされている。

💡 三太郎CMには、個性豊かなキャラクターが登場する。

それでは、第一章、三太郎CMの軌跡と魅力についてお話していきましょう。

三太郎CMの軌跡と魅力

CMで流れる『海の声』は、浦島太郎役の桐谷健太さんの歌声が印象的ですよね。

🔖 関連記事の要約!auのCMで人気の「海の声フルver」浦島太郎(桐谷健太)が名曲すぎる!

公開日:2017/09/11

auのCMで人気の「海の声フルver」浦島太郎(桐谷健太)が名曲すぎる!

✅ auのCM「英雄シリーズ」で話題の「海の声」フルバージョンは、浦島太郎役の桐谷健太さんが熱唱する楽曲で、カラオケでも歌える。

✅ 楽曲は、乙姫への想いを歌ったもので、CMでは見られない浦島太郎の心情が歌声に込められている。

✅ 作曲はBIGINの島袋 優さんが担当し、桐谷健太さんは三線、ギター、ドラム、ラップなど、音楽の才能も持ち合わせている。

さらに読む ⇒熱湯ネット|インターネット回線の〝熱い〟情報を掲載中!熱湯ネット|インターネット回線の〝熱い〟情報を掲載中!出典/画像元: https://net-wiki.net/au/4444

CMの楽曲は、浦島太郎の乙姫への想いを歌ったもので、CMでは見られない心情が表現されているのが素敵ですね。

auのCMシリーズ『三太郎』は、2015年1月からスタートし、桃太郎、浦島太郎、金太郎の3人を中心に、かぐや姫、乙姫、鬼ちゃんなど、さまざまなキャラクターが登場し、話題を集めてきました。CMは100作を超え、初期のCMでは、三太郎が友達という設定や、かぐや姫との関係性、乙姫の登場などが話題となりました。特に、浦島太郎が歌う『海の声』は、日本レコード大賞の優秀作品賞受賞や、世界251の国や地域で配信されるなど、大きなヒットを記録しました。近年では、意識の高い高杉くんとのコラボレーションや、視聴者からの手紙がきっかけで浦ちゃんに家を建てるプロジェクトが話題となりました。CMを通して、三太郎たちは、現代社会に生きる私たちに、ユーモアと温かさを届けてくれます。令和の時代には、三太郎たちがどのような新しい物語を見せてくれるのか、期待が高まります。

ええ、めっちゃええ歌やんなー!CMで流れてくる度に、なんかウルウルしちゃうねんけど。

確かに、歌もええし、CMも面白いけん、ついつい見ちゃうよね。

あの歌、浦島太郎が乙姫に会いたい気持ちを表してるんやろ?おばあちゃんは、乙姫は浦島太郎のこと、どう思っとるのか気になるわ〜。

三太郎の世界:個性豊かなキャラクターたち

三太郎CMのキャラクターは、現代風にアレンジされているのが面白いですよね。

🔖 関連記事の要約!ADS】桃ちゃん・金ちゃん・浦ちゃんが活躍するAUのCMを集めました。
ADS】桃ちゃん・金ちゃん・浦ちゃんが活躍するAUのCMを集めました。

✅ AUのCMシリーズ「三太郎」は、松田翔太、桐谷健太、濱田岳、菅田将暉といった人気俳優が出演し、桃太郎、浦島太郎、金太郎、鬼といったキャラクターを現代風にアレンジしたことで話題を集めている。

✅ CMでは、桃太郎、浦島太郎、金太郎の三人が現代社会で友情を育み、それぞれのキャラクターの意外な一面や裏話を面白おかしく描いている。

✅ CMは高い人気を博し、2014年にはCM好感度ランキングで第1位を獲得するなど、大きな話題になった。また、菜々緒や有村架純といった人気女優を起用した配役も話題となっている。

さらに読む ⇒株式会社オンズ株式会社オンズ出典/画像元: https://on-ze.com/blog/4582

個性豊かなキャラクターたちが、それぞれの魅力を発揮していて、見ていて飽きません。

auのCMシリーズ『三太郎』は、桃太郎、浦島太郎、金太郎の3人を中心に、かぐや姫、乙姫、織姫など、日本昔話のキャラクターたちが登場する人気シリーズです。松田翔太さん演じる桃太郎は、浦島太郎と金太郎の友人であり、かぐや姫と結婚しています。桐谷健太さん演じる浦島太郎は、乙姫に片思いしており、桃太郎に相談しながら告白のチャンスを伺っています。濱田岳さん演じる金太郎は、織姫と交際しており、桃太郎と浦島太郎の良き友人です。有村架純さん演じるかぐや姫は、桃太郎の妻であり、優しく穏やかな性格です。菜々緒さん演じる乙姫は、浦島太郎の片思いの相手であり、美しく気品のある性格です。川栄李奈さん演じる織姫は、金太郎の恋人であり、明るく活発な性格です。菅田将暉さん演じる鬼は、三太郎の敵ではなく、友達になっています。鈴木福さん演じる赤鬼は、鬼の子供です。笹野高史さん演じる花咲爺は、三太郎を助ける存在です。このシリーズでは、昔話のキャラクターたちの関係性が独自の解釈で描かれており、ユーモアと温かさが溢れるCMとなっています。また、auのサービスを自然に紹介する場面も随所に散りばめられています。三太郎シリーズは、その親しみやすさと面白さで多くの人々に愛され続けています。

ほんまやんな!桃太郎とか、めっちゃイケメンやし、浦島太郎はちょっと天然っぽいとこが可愛いし。

うんうん、金太郎も、めっちゃ優しいし、鬼ちゃんもなんか憎めない感じするよね。

おばあちゃんはね、かぐや姫が好きよ。あの清楚な感じがたまらんのよね。

三太郎CMの制作秘話

CMの裏側には、こんなにも多くの人の努力があったんですね。

🔖 関連記事の要約!篠原誠×浜崎慎治「そのキャラクターで視聴者と『友だち』になれるか?au三太郎CMの舞台裏」
篠原誠×浜崎慎治「そのキャラクターで視聴者と『友だち』になれるか?au三太郎CMの舞台裏」

✅ auの「三太郎シリーズ」の制作は、プランナーの篠原誠さんとディレクターの浜崎慎治さんのタッグによって行われている。

✅ 篠原さんは浜崎さんの自主制作CMを見て、「何かを持っている人だな」と感じ、仕事をお願いした。

✅ 篠原さんは浜崎さんの「面白がるツボが近い」「しつこいところ」を評価しており、浜崎さんは篠原さんの「確認」を安心材料に、毎回緊張感を持って制作に取り組んでいる。

さらに読む ⇒宣伝会議デジタルマガジン宣伝会議デジタルマガジン出典/画像元: https://mag.sendenkaigi.com/brain/201610/tvcm/008878.php

篠原さんと浜崎さんのタッグによって、au三太郎CMは、人々に愛されるCMとして生まれ変わりましたね。

au三太郎CMは、昔話をモチーフにした携帯電話を使わない設定で、時代設定は曖昧にしている。ディレクターの浜崎慎治氏は、携帯電話ではなく、人と人とのコミュニケーションを大切にすることを表現している。キャラクターには、桃太郎、浦島太郎、金太郎に加え、鬼ちゃんが加わった。当初は企業広告として始まり、その後商品広告へと発展した。CMタレントの個性とアドリブを活かし、キャラクター設定を明確にすることで、俳優が自由に演技できる空間を提供している。樹木希林との仕事を通して、CMを作品として作り上げていくことの大切さを学んだ。au三太郎CMの目標は、人々に愛されるCMを作り、auブランドへの好感度を高めることである。

ええー!裏方の人って、あんなに大変なんや!尊敬するわー。

なるほど、そういうことか。やっぱ裏方の人も大切なんだよね。

おばあちゃんも、昔はよくCM見てたよ。でも、裏方の人って、表舞台に出ないから、なかなか気づかんよね。

AI作曲による力強いメッセージソング

AI作曲による力強いメッセージソングとは、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!10年目となる゛三太郎゛新CM放映開始! AIが歌う「みんながみんな英雄 2024」も配信スタート – THE FIRST TIMES
10年目となる゛三太郎゛新CM放映開始! AIが歌う「みんながみんな英雄 2024」も配信スタート – THE FIRST TIMES

✅ auの三太郎シリーズの正月新CM「さぁ、何やる?」篇は、生成AIを活用し、過去の三太郎CMからイラスト化されたアニメーションで構成されています。

✅ CMでは、AIが「みんながみんな英雄 2024」を歌唱し、ユーザーは「さぁ、何やる?メーカー」キャンペーンで自分の「やりたいこと」を入力することで、AIがオリジナルのMVを生成します。

✅ 本CMは、三太郎シリーズ10周年を記念し、生成AIとのコラボレーションによって生まれた、過去作品へのオマージュと未来への期待を感じさせる内容となっています。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000369652/

AIが作曲した楽曲が、CMに合うようにアレンジされているのが素晴らしいですね。

auの新しいCMソングは、AIが作曲した「みんながみんな英雄2024」。AI自身とCM出演の松田翔太さん、桐谷健太さん、濱田岳さんのインタビュー映像も公開中です。楽曲は、auスマートパスプレミアム、auスマートパスプレミアムミュージック、AppleMusicで聴くことができます。CMソングの作曲を担当したAIさんは、日本で活躍するシンガー、ダンサー、ソングライター、プロデューサーで、数々のミリオンヒットを放ち、数々の映画・ドラマ主題歌を手掛けています。AIさんの楽曲には、世界平和と人々の融和というメッセージが込められており、東日本大震災復興時やコロナ禍における人々の絆の大切さを説くなど、多くの人に希望を与えてきました。今回のCMソングは、「やろうとすることが一番大事」というメッセージが込められており、誰でも英雄になれる、人生の主役になれるという力強いメッセージが発信されています。AIさんは、楽曲を通して、2024年を新たな気持ちでスタートし、夢に向かって進んでほしいという願いを込めたと語っています。CMソングは、auの新しいサービスやキャンペーンを盛り上げる役割を果たすだけでなく、多くの人に希望と勇気を与える力強いメッセージソングとして、人々の心に響くものとなっています。

ええー!AIが作った歌!?めっちゃ気になるわー!

そうか、AIで作曲する時代になったんやね。すごいなぁ。

おばあちゃんの時代には、AIなんてなかったわよ。でも、AIも進化したものだわね。

エイプリルフールのサプライズ:裏方の俳優が桃太郎に!

エイプリルフールの企画、面白いですよね。

🔖 関連記事の要約!au三太郎CMの偽物正体は誰?似てる?エイプリルフール限定動画

公開日:2016/03/31

au三太郎CMの偽物正体は誰?似てる?エイプリルフール限定動画

✅ auの「三太郎」CMのエイプリルフール企画として、偽物の三太郎が登場するCMが放送されました。

✅ 偽物の桃太郎役は上野龍之介さん、浦島太郎役は清野飛遊さん、金太郎役は飯泉博道さんが演じています。

✅ 偽物の三太郎は、普段は本物の三太郎の立ち位置確認などを担当している俳優で、本物にそっくりな容姿で視聴者を驚かせました。

さらに読む ⇒SJ newsSJ news出典/画像元: https://samuraijournal.net/archives/1433

裏方の俳優さんが、本物の三太郎にそっくりで驚きました。

auの「三太郎」CMのエイプリルフール限定特別バージョンで、桃太郎役を演じた上野龍之介さんは、普段は裏方として活動する俳優です。1989年生まれの埼玉県出身で、身長180cm、体重64kgと、松田翔太さん(本物の桃太郎役)と似た体格を持ち、見た目はよく似ています。上野龍之介さんは、これまでテレビドラマや映画などで、会社員、警察官、刑事などの役柄を演じてきました。代表的な出演作品には、テレビ朝日「アイムホーム」、テレビ東京「ウルトラマンギンガS」、フジテレビ「Mr.サンデー」、NHKドラマ10「さよなら私」などがあります。今回のエイプリルフール限定バージョンでは、普段は裏方として活動している上野龍之介さんが、表舞台に立って、視聴者を驚かせました。auの粋な企画で、上野龍之介さんの新たな一面を見ることができたのではないでしょうか。

ええええ!裏方の人、めっちゃ似とるやん!びっくりしたわー!

まじか、裏方にこんなイケメンおったんか!笑

おばあちゃんはね、あの裏方の俳優さんの方が、本物の桃太郎よりイケメンに見えたわよ。

今日の記事では、au三太郎CMの魅力と制作秘話を紹介しました。今後の三太郎たちの活躍にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 au三太郎CMは、人気俳優が出演し、話題を集めている。

💡 三太郎CMは、昔話をモチーフに現代風にアレンジされている。

💡 三太郎CMには、個性豊かなキャラクターが登場する。