Academic Box Logo Menu opener

『虎に翼』は戦後日本の司法改革を描いたドラマ?戦後日本の司法改革とは!!?

『虎に翼』は戦後日本の司法改革を描いたドラマ?戦後日本の司法改革とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 戦後日本の混乱期に法曹の世界へ戻った主人公・佐田寅子が、日本初の女性弁護士を目指し、家庭裁判所の設立に奔走する。

💡 裁判官として、戦後日本の新たな司法の道を切り開いていく寅子の姿が描かれる。

💡 戦後日本の司法制度の変革と、それを支える人々の姿、そして女性が社会で活躍することの難しさと可能性が描かれている。

それでは、戦後日本の司法改革を舞台にしたドラマ『虎に翼』のストーリーを詳しく見ていきましょう。

戦後日本の司法改革に挑む女性弁護士

多岐川と汐見の過去は、戦後日本の社会状況を反映しているようですね。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ「虎に翼」6月14日第55話あらすじ 家裁設立に向けた交渉が難航する寅子(伊藤沙莉)は直明(三山凌輝)に賭けてみることに(2/3ページ)

公開日:2024/06/13

朝ドラ「虎に翼」6月14日第55話あらすじ 家裁設立に向けた交渉が難航する寅子(伊藤沙莉)は直明(三山凌輝)に賭けてみることに(2/3ページ)

✅ 寅子は多岐川が少年問題に熱心な人物だと聞かされ、疑問を抱きながらも、多岐川と汐見の過去を知ることになる。

✅ 多岐川は過去に朝鮮からの留学生である香淑の兄の裁判で判事を務め、それがきっかけで香淑と知り合い、結婚したことが明らかになる。

✅ 香淑は戦後、日本で差別を受けながらも、汐見と共に生活し、香子という名前で生きていくことを決めた。多岐川は現在、家裁設立のために時間を費やしている。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20240613-U5CY3UGFQFGYVGFRM5UAELZGUQ/2/

多岐川と香淑の出会いは、悲しいながらも美しいものですね。

戦後混乱期に再び法曹の世界へ戻った主人公・佐田寅子は、日本初の女性弁護士を目指し、家庭裁判所の設立に奔走する。彼女は、上司である多岐川幸四郎や部下である汐見圭と共に、裁判官として、戦後日本の新たな司法の道を切り開いていく。ドラマでは、戦後日本の司法制度の変革と、それを支える人々の姿、そして女性が社会で活躍することの難しさと可能性が描かれる。寅子は、裁判官になる夢を諦めず、法曹会館に単身乗り込み、旧久藤藩の御曹司でアメリカかぶれの久藤頼安と出会う。久藤は寅子のことを気に入り、民法調査室で雇うことを提案するが、その裏にはGHQへの配慮があったことがわかる。差別意識を持つ久藤や同僚たちの間で、寅子はどのように生きていくのか?今後の展開が注目される。

えー、昔の人の恋愛話とか、めっちゃ興味深いねんけど!

なるほどね。戦後って、色々あったんやろうね。

あら、懐かしいわ。私も戦後、苦労したのよ。

変化する社会と葛藤する寅子

寅子の新しい挑戦は、戦後日本の様々な変化を反映しているようですね。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ「虎に翼」残り4話…9月24日第127話あらすじ 美雪(片岡凜)を面接する寅子(伊藤沙莉)、音羽(円井わん)との関係にも変化が

公開日:2024/09/23

朝ドラ「虎に翼」残り4話…9月24日第127話あらすじ 美雪(片岡凜)を面接する寅子(伊藤沙莉)、音羽(円井わん)との関係にも変化が

✅ 第127話では、寅子が少年院の施設に少年たちに差し入れをするシーンから始まります。

✅ 寅子は、元夫の航一と再婚した音羽と、それぞれの方法で少年たちと向き合うことについて話し合い、互いに理解を深めていく様子が描かれます。

✅ また、美雪の母親である佐江子が寅子のもとを訪れ、美雪が再び警察に補導されたことを告げ、寅子の助けを求める場面もあり、寅子は美雪の今後について考えることになります。

さらに読む ⇒au Webポータルau Webポータル出典/画像元: https://article.auone.jp/detail/1/5/9/222_9_r_20240923_1727046973221502

寅子が、それぞれの立場の人々に寄り添う姿は、感動的ですね。

『虎に翼』は、片岡凜演じる森口美佐江という、戦後混乱期にみられる「アプレゲール犯罪」を反映したキャラクターが登場する。彼女は個性的な聡明さを持つ人物として描かれており、当時の少年犯罪の変化と、それに立ち向かう寅子の姿が描かれている。ドラマでは、寅子が新潟編で部下との世代間ギャップに悩み、年齢を重ねることによって生まれる課題に直面する姿が描かれる。東京に戻った寅子は、夫婦別姓や同性婚など、現代社会で議論されている問題に直面し、自身の価値観や生き方を模索していく。轟太一の同性愛者という設定は、当初から決まっており、彼の結婚観やパートナーシップに対する考え方を通して、社会における同性婚の議論を提起している。

うっわ、めっちゃ深い話やん!

うん、社会問題も、ちゃんと描かれてる感じするよね。

あら、あの頃はね、みんな苦労してたのよ。

原爆裁判が問う「正義」と「責任」

原爆裁判は、戦後日本の社会に大きな影響を与えた出来事ですね。

🔖 関連記事の要約!2ページ目)「被爆者が国を訴えることなど、誰も考えなかった」『虎に翼』で描かれた゛原爆裁判゛の真実とは
2ページ目)「被爆者が国を訴えることなど、誰も考えなかった」『虎に翼』で描かれた゛原爆裁判゛の真実とは

✅ 岡本弁護士は、東京裁判で戦勝国の国際法違反を目の当たりにし、将来、原爆投下の責任を問う訴訟を起こしたいと強く願っていました。

✅ 講和条約発効後、岡本弁護士は原爆訴訟の可能性について研究を重ね、米国とイギリスの法廷で訴訟を起こせる可能性に確信を持ちました。

✅ 岡本弁護士は、東京裁判での経験と戦勝国の責任追及に対する強い思いを、原爆裁判という形で実現させようと決意したのです。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/73695?page=2

岡本弁護士の強い意志は、原爆裁判を語る上で重要な要素ですね。

NHK連続テレビ小説『虎に翼』は、原爆裁判のエピソードに突入し、戦後日本が直面した最も重いテーマの一つである「正義」と「責任」に焦点を当てている。原爆裁判では、原爆の使用が国際法に違反しているのか、国家の責任が問われるべきかなどが争点となり、視聴者に深い考えを促す内容となっている。ドラマは、単なる法廷劇ではなく、裁判を通して、視聴者に『正義とは何か』『国家の責任とは何か』といった根本的な問いを投げかけている。寅子たちや星家のメンバーも、自分たちの立場や価値観を再評価することになり、その変化が今後の展開の見どころである。

え、マジ!?原爆裁判の話とか、めっちゃシリアスやん!

そうか、戦争って、こんなにも深い問題があるんやね。

あら、あの頃はね、戦争の傷跡が残っていたのよ。

過去を反省し、未来へ繋げる原爆裁判

のどかの葛藤は、現代社会においても起こりうる問題ですね。

🔖 関連記事の要約!虎に翼』次週予告。「そろそろ、あの戦争を振り返ろうや」原爆裁判の審理が進む。取り乱す継母・百合。「原告らの請求を…」そして汐見が告げた裁判所の判断は NHK連続テレビ小説『虎に翼』

公開日:2024/08/30

虎に翼』次週予告。「そろそろ、あの戦争を振り返ろうや」原爆裁判の審理が進む。取り乱す継母・百合。「原告らの請求を…」そして汐見が告げた裁判所の判断は  NHK連続テレビ小説『虎に翼』

✅ のどかは寅子たちとの同居に悩み、家を出て行こうとする。

✅ 優未とのマージャン勝負で優未にアクシデントが発生し、のどかは優未の気持ちに気づく。

✅ 寅子は家族のようなものとして、のどかに休息を提案する。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/13660?display=full

のどかと優未の関係は、見ていて心が温まりますね。

原爆裁判は、過去の出来事を反省するだけでなく、国が負った責任や国際法違反といった問題を現代社会に繋げ、戦争の影響と責任について改めて考えさせられる。ドラマは、法廷での冷静な議論を通して、その深みを視聴者に強く印象付ける。最終的に、ドラマが描く原爆裁判は、過去の出来事を反省し、未来へ向けての問いかけを含んでいる。視聴者は、寅子や星家のメンバーが裁判にどう関わり、自分たちの生き方をどう見つめ直すのかに注目している。この原爆裁判は、ドラマの大きな山場であり、視聴者に戦争の悲劇と国の責任を改めて考えさせる機会となる。

うっわ、なんか、切ない話やなぁ…

家族って、大事だよね。

あら、若い者は、色々悩みがあるのよ。

困難に立ち向かう寅子の成長

「虎に翼」は、戦後日本の社会問題だけでなく、人間の成長を描いたドラマですね。

🔖 関連記事の要約!虎に翼」制作統括 尾崎裕和インタビュー「後半は ゛裁判官編゛――寅子が法曹界で出会う新たな面々とどう対峙し、どう闘っていくかを描きたい」
虎に翼」制作統括 尾崎裕和インタビュー「後半は ゛裁判官編゛――寅子が法曹界で出会う新たな面々とどう対峙し、どう闘っていくかを描きたい」

✅ 「虎に翼」は、主人公・寅子が法曹の世界に飛び込み、困難な時代に立ち向かう姿を描いたドラマで、視聴者から多くの共感と感動の声を集めている。

✅ 脚本は、女性が社会で生きていく上での生きづらさや苦労をリアルに描き、戦争を題材とする際にも、玉音放送ではなく、個人の物語に焦点を当てている。

✅ 第10週からは゛裁判官編゛がスタートし、寅子が裁判官として仕事に奮闘する姿が描かれる。後半では、沢村一樹さん演じる久藤頼安や、滝藤賢一さん演じる多岐川幸四郎など、個性的なキャラクターが登場し、寅子の成長を見守っていく。

さらに読む ⇒  ステラnet ステラnet出典/画像元: https://steranet.jp/articles/-/3201

寅子の成長は、視聴者に勇気を与えるものですね。

ドラマ制作統括の尾崎裕和チーフ・プロデューサーは、脚本の吉田恵里香さんが描く、女性が社会で生きていく上での生きづらさや苦労を、視聴者が自分ごととして受け止めてくれていることに喜びを感じている。第8週から第9週の河原でのシーンは、伊藤沙莉と仲野太賀の深い信頼関係が感じられる印象的なシーンだったと語っている。後半では、寅子が裁判官として、仕事を通して困難に立ち向かう姿が描かれていく。新たな出会いを通して、寅子がどのように成長していくのか、今後の展開が楽しみである。

なんか、寅子ちゃん、めっちゃ強くなったよね!

うん、寅子ちゃんの成長を見守るのが、楽しみやね。

あら、あの頃はね、女性は大変だったのよ。

『虎に翼』は、戦後日本の社会を背景に、人間の成長を描いた力強いドラマですね。

🚩 結論!

💡 戦後日本の混乱期に法曹の世界に戻った主人公・佐田寅子は、日本初の女性弁護士を目指し、家庭裁判所の設立に奔走する。

💡 裁判官として、戦後日本の新たな司法の道を切り開いていく寅子の姿が描かれる。

💡 戦後日本の司法制度の変革と、それを支える人々の姿、そして女性が社会で活躍することの難しさと可能性が描かれている。