Academic Box Logo Menu opener

「いけず」って言葉、実は深い?関西弁の奥深さを探る「いけず」とは!?

「いけず」って言葉、実は深い?関西弁の奥深さを探る「いけず」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「いけず」は関西弁で、意地悪なことを意味する言葉

💡 「いけず」は、親しみを込めた悪ふざけや、嫌悪感を表現する際に用いられる

💡 「いけず」には、地域や状況によって異なるニュアンスがある

それでは、最初の章に入ります。

「いけず」の起源と意味

「いけず」という言葉、聞くとちょっと怖いイメージがありますね。

🔖 関連記事の要約!いけず」とはどういう意味? 使い方や類語、英語表現を解説

公開日:2024/01/15

いけず」とはどういう意味? 使い方や類語、英語表現を解説

✅ 「いけず」は関西地方でよく使われる言葉で、「意地が悪いこと」や「意地悪な人」を意味します。

✅ 「いけず」は、親しい間柄での軽い悪ふざけや、遠回しな嫌悪感を表現する際に用いられます。また、他人の意地悪な態度を非難する際にも使われます。

✅ 「いけず」の類語として、「底意地が悪い」「ひねくれる」「いやみ」などがあり、それぞれ微妙なニュアンスの違いがあります。

さらに読む ⇒Domani|働く40代は、明日も楽しい!Domani|働く40代は、明日も楽しい!出典/画像元: https://domani.shogakukan.co.jp/954768

なるほど、そうやって使われる言葉だったんですね。

「いけず」は関西地方の方言で、相手に軽い非難や冗談を言う際に使われる言葉です。語源は「行けず」で、相手が通せんぼをすることから生まれたと考えられています。近世までは「悪人」の意味も持っていましたが、現代では愛憎が入り混じった表現として使われています。

へぇー!知らんかったわ!

なるほどね、そういうことか。

あら、そうなんですか?

京都における「いけず」の特殊な用法

京都では「いけず」はまた違った意味合いを持つのですか?

🔖 関連記事の要約!いけず」の意味や語源とは?京都の方言?使い方・類語も紹介

公開日:2021/10/18

いけず」の意味や語源とは?京都の方言?使い方・類語も紹介

✅ 「いけず」は「意地の悪いさま」を意味する言葉であり、関西地方の方言として生まれたが、現在では全国的に使われている。

✅ 語源は「池之端の芋茎(ずいき)」で、池の養分を独占する芋茎の様子から「意地悪」という意味が生まれたと考えられている。

✅ 「いけず」は、相手を責める言葉ではあるが、愛憎入り混じったニュアンスがあり、相手の冷たい態度や察しの悪さをやんわりと表現する際に用いられる。

さらに読む ⇒TRANS.BizTRANS.Biz出典/画像元: https://biz.trans-suite.jp/13482

なるほど、京都では「いけず」を嫌味として使うこともあるんですね。

京都では「いけず」を嫌味として使う場合もあり、一見穏やかな口調でも本心は違う場合があります。これは、京都では特に婉曲な表現として使われるため、そのニュアンスを読み取る必要があるからです。

え、マジ?京都の人は怖いなぁー

そうなんだ、知らんかった。

あら、そんなこともあるのね。

「いけず」の多様なニュアンス

「いけず」には、色々なニュアンスがあるんですね。

🔖 関連記事の要約!第 7回「いけず」(兵庫県)
第 7回「いけず」(兵庫県)

✅ 「いけず」は関西圏で広く使われる言葉で、「意地悪」という意味です。

✅ 悪ふざけやからかいなど、相手にちょっと意地悪なことをされた時に使われます。

✅ 江戸時代には「いかず」という言葉が同じ意味で使われており、それが「いけず」に変化して関西に残ったと考えられています。

さらに読む ⇒小学館の辞書公式サイト「ことばのまど」小学館の辞書公式サイト「ことばのまど」出典/画像元: https://kotobanomado.jp/column/6825/

「いけず」は、江戸時代には「いかず」と呼ばれていたんですね。

「いけず」は、意地の悪いさま、憎たらしいさま、つれない様子などを表す言葉で、主に関西地方の方言として使われています。語源は、池の養分を独占する芋茎(ずいき)からきており、相手を責める意味合いを持ちながらも、愛情やユーモアを含んだ表現として使われます。

へー、そうなんだ!知らなかったわー

へぇ~、勉強になるわ。

あら、昔は違う呼び方だったのね。

「いけず」のポジティブな側面

「いけず」にもポジティブな側面があるんですね。

🔖 関連記事の要約!いけず」の意味とは? どこの方言? 語源と「いけずな人」の特徴も紹介
いけず」の意味とは? どこの方言? 語源と「いけずな人」の特徴も紹介

✅ 「いけず」は関西の方言で「意地悪」を意味し、語源は「池之端の芋茎(いけのはたのずいき)」から来ていると考えられています。

✅ 「芋茎(ずいき)」は池の養分を独占するため、「いけず」は意地悪な様子を表す言葉として使われるようになりました。

✅ 「いけずな人」は、他人に意地悪なことをしたり、自分の都合ばかり優先したりするなど、周囲に不快な思いをさせる傾向があります。

さらに読む ⇒働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」出典/画像元: https://woman.mynavi.jp/article/220412-5/

なるほど、相手を完全に否定する言葉ではないんですね。

「いけず」は、相手を完全に否定する言葉ではなく、相手の行動や態度に対する軽い非難や残念な気持ちを表す言葉として用いられます。使い方としては、女性的な言い回しで、標準語の「意地悪」よりも柔らかく、親しみを込めた表現として使われることが多いです。

そっか、ポジティブな意味もあるんや。

へぇ~、そうなんだね。

あら、そうなのかしら。

「いけず」の類語と多様な表現

「いけず」の類語って色々あるんですね。

🔖 関連記事の要約!自然言語 Wordnet × Pythonで類義語を抽出する
自然言語 Wordnet × Pythonで類義語を抽出する

✅ Wordnetとは、日本語版のシソーラスで、単語間の関係を保持しており類義語を取得できる自然言語分類体系です。

✅ PythonでWordnetを利用し、sqlite3のDBからデータを読み込むことで、指定した単語の類義語を取得できます。

✅ ソースコードはGithubで公開されており、日本語WordNetのフロントエンドを参考に、Python3に書き直された実装となっています。

さらに読む ⇒YoheiM .NET - 世の中のWeb情報に、体験と意見を添えて発信しますYoheiM .NET - 世の中のWeb情報に、体験と意見を添えて発信します出典/画像元: https://www.yoheim.net/blog.php?q=20160201

Wordnetを使って類義語を調べることができるんですね。

「いけず」は、関西地方で広く使われている言葉ですが、地域によっては使われていない場合もあるため、相手との関係性や状況に応じて使い分けましょう。「いけず」の類語として、日本語WordNetでは「不心切」「不深切」「佞悪」「悪らつ」「腹ぐろい」「腹黒」「つれない」「不親切」などが挙げられています。これらの言葉は、いずれも「親切さや思いやりの欠如」を表す言葉で、「いけず」の持つネガティブな意味合いをより具体的に表現しています。また、名詞としては「いけずな人」を意味し、他人の喜びを邪魔したり、意地悪なことをしたりする人のことを指します。この言葉は、倫理的に悪い行為や、他者に対する冷たい態度や心無い言動を表現する際に用いられます。

Wordnetって、何やねん?

そうか、いろいろあるんだね。

あら、今はそんな便利な物があるのね。

「いけず」という言葉は、関西地方では親しみを込めた表現として使われることが多いんですね。

🚩 結論!

💡 「いけず」は関西弁で、意地悪なことを意味する言葉

💡 「いけず」は、親しみを込めた悪ふざけや、嫌悪感を表現する際に用いられる

💡 「いけず」には、地域や状況によって異なるニュアンスがある