Academic Box Logo Menu opener

今井月、挫折からの復活は?天才スイマーの軌跡とは!!?

今井月、挫折からの復活は?天才スイマーの軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 今井月は、高校1年生でリオデジャネイロ五輪に出場した天才スイマー

💡 東京五輪を逃した挫折から、世界水泳で復活を果たす

💡 現役引退を発表し、新たな章へ

それでは、今井月選手の物語を、章ごとに詳しく見ていきましょう。

天才スイマーの挫折と再生

今井月選手は、若くしてオリンピックに出場するなど、素晴らしい活躍をされてきましたね。

🔖 関連記事の要約!水泳自体を諦めていた」驚きの告白も…゛天才少女゛と呼ばれた今井月がスランプを乗り越えるまでの大決断…指導者も練習環境も全てを変えた日
水泳自体を諦めていた」驚きの告白も…゛天才少女゛と呼ばれた今井月がスランプを乗り越えるまでの大決断…指導者も練習環境も全てを変えた日

✅ 今井月は、高校1年生でリオデジャネイロ五輪に出場し、若くして大きな期待を背負っていましたが、その後スランプに陥り、日本代表から外れた時期もありました。

✅ スランプの原因は調整がうまくいかなかったことと、東洋大学で練習環境が整っていたにもかかわらず、自分の努力が結果に結びつかなかったことによる自己嫌悪でした。

✅ 東京五輪の選考会となる日本選手権では、水泳自体を諦めていたという心境で臨み、目標であったオリンピックへの思いは薄れていました。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/862188?page=1

スランプに苦しむ姿は、見ている私たちも辛かったです。

岐阜県出身の今井月選手は、高校1年生でリオデジャネイロオリンピックに出場するなど、若くして注目を集めました。しかし、リオ五輪後、調整がうまくいかず、日本代表から外れるなど、スランプに苦しみました。東洋大学に進学後も、スランプは続き、得意だった200m平泳ぎや200m個人メドレーで自己記録を更新できず、水泳に対するモチベーションも低下していきました。東京五輪選考会となる日本選手権では、水泳自体を諦めていたというほど、心は疲弊していました。それでも2種目にエントリーしましたが、100mで6位、200mでは決勝進出を果たせず、目標としていた東京五輪出場は叶いませんでした。東京五輪をテレビで観戦し、再び水泳への情熱を取り戻し、自身の考えや環境を変える決断をすることになります。

え、マジ?高校で五輪って、やばない?

そりゃ、環境が変われば、調子も崩れるやろ。

若いのに、大変だったね。でも、諦めずに頑張ったのがすごいわ。

復活への道

環境の変化が、今井月選手にとって大きな転機になったようですね。

🔖 関連記事の要約!世界水泳】12歳で日本3位になった元スーパー中学生 22歳今井月が長期スランプから蘇るまで

公開日:2023/07/18

世界水泳】12歳で日本3位になった元スーパー中学生 22歳今井月が長期スランプから蘇るまで

✅ 今井月は、2023年世界水泳で女子200メートル平泳ぎに出場する22歳の選手です。彼女はかつてスーパー中学生と呼ばれ、東京五輪のメダル候補として期待されていましたが、その後スランプに陥り、代表選考会で敗退しました。

✅ しかし、2022年、恩師である芝辻泰宏コーチの死を乗り越え、練習環境を変え、肉体改造とストロークの改善に取り組み、復活を遂げました。そして、2023年日本選手権で2連覇を果たし、6年ぶりに日本代表に復帰しました。

✅ 今井は、世界水泳で世界での立ち位置を知ることを目標とし、2024年パリ五輪出場をかけた戦いに臨みます。今回の世界水泳は、彼女にとって再出発の舞台であり、将来の目標に向けた重要なステップとなります。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/world_aquatics_championships/338323/

恩師の死を乗り越えて、復活できたのは本当に素晴らしいですね。

今井選手は、大学時代は結果に追われ、心の底から楽しめる休日はなかったと語りますが、現在はチームメイトとの交流を楽しみ、練習にも真剣に取り組んでいます。復活のきっかけは、練習環境の変化と、元日本代表コーチである飯塚正雄さんの指導によるメンタル面でのサポートでした。2023年4月の日本選手権で自己ベストを更新し、6年ぶりに日本代表に返り咲きました。

え、先生亡くなったん?めっちゃショックやわ。

先生との思い出、忘れずに頑張ってほしいね。

若いって、色々なことが起きるもんね。でも、乗り越えていく姿は美しいわ。

世界水泳への挑戦

世界水泳での結果はどうだったのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!今井月が6年ぶりの大舞台で奮闘するも、200m平泳ぎ決勝進出ならず!わずか0秒52差で明暗分ける【世界水泳】
今井月が6年ぶりの大舞台で奮闘するも、200m平泳ぎ決勝進出ならず!わずか0秒52差で明暗分ける【世界水泳】

✅ 今井月は、世界水泳の女子200メートル平泳ぎ準決勝で、決勝進出にわずか0.52秒届かず、惜しくも9位という結果に終わりました。

✅ 前半は7位で折り返し、後半は持ち味の強いキックで追い上げたものの、決勝進出には届きませんでした。

✅ 今井は、6年ぶりの代表入りで、初の決勝進出を目指していましたが、セミファイナルという結果となりました。

さらに読む ⇒ニフティニュースニフティニュース出典/画像元: https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12290-2468117/

惜しくも決勝進出は逃しましたが、今後の活躍に期待ですね。

今井月が、自身初の平泳ぎでの世界水泳代表選出を果たし、その喜びと決意を語った。リオ五輪、世界水泳では、実力よりも運に助けられた部分があったが、今回は自らの努力で掴み取ったと自信を語る。特に、200m平泳ぎは「自分の種目」と位置づけ、強いプライドと責任を感じている。親友の池江璃花子も世界水泳代表に選ばれ、互いに励まし合いながら目標に向かって進んでいく。社会人となり、水泳が仕事になるという自覚も芽生え、2分21秒台での表彰台を目指す。日本の平泳ぎはレベルが高く、代表としての責任を感じながら、世界との戦いに挑む決意を表明した。

なんでやねん!もっと頑張ってほしかったわ。

ま、次があるさ!次こそは、決勝進出や!

若い頃は、失敗もあるさ。でも、経験を活かして、次はもっと強くなってほしいね。

新たな章へ

現役引退という決断は、きっと辛いものだったと思います。

🔖 関連記事の要約!24歳で第二の人生を歩む決断…競泳・今井月選手が現役引退へ 岐阜市出身でリオ五輪に当時15歳で出場
24歳で第二の人生を歩む決断…競泳・今井月選手が現役引退へ 岐阜市出身でリオ五輪に当時15歳で出場

✅ 岐阜県岐阜市出身の競泳選手、今井月選手が現役引退を発表しました。

✅ 今井選手は中学1年で日本選手権200メートル平泳ぎで3位に入るなど、オリンピック候補として注目され、2016年のリオデジャネイロオリンピックに出場しました。

✅ 大学進学後は目標とする泳ぎに届かず、東京オリンピック出場を逃し、3月のパリオリンピック代表選考会でも落選。24歳の今井選手は数カ月の熟考を経て、第二の人生を歩む決断に至りました。

さらに読む ⇒東海テレビ放送東海テレビ放送出典/画像元: https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20240924_36512

今井月選手の今後のご活躍を、心から応援しています。

競泳の平泳ぎ選手、今井月が24歳で現役引退を発表しました。2012年の全国JO杯夏季大会で学童新記録を樹立し、2016年のリオデジャネイロ五輪に出場するなど活躍してきました。しかし、その後は苦難の時期を経験し、東京五輪の選考会後にはどん底に。しかし、飯塚先生と東京ドームのチームメイトとの出会いにより、再びオリンピックを目指し、7年ぶりにベストタイムを更新するなど、水泳への情熱を取り戻しました。パリ五輪の選考会では、目標を達成することができず、引退を決意。今後は水泳を通して培った経験を生かしたいと考えています。

え、引退ってマジ!?早すぎひん?

お疲れ様でした!新しい道でも頑張ってください!

若いのに、引退か。でも、人生色々あるさ。これからの人生も楽しんでほしいね。

感謝の気持ち

今井月選手は、水泳を通して多くのことを学び、成長されたと思います。

🔖 関連記事の要約!競泳・今井月 現役引退
競泳・今井月 現役引退

✅ 2016年リオデジャネイロ五輪競泳女子代表の今井月さんが、24歳で現役引退を発表しました。

✅ 今井さんは、豊川高校1年生でリオ五輪に出場し、その後も世界選手権に出場するなど活躍しましたが、東京五輪、パリ五輪は代表選考を逃しました。

✅ 今井さんは、引退の理由として、年齢による身体的な限界と、競技へのモチベーションの低下を挙げ、今後は水泳経験を生かして新たな挑戦をしたいとコメントしています。

さらに読む ⇒東日新聞東日新聞出典/画像元: https://www.tonichi.net/news/index.php?id=111269

長い間、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

今井は、水泳を通して多くの喜びと苦しみを経験し、多くの人に支えられながら競技人生を送ったことに感謝の気持ちを表明しました。

お疲れ様でした!今まで頑張ってきて、かっこよかったで!

水泳選手として、お疲れ様!次も頑張ってね!

人生は、水泳だけじゃないよ。これからも、色々なことに挑戦してね。

今井月選手は、天才スイマーとして、そして人間としても、多くのことを私たちに教えてくれました。

🚩 結論!

💡 リオデジャネイロ五輪出場、世界水泳での活躍など、輝かしい経歴を持つ今井月選手

💡 スランプからの復活劇は、多くの人に感動を与えた

💡 引退という決断は、新たな章への始まり