Academic Box Logo Menu opener

門田博光はなぜ伝説と呼ばれるのか?不惑の大砲とは!!!

門田博光はなぜ伝説と呼ばれるのか?不惑の大砲とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 門田博光さんは、40歳でプロ野球記録の44本塁打を放つなど、左の大砲として活躍しました。

💡 通算567本塁打は歴代3位、通算2566安打は歴代4位という輝かしい成績を残しました。

💡 門田さんは、頑固なまでに己の打撃を貫き、「ポパイ」の愛称で親しまれました。

それでは、門田博光さんの伝説について詳しく見ていきましょう。

不惑の大砲:門田博光の伝説

門田博光さんの生き様は、まさにプロ野球選手の鑑と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!門田博光さん74歳死去 ノムさん王さんの忠告聞かず大振り貫いた「不惑の大砲」
門田博光さん74歳死去 ノムさん王さんの忠告聞かず大振り貫いた「不惑の大砲」

✅ 元南海、オリックスなどで活躍した門田博光氏が、23日に自宅で亡くなった。74歳だった。

✅ 門田氏は、アキレス腱断裂の大けがを克服し、40歳でプロ野球記録の44本塁打を放つなど、左の大砲として活躍した。通算567本塁打は歴代3位、通算2566安打は歴代4位。

✅ 門田氏は、頑固なまでに己の打撃を貫き、「ポパイ」の愛称で親しまれた。晩年は糖尿病や脳梗塞に苦しんだが、最後まで野球への情熱を失うことはなかった。

さらに読む ⇒【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球出典/画像元: https://pacificleague.com/news/10011057

門田さんのような選手がいたからこそ、プロ野球はここまで発展してきたと言えるのではないでしょうか。

門田博光は、昭和最後のシーズンとなる1988年に40歳で本塁打と打点の2冠に輝き、プロ野球史上最年長の記録を樹立しました。1キロの重量バットをフルスイングし、通算567本塁打を放ち、そのうち40歳以降に133本塁打を記録しました。彼の強さは、長年の練習による鍛え抜かれた筋力と、強い打球へのこだわりから生まれたものでした。門田は、練習では重量ボールを使ったティー打撃を2箱分も行うなど、常に完璧な打球を目指していました。彼の活躍は、選手寿命が短かった昭和のプロ野球において、新たな潮流を生み出し、「太く長く」を体現した存在として記憶されています。

え、まじ!?すごすぎ!

いやー、門田さんってホンマにすごいっすね。

あたしなんか、門田さんの半分も生きてないわよ。

南海での活躍と苦難

南海ホークスでの門田さんの活躍は、まさに伝説ですね。

🔖 関連記事の要約!門田博光さん死去 74歳 元南海、不惑の2冠王:東京新聞 TOKYO Web
門田博光さん死去 74歳 元南海、不惑の2冠王:東京新聞 TOKYO Web

✅ 元南海ホークスの門田博光さんが、74歳で亡くなりました。

✅ 門田さんは、1970年に南海に入団し、豪快なフルスイングで多くのファンを魅了しました。

✅ 1988年には40歳にして、44本塁打と125打点でパリーグの二冠王に輝き、「不惑の二冠王」と呼ばれました。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/227267

アキレス腱断裂の大けがを克服した門田さんの精神力には本当に頭が下がります。

1968年に阪急からドラフト指名を受けながら入団を辞退し、翌年に南海に入団。71年には120打点で初タイトルを獲得し、73年には唯一のリーグ優勝を経験しました。79年には右アキレス腱断裂の大怪我に見舞われましたが、80年に復活し、41本塁打を放ってカムバック賞に輝きました。81年には当時のプロ野球記録となる月間16本塁打を記録し、83年には年間60本塁打を目標に背番号を60に変更して2度目の本塁打王を獲得しました。

南海ホークスって、門田さんのおかげで有名になったんちゃうかな?

門田さん、ホンマにすごい。

昔の野球選手は、今の選手と違って、ホンマにタフやったんやな。

ホームランへのこだわり:門田博光の打撃哲学

門田さんのホームランへのこだわりは、まさに職人芸ですね。

🔖 関連記事の要約!不惑の大砲」門田博光さん 名選手と比べてわかる「42歳で31発」「40代で133発」の凄さ
不惑の大砲」門田博光さん 名選手と比べてわかる「42歳で31発」「40代で133発」の凄さ

✅ 門田博光さんは、南海ホークスで「不惑の大砲」として活躍し、通算567本塁打を放ち、歴代3位の記録を残しました。

✅ 門田さんは、長年弱かった南海ホークスで、優勝争いとは無縁の状況の中、黙々と打ち続け、打席で敬遠されることも多かったです。

✅ 門田さんの強打は、7度のリーグ最多敬遠記録からも明らかで、特に1980年代には「敬遠キング」として、相手チームから警戒され、ホームラン王を3度獲得しました。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20230125_1835180.html?DETAIL

ホームランは狙って打つものだという門田さんの言葉は、本当に重みがあります。

門田博光さんは、通算567本塁打を放った偉大なホームランバッターで、身長170cmながらフルスイングを貫き、常にホームランを狙うことを重要視していました。門田さんと落合博満さんは、王貞治さんの「ヒットの延長がホームラン」という発言について異議を唱え、ホームランは狙い続けなければ打てないという考えで一致していました。落合さんは、門田さんの練習法が、緩いボールを打つのではなく、思い切り投げさせたボールを打つという、対照的なものだったことを語り、その感性の違いを興味深いと感じていました。この記事では、門田さんのホームランに対する考え方と、落合さんとの対談を通して見えてくるホームランバッターの極意について考察しています。

門田さんって、めっちゃストイックやったんやな。

門田さんのホームラン、見たかったなぁ。

昔の野球選手は、今の選手と違って、ホンマに熱いんやな。

指導者としての可能性と野村克也の影響

門田さんの指導者としての可能性は、とても高いものがあったと思います。

🔖 関連記事の要約!ノムさんが呼んどるぞ」10年前、門田博光が初めて語った゛野村克也への後悔゛「寂しい背中で部屋から…」噂と違った゛カドタの実像゛(2/3)
ノムさんが呼んどるぞ」10年前、門田博光が初めて語った゛野村克也への後悔゛「寂しい背中で部屋から…」噂と違った゛カドタの実像゛(2/3)

✅ 門田博光選手はプロ野球選手として小柄ながら、俊足・強肩・好打の選手として期待され、ルーキーで開幕スタメンデビューを果たしました。

✅ しかし、当時の監督である野村克也氏から「ホームランを打つためにはブンブン振り回さなければならない」と教えられ、門田選手は反発し「2人で口裏合わせて言うとるんやないですか?」と発言してしまいました。

✅ この発言により、野村氏は激怒し、門田選手はチームから野球を教わることを禁じられてしまったというエピソードが紹介されています。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/856290?page=2

野村監督との関係は、門田さんの野球人生に大きな影響を与えたことは間違いありません。

門田博光さんは、現役時代、小柄ながらホームラン打者を目指し、筋力トレーニングなど現代的な方法論を取り入れ、常識に囚われず、独自の信念を貫いて44歳まで現役を続けた選手でした。そのため、指導者としても成功していた可能性は高いとされています。しかし、門田さんは監督やコーチになることはありませんでした。これは、門田さんが頑固で堅物なイメージを持たれ、監督に必要な周りを取りまとめる力が不足していたとされることが一因と考えられます。一方で、門田さんは野村克也監督の教え子であり、野村監督の指導は後の世代の指導者に大きな影響を与えました。野村監督と共に南海ホークスでプレーした古葉竹識、星野仙一、島野育夫、高畠導宏、佐藤道郎、柏原純一といった選手たちは、それぞれ指導者として活躍し、球界に貢献しています。

門田さん、監督になってたら、どんなチームになってたやろ?

門田さんと野村監督、性格が全然違うけん、ぶつかったんやろなぁ。

門田さんは、ホンマに野球が好きやったんやな。

本日は、門田博光さんの伝説についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 門田博光さんは、40歳でプロ野球記録の44本塁打を放つなど、左の大砲として活躍しました。

💡 通算567本塁打は歴代3位、通算2566安打は歴代4位という輝かしい成績を残しました。

💡 晩年は糖尿病や脳梗塞に苦しんだが、最後まで野球への情熱を失うことはなかった。