Academic Box Logo Menu opener

紅白歌合戦の衣装は一体誰がデザインしたの?紅白歌合戦の衣装トレンドとは!?

紅白歌合戦の衣装は一体誰がデザインしたの?紅白歌合戦の衣装トレンドとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 紅白歌合戦の衣装は、アーティストの個性を際立たせる重要な要素の一つです。

💡 近年は、ファッショントレンドを取り入れた衣装が多く見られます。

💡 また、紅白歌合戦のテーマに合わせたデザインも注目されています。

それでは、第74回NHK紅白歌合戦の衣装について詳しく見ていきましょう。

個性的な衣装で魅せるアーティストたち

それでは、まず、個性的な衣装で魅せるアーティストたちについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!浜辺美波、あのちゃん、福山雅治..「紅白歌合戦」着用衣装まとめ<2023>

公開日:2024/01/15

浜辺美波、あのちゃん、福山雅治..「紅白歌合戦」着用衣装まとめ<2023>

✅ 今年の紅白歌合戦では、様々なアーティストが個性的な衣装を披露しました。浜辺美波さんは、和装からディオールのドレスに、そしてアーデムのドレスへと衣装チェンジし、華やかなステージを彩りました。

✅ 橋本環奈さんは、オスカー・デ・ラ・レンタのボタニカルプリントイブニングドレスで、上品で華麗な姿を見せてくれました。初出場のあのちゃんは、タナカ ダイスケの幻想的なドレスや、神田百実さんと向祐平さんが共同制作したオリジナルドレスで、個性を爆発させました。

✅ 乃木坂46は、市野沢祐大さんデザインのオープニング衣装、尾内貴美香さん制作の本番衣装、そして加藤双葉さんがデザインしたYOASOBIとのコラボ衣装と、スタイリッシュな衣装でパフォーマンスしました。その他にも、Superflyの越智志帆さんはミューラルのドレス、MISAMOはミュウミュウやプラダのアイテムを着用するなど、多くのアーティストがハイブランドの衣装で紅白歌合戦を盛り上げていました。

さらに読む ⇒FASHIONSNAP ファッションスナップFASHIONSNAP ファッションスナップ出典/画像元: https://www.fashionsnap.com/article/nhk-kohaku-fashion-2023/

様々なアーティストが、それぞれの個性を際立たせた衣装を披露していましたね。

第74回NHK紅白歌合戦では、多くのアーティストが個性的な衣装で登場しました。司会の浜辺美波さんは、和装から始まり、ディオールとアーデムの華やかなドレスで紅白の舞台を彩りました。同じく司会の橋本環奈さんは、オスカー・デ・ラ・レンタのボタニカルプリントドレスで華麗に登場しました。初出場となったあのちゃんはタナカダイスケの幻想的なドレスや、MUnitedKingdomaiとのコラボドレスで注目を集めました。乃木坂46は、TEN10とALCATROCKによるスタイリッシュな衣装でパフォーマンスを披露しました。Superflyの越智志帆さんはミューラルのドレスで、MISAMOのモモさんはミュウミュウのファーキャミソール、サナさんはプラダのミニドレスで登場しました。miletさんはカルティエのトリニティシリーズのブレスレットを着用しました。BEFIRSTはバレンシアガのパデッドブーツを、SOTAさんはMASUのツイードセットアップを着用しました。JO1の金城碧海さんはディースクエアードのジャケットで登場しました。生田絵梨花さんはディズニー100周年スペシャルメドレーで、自身が吹き替えを務めたディズニーキャラクターの衣装を着用しました。

え、まじ!?あのちゃん、めっちゃ個性的な衣装やーん!

うん、あのちゃんの衣装は、ぶっ飛んでて最高やったね!

あのね、あのちゃんの衣装は、若い子のファッションみたいで、わたくしにはよく分からんのじゃ。

2024年春夏トレンドを反映した衣装

続いては、2024年春夏トレンドを反映した衣装について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!NHK紅白歌合戦』の全衣装をまるっと読み解き 2024年春夏トレンドは「シアーとキラキラ」(宮田理江)
NHK紅白歌合戦』の全衣装をまるっと読み解き 2024年春夏トレンドは「シアーとキラキラ」(宮田理江)

✅ 第74回NHK紅白歌合戦の衣装は、ファッショントレンドを取り入れつつ、番組テーマ「ボーダレス」を体現した多様なデザインが目立った。

✅ シアー素材、キラキラ装飾、Y2Kテイストなど、現在のトレンドを反映した衣装が多く見られた。

✅ 出場者はそれぞれ個性的な衣装で、時代や地域にとらわれず、自分らしさを表現していた。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/76af797fc1249d2863d6f22bbf945d121328213f

今年の紅白歌合戦の衣装は、トレンドを取り入れつつ、とても華やかでしたね。

第74回NHK紅白歌合戦の衣装は、2024年春夏のファッショントレンドを反映したものが多く見られました。特に、透けるシアー素材やキラキラ輝くスパンコール、ラメ、メタリックカラーなどが使用され、エアリーで上品な華やかさや、ポジティブでリュクスなムードを演出していました。JUJUはマイクロショート丈のボトムスにシースルーのスカートを重ねた透け感のあるスタイリングで、妖艶な雰囲気を醸し出していました。NiziUは藤色のミニ丈シアースカートにブラックのロングブーツを合わせた、Y2Kとダークロマンティックを融合させたようなファッションを披露しました。miletはチュール仕立てのバレエライクなウエアで、バレエコアのトレンドを取り入れていました。MISAMOはゴールドのボディスーツ風オールインワンで、ショートパンツ仕様のヌーディーなスタイルを披露し、ベールやロンググローブ、白ブーツなどのディテールでムードを高めていました。乃木坂46はゴールドにきらめくリボンテープが重なったチュール系のワンピースで、レトロかわいい雰囲気を演出していました。生田絵梨花はトレンドカラーのラベンダー色のドレスに同系色のビジュウをたくさん施し、上品なきらめきを表現していました。Superflyはスパンコールで全体をまばゆく輝かせたオールインワンで登場しました。

シースルーとかキラキラとか、めっちゃかわいいじゃん!

うん、今年の紅白の衣装は、トレンド感満載で、見てて飽きなかったよ。

わたくしの若い頃は、こんな派手な服はなかったわよ。

ボーダレスなデザインとトレンド

それでは、ボーダレスなデザインとトレンドという点について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!今年のテーマは「ボーダレス」第74回NHK紅白歌合戦 旧ジャニ枠ゼロでどう変わる!? 寺尾聰、薬師丸ひろ子、伊藤蘭があの名曲披露

公開日:2023/12/31

今年のテーマは「ボーダレス」第74回NHK紅白歌合戦 旧ジャニ枠ゼロでどう変わる!? 寺尾聰、薬師丸ひろ子、伊藤蘭があの名曲披露

✅ 第74回NHK紅白歌合戦は「ボーダレス―超えてつながる大みそか―」をテーマに、紅白に分かれて歌手らがパフォーマンスを披露します。

✅ 旧ジャニーズ事務所のアーティストが不参加となったことで、演出がどのように変化するのか注目されています。初出場は紅組5組、白組6組で、テレビ放送70年を記念した特別企画では、寺尾聰、薬師丸ひろ子、ポケットビスケッツ&ブラックビスケッツが名曲を披露します。

✅ 伊藤蘭はキャンディーズメドレーと、娘の趣里とのコラボが期待されています。クイーン+アダム・ランバートは「ドント・ストップ・ミー・ナウ」を披露し、司会は有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナウンサーが務めます。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20231231-NELCXU3ZFFJKZN3IDTKM74XS5Q/

ボーダレスをテーマに、個性豊かな衣装が揃っていましたね。

今回の紅白歌合戦では、ボーダレスをテーマに、多様なデザインとトレンドを取り入れた衣装が、出場者の個性を際立たせていました。

紅白って、いつもは紅組と白組で分かれてるけど、今年はボーダレスってことで、なんか新鮮やったわー。

うん、ボーダレスってことで、いろんなジャンルのアーティストが出てて、衣装も色々で面白かったね。

ボーダレスって、一体どういう意味なのじゃ?わたくしにはさっぱり分からんわ。

過去7年間の紅白歌合戦の衣装情報を網羅

続いては、過去7年間の紅白歌合戦の衣装情報を網羅した内容をご紹介します。

🔖 関連記事の要約!紅白ド派手衣装の系譜 水森かおり「人間ドレス」で伝統守る
紅白ド派手衣装の系譜 水森かおり「人間ドレス」で伝統守る

✅ 水森かおりさんは紅白歌合戦で毎年ド派手な衣装を披露しており、今年の「人間ドレス」は、小林幸子さんと美川憲一さんが築き上げてきた紅白歌合戦のド派手衣装の伝統を受け継いでいる。

✅ 小林幸子さんは1991年から紅白歌合戦でド派手な衣装を披露し始め、2009年には「メガ幸子」と呼ばれる自分のロボットまで登場させた。美川憲一さんは1996年には総額2億円の光ファイバーを使った衣装で視聴者を驚かせた。

✅ 小林幸子さんと美川憲一さんは紅白歌合戦から遠ざかっているが、水森かおりさんは「人間ドレス」で、ド派手な衣装の継承者としての存在感を増している。

さらに読む ⇒withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)出典/画像元: https://withnews.jp/article/f0141230002qq000000000000000G0010601qq000011336A

水森かおりさんの「人間ドレス」は、紅白歌合戦のド派手衣装の伝統を受け継ぐものとして、注目を集めていましたね。

この情報は、過去7年間の紅白歌合戦の司会者、出場アーティスト、衣装に関する詳細な情報をまとめたものです。2015年から2022年までの各年の紅白歌合戦における、司会者、人気アーティストの衣装、デザイナーの製作秘話、注目ポイントなどを網羅しており、各年の特徴や話題になった衣装について詳しく解説されています。

水森かおりさんの衣装、毎年すごいよね!

うん、水森かおりさんの衣装は、毎回圧巻やね!

あの衣装は、一体何で出来ているのかしら?

貴重な情報源となる紅白歌合戦衣装情報

最後に、貴重な情報源となる紅白歌合戦衣装情報についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!綾瀬はるか、椎名林檎、Perfume、広瀬すず、戸田恵梨香らの豪華衣装ブランドに注目!──2019紅白歌合戦の衣装プレイバック【紅組編】

公開日:2020/01/01

綾瀬はるか、椎名林檎、Perfume、広瀬すず、戸田恵梨香らの豪華衣装ブランドに注目!──2019紅白歌合戦の衣装プレイバック【紅組編】

✅ 紅白歌合戦2019の出演者、綾瀬はるか、和久田麻由子、椎名林檎、Perfume、TWICE、三浦透子、Superflyの衣装情報をまとめた記事です。

✅ 各出演者の衣装ブランド、コレクション情報、着用シーン、スタイリスト情報、デザインの特徴などを詳しく紹介しています。

✅ 特に、綾瀬はるかさんのオープニング映像の赤いレースワンピース、セルフポートレイトや、紅白の公式ポスターと同じ赤いレースワンピース、セルフポートレイトなどの情報が詳細に記載されています。

さらに読む ⇒メンズファッション、時計、高級車、最新ライフスタイル情報メンズファッション、時計、高級車、最新ライフスタイル情報出典/画像元: https://www.gqjapan.jp/fashion/article/20200101-celebrity-fashion-70th-kouhaku-womens

紅白歌合戦の衣装は、アーティストのイメージやパフォーマンスを大きく左右する重要な要素ですね。

特に、2020年は初の無観客開催という特殊な状況下での衣装にも注目が集まりました。また、海外アーティストの衣装や、アイドルグループの衣装に込められた想いなども紹介されています。紅白歌合戦の衣装に興味がある方にとって、貴重な情報源となるでしょう。

紅白歌合戦の衣装って、いつも気になるねんけど、こんなとこで情報見れるの、めっちゃ嬉しい!

うん、紅白歌合戦の衣装って、見てて楽しいよね!

わたくしの時代には、こんな情報はなかったわよ。

紅白歌合戦の衣装は、時代やトレンドを反映し、アーティストの個性を際立たせる重要な要素であることが分かりました。

🚩 結論!

💡 紅白歌合戦の衣装は、アーティストの個性を際立たせるだけでなく、番組のテーマや時代背景を反映している。

💡 近年は、ファッショントレンドを取り入れた衣装が多く見られる。

💡 紅白歌合戦の衣装情報は、ファッションに興味がある人にとって貴重な情報源となる。