Academic Box Logo Menu opener

和田毅投手のフォーム改造は、なぜ球速アップに繋がったの?グラブの使い方に秘密が!?

和田毅投手のフォーム改造は、なぜ球速アップに繋がったの?グラブの使い方に秘密が!?
📘 この記事で分かる事!

💡 和田毅投手のフォーム改造は、右手の使い方に秘密があった

💡 和田毅投手のフォーム改造は、球速アップとコントロール向上に貢献

💡 和田毅投手のフォーム改造は、アメリカでの経験が影響

それでは、最初のテーマである和田毅投手のフォーム改造について詳しく見ていきましょう。

和田毅投手のフォーム改造と非投球腕の使い方

和田毅投手は、高校時代から素晴らしい潜在能力を持っていたんですね。

🔖 関連記事の要約!和田毅の球速を13キロアップさせた、フォーム改良。「非投球腕」の使い方について
和田毅の球速を13キロアップさせた、フォーム改良。「非投球腕」の使い方について

✅ 和田毅投手の高校時代は球速129キロでしたが、早稲田大学1年でフォーム改良によりわずか1カ月半で13キロもアップし、最速142キロを記録した。この飛躍の要因は、グラブを持った右手の使い方にあると和田投手は振り返っています。

✅ 従来の日本の野球指導では、グラブを持った手を強く後方に引くことが重視されてきましたが、アメリカでの経験を通じて、グラブを支点にして体の軸を安定させることが重要であることを体感しました。

✅ グラブを支点にすることで、体の軸がぶれずに腕を速く振ることができ、コントロールも向上すると説明されています。また、ボクシングやテニスなどの他の競技でも、支点となる腕を固定することでより強い力を発揮できることが例として挙げられています。

さらに読む ⇒VICTORY ビクトリー|新たな視点を提供するスポーツメディアVICTORY ビクトリー|新たな視点を提供するスポーツメディア出典/画像元: https://victorysportsnews.com/articles/1672

なるほど、グラブの使い方一つでここまで変わるんですね。アメリカでの経験が和田毅投手に大きな影響を与えたことが分かります。

和田毅投手は、高校時代は最速129キロでしたが、早稲田大学1年の夏にフォーム改良を行い、わずか1か月半で最速142キロを達成しました。このスピードアップに大きく貢献したのが、グラブをはめた右手の使い方の改善でした。和田投手は、グラブを強く後方に引くように指導されることが多い日本球界とは異なり、アメリカで経験した「グラブを支点にする」という指導により、ボールを掴むようなイメージで投げられるようになり、腕の振り速度とコントロールが向上したと感じています。

へぇ~、グラブを支点にするって、なんか新鮮やな!

そうやね、確かに腕の振り方が変われば球速も変わってくるよね。

あら、グラブの使い方でそんなに変わるものなの?若い頃はそんなこと考えたことがなかったわ。

和田毅投手のキャリアと実績

和田毅投手は、数々のタイトルを獲得しているんですね。

🔖 関連記事の要約!ソフトバンク・和田毅が今季3勝目 防御率は1.89と安定感抜群「抑えるポイントを知っている」
ソフトバンク・和田毅が今季3勝目 防御率は1.89と安定感抜群「抑えるポイントを知っている」

✅ ソフトバンク和田毅投手が西武戦で5回1失点の好投を見せ、チームの3連敗を阻止しました。

✅ 和田投手は初回に失点するもその後は要所を締める投球で追加点を許さず、ベテランらしい安定感を見せました。

✅ 五十嵐亮太氏は和田投手の投球を称賛し、今後はさらなる活躍が期待されるとコメントしました。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/333625

和田毅投手はベテランらしい安定感を感じますね。五十嵐亮太氏のコメントからも、和田毅投手の投球への期待の高さが伝わってきます。

和田毅投手は、2002年のドラフトでダイエーホークスに自由枠で入団し、2021年現在ソフトバンクホークスに所属しています。2021年4月21日現在、防御率2.55、奪三振3、被打率.200を記録しており、2005年の最優秀防御率、2006年の最多勝、2014年の最優秀中継投手など数々のタイトルを獲得しています。2006年にはMLBオリオールズに移籍し、その後カブス、3Aアイオワを経て、2012年にソフトバンクに復帰しました。2021年4月21日現在、ストレートの平均球速は143km/h、MAXは145km/h。球種はストレート、スライダー、カーブ、カットボール、チェンジアップを使用しています。

和田毅投手って、めっちゃ凄いんやな!

和田毅投手は、安定感抜群やね!

あら、和田毅投手は若い頃から活躍してたのね!

松坂世代の最後の現役投手、和田毅

和田毅投手は、松坂世代で唯一現役を続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!情熱大陸:プロ野球選手/和田毅 現役唯一の松坂世代、42歳まだ走る

公開日:2023/04/07

情熱大陸:プロ野球選手/和田毅 現役唯一の松坂世代、42歳まだ走る

✅ 「情熱大陸」で特集される福岡ソフトバンクホークスの和田毅投手は、松坂世代で唯一現役を続ける42歳のベテラン。

✅ 和田投手は、早稲田大学時代から圧倒的な練習量で知られ、プロ入り後もそのストイックな姿勢で数々の苦難を乗り越え、日米通算155勝を達成。

✅ 現在も若手選手に指導を行うなど、年齢を重ねても成長を続ける和田投手の姿は、42歳という年齢を感じさせない圧倒的な情熱と努力に裏付けられている。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230407/org/00m/200/002000c

和田毅投手は、年齢を重ねても衰えを感じさせない素晴らしい選手ですね。日米通算155勝という記録もすごいですが、若手への指導など、後輩たちの育成にも力を入れているところが素晴らしいと思います。

2021年、松坂世代の現役選手は、西武ライオンズの松坂大輔投手とソフトバンクホークスの和田毅投手の2人でした。松坂大輔投手は、2021年シーズンをもって現役を引退しました。一方、和田毅投手は、現在もソフトバンクホークスの先発ローテーションの一角として活躍しており、2021年シーズンでは6試合に登板し2勝をあげています。松坂世代の象徴である松坂大輔投手の引退により、現在、松坂世代の現役選手は和田毅投手のみとなりました。和田毅投手は、年齢を重ねても衰えを感じさせない力量で、今後も活躍が期待されています。名球会入りは厳しいものの、50歳まで現役を続ける可能性もあり、今後の活躍に注目が集まります。

えー、松坂世代ってもうそんな歳なん?

和田毅投手は、年齢を感じさせないよね!

あら、和田毅投手は年齢を重ねてもまだまだ現役で活躍してるのね!素晴らしいわ。

和田毅投手の2023年シーズン

和田毅投手は、2023年シーズンも活躍しているんですね。

🔖 関連記事の要約!公式】和田毅(福岡ソフトバンク)
公式】和田毅(福岡ソフトバンク)

✅ 和田毅投手は、2024年シーズンにおいてもソフトバンクホークスの投手陣の重要な戦力として活躍しており、ファームでは完封リレーや復帰登板での好投、一軍では7回3安打0封の快投や5回0封の好投など、数々の活躍を見せています。

✅ 和田毅投手は、ベテラン選手としてチームに貢献しており、その経験と技術は若い選手たちの模範となっています。また、2023年シーズンにはNPB通算2000投球回を達成するなど、数々の記録を更新しています。

✅ 和田毅投手は、2023年シーズンにおいても安定した投球を披露しており、チームの勝利に貢献しています。その活躍は、チームのファンだけでなく、多くの野球ファンからも注目されています。

さらに読む ⇒【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球出典/画像元: https://pacificleague.com/player/503090/news

和田毅投手は、ベテランらしい安定感と経験を生かして、チームに貢献しているんですね。若い選手たちの模範となる存在だと思います。

和田毅投手は、2023年シーズンにソフトバンクで活躍し、21試合に登板し8勝をあげ、防御率は3.24でした。通算成績は334試合登板、116勝、防御率3.18です。2022年6月にInternetExplorerのユーザーサポートが終了したため、スポーツナビの一部ページはMicrosoftEdgeにリダイレクトされます。MicrosoftEdgeまたは他のブラウザをご利用ください。

和田毅投手、マジですごい!

和田毅投手は、やっぱすごいよね!

あら、和田毅投手はまだまだ現役で活躍してるのね!素晴らしいわ。

和田毅投手の挑戦と健康管理

和田毅投手は、年齢を重ねても健康管理に気を配っているんですね。

🔖 関連記事の要約!シーズン終盤で頼りになる存在に 奮闘する40歳超え゛おじさん選手゛の現在地

公開日:2021/09/13

シーズン終盤で頼りになる存在に 奮闘する40歳超え゛おじさん選手゛の現在地

✅ ソフトバンクの和田毅投手は、最後の「松坂世代」として40歳にして現役を続けており、前半戦は4勝をマークするなど、熟練の投球術でチームのローテーションの一角を担っています。

✅ ロッテの鳥谷敬内野手は、シーズン序盤はスタメン出場もありましたが、7月6日に2軍降格してから出番がなく、2020年のロッテ移籍後は目立った活躍を残せていません。

✅ 阪神の糸井嘉男外野手は、今シーズンは主に代打として起用され、後半戦は代打打率.417と勝負強さを発揮しています。また、史上31人目の通算300盗塁を達成し、ルーキー佐藤輝明選手の抹消により、シーズン終盤は出番が増えそうです。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2021/09/13/post1132643/2/

和田毅投手は、健康管理にも食事にも気を配っているんですね。年齢を重ねても活躍できるのは、日々の努力の積み重ねがあってこそだと思います。

ソフトバンク和田毅投手が43歳の誕生日を迎え、日米通算170勝の松坂大輔氏を超えることを目標に掲げました。和田投手はこれまで松坂氏と切磋琢磨し、日米通算163勝を記録しており、松坂氏の記録を抜くことに強い意欲を示しています。今季は開幕ローテ入りが濃厚で、キャンプでは順調に調整を進めています。また、年齢を重ねても健康に気を配り、睡眠にもこだわって体調管理を行っています。43歳という年齢を感じさせない活躍が期待されます。22年のシーズン中に体調不良に悩んでいた和田毅投手は、山田悟医師のアドバイスにより食生活を改善し、体調が劇的に改善した。和田投手は登板日の朝に体調不良を感じており、その原因が前日のカーボローディングによる血糖値の乱高下にあるのではないかと推測していた。山田医師は和田投手に血糖値測定器のリブレを着けてもらうことで、食事と血糖値の関係を可視化し、カーボローディングが血糖値の乱高下を引き起こしていることを確認した。和田投手は小さなおにぎりを2個食べただけで血糖値が178mg/dLまで上昇したことに驚き、パスタやどんぶりご飯を食べた後の血糖値は200を超えるのではないかと推測している。

和田毅投手、めっちゃ健康意識高いんやな!

和田毅投手は、健康管理にも気を配っててすごいよね!

あら、和田毅投手は健康管理にも気を配ってるのね!素晴らしいわ。

和田毅投手は、フォーム改造や健康管理など、様々な努力を重ねて、長い間活躍を続けていることが分かりました。これからも和田毅投手の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 和田毅投手は、フォーム改造によって球速アップとコントロール向上を実現した

💡 和田毅投手は、ベテランとしてチームに貢献し、若手選手の模範となっている

💡 和田毅投手は、健康管理にもこだわり、年齢を重ねても活躍を続けている