Academic Box Logo Menu opener

宗猛 - マラソン界のレジェンドが語る!福岡国際マラソンの歴史と東京五輪の展望?福岡国際マラソン、ついに閉幕!!

宗猛 - マラソン界のレジェンドが語る!福岡国際マラソンの歴史と東京五輪の展望?福岡国際マラソン、ついに閉幕!!
📘 この記事で分かる事!

💡 宗猛は、1980年代に活躍した日本のマラソン界を代表するランナーの一人である。

💡 福岡国際マラソンは、長年にわたり日本のマラソン界を牽引してきた大会であり、今年で歴史に幕を閉じる。

💡 東京五輪マラソン代表選考会では、鈴木亜由子が2位で内定し、今後の活躍が期待されている。

それでは、宗猛さんのマラソン人生から詳しく見ていきましょう。

宗猛のマラソン人生

宗猛選手のマラソン人生は、まさにドラマティックですね。

🔖 関連記事の要約!宗猛:時事ドットコム
宗猛:時事ドットコム

✅ 宗猛は、1953年生まれの宮崎県出身のランナーで、80年代に活躍しました。兄の宗茂、瀬古利彦らと共に数々の名勝負を繰り広げました。

✅ 1980年のモスクワ五輪では兄と共に代表に選ばれましたが、日本が大会をボイコットしたため幻のマラソン代表となりました。しかし、1984年のロサンゼルス五輪では再び兄弟で代表入りを果たし、宗猛自身は4位入賞、兄は17位、瀬古は14位という結果を残しました。

✅ 40代に入っても大会で入賞するなど、息の長い選手として知られています。現在は、所属していた旭化成陸上部の監督を務め、後進の指導に当たっています。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/v2?id=long_distance_16

宗猛選手の活躍は、まさに日本のマラソン史に刻まれたものですね。

宗猛は1953年生まれの元陸上競技選手・指導者であり、長距離走・マラソンを専門としていました。兄の宗茂と共に、瀬古利彦と共に1980年代前半の日本男子マラソン界を牽引する「ビッグ3」として活躍しました。1971年に旭化成陸上部に入部し、1973年に初マラソンを走りました。1978年に毎日マラソンで国内レース初優勝を果たし、1980年のモスクワオリンピック代表に選出されましたが、日本のボイコットにより幻の代表となりました。1983年の東京国際マラソンでは日本歴代2位の記録を樹立しました。1984年のロサンゼルスオリンピックでは4位入賞を果たし、マラソンで瀬古に先着したのはこれが初めてでした。1985年の北京国際マラソンでは茂とゴール前まで争い、同タイムながら2位となりました。国際マラソンでの兄弟1・2位独占は世界初の快挙でした。1993年に現役を引退した後、旭化成陸上部の監督、総監督として後進の指導にあたりました。現在は旭化成陸上部総監督を務めています。

マジ!兄ちゃんも一緒に五輪出てたんや!めっちゃかっこいいやん!

そうやね、兄貴と二人で五輪目指すって、ホンマに熱いよね!

あら、懐かしいわね。あの頃は、マラソン選手はみんな若くて元気だったわよね。

福岡国際マラソン - 輝かしい歴史と伝統

福岡国際マラソンは、日本のマラソン界にとって非常に重要な大会でした。

🔖 関連記事の要約!福岡国際マラソンの歴史に幕 人類初サブテン、瀬古VS宗兄弟、ショーター、イカンガー、藤田…数々の名場面誕生

公開日:2021/12/04

福岡国際マラソンの歴史に幕 人類初サブテン、瀬古VS宗兄弟、ショーター、イカンガー、藤田…数々の名場面誕生

✅ 福岡国際マラソンは、12月5日に行われる第75回をもって終了することが決定しました。近年、有力ランナーの出場が減少し注目度が低下したことが主な理由です。

✅ 1947年に「金栗賞朝日マラソン」としてスタートし、1974年から「福岡国際マラソン」として開催されてきました。長年にわたり、世界トップランナーが出場し、日本マラソンの発展に大きく貢献してきました。

✅ 福岡国際マラソンは、瀬古利彦選手と宗兄弟の激闘、藤田敦史選手の日本最高記録樹立など、数々の名場面を生み出しました。また、人類初となる2時間10分切りも福岡国際マラソンで達成されています。

さらに読む ⇒月陸Online|月刊陸上競技月陸Online|月刊陸上競技出典/画像元: https://www.rikujyokyogi.co.jp/archives/52554

福岡国際マラソンの歴史は、日本のマラソン界の歴史そのものですね。

福岡国際マラソンは2021年12月5日に第75回大会を迎えるが、今年で歴史に幕を閉じる。過去には瀬古利彦、中山竹通、藤田敦史といった数々のスターランナーが誕生し、名勝負が繰り広げられてきた。1979年の第33回大会では、瀬古利彦が宗茂、宗猛兄弟との激しいデッドヒートを制し、2連覇を達成。モスクワ五輪代表に内定した。1983年の第37回大会では、瀬古利彦がアフリカの新鋭イカンガーとの壮絶なレースを制し、3年ぶり4度目の優勝を飾った。1987年の第41回大会では、瀬古利彦が左足の剥離骨折で欠場した中、中山竹通が大会タイ記録で優勝。瀬古は翌春のびわ湖毎日マラソンで優勝し、ソウル五輪代表に選ばれた。1995年の第49回大会では、アトランタ五輪代表選考会として行われ、伏兵の大塚正喜が9分台の記録で優勝し、五輪切符を手にした。2000年の第54回大会では、藤田敦史が2時間6分51秒の大会新記録で優勝し、シドニー五輪代表に選ばれた。2003年の第57回大会では、アテネ五輪代表選考会の初戦として行われ、国近友昭が優勝した。福岡国際マラソンは、数々の名ランナーを輩出し、日本のマラソン界発展に大きく貢献した。75年の歴史に幕を閉じることは残念であるが、その伝統はこれからも受け継がれていくであろう。

えー、マジ!?福岡国際マラソン終わっちゃうの!?悲しいわー。

そうやね、福岡国際マラソンは、日本のマラソン界の象徴みたいなもんやったけんね。

あら、福岡国際マラソンが終わっちゃうのかしら。寂しいわね。

東京五輪マラソン代表選考会 - 熱戦の展望

東京五輪マラソン代表選考会は、非常に注目度の高いレースでしたね。

🔖 関連記事の要約!女子2位鈴木亜由子、本命が前評判通りの力を発揮 MGC

公開日:2019/10/15

女子2位鈴木亜由子、本命が前評判通りの力を発揮 MGC

✅ 鈴木亜由子がMGCで2位となり、東京五輪マラソン代表に内定しました。

✅ 鈴木亜由子はトラック種目の強豪選手として知られており、当初はマラソン挑戦に慎重でした。

✅ しかし、マラソンに挑戦することで出場種目の選択肢が広がる可能性に気づき、42.195kmの距離の壁に挑戦することを決断しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20190915/k00/00m/050/061000c

鈴木亜由子選手の活躍は、今後のマラソン界を大きく盛り上げてくれると思います。

東京五輪の男女マラソン代表選考会「グランドチャンピオンシップ」(MGC)の展望について、宗猛氏が解説。男子では大迫傑、設楽悠太、井上大仁、服部勇馬の4強が注目されるが、一発選考ということもあり、けん制などによりレースが動きにくいと予想。ポイントは選手のメンタル面と、ペースメーカー不在による展開の読み合い。ノーマークの選手が台頭する可能性も。女子では鈴木亜由子が本命とされ、野上恵子も注目されている。レースは暑さが影響し、優勝タイムが予想を上回る可能性もある。また、佐藤悠基や山本憲二、大塚祥平など、ダークホースの存在も無視できない。宗氏は自身のロサンゼルス五輪代表選考会での経験を踏まえ、常に状況を見ながら計算して走ることが重要だと強調した。

鈴木亜由子さん、マジ強い!東京五輪でメダル獲ってほしいわ!

東京五輪、楽しみやね!鈴木亜由子ちゃん頑張ってほしいね!

あら、鈴木亜由子って言うのね。若い子が出てきて、嬉しいわね。

東京五輪マラソン - 日本男子代表への期待

東京五輪マラソンは、日本のマラソン界にとって大きな試練となりました。

🔖 関連記事の要約!マラソン中村匠吾は62位、服部勇馬73位…大迫傑6位で日本勢2012年ロンドン以来の入賞【東京五輪】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
マラソン中村匠吾は62位、服部勇馬73位…大迫傑6位で日本勢2012年ロンドン以来の入賞【東京五輪】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 中村匠吾選手と服部勇馬選手はそれぞれ62位と73位で入賞を逃しました。

✅ 五輪初出場の大迫傑選手は6位に入賞し、2012年ロンドン大会以来の入賞を果たしました。

✅ 優勝は世界記録保持者のエリウド・キプチョゲ選手で、史上3人目の五輪2連覇を達成しました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/307170

東京五輪マラソンは、世界のトップランナーが集結した素晴らしいレースでしたね。

宗猛氏は、東京五輪マラソン男子代表の選考会を終えた中村匠吾、服部勇馬、大迫傑の3選手について、それぞれの強みや課題を分析。中村選手は指導者からのサポートを受けながら、強弱をうまく使い分けていること、服部選手は集中力を高めて本番に臨む準備ができていること、そして大迫選手は持ち前のレースを読む力と力を出し切る能力を活かせる状態にあると評価した。アフリカ勢との差は歴然としており、メダル獲得は厳しい状況であることを認めつつも、1人でも8位入賞できれば御の字と述べた。ロサンゼルス五輪での経験を踏まえ、当時の日本男子マラソンの状況とは大きく異なることを指摘。当時の状況に例えるなら、8位入賞を目標に置くことが重要であり、五輪という特別な舞台だからといって特別な戦い方は必要ないとした。今回のコースは周回コースのためカーブが多く、接触に注意が必要だが、選手にとっては問題ないと予想。高低差についても、普段の練習コースと遜色ないと考えている。宗猛氏は、選手たちが普段と同じようにレースに臨むことを期待している。

キプチョゲ選手、マジですごい!世界記録保持者って、ホンマに憧れるわ!

キプチョゲ選手、強すぎやろ!五輪2連覇って、ホンマにすごい!

あら、キプチョゲって言うのね。若い子かしら?

宗兄弟 - 揺るぎない絆とマラソンへの情熱

宗兄弟の活躍は、日本のマラソン界にとって大きな影響を与えました。

🔖 関連記事の要約!駅伝の双子選手たちの活躍で思い出す、マラソン史上に燦然と輝く双子のランナー〜宗茂・猛(陸上選手)

公開日:2020/01/21

駅伝の双子選手たちの活躍で思い出す、マラソン史上に燦然と輝く双子のランナー〜宗茂・猛(陸上選手)

✅ 記事は、陸上競技における双子のランナーに焦点を当て、特に宗茂・猛兄弟と箱根駅伝における双子選手の活躍を紹介しています。

✅ 宗茂・猛兄弟は、1980年代に活躍した日本のマラソン界を代表する選手で、国際マラソンでの兄弟1・2位独占という世界初の快挙を達成しました。記事では、彼らの活躍と、箱根駅伝における双子選手の活躍を比較することで、長距離走者における双子の多さについて考察しています。

✅ 長距離走者における双子の多さについて、記事では「互いに切磋琢磨しあえるから」「お金がかからないから」といった理由が挙げられていますが、具体的な証拠やデータは示されていません。記事は疑問を提起する形で締めくくられており、長距離走者における双子の多さの理由については、今後の研究が必要であることを示唆しています。

さらに読む ⇒よみタイよみタイ出典/画像元: https://yomitai.jp/series/sports_ganmen/06-sokyodai/

宗兄弟の絆は、まさにマラソン界の伝説ですね。

1970~80年代、日本の男子マラソン界を牽引した宗兄弟(茂と猛)。兄・茂は弟・猛に常に先を行く存在として、ライバルでありながら、支え合い、切磋琢磨してきました。二人の歩みは常に二人三脚。レースでは、時に茂が仕掛け、猛が追い上げるなど、互いに協力し勝利へと導き、世界の大舞台で活躍しました。五輪では、猛がロサンゼルス五輪で4位、茂は17位という結果に。マラソン記録では、猛が茂を上回っていますが、茂は常に兄としての責任感を感じ、弟の活躍を支え続けてきました。二人にとって大切なのは、二人のどちらかが勝つことではなく、宗兄弟として共に戦っていくこと。その思いは、双子ならではの感覚かもしれません。「時代の証言者」電子書籍版第2弾は、双子ランナー・宗茂さん、猛さんの兄弟が、マラソン人生を振り返る内容です。小学校時代から長距離走に励み、高校時代は陸上部顧問宅に下宿して練習に励みました。旭化成陸上部ではライバルであり相棒として奮闘し、モスクワ五輪の挫折、ロサンゼルス五輪出場、そして指導者としての経験を語っています。64歳(当時)の兄弟は、自身の歩みを生き生きと回想し、日本の長距離・マラソン強化への展望と情熱を語っています。

宗兄弟、ホンマに仲良しやなぁ。見ててほっこりするわ!

宗兄弟、二人ともかっこよかー!マラソン選手って、ホンマに尊敬するわ!

あら、双子って言うのね。昔は、双子って珍しかったわよね。

宗猛さんの経験から、日本のマラソン界の未来は明るいと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 宗猛は、日本のマラソン界に大きな功績を残したレジェンドである。

💡 福岡国際マラソンは、長年にわたり日本のマラソン界を盛り上げてきた大会である。

💡 東京五輪マラソン代表選考会は、新たなマラソン選手の誕生を告げるレースとなった。