Academic Box Logo Menu opener

ボブ・ディラン『武道館』完全収録盤、遂にリリース!15年の歳月を経て実現した『コンプリート武道館』って一体…?伝説のライブが、完全復活!!

ボブ・ディラン『武道館』完全収録盤、遂にリリース!15年の歳月を経て実現した『コンプリート武道館』って一体…?伝説のライブが、完全復活!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ボブ・ディランの1978年日本武道館公演の音源が、完全収録版としてリリース!

💡 15年越しの交渉を経て、貴重な音源がついに日の目を見る!

💡 当時の音源を、最新技術でリミックス!

それでは、最初の章に移りましょう。

15年の歳月を経て実現した『コンプリート武道館』

15年の歳月を経て、ついに実現した『コンプリート武道館』。これは、ディランファンにとって夢のような話ですね。

🔖 関連記事の要約!マスター音源発見から15年――ボブ・ディラン初来日公演が『コンプリート武道館』として商品化されるまで
マスター音源発見から15年――ボブ・ディラン初来日公演が『コンプリート武道館』として商品化されるまで

✅ この記事は、ボブ・ディランの1978年の初来日公演を完全収録した『コンプリート武道館』の制作秘話を、同商品を手がけたディレクター白木哲也氏のインタビューを通して紹介しています。

✅ 白木氏は、同時期に手がけたピンク・フロイドの『原子心母(箱根アフロディーテ50周年記念盤)』の制作経験を踏まえ、ディランの貴重な音源を探し続け、15年の時を経て、20本のマルチトラックマスターテープを発見しました。

✅ この発見は、ディランの音楽史において重要な意味を持つ1978年のジャパンツアー当時の演奏を捉えた貴重な音源であり、当時フォークシンガーとしてのイメージが強かった日本のリスナーにとって、ディランのロック色の強い音楽性を知る上で貴重な資料となっています。

さらに読む ⇒Cocotame(ココタメ) – 人にフォーカスするエンタメマガジン | ソニーミュージックグループCocotame(ココタメ) – 人にフォーカスするエンタメマガジン | ソニーミュージックグループ出典/画像元: https://cocotame.jp/series/047010/

当時の音源を探し続ける白木氏の情熱に、感動しました。15年の歳月を経て、貴重な音源が日の目を見たことは、まさに奇跡ですね。

1978年、ボブ・ディランは初来日を果たし、東京武道館で2日間のライブを行いました。この伝説的な公演の完全収録盤『コンプリート武道館』が、15年越しの交渉の末、2023年11月15日に日本先行発売されることになりました。このプロジェクトは、元担当ディレクターの菅野ヘッケル、エンジニアの鈴木智雄、アートワークを担当した田島照久ら、オリジナルの『武道館』を手がけた関係者たちが再集結し、実現しました。プロジェクトの発端は、2007年にソニー・ミュージックの白木哲也が『武道館』のマルチトラックテープを発見したことに始まります。テープの状態が良かったため、仮のミックスを作成し、ニューヨークの関係者に送りましたが、なかなか進展しませんでした。その後、2022年4月に突然ゴーサインが出て、15年の歳月を経てようやく実現することになりました。

マジ!?15年もかかったん?!すげー!

うっわ、15年て長っ!!でも、貴重な音源が出てきてよかったじゃん!

あら、懐かしいわね。あの頃は、ディランと言えばフォークシンガーのイメージだったけど、ロック色の強い音楽性も魅力的だったのよ。

完全収録 & 豪華仕様

それでは、次の章に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!Bob Dylan(ボブ・ディラン)
Bob Dylan(ボブ・ディラン)

✅ ボブ・ディランの1978年日本武道館公演のライブ音源が、初来日から45年を経て完全版『コンプリート武道館』としてリリースされる。

✅ 2日間のライブ音源を完全収録したCD4枚(LP8枚)に加え、当時のチケットやパンフレット、ポスター、ライブ写真、関係者の証言などをまとめた豪華なブックレットが付属する。

✅ 全世界でのリリースも決定しており、日本洋楽史上稀にみる復刻事業として注目を集めている。

さらに読む ⇒ TOWER  RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2023/09/07/0103

CD4枚組、LP8枚組と、豪華仕様ですね。これは、ファンならずとも手に入れたくなる逸品です。

『コンプリート武道館』は、奇跡的に残っていた24chマルチトラックテープから新たにミキシングされ、演奏された通りの構成に改められました。オリジナル盤に収録できなかった11曲と未発表の別バージョンが収録され、最新ミックスにより、ディランの歌声とギターがグッと前に出て、各パートの粒立ちも格段に良くなっています。オリジナル盤に比べて、より生々しくディランとバンドが眼前に迫ってくる、まったく新鮮な『武道館』を体験できます。『コンプリート武道館』は、CD4枚組とLP8枚組の2形態でリリースされ、完全生産限定盤として発売されます。豪華仕様には、初来日公演のチケット、パンフレット、ポスター、チラシなどのメモラビリアや未発表写真満載のオールカラー60ページブックレット、英文の完全翻訳・書下ろし解説・歌詞・対訳付の日本版ブックレットが、LPサイズのボックスに収納されています。

え、マジ!?チケットとかも付いてくるん!?めっちゃ欲しい!

豪華仕様で、お値段もそれなりしそうやね。でも、内容が充実しとるけん、買ってみる価値はあるかも!

あら、昔はこんな豪華な仕様じゃなかったわよ。今は、色々付いてて嬉しいわね。

未発表音源満載の『アナザー武道館』

それでは、次の章に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!ボブ・ディラン、『コンプリート武道館』より゛I Want You゛の未発表音源が公開
ボブ・ディラン、『コンプリート武道館』より゛I Want You゛の未発表音源が公開

✅ ボブ・ディランの1978年日本武道館公演のライブ音源を完全収録したアルバム「コンプリート武道館」が11月15日に発売される。

✅ 初来日公演の2日間分の音源を完全収録し、約270分、全58トラック中36トラックが未発表音源となっている。

✅ 豪華仕様の限定盤としてリリースされ、初来日公演のチケットやパンフレットなどのメモラビリア、写真、ライナーノーツなどを収録したブックレットが付属する。

さらに読む ⇒NME Japan - 洋楽を中心に最新ニュースとライヴ情報を伝える音楽情報サイトNME Japan - 洋楽を中心に最新ニュースとライヴ情報を伝える音楽情報サイト出典/画像元: https://nme-jp.com/news/135164/

未発表音源満載の作品だなんて、これはファン必聴ですね!

『コンプリート武道館』のスピンオフ企画として、未発表音源のみをまとめたLP2枚組の作品『アナザー武道館』も同時リリースされます。『アナザー武道館』は、1978年2月28日と3月1日に開催された公演ごとに演奏を収録しており、未発表の11曲とオリジナルに収録された日とは別の日に演奏された未発表バージョンの5曲が収められています。こちらは世界初リリースとなる16曲を収録しており、オリジナル盤に収録されなかったパフォーマンスをまとめた作品となっています。

え、未発表の音源とか、めっちゃ気になる!聴きたい!

未発表音源って、貴重やけんね。これは、聴き逃せない!

あら、昔のディランは、若いなぁ。懐かしいわね。

伝説のライブを完全再現

それでは、次の章に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!コンプリート武道館(4CD)/BOB DYLAN/ボブ・ディラン/初来日45周年特別企画。武道館コンプリート音源が、日本主導の日本独自企画として商品化が遂に実現!!
コンプリート武道館(4CD)/BOB DYLAN/ボブ・ディラン/初来日45周年特別企画。武道館コンプリート音源が、日本主導の日本独自企画として商品化が遂に実現!!

✅ ボブ・ディランの日本武道館公演45周年を記念して、日本主導の企画で、当時の音源が完全収録された4枚組CDとグッズをセットにした限定盤が発売される。

✅ 当時の音源を2023年最新技術でリミックスし、 初来日公演当時の関係者による解説や証言、貴重な写真集などが収録されている。

✅ この企画は、日本で生まれた音楽遺産を世界に発信するもので、全世界でのリリースも予定されている。

さらに読む ⇒ディスクユニオン|レコード・CD・DVD・音楽ソフトの通販・買取ディスクユニオン|レコード・CD・DVD・音楽ソフトの通販・買取出典/画像元: https://diskunion.net/rock/ct/detail/1008732608

関係者の証言も収録されているとのこと。これは、貴重な資料ですね。

『コンプリート武道館』は、約270分、全58トラック中36トラックが未発表の音源で、伝説の2日間を完全に再現しています。1978年2月28日と3月1日の2日間のライブ録音を完全収録したもので、当時の関係者が再集結し、2023年リミックスされた音源、初来日時のメモラビリア、未発表写真満載のカラーブックレットなどを含む豪華仕様となっています。ボブ・ディランの1978年日本武道館公演の完全収録盤『コンプリート武道館』は、11月15日に発売されることを記念し、オリジナルの『武道館』を手がけた関係者たちがその裏側を語っています。菅野ヘッケルは、オリジナル盤制作時、2枚組アナログアルバムという制約から、多くの楽曲を収録することができなかったと語っています。当初から、いつか全てを収録した形で世に出したいという夢を抱いていたという、菅野の夢が叶ったプロジェクトとなっています。

めっちゃ楽しみ!伝説のライブが蘇るって、マジ!?

当時を思い出すなぁ。懐かしい!

あら、昔は武道館ってこんなだったのね。懐かしいわ。

45周年記念プロジェクト

それでは、最後の章に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!ボブ・ディラン『コンプリート武道館』が全世界発売! 英『MOJO』誌では4つ星獲得 – THE FIRST TIMES
ボブ・ディラン『コンプリート武道館』が全世界発売! 英『MOJO』誌では4つ星獲得 – THE FIRST TIMES

✅ ボブ・ディランの日本武道館公演を完全収録した『コンプリート武道館』が11月17日に全世界発売され、未発表音源を含む全58トラック中36トラックが初公開された。

✅ フィジカル商品はCD4枚組、LP8枚組の豪華仕様で、初来日公演のチケット、パンフレット、ポスター、チラシなどのメモラビリア、ライブ写真、オフショットなどをまとめた60ページのカラーブックレット、5万字を超える解説と関係者の証言などを含む日本版ブックレットなどが付属する。

✅ デジタル配信は日本限定で11.2MHz/1bitのDSD配信となり、原音に忠実なマスタークオリティでの最高音質で楽しめる。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000351247/

日本主導の企画で、世界規模のプロジェクトだなんて、素晴らしいですね。

『コンプリート武道館』は、1978年のオリジナルアルバム『武道館』の発売から45周年を記念した企画で、日本で企画され、日本人の手によって制作された、世界規模のプロジェクトです。2023年11月15日に発売される『コンプリート武道館』と『アナザー武道館』は、ボブ・ディランの初来日公演から45周年を記念し、1978年の日本武道館2公演を完全収録した作品です。

マジ!?日本の企画で世界に配信されるって、スゴイ!

日本発のプロジェクトで世界に発信されるって、誇らしいね!

あら、昔のディランは、若いなぁ。懐かしいわね。

本日は、ボブ・ディランの日本武道館公演完全収録盤『コンプリート武道館』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 ボブ・ディランの1978年日本武道館公演の音源が、完全収録版としてリリースされます。

💡 15年越しの交渉を経て、貴重な音源がついに日の目を見ることになりました。

💡 当時の音源を、最新技術でリミックスし、新たな魅力を発見できる作品となっています。