Academic Box Logo Menu opener

くふうハヤテ、プロ野球ファームリーグ参入!新たな歴史の幕開けは?ファームリーグ新規参入とは!?

くふうハヤテ、プロ野球ファームリーグ参入!新たな歴史の幕開けは?ファームリーグ新規参入とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 プロ野球2軍リーグに、新球団「くふうハヤテベンチャーズ静岡」が誕生しました。

💡 くふうハヤテは、独立リーグ出身で、NPBに加盟するわけではなく、ファームリーグだけに参加するチームとなります。

💡 ファームリーグでの試合は公式戦としてカウントされ、選手はNPBの通算成績に記録されます。

それでは、第一章、くふうハヤテの新たな歴史の幕開けについてお話します。

くふうハヤテ、新たな歴史の幕開け

本章では、くふうハヤテの開幕戦の様子と、球団の目標、そして地元出身の選手の活躍について詳しくお伝えします。

🔖 関連記事の要約!プロ野球 ハヤテ、確かな一歩 プロの洗礼、開幕戦黒星 /静岡

公開日:2024/03/16

プロ野球 ハヤテ、確かな一歩 プロの洗礼、開幕戦黒星 /静岡

✅ くふうハヤテベンチャーズ静岡は、オリックスとの開幕戦で1-9で敗れましたが、1631人のファンに見守られ、プロ野球2軍ウエスタン・リーグへの新規参入を果たしました。

✅ 試合前には、親会社であるハヤテグループの杉原行洋代表が、球団の目標として「清水を中心に、日本全体が元気になるような球団にしていきたい」と語りました。

✅ 静岡高出身の竹内奎人は、群馬大医学部から入団し、3回2失点と粘投しました。試合後には、両親から医師国家試験の合格を知らされ、野球に集中して成長することを誓いました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240316/ddl/k22/050/131000c

地元出身の選手が活躍しているのは、本当に素晴らしいですね。今後の活躍にも期待しています。

2024年3月、静岡県に誕生したプロ野球チーム「くふうハヤテ」は、ウエスタン・リーグの開幕戦を迎えました。NPBにとって66年ぶりの新球団で、オリックスとの試合には1対9で敗れましたが、観客席からは大きな拍手が送られました。初代監督には静岡県出身の赤堀元之氏が就任し、トライアウトで集められた39人の選手の中には、地元出身で医師を目指しながらプロ野球に挑戦する竹内奎人投手など個性豊かな選手たちが揃っています。3月15日の開幕戦では、地元出身の早川太貴投手が先発しましたが、オリックスの新エース宮城投手らに苦戦し、敗戦となりました。しかし、選手たちは最後まで諦めずに戦い、観客からは大きな拍手が送られました。

え、まじ!?地元のチームやばい!応援行きたーい!

おー、地元のチームができてよかったね!頑張ってほしいばい!

あら、若い者が頑張っているのは見ていて嬉しいわね。昔の野球とは全然違うわよ。

ファームリーグの新規参入と記録の扱い

本章では、ファームリーグの新規参入チームの記録の扱いについて説明します。

🔖 関連記事の要約!今年からプロ野球ファームリーグに参加する「オイシックス新潟アルビレックス」と「くふうハヤテベンチャーズ静岡」。勇気ある挑戦を応援したい。

公開日:2024/03/23

今年からプロ野球ファームリーグに参加する「オイシックス新潟アルビレックス」と「くふうハヤテベンチャーズ静岡」。勇気ある挑戦を応援したい。

✅ 2023年からプロ野球ファームリーグに「オイシックス新潟アルビレックス」と「くふうハヤテベンチャーズ静岡」が参加することになりました。

✅ 両チームは独立リーグ出身で、NPBに加盟するわけではなく、ファームリーグだけに参加するチームとなります。

✅ 70年以上前にファームだけのチームが存在していた歴史があり、両チームはNPBの試合には出ないものの、ファームリーグの試合には公式戦として参加し、資金面や環境面で整備を進めていくことになります。

さらに読む ⇒Spportunity column|普段スポットライトを浴びる機会の少ないチーム・選手を世に広めたい。Spportunity column|普段スポットライトを浴びる機会の少ないチーム・選手を世に広めたい。出典/画像元: https://media.spportunity.com/?p=16465

なるほど、ファームリーグの試合も公式記録として扱われるんですね。選手のモチベーションにも繋がると思います。

NPBは、今季からファームリーグ戦に新規参加する2球団、オイシックス新潟アルビレックスBC(イースタン・リーグ)とくふうハヤテベンチャーズ静岡(ウエスタン・リーグ)の表記や記録の扱いを発表しました。両球団のチーム成績・個人成績は公式記録となり、表彰選手やファーム月間MVPの対象となります。個人成績の通算成績は、NPB12球団の選手と同様に扱われ、ファームリーグでプレーした期間も含まれます。例えば、くふうハヤテで2年プレー後、ドラフト指名を受け中日で1年プレーした場合、ウエスタンリーグでの実働は3年、プロ野球在籍年数は1年となり、通算成績は3年全てが累計されます。一方、オイシックスで3年プレー後、NPB球団からドラフト指名されることなく引退した場合、プロ野球在籍年数は0年となりますが、イースタンリーグの実働は3年となり、その3年の通算成績が公式記録として残ります。

え、まじ!?ファームの試合もカウントされるん!?知らんかったわー。

へー、ファームの試合も記録に残るんやね。知らんかったわ。

あら、昔はそんなことなかったわよ。若い者が頑張って記録に残すのはいいことよ。

ファームリーグ新規参入、審査の結果

本章では、ファームリーグ新規参入の審査結果についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!プロ野球開幕】65年ぶり新球団、オイシックス新潟とくふうハヤテ静岡が2軍で熱戦 地域振興の起爆剤になるか 【やさしく解説】プロ野球の新球団とは(2/4)
プロ野球開幕】65年ぶり新球団、オイシックス新潟とくふうハヤテ静岡が2軍で熱戦 地域振興の起爆剤になるか  【やさしく解説】プロ野球の新球団とは(2/4)

✅ NPBへの新規参入には、保証金、野球振興協力金、加盟手数料を合わせて30億円が必要であり、一定の設備と規模を持つスタジアム、1軍レベルの選手・スタッフも必要とするため、ハードルが高い。

✅ NPBは少子高齢化による競技人口の減少、他競技との競合、ファンの先細りなどの課題を抱えており、野球人口拡大やファン獲得、地域振興を目指して新規参入を検討している。

✅ NPBは当初、2軍のみを前提とした「ファーム拡大構想」を進めていたが、静岡と新潟の2球団が1軍参入を認められ、今シーズンから加盟することになった。

さらに読む ⇒JBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つJBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つ出典/画像元: https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80155?page=2

審査項目が細かく、厳しいですね。それでも新規参入が決まったのは素晴らしいことです。

2024年シーズンからのプロ野球ファーム・リーグ新規参加を申請した3社(新潟、栃木、静岡)の内、新潟と静岡が内定しました。新潟はイースタン・リーグ、静岡はウエスタン・リーグへの参加となります。審査では、本拠地球場、練習施設、選手編成、経営の持続性、自治体連携など7項目を確認し、最終決定は12月に行われます。栃木は今回の審査では内定に至りませんでした。

え、まじ!?審査ってめっちゃ厳しそ! でも、頑張ってほしいわー。

お、審査通過したんやね!よかったじゃん!

あら、昔はもっと簡単に球団できたのよ。今は色々厳しいのね。

ハヤテ223、新たな章の始まり

本章では、くふうハヤテの新たな章の始まりについてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!⚾ハヤテ223監督に赤堀氏、GMに山下氏 プロ野球2軍新球団
⚾ハヤテ223監督に赤堀氏、GMに山下氏 プロ野球2軍新球団

✅ 静岡市拠点の新球団「ハヤテ223(ふじさん)」は、来季から参入が内定しているプロ野球の2軍ウエスタン・リーグの新チームです。

✅ 監督には元近鉄投手の赤堀元之氏(53)が就任し、GMには元阪神の山下勝己氏(59)が就任することが決定しました。

✅ 赤堀氏は静岡県出身で、地元のチームを率いることになります。

さらに読む ⇒静岡新聞DIGITAL Web静岡新聞DIGITAL Web出典/画像元: https://news.at-s.com/article/1345333

監督・GMともに地元出身の方々が就任されたんですね。地元への愛を感じます。

静岡県出身の元横浜監督山下大輔氏が、2024年シーズンからNPB2軍に参入予定の静岡の新球団「ハヤテ223」のゼネラルマネージャーに就任しました。同じく静岡県出身の元近鉄の赤堀元之氏は監督に就任し、故郷の新球団の運営に携わります。山下氏は故郷の新球団設立に関われたことを光栄に思い、日本の野球界の発展に貢献したいとコメント。赤堀氏は新球団を通じて次代を担う若者を育成し、野球界に清新な風を吹き込みたいと意気込みを語りました。ハヤテ223は来年11月3~4日にトライアウトを実施し、31日まで参加選手を募集しています。

え、まじ!?地元出身の人ばっかやん!応援したくなるやん!

お、地元出身の人ばっかりやね!頑張ってほしいばい!

あら、昔はそんなことなかったわよ。若い者が故郷に貢献するというのは素晴らしいことよ。

プロ野球2軍リーグ、新たな時代へ

本章では、プロ野球2軍リーグの新時代についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!ハヤテ223」が新入団29人発表 元NPBは10人…ロッテ戦力外の福田&西川、元DeNA田中健ら

公開日:2023/12/07

ハヤテ223」が新入団29人発表 元NPBは10人…ロッテ戦力外の福田&西川、元DeNA田中健ら

✅ 「ハヤテ223」は、2024年からファームに参加する独立リーグのチームで、元NPB選手10人を含む29選手の新入団を発表しました。

✅ 元NPB選手としては、ロッテの福田秀平、西川僚祐、DeNAの池谷蒼太、田中健二朗、倉本寿彦、ソフトバンクの藤岡好明などが加入します。

✅ 元育成選手や大学卒選手なども入団し、チームは2024年シーズンに向けて新たなスタートを切ります。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2023/12/07/post1483229/

2軍リーグのレベルアップも期待されますね。選手の育成にも良い影響を与えそうです。

2024年シーズンから、静岡の「ハヤテ223」と新潟の「アルビレックス」がプロ野球2軍リーグに新規参加することが正式決定しました。これにより、2軍リーグはイースタン・リーグに7球団、ウエスタン・リーグに6球団となり、効率的な試合編成が可能になります。巨人の山口オーナーは、新球団参入によるプロ野球の裾野拡大とレベル向上に期待を表明しました。アルビレックスのトライアウトには、ロッテを戦力外になった西川僚祐選手など、多くの選手が参加しました。

え、まじ!?2軍も盛り上がってほしいわー!

お、2軍もレベルアップするんやね!楽しみやね!

あら、昔は2軍なんてなかったのよ。若い者が育つのは良いことよ。

今回の記事では、くふうハヤテのファームリーグ参入について、様々な角度からお伝えしました。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 くふうハヤテは、2024年からファームリーグに参入し、NPBの公式記録として認められます。

💡 くふうハヤテは、地元出身の監督や選手が活躍し、地域に根ざしたチームを目指しています。

💡 ファームリーグの新規参入は、プロ野球の裾野拡大とレベル向上に貢献すると期待されています。