Academic Box Logo Menu opener

アリス、谷村新司追悼コンサートで復活?生前の歌声と映像で実現した3人でのステージとは!!?

アリス、谷村新司追悼コンサートで復活?生前の歌声と映像で実現した3人でのステージとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 アリスが谷村新司さんの一周忌を記念して追悼コンサートを開催した

💡 谷村さんの生前の歌声と映像を、堀内孝雄さんと矢沢透さんの演奏とシンクロさせた

💡 まるで3人でステージにいるような感動的な公演だった

それでは、今回の記事の内容を詳しく見ていきましょう。

アリス、ライブ盤7作品を最新リマスターでリリース

それでは、まずライブ盤のリリースについてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!アリス 全7作ライブ・アルバム最新リマスタリング復刻
アリス 全7作ライブ・アルバム最新リマスタリング復刻

✅ アリスが谷村新司追悼特別企画として、9月18日に武道館で行われるアリスのコンサート開催に合わせて、彼らのライブ盤7作品を最新リマスタリングで一挙リリースすることを発表しました。

✅ 今回のライブ盤は、2022年に活動50周年を迎えたアリスが「ALICE 10 YEARS 2023 ~PAGE 1~」を計画していたツアーの一環として、デビューから活動停止に至るまでのアルバム『ALICE I』~『ALICE X』を10年かけてファンと一緒に検証していくという意図がありました。

✅ 最新リマスタリングで蘇る谷村・堀内・矢沢のエネルギーをライブ盤で堪能し、そして日本武道館と大阪城ホールで生のパフォーマンスに触れてほしいとアリスは呼びかけています。

さらに読む ⇒POLYSTAR  RECORDS OFFICIAL WEBPOLYSTAR RECORDS OFFICIAL WEB出典/画像元: https://www.polystar.co.jp/feature/new-release/000440

アリスのライブ盤7作品が最新リマスタリングで蘇るというのは、ファンにとって嬉しいニュースですね。

2024年9月18日、日本武道館で行われるアリスのコンサート開催に合わせて、ライブ盤7作品が最新リマスターでリリースされます。オリジナル発売時期のレコードに掲載された写真の復刻と、作品解説が新たに掲載されています。リリースされるアルバムは以下の通りです。1. 『ALICEファースト・ライヴ!』 (1973年1月20日)2. 『ALICEセカンド・ライヴ』 (1974年7月5日)3. 『エンドレス・ロード』 2CD (1977年6月5日)4. 『栄光への脱出〜武道館ライブ』 2CD (1978年10月5日)5. 『限りなき挑戦/アリス・ライブ美しき絆-HandinHand-』 2CD (1979年11月20日)6. 『アリス3606日FINALLIVEatKORAKUEN』 2CD (1981年10月5日)7. 『3人だけの後楽園VERYLASTDAY』 2CD1~5はユニバーサルミュージック、67はポリスターレコードより発売されます。各アルバムの収録曲は以下の通りです。『ALICEファースト・ライヴ!』01. メドレー:明日への讃歌~木枯らしの街02. あなたのために03. 恋の悩みは不思議なもの04. ベーヤン(堀内孝雄)のコーナー冬の日05. キンチャン(矢沢透)のコーナー白い夏06. 走っておいで恋人よ07. チンペイ(谷村新司)のコーナー08. 小さな恋の物語09. 好きじゃないってさ10. 知らない街で11. 明日への讃歌『ALICEセカンド・ライヴ』01. イントロダクション:春がいっぱい~マサチューセッツ02. ラヴ03. メドレー:春が来た~春の小川~花~恋は水色04. 冬が終って05. アンチェインド・メロディー06. 明日に架ける橋07. バイ・バイ・ラヴ08. ルイジアンナ09. 噂の女10. かもめ11. アリスのメッセージ12. 青春時代13. 青春の影14. おまえ15. さよなら昨日までの悲しい思い出『エンドレス・ロード』01. メドレー:イントロダクション~アリスの飛行船~走馬燈~面影~羊飼いの詩~ブラウンおじさん〜゛演歌゛ブラウン~僕の想うこと~好きじゃないってさ~あなたのために02. 忘れかけていたラブ・ソング03. ページ9904. 僕を育ててくれたあなたへ05. 矢沢透のコーナー06. 引き潮07. ハーバー・ライト08. 春雷のあとで09. メドレー:ポイント・アフターの夜~飛び立てジェット・プレーン~熱い吐息~最後のアンコール~もう二度と・・・10. ロンリー・ロンサム・ナイト11. 砂の道12. 遠くで汽笛を聞きながら13. 今はもうだれも14. 帰らざる日々15. さらば青春の時『栄光への脱出〜武道館ライブ』DISC-101. Overture:栄光への脱出02. スナイパー〜つむじ風03. 最後のアンコール04. 冬の稲妻05. 誰もいない06. 青春時代07. センチメンタル・ブルース08. 走っておいで恋人よ09. 今はもうだれも10. ジョニーの子守唄11. 涙の誓い12. 君のひとみは10000ボルトDISC-201. 砂塵の彼方02. 砂の道03. 遠くで汽笛を聞きながら04. 帰らざる日々05. カリフォルニアにあこがれて06. 冬の嵐07. さらば青春の時08. 10000人の讃歌-FBC組曲゛WEARENOTALONE゛より-゛WEARETOGETHER゛『限りなき挑戦/アリス・ライブ美しき絆-HandinHand-』DISC-101. オーバーチュア-チャイコフスキーピアノ協奏曲第一番-02. WildWind-野生の疾風-03. つむじ風04. 逃亡者〜YOUNGMAN(Y.M.C.A.)05. 夢去りし街角06. おまえ07. 12°30′08. 帰り道09. 明日への讃歌10. メドレー:冬の稲妻〜君のひとみは10000ボルト〜今はもうだれも〜君のひとみは10000ボルト〜涙の誓い11. 未青年12. 秋止符DISC-201. 忘れな詩02. あなたがいるだけで03. 陽はまた昇る04. 遠くで汽笛を聞きながら05. チャンピオン06. 帰らざる日々07. 美しき絆〜HandinHand〜『アリス3606日FINALLIVEatKORAKUEN』DISC-101. LIBRA-右の心と左の心-02. 荒ぶる魂-Soul※『3人だけの後楽園VERYLASTDAY』は2CDですが、収録曲情報は公開されていません。日本武道館と大阪城ホール、UNIVERSALMUSICSTOREで購入すると、先着特典が付属します。発売日は2024年9月18日、価格は1CD2500円(税込)/2CD3000円(税込)です。

え、まじ!?アリスのライブ盤とか、めっちゃ懐かしいやん!

懐かしいなぁ、アリスのライブ盤。昔よく聴いてたわ。

あら、懐かしいわね。アリスの曲は、若い頃を思い出させてくれるわ。

谷村新司さんを偲ぶ、アリスの追悼コンサート

次に、谷村新司さんを偲ぶ追悼コンサートについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!アリスコンサート2024』ALICE FOREVER〜アリガトウ〜 : 田園 でらいと
アリスコンサート2024』ALICE FOREVER〜アリガトウ〜 : 田園 でらいと

✅ ブログ記事は、田園都市線沿線に住む聖飢魔II信者のワーキングマダムが、自身の日常や聖飢魔II、アリスなどの音楽、手作り、旅行などを中心に綴っている。

✅ 特に、アリスのコンサート「ALICE FOREVER〜アリガトウ〜」の東京公演(@日本武道館)についての詳細なレポートが掲載されており、聖飢魔IIファンとしての視点からアリスの音楽やコンサートの感想が述べられている。

✅ 記事の中で、ブログ主はアリスと聖飢魔IIの関係性について言及し、デーモン閣下がアリスを敬愛していること、自身の聖飢魔IIに対する熱意とアリスへの興味が対比的に描かれている。

さらに読む ⇒田園 でらいと田園 でらいと出典/画像元: https://tokyudenen.exblog.jp/34154873/

聖飢魔IIファンの方の視点からのレポート、興味深いですね。

谷村新司さんの逝去から1年となる今年、アリスのメンバー、堀内孝雄さんと矢沢透さんが、谷村さんの追悼コンサート「ALICEFOREVER~アリガトウ~」を9月18日に日本武道館で開催しました。約7800人の観客を前に、21曲を演奏し、谷村さんの映像も登場。ステージは、過去ライブ映像や谷村さんの歌声で構成され、まるで谷村さんがそこにいるかのような一体感を生み出しました。コンサートでは、堀内さんと矢沢さんがそれぞれソロで歌を披露。堀内さんは谷村さんが作詞した「ユズリハ」を、矢沢さんはピアノ演奏と共に「あなたがいるだけで」を熱唱しました。映像の谷村さんも、巧みな話術で観客を沸かせ、人生の苦悩や悲しみを歌った「それぞれの秋」を歌いました。ライブ終盤は、アリスの代表曲「夢去りし街角」から「涙の誓い」「ジョニーの子守唄」と続き、会場全体で大合唱に。谷村さんがバンドメンバーを紹介する場面では、過去の映像と同じ顔ぶれと順番で、自然な流れに。最後は「遠くで汽笛を聞きながら」で締めくくり、アリスの50年の歴史と谷村さんの存在の大きさを改めて感じさせる感動的なコンサートとなりました。

え、まじ!?聖飢魔IIのファンの人もアリスのコンサート行ってたん?

聖飢魔IIとアリス、意外な組み合わせやね。

あら、聖飢魔IIって若い子にも人気なのね。

映像と生演奏が融合した感動的な追悼コンサート

続いて、映像と生演奏が融合したコンサートについてお話します。

🔖 関連記事の要約!谷村新司さん゛復活゛唱 一周忌前にアリス思い出の武道館で゛3人゛ライブ 堀内孝雄「しっかり見ててね」/芸能/デイリースポーツ online
谷村新司さん゛復活゛唱 一周忌前にアリス思い出の武道館で゛3人゛ライブ 堀内孝雄「しっかり見ててね」/芸能/デイリースポーツ online

✅ アリスが谷村新司さんの一周忌企画として武道館で「アリスコンサート 2024 ALICE FOREVER~アリガトウ~」を開催し、谷村さんの声と映像を組み合わせた゛復活ライブ゛を行った。

✅ ライブでは、谷村さんの生前の楽曲を堀内孝雄さんと矢沢透さんの生演奏と、谷村さんの声と映像をシンクロさせて再現し、3人でのアリスの゛復活゛を実現した。

✅ 堀内さんは活動継続については明言を避けた一方で、谷村さんに会える日を待ちながら、アリスの名曲を歌い継いでいく意志を示した。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2024/09/19/0018135863.shtml

谷村さんの声と映像を組み合わせた演出、素晴らしいですね。

アリスの谷村新司さんの一周忌を記念したコンサート『アリスコンサート2024aliceforeverアリガトウ』が日本武道館で開催され、生前の谷村さんの歌声と映像を、堀内孝雄さんと矢沢透さんの演奏とシンクロさせるという演出で、まるで3人でステージにいるかのような感動的な公演となりました。コンサートでは、谷村さんの代表曲を含む21曲が披露され、特に『今はもう誰も』では堀内さんが涙ぐむ姿に観客も心を打たれました。谷村さんの映像と生演奏の完璧な融合に、観客は驚きと感動を覚えました。このコンサートは、谷村さんの存在の大きさと、アリスメンバーの深い絆を改めて感じられる、忘れられない時間となりました。

え、まじ!?映像と生演奏って、めっちゃ感動するやつやん!

映像と生演奏を組み合わせるって、なかなか斬新なアイデアやね。

あら、昔の映像と今の演奏を組み合わせるなんて、時代を超越してるわね。

5年ぶりの日本武道館、ファンを熱狂させた追悼コンサート

では、5年ぶりの日本武道館での追悼コンサートについてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!アリス、日本武道館で谷村新司さん追悼コンサート、堀内孝雄「ありがとう!胸がいっぱい」と声震わす(スポーツ報知)
アリス、日本武道館で谷村新司さん追悼コンサート、堀内孝雄「ありがとう!胸がいっぱい」と声震わす(スポーツ報知)

✅ アリスの追悼コンサート「ALICE FOREVER~アリガトウ~」が、谷村新司さんの声と映像を交えながら行われ、堀内孝雄と矢沢透がヒット曲21曲を披露した。

✅ コンサートでは、谷村さんの゛定位置゛にマイクスタンドとギターが置かれ、メンバー3人の並び順は生前のままだった。堀内は谷村さんの喪失感と、彼への追悼の思いを語り、矢沢は「谷村ロス」を乗り越え、前に進む決意を語った。

✅ アリスは今後、大阪城ホール公演を終えてから、谷村さんがいない新たな章を始める。大阪公演では、谷村さんに最高のステージを見せたいという思いで、目の前のステージに集中する。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/9efebecad7f87f910d70fe724c9ff411f478ebfc

谷村さんの゛定位置゛にギターが置かれていたというのは、ファンにとっては感慨深いものだったでしょうね。

アリスの堀内孝雄と矢沢透が、谷村新司追悼特別企画として、5年ぶりに日本武道館でコンサートを開催しました。谷村新司さんの映像とともに、往年の名曲を熱唱し、ファン7800人を熱狂させました。堀内は谷村さんの映像とともに「谷村が亡くなって、はや1年が過ぎようとしています。日本武道館は僕らにとっても本当に意味のある場所で、ここに憧れて、まい進したなという場所。そこで、こうしてキンちゃん(矢沢)と2人でできる。夢のまた夢のよう」と語りました。コンサートでは、谷村さんの映像が入った「BURAI」などのシングル曲や「狂った果実」など19曲を熱唱し、アンコールでは「チャンピオン」で観客席は総立ちとなり、「GOINGHOME」はファンと一緒に大合唱しました。スクリーンには谷村さんと3人で肩を組む在りし日のアリスが映し出され、ファンにとって忘れられない夜となりました。

え、まじ!?武道館って、めっちゃ広いとこやん!

武道館かぁ、アリスはやっぱり武道館で聴きたいよね。

あら、武道館って昔はもっと小さかったのよ。

゛3人゛での復活、アリスの新たな章

最後に、アリスの新たな章についてお話します。

🔖 関連記事の要約!在りし日の谷村新司さんと゛3人゛で『アリス』5年ぶり武道館公演 堀内孝雄「夢のまた夢のよう」万感:中日スポーツ・東京中日スポーツ
在りし日の谷村新司さんと゛3人゛で『アリス』5年ぶり武道館公演 堀内孝雄「夢のまた夢のよう」万感:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ アリスの堀内孝雄と矢沢透が、谷村新司追悼特別企画として、日本武道館で5年ぶりのコンサートを開催した。

✅ コンサートでは、谷村新司の映像とともに往年の名曲を披露し、ファンに熱いパフォーマンスを届けた。

✅ 堀内は谷村の死を悼み、胸がいっぱいになる思いを語り、観客も温かい拍手で応えた。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/959822

谷村さんの声と映像を組み合わせることで、アリスの復活を実現したというのは、素晴らしいですね。

フォークグループ『アリス』が、昨年10月に亡くなった谷村新司さんの一周忌企画として、東京・日本武道館で追悼特別企画「アリスコンサート2024ALICEFOREVER~アリガトウ~」を開催しました。メンバーの堀内孝雄さんと矢沢透さんの生演奏に、生前の谷村さんの声と映像をシンクロさせ、まさに゛3人゛でのライブを実現しました。業界初の試みで、谷村さんの声と映像を抜き出して生バンドとシンクロさせることで、思い出の地である武道館で3人でのアリスが復活しました。ライブでは、谷村さんの代表曲「チャンピオン」など21曲を熱唱。堀内さんは「胸がいっぱいになってしまう」と感情を露わにし、矢沢さんは「谷村ロスになったけど、一生懸命に前を見て自分の技を磨いて谷村に一番いいものを見せたい気持ちだった」と語りました。2022年には活動50周年記念ライブを行い、「ここからリスタートして10年続けよう」と目標を立てていましたが、堀内さんは「最後かどうかは、自分たちでも言い切れない」としながらも、「ひとまずの区切りじゃないですかね」と活動継続については明言を避けました。しかし、「いずれは(谷村さんに)会える日が来るんですけど、もうちょっとここで頑張ろうかな」と、形は変わっても名曲を歌い継いでいく意志を示しました。

え、まじ!?アリスの新しい章って、どんな感じなんやろ?

アリスの未来が楽しみやね!

あら、アリスはこれからもずっと歌い続けるのね。

今回の記事では、アリスの谷村新司さん追悼コンサートについて、様々な情報をお伝えしました。

🚩 結論!

💡 アリスが谷村新司さんの一周忌を記念して追悼コンサートを開催した

💡 谷村さんの生前の歌声と映像を、堀内孝雄さんと矢沢透さんの演奏とシンクロさせた

💡 まるで3人でステージにいるような感動的な公演だった