Academic Box Logo Menu opener

元関脇寺尾、錣山親方 驚きの死因とは?錣山親方の逝去!!

元関脇寺尾、錣山親方 驚きの死因とは?錣山親方の逝去!!
📘 この記事で分かる事!

💡 元関脇寺尾、錣山親方 60歳で死去

💡 死因はうっ血性心不全

💡 弟子や関係者から惜しむ声が

それでは、最初の章へ参りましょう。

鉄人・寺尾の力士人生

寺尾親方、素晴らしい力士人生でしたね。

🔖 関連記事の要約!努力貫いた「鉄人」 寺尾、不屈の人気力士―死去した錣山親方:時事ドットコム

公開日:2023/12/18

努力貫いた「鉄人」 寺尾、不屈の人気力士―死去した錣山親方:時事ドットコム

✅ 元関脇寺尾の錣山親方は、もろ差しの名人として知られる元関脇鶴ケ嶺を父に持ち、兄も力士という力士一家に生まれました。

✅ 錣山親方は、兄たちより軽量ながら、人一倍の努力で上位陣に挑み続け、全盛期の横綱千代の富士らと激しい攻防を繰り広げました。

✅ 錣山親方は、右足親指骨折による長期離脱後も復帰し、弟子たちに不屈の精神と技を伝承していました。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2023121700413&g=spo

錣山親方の力士人生は、まさに努力と不屈の精神の象徴ですね。

寺尾は、激しい突っ張りを武器に活躍した元関脇の力士です。186cmの長身と長い腕を活かした回転力のある突っ張りが持ち味で、千代の富士に善戦するなど、幕内でも活躍しました。スピード感のある激しい相撲は海外でも評価され、「タイフーン」の異名を持っています。軽量ながら休場が少なく93場所も幕内で活躍したことから「鉄人」の異名も持ち、引退後は錣山部屋を興し、豊真将、阿炎、青狼、彩といった幕内力士・関取を育成する名親方となりました。 寺尾の四股名は、高校時代に亡くなった母親の旧姓に由来します。相撲家系の三兄弟として、父親の井筒親方から厳しい指導を受けて育ちます。イケメン力士として人気も高く、テレビゲームにも起用されるなど、土俵外でも活躍しました。太りにくい体質のため、増量に苦労したエピソードも有名です。現在は、親方として弟子たちの活躍を支え、渋くてダンディな容姿で、後進の指導に励んでいます。

え、まじ!?寺尾さんってイケメンやったやん!

そうやな、あの回転力のある突っ張りは凄かったばい!

あの頃は、寺尾なんて、若いもんに負けてないわよ!

錣山親方の逝去

錣山親方の逝去は、相撲界にとって大きな損失ですね。

🔖 関連記事の要約!元関脇寺尾死去 錣山親方、「角界の鉄人」 60歳:東京新聞 TOKYO Web
元関脇寺尾死去 錣山親方、「角界の鉄人」 60歳:東京新聞 TOKYO Web

✅ 元関脇寺尾で錣山親方として活躍した福薗好文氏が、60歳で死去しました。

✅ 鹿児島県出身で、元井筒親方の息子として、3兄弟で相撲界を盛り上げました。筋肉質の体と甘いマスクで人気を博し、「角界の鉄人」の異名を持つなど、昭和から平成にかけて活躍しました。

✅ 2002年に引退後、錣山を襲名し、錣山部屋を創設。元小結豊真将の立田川親方や、22年九州場所で初優勝した阿炎らを育てました。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/296666

60歳という若さで、本当に残念でなりません。

元関脇寺尾の錣山が60歳という若さで、入院先の病院で不整脈により帰らぬ人となりました。寺尾は井筒3兄弟の末っ子で、回転の速い突っ張りで関脇まで駆け上がりました。母への深い愛情から寺尾という四股名を名乗り、母が亡くなった際に相撲の世界へ入門しました。錣山部屋は弟子の元豊真将の立田川が継ぐ予定である。

ええ、ショックやわ。

マジかよ、まだ若いのに。

あら、もうこんな若くして…

錣山親方の教え

錣山親方の教えは、弟子たちにとって貴重な財産ですね。

🔖 関連記事の要約!阿炎、師匠死去の夜は隣で眠る 「たくさんの愛をいただいた」
阿炎、師匠死去の夜は隣で眠る 「たくさんの愛をいただいた」

✅ 阿炎は、亡くなった師匠の錣山親方(元関脇寺尾)について「厳しかったが、たくさんの愛をいただいた」と語りました。

✅ 17日夜は、錣山部屋で師匠の遺体が安置されており、阿炎は師匠の隣で眠ったそうです。

✅ 阿炎は師匠との別れを惜しみ、師匠から受けた愛情に感謝の言葉を述べています。

さらに読む ⇒@S[アットエス]@S[アットエス]出典/画像元: https://www.at-s.com/news/article/national/1377995.html?lbl=529

阿炎の言葉は、師匠への深い愛情を感じますね。

元関脇寺尾の錣山親方が17日に60歳で亡くなりました。通算出場1795回、860勝など多くの記録を持つ一方で、938敗という最多敗記録も保持していました。錣山親方はこの記録について、「むしろ、誇りだよ」と語っており、長く関取として活躍できた証と捉えていたそうです。また、弟子たちには「負けても腐るな」と教え、勝ち続ける力士はほんの一握りであることを説いていました。錣山親方は、弟子たちに相撲界での経験を生かし、一生懸命頑張れば道は開けることを教え、その教えは弟子たちに受け継がれています。

なんか泣けるわ。

師匠の教えは、絶対忘れんといてほしいばい。

若いもんは、師匠の教えを心に刻むのよ!

錣山親方の功績

錣山親方の功績は、相撲界に永遠に語り継がれるでしょう。

🔖 関連記事の要約!錣山親方、死因はうっ血性心不全 元関脇寺尾、相撲協会発表
錣山親方、死因はうっ血性心不全 元関脇寺尾、相撲協会発表

✅ 錣山親方(元関脇寺尾)が、12月17日午後8時27分にうっ血性心不全のため死去した。享年60歳。

✅ 錣山親方は、鹿児島県出身の力士で、父は元井筒親方(元関脇鶴ケ嶺)。長兄と次兄も力士で、「井筒3兄弟」として知られていた。

✅ 幕内在位は史上6位の93場所、通算出場1795回は同4位という記録を持つ。

さらに読む ⇒北國新聞北國新聞出典/画像元: https://www.hokkoku.co.jp/articles/tym/1267904

錣山親方は、本当に多くの記録を残されましたね。

元関脇の寺尾(錣山親方)が12月17日に60歳で亡くなりました。鹿児島県出身で、昭和54年に初土俵を踏み、激しいつっぱりで人気を博しました。平成元年の春場所では関脇に昇進し、兄の逆鉾とともに兄弟同時三役を達成しました。引退後は錣山を襲名し、小結の阿炎など多くの力士を育てました。錣山親方は現役引退直後の2004年に週刊文春で私生活について赤裸々に語っており、その記事の一部が紹介されました。

なんか、色々あったみたいやな。

あの頃は、寺尾の突っ張り、凄かったばい!

あの頃の寺尾は、若くてかっこよかったわよ!

錣山親方の別れ

錣山親方の別れは、寂しいですが、多くの人の心に残るものだったと思います。

🔖 関連記事の要約!元寺尾さん告別式 高田延彦ら約400人参列 棺には日本酒や「くまのプーさん」のぬいぐるみも/スポーツ/デイリースポーツ online
元寺尾さん告別式 高田延彦ら約400人参列 棺には日本酒や「くまのプーさん」のぬいぐるみも/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 元寺尾親方(元横綱・寺尾)の告別式が執り行われ、高田延彦さんなど約400人が参列しました。

✅ 棺には元寺尾親方が愛した日本酒や「くまのプーさん」のぬいぐるみなどが納められていました。

✅ 立田川親方らによって棺が運び出される場面では、参列者から大きな拍手が送られました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://origin.daily.co.jp/general/2023/12/24/0017161811.shtml?ph=2

故人への哀悼の気持ちと、今後の弟子たちの活躍を期待したいですね。

元関脇寺尾の錣山親方(本名・福薗好文)の告別式が23日に行われ、多くの相撲関係者ら約400人が参列しました。立田川親方(元小結豊真将)や現役ら歴代の弟子によってひつぎが運び出されると、沿道のファンから「寺尾、ありがとう!」の声が飛んだそうです。長男の福薗晴也さんは、故人が家族、弟子、友人、ライバル、ファンと多くの人から愛されていたことを語りました。戒名は「錣山院優好豊瑛居士」で、ひつぎには故人が好きだった日本酒や「くまのプーさん」のぬいぐるみなどが納められました。午前11時49分、霊きゅう車が発進すると、再び「寺尾、ありがとう!」の大合唱が起こり、斎場へ向かう道中は両国国技館前で停車し、相撲の聖地に最後の別れをしました。

なんか、切ないわ。

寺尾さん、お疲れ様でした。

天国でも、相撲を楽しんでね!

錣山親方の逝去は、相撲界にとって大きな損失ですが、その功績は永遠に語り継がれるでしょう。

🚩 結論!

💡 元関脇寺尾、錣山親方 60歳で死去

💡 死因はうっ血性心不全

💡 弟子や関係者から惜しむ声が