Academic Box Logo Menu opener

のとじま水族館、地震被害でジンベエザメ死亡!?水族館の再開と動物たちの安否とは!!?

のとじま水族館、地震被害でジンベエザメ死亡!?水族館の再開と動物たちの安否とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 能登半島地震の影響で、のとじま水族館が休館していました。

💡 地震により水族館は甚大な被害を受け、一部の動物は死亡しました。

💡 しかし、水族館は再開し、一部の動物は他の施設に移されました。

それでは、最初の章から見ていきましょう。

地震による甚大な被害と休館

それでは、能登半島地震によるのとじま水族館の被害について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!地震でジンベエザメ死ぬ 七尾・のとじま水族館 水質悪化
地震でジンベエザメ死ぬ 七尾・のとじま水族館 水質悪化

✅ 能登半島地震の影響で、七尾市ののとじま臨海公園水族館で飼育されていたジンベエザメの雄「ハチベエ」が死亡しました。

✅ 地震によるろ過設備停止と水漏れで、水槽の水位が半分以下となり、水温が低くなりすぎたことが死因と考えられています。

✅ 水族館では、地震発生後、一部の動物を他の水族館へ避難させ、残りのジンベエザメの雌「ハク」についても延命策を検討しています。

さらに読む ⇒北國新聞北國新聞出典/画像元: https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1284917

地震で水族館が壊れてしまったのは本当に悲しいですね…貴重な生き物が亡くなってしまったのは残念です。

2023年12月24日のクリスマスイブに賑わっていた石川県七尾市の能登島にある「のとじま水族館」は、1月1日に発生した地震により大きな被害を受けました。館内は激しく損傷し、水槽が割れる危険性もあったため休館となりました。特に、ジンベエザメの水槽は水位が半分以下に低下し、ろ過設備がストップしたことにより水質が悪化。9日後にはジンベエザメの「ハチベエ」が死亡しているのが確認されました。地震の影響で飼育されていたアザラシとコツメカワウソは県内の動物園に避難し、水族館にはもう1頭のジンベエザメ「ハク」が残されています。水族館側は「ハク」の延命策として、県外への移送も含めて検討を進めています。

えー、まじ!?めっちゃショックやわ…

うっわ、やばっ!地震って怖いね…生き物も可哀想やけど、水族館の施設も大変そう…

あら、水族館の生き物たちは、地震の揺れをどう思ったんやろうね。怖かっただろうなぁ…

水族館の再開と来場者の喜び

続いて、のとじま水族館の再開についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!避難のペンギンたち戻る 地震から半年、「のとじま水族館」営業再開

公開日:2024/08/19

避難のペンギンたち戻る 地震から半年、「のとじま水族館」営業再開

✅ 「のとじま水族館」が約半年ぶりに営業を再開しました。

✅ 地震で水槽や配管設備が損傷し、ジンベエザメなど約4000個体が死に、甚大な被害を受けましたが、一部設備の復旧により、約半数の個体が帰還しました。

✅ 再開後は約210種7500個体を展示しており、ジンベエザメのいた巨大な水槽では温暖域のサメやエイ類などを泳がせています。イルカは今冬の展示再開を目指しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240720/k00/00m/040/205000c

再開できて良かったですね。多くの生き物たちが戻ってきたのは嬉しいニュースです。

能登半島地震で被災し休館していた「のとじま水族館」が、7月20日に営業を再開しました。再開を待ち望んでいた家族連れらが訪れ、魚やペンギンなどの生き物たちの姿に歓声を上げていました。地震の影響で多くの生き物が亡くなり、一部の展示は休止されていますが、ペンギンやウミガメなど32匹が戻り、熱帯魚は他の水族館からの提供を受け、展示されています。館内には地震被害を伝えるパネルが設置され、来場者は笑顔で見入っていました。館長は、能登の皆さんが少しでも楽しんでもらえる機会になればと話していました。

え、もう再開しとるん!?早っ!

半年間も休んでたんか…再開できたのは良かったね。

水族館は、生き物たちの家みたいなもんでしょ。再開できてよかったわ。

動物たちの避難と受け入れ

では、動物たちの避難について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!のとじま水族館のカマイルカ、避難先の越前松島水族館で元気な姿 17日から展示開始:中日新聞Web
のとじま水族館のカマイルカ、避難先の越前松島水族館で元気な姿 17日から展示開始:中日新聞Web

✅ 能登半島地震で被災したのとじま水族館から、カマイルカ2頭(ゴウとニッシー)が越前松島水族館に移され、17日から展示が開始された。

✅ 越前松島水族館は、新しい環境への適応を支援するため、慎重な飼育を行ってきた。地震の影響で引き継ぎ時間がなかったため、のとじま水族館から動画を送ってもらい、ハンドサインを学ばせるなど工夫を凝らした。

✅ カマイルカは、ジャンプやポーズを決めるなど元気な姿を見せ、来館者を楽しませている。越前松島水族館は、のとじま水族館のファンにも元気な姿を見てもらうことで、「恩返し」を果たしたいと考えている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/855090

動物たちの安全を確保するために、受け入れをしてくれた施設の方々に感謝ですね。

能登半島地震により、のとじま水族館が甚大な被害を受け、飼育が困難になったイルカ、アザラシ、カワウソを近隣の動物園や水族館に避難させることになりました。石川県のいしかわ動物園はゴマフアザラシ2頭とコツメカワウソ2頭を、福井県の越前松島水族館はカマイルカ2頭とゴマフアザラシ1頭をそれぞれ受け入れました。越前松島水族館は、1997年のナホトカ号重油流出事故の際に、のとじま水族館からイルカ3頭を預かった過去があり、今回の受け入れには「恩返しの気持ち」があると松原館長は語っています。現在、避難した動物たちはそれぞれの施設で元気に過ごしているとのことです。

えー、イルカとかも避難しとったん!?

そうか、他の水族館に避難させてたんか。優しいね!

動物たちも大変だったろうなぁ…人間だけじゃなく、生き物も助け合う時代になったんやね。

ジンベエザメ「ハチベエ」の死と「ハク」の安否

地震の影響によるジンベエザメの死亡についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!のとじま水族館ジンベイザメ「ハチベエ」の死亡原因。もう一頭の無事を願う。
のとじま水族館ジンベイザメ「ハチベエ」の死亡原因。もう一頭の無事を願う。

✅ 能登半島地震の影響で、のとじま水族館のジンベエザメ「ハチベエ」が死亡しました。地震による水槽の水量低下、ろ過装置の故障、水温低下などの悪条件が重なり、環境悪化が原因と考えられます。

✅ 「ハチベエ」とともに飼育されていたもう一頭のジンベエザメ「ハク」の状況も心配されています。

✅ のとじま水族館では、ジンベエザメの飼育スペースの都合上、定期的に海に放流していましたが、今回の地震で放流が困難な状況です。水族館の設備の早期復旧と、飼育員の安全が切実な願いです。

さらに読む ⇒ひれあしLOVEひれあしLOVE出典/画像元: https://hireashilove.com/%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%98%E3%81%BE%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%A1%E3%80%8C%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%99%E3%82%A8%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%AD%BB%E4%BA%A1/

環境悪化による死亡は本当に残念です。生き残ったジンベエザメ「ハク」の安否が心配されますね。

のとじま水族館のジンベエザメ「ハチベエ」が、能登半島地震の影響で死亡しました。地震による水槽の水位低下、ろ過装置の故障による水質悪化、水温低下などが原因と考えられます。もう一頭のジンベエザメ「ハク」の安否が心配されますが、施設の復旧の見込みが立たない状況です。のとじま水族館は、ジンベエザメを海に放流してきた実績がありますが、現状では難しい状況です。水族館スタッフの安全と、生き残った動物たちの無事を願うとともに、一日も早い施設の復旧を期待します。

マジかー!ジンベエザメも死んでしまったん!?

かわいそうやね…もう一匹のジンベエザメはどうなったんかな?

生き物は地震の被害を受けやすいのよ。自然の力は恐ろしいわね…。

今回の記事では、能登半島地震により、のとじま水族館が被災し、休館となったこと、再開に向けての取り組み、そして動物たちの避難についてお伝えしました。

🚩 結論!

💡 地震の影響で、のとじま水族館は大きな被害を受けました。

💡 水族館は休館後、約半年ぶりに営業を再開しました。

💡 地震により避難した動物たちは、それぞれの施設で元気に過ごしています。