Academic Box Logo Menu opener

高見山、大相撲の国際化を語る?高見山の快挙とは!?

高見山、大相撲の国際化を語る?高見山の快挙とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高見山はハワイ出身の力士で、大相撲の国際化に大きく貢献した人物です。

💡 高見山は、外国出身力士として初の幕内優勝を果たし、日本の相撲界に大きなインパクトを与えました。

💡 高見山の功績は、現代の大相撲の国際化に大きな影響を与え、多くの外国出身力士の活躍へと繋がって行きました。

それでは、最初の章に進んでいきましょう。

高見山の入門と期待

高見山は、ハワイ出身で、日本の相撲界で大きな成功を収めた人物です。

🔖 関連記事の要約!高見山 ▽出身米国ハワイ州 ▽本名渡辺大五郎(198…:大相撲「WSC」特集:時事ドットコム
高見山 ▽出身米国ハワイ州 ▽本名渡辺大五郎(198…:大相撲「WSC」特集:時事ドットコム

✅ 高見山は、ハワイ出身の力士で、日本相撲協会の外国人初の幕内優勝を果たした人物です。

✅ 彼は、大きな体格と陽気な性格で「ジェシー」の愛称で親しまれ、厳しい稽古にも弱音を吐かず、努力を続けました。

✅ 引退後は、東関親方として後進の指導にあたっていましたが、2009年に日本相撲協会を定年退職しました。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=usa123-jlp00957310&d=d4_spo

高見山は困難を乗り越え、相撲の世界で活躍した素晴らしい力士ですね。

ハワイ出身のジェシー・ジェームスは、19歳で高砂部屋に入門しました。当時、高砂部屋は60人以上の弟子を抱えており、トイレがわずか2つしかなかったため、若い力士たちはトイレの順番取りに苦労していました。ジェシーも、その厳しい生活の中で、相撲の世界への道を歩み始めました。高砂親方は、ジェシーを入門させた理由として、将来のハワイ巡業での客寄せ効果を期待していたことを明かしています。しかし、ジェシーは、ハワイ出身の力士第1号として、日本の相撲界で大きな成功を収め、ハワイ巡業の宣伝効果以上の存在感を示すことになります。

へぇ~、トイレ2つしか無かったんか! ほんまに大変やったんやなぁ。

そりゃあ、ハワイで人気者やし、お客さん呼ぶにはええ宣伝になるよね。

そうそう、昔は力士はみんな厳しい修行をしてたんだってね。私も若い頃はね…

高見山の歴史的快挙

高見山の優勝は、大相撲の歴史に残る快挙ですね!

🔖 関連記事の要約!高見山初優勝から50年 本人が語る、歴史が動いた15日間:中日新聞Web
高見山初優勝から50年 本人が語る、歴史が動いた15日間:中日新聞Web

✅ 1972年の名古屋場所で高見山が優勝したことは、外国出身力士にとって初の快挙であり、当時の社会における国際化の流れを象徴する出来事だった。

✅ 高見山は、名門部屋からの出稽古や自身の持ち味である左四つや突き押しを武器に、上位陣の不振もあり、念願の優勝を果たした。

✅ 高見山は、その後も相撲協会に残り、外国出身力士初の横綱である曙を育成するなど、角界の国際化に大きく貢献した。現在も多くの外国出身力士が活躍しており、高見山の優勝は、大相撲の国際化の始まりを告げる歴史的な出来事だったと言える。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/499434

高見山の優勝は、日本社会に大きな影響を与えた出来事だったんですね!

1972年の名古屋場所で、高見山は大関の北の富士を破り、外国出身力士として初の優勝を果たしました。これは、当時の日本にとって、沖縄返還や日中国交正常化など激動の年であり、角界においても国際化の流れが加速した時期でした。高見山の優勝は、ニクソン米大統領からの祝電が届くなど、大きな話題となりました。高見山は、場所前の稽古で、名門部屋の力士たちと稽古を重ねていたことや、優勝を決めた千秋楽での対戦相手について、当時の状況を振り返っています。

え、優勝したの? え、すごい!

そうやんな、高見山は、日本の相撲界を変えた力士やんな。

高見山は、ハワイの太陽のような力士だったのよ!

高見山の功績と大相撲の国際化

高見山は、大相撲の国際化に大きく貢献した力士と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!連載 名力士たちの『開眼』】 関脇・高見山大五郎 編 ブームに火をつけた――外国出身力士のパイオニア精神[その1]
連載 名力士たちの『開眼』】 関脇・高見山大五郎 編 ブームに火をつけた――外国出身力士のパイオニア精神[その1]

✅ 元関脇高見山ことジェシーは、ハワイ巡業の客寄せパンダとして高砂部屋に入門した。

✅ ジェシーは、ハワイでの相撲指導で才能を見出され、将来のハワイ巡業での活躍を期待されて入門することになった。

✅ 入門当初は、トイレの順番取りに苦労するなど、厳しい環境に置かれたが、持ち前の明るさと努力で力士として成長していった。

さらに読む ⇒  ベースボール・マガジン社 ベースボール・マガジン社出典/画像元: https://www.bbm-japan.com/article/detail/7463

高見山は、外国出身力士の先駆者として、大相撲の国際化に貢献したんですね。

高見山の活躍は、外国出身力士の活躍の道を切り開き、その後、小錦、曙、朝青龍、白鵬など、多くの外国出身力士が土俵を盛り上げてきました。現在も、大相撲は国際色豊かで、横綱照ノ富士、大関経験者の栃ノ心など、様々な国籍の力士たちが活躍しています。高見山は、自分が開いた道に続く後輩たちの活躍を嬉しく思っているでしょう。高見山の優勝から50年、大相撲の国際化はさらに進み、今後も様々な国籍の力士たちの活躍が期待されます。

へぇ~、外国人の力士って、今じゃ普通やけど、昔は珍しかったんか。

うん、高見山のおかげで、今の相撲界は国際色豊かになったんやろな。

高見山は、相撲を通じて世界に日本の文化を広めたのよ!

高見山のメッセージとその後

高見山は、力士としてだけでなく、人としても素晴らしい人物でした。

🔖 関連記事の要約!ガイジンと呼ばれ「反発よりも友達に」 元高見山が愛された理由

公開日:2022/06/29

ガイジンと呼ばれ「反発よりも友達に」 元高見山が愛された理由

✅ 元関脇・高見山の渡辺大五郎さんは、1964年3月に初土俵を踏み、外国出身力士として初の幕内優勝を果たし、大相撲の歴史を変えた。

✅ 高見山は厳しい稽古に励み、2倍、2倍の精神で努力を重ね、72年7月の名古屋場所で優勝を果たした。

✅ 高見山はハワイ出身であり、家族を通じてハワイの盛り上がりを知ったが、自分のために頑張ろうと思いを持ち、優勝し、ハワイのためにもなった。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220627/k00/00m/050/073000c

高見山の言葉は、今の力士たちにとっても大切なメッセージですね。

外国出身力士の先駆者として、渡辺さんは現在の力士たちには「日本人だから、外国だからではなく、強い者が勝つように頑張ってほしい」と熱いメッセージを送っています。高見山は、関脇まで昇進し、生涯戦績は812勝845敗22休。幕内では1優勝、6殊勲賞、5敢闘賞、12金星を獲得しました。力士としてだけでなく、タレントとしても活躍し、テレビ番組やCMなどに出演していました。高見山は、力士としてだけでなく、人としても尊敬される人物であったと言えます。

高見山、めっちゃかっこいいやん!

高見山は、日本の相撲界のレジェンドやね!

高見山は、力士としてだけでなく、ハワイの文化も背負っていたのよ!

高見山は、大相撲の歴史に名を刻む伝説的な力士と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 高見山は、外国出身力士として初の幕内優勝を果たしました。

💡 高見山の活躍は、大相撲の国際化を加速させました。

💡 高見山の功績は、現在も大相撲界に受け継がれています。