Academic Box Logo Menu opener

曙太郎:横綱として輝かしいキャリアは?曙太郎の横綱人生とは!?

曙太郎:横綱として輝かしいキャリアは?曙太郎の横綱人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 曙太郎は、ハワイ出身の初の横綱として、大相撲界に新たな風を吹き込んだ。

💡 曙太郎は、圧倒的な体格とパワーを活かした突き押し相撲で、数々の名勝負を繰り広げた。

💡 曙太郎は、相撲界の国際化に大きく貢献し、後進の力士たちにも大きな影響を与えた。

では、まず曙太郎さんの横綱としての輝かしいキャリアについて詳しく見ていきましょう。

曙太郎:横綱としての輝かしいキャリア

それでは、曙太郎さんの横綱としてのキャリアについて解説して行きます。

🔖 関連記事の要約!連載 名力士ライバル列伝】 横綱貴乃花編 最大のライバル、横綱曙太郎
連載 名力士ライバル列伝】 横綱貴乃花編 最大のライバル、横綱曙太郎

✅ 曙と貴乃花は、昭和63年夏場所6日目の一番で初めて対戦し、曙が貴乃花を押し出したことから、宿命のライバル関係が始まりました。

✅ その後、互いに追い越し追い越されを繰り返し、曙が横綱、貴乃花が大関となり、数々の名勝負を繰り広げました。

✅ 二人の対戦は、史上最多の27回に及び、優勝の懸かった対戦も14回ありました。曙は膝の悪化により平成13年1月場所後に引退しましたが、二人のライバル関係は、相撲史に名を刻むものとなりました。

さらに読む ⇒ ベースボール・マガジン社 ベースボール・マガジン社出典/画像元: https://www.bbm-japan.com/article/detail/7037

曙と貴乃花のライバル関係は、相撲史に残る名勝負の数々を生み出したと言えるでしょう。

1966年、ハワイで生まれた曙太郎は、1988年に初土俵を踏み、わずか数年でトップクラスの力士に成長しました。1993年には横綱に昇進し、圧倒的な強さを誇りました。1996年の名古屋場所では15戦全勝という完璧な成績を収め、貴乃花や武蔵丸といったライバルとの対戦は相撲ファンを熱狂させました。しかし、巨体ゆえの負担や足の怪我など、困難も経験しました。1998年に引退を発表し、プロレスラーとして第二の人生を歩みました。

えー、なんかすごい人やったんやなぁ。

そうやんな、ハワイ出身の横綱って、なんか新鮮やったよね。

あら、ハワイ出身の横綱って珍しいわね。

伝統と革新:曙太郎の相撲への貢献

続いては、曙太郎さんの相撲への貢献について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!元横綱・曙太郎さん(4月上旬死去 54歳)綱の重みと日本の心学ぶ【追想メモリアル】
元横綱・曙太郎さん(4月上旬死去 54歳)綱の重みと日本の心学ぶ【追想メモリアル】

✅ 元横綱・曙太郎さんが4月上旬に54歳で亡くなられました。

✅ 曙さんは身長2メートル超、体重230キロ前後の巨体で、破壊力抜群の突き押しで活躍しました。

✅ 特に、1988年春場所初土俵同期生の3代目若乃花、貴乃花の兄弟横綱との熱戦は数え切れないほどありました。

さらに読む ⇒静岡新聞DIGITAL Web静岡新聞DIGITAL Web出典/画像元: https://news.at-s.com/article/1496909

曙太郎さんの相撲への貢献は、技術面だけでなく、相撲界の国際化にも表れていると思います。

曙太郎は、ハワイ出身という経歴で相撲の国際化に大きく貢献しました。彼の卓越した才能と巨体を活かした独自の相撲技術は、後進の力士たちに大きな影響を与えました。28代木村庄之助は、曙に掌の形から足の位置まで正しい所作を徹底的に教え込み、厳しい指導にも耐え抜き、己を鍛え上げた曙の姿は高く評価されていました。特に、28代が曙に土俵入りを直接伝授したエピソードは印象深いです。曙は、横綱としての品格を追求し、日本の伝統文化に身を置くことで、技術、心技体、そして文化の極みを見せる力士となりました。

なんか、曙さんって、すごいパワーやんな。

いや、まじで。あの体格で、あの動きは、もはや芸術やわ。

あらぁ、曙さんって、ハワイ出身やったんや。

突然の別れ:曙太郎の死と惜しむ声

では、曙太郎さんの死と惜しむ声についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!評伝]元横綱 曙太郎さん 突き強烈 若貴と名勝負 褐色の巨体 平成に輝く (1面参照)
評伝]元横綱 曙太郎さん 突き強烈 若貴と名勝負 褐色の巨体 平成に輝く (1面参照)

✅ 曙太郎さんは、初の外国出身横綱として大相撲史に名を刻んだ。

✅ 彼は、同期生の若乃花、貴乃花との激闘が有名で、平成の大相撲ブームを牽引した一人である。

✅ 曙太郎さんは、2メートルを超える長身から繰り出す突き、押しが強烈な力士として知られていた。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1340870

曙太郎さんの訃報は、多くのファンに衝撃を与えたとともに、彼の功績を改めて認識する機会となりました。

2023年、曙太郎は心不全のため54歳で亡くなりました。彼の訃報は、多くのファンに深い悲しみを与えました。晩年は、コロナ禍の影響でハワイにいる家族と会えず、寂しい日々を送っていたそうです。SNSでは、曙さんの訃報に驚きと悲しみ、感謝の声が溢れています。若貴兄弟との黄金時代を振り返りつつ、彼の横綱時代の功績を称える声が多く見られます。一方で、格闘家・プロレスラーとしての活躍を惜しむ声も多いです。

え、曙さん、亡くなったん!?マジ!?

まじかよ、ショックやわ。

あら、曙さん、もうお亡くなりになったのかしら。

同期生からの追悼:曙太郎の功績を称える声

曙太郎さんの死を悼み、多くの関係者から追悼のコメントが寄せられています。

🔖 関連記事の要約!曙太郎さん死去、好敵手だった貴乃花氏が追悼「相撲教習所を思い出します」「百折不撓の人生観…安らかに」
曙太郎さん死去、好敵手だった貴乃花氏が追悼「相撲教習所を思い出します」「百折不撓の人生観…安らかに」

✅ 元横綱の曙太郎さんが心不全で亡くなったことを、同期でライバルだった貴乃花光司氏がコメントで追悼しました。

✅ 貴乃花氏は曙さんが日本の文化に苦労しながらも、ハワイ巡業の際には家族と穏やかに挨拶を交わしていたことなどを振り返り、百折不撓の人生観だったと称賛しました。

✅ 曙さんはハワイ出身の元関脇・高見山が師匠の東関部屋に入門し、若貴兄弟と同期で、突き押し相撲を得意とした横綱として活躍しました。貴乃花とのライバル関係は有名で、優勝回数は曙11回、貴乃花22回、通算対戦成績は21勝21敗でした。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/609242/

貴乃花さんや若乃花さんのコメントからも、曙太郎さんの人柄と功績が伝わってきます。

元貴乃花の花田光司さんは、相撲教習所での稽古の思い出を語り、曙さんの「百折不撓の人生観」と、苦楽を共にした時間をしのびました。元若乃花の渡辺光信さんも、曙さんと共に最高位に上り詰めた喜びと、早すぎる別れを惜しんでいます。曙太郎は、大相撲史上初の外国出身横綱として、数々の記録を残し、平成の大相撲ブームを牽引しました。特に、同期入りの若貴兄弟との激闘は、多くのファンを魅了しました。2メートルを超える巨体から繰り出される超人的な突き押しは、日本の心の象徴ともいえるものでした。

なんか、寂しいなぁ。

そうやな、二人とも、すごいライバルやったもんね。

あら、懐かしいわね。若貴兄弟との時代は、本当に熱かったわ。

相撲界への影響:曙太郎が残した足跡

最後に、曙太郎さんが相撲界に残した足跡を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!若貴の影」曙太郎が見つめ続けた、大相撲の栄枯盛衰

公開日:2024/04/16

若貴の影」曙太郎が見つめ続けた、大相撲の栄枯盛衰

✅ 曙太郎さんは、コロナ禍の影響で家族とほとんど会えず、晩年は孤独感にさいなまれた。

✅ 曙太郎さんの横綱昇進は、外国人が活躍する今の時代とは異なり、大きな話題となった。

✅ 文春では、相撲記事は少なく、八百長疑惑についても冷静な立場を取っていた。これは、東京と関西の文化の違いも影響していると考えられる。

さらに読む ⇒ダイヤモンド・オンラインダイヤモンド・オンライン出典/画像元: https://diamond.jp/articles/-/342240

曙太郎さんは、相撲界の国際化に貢献しただけでなく、日本の伝統文化を世界に発信したと言えるでしょう。

曙太郎は、相撲界の栄枯盛衰を目の当たりにしてきました。かつては、週刊誌で八百長問題が取り沙汰されることもありました。しかし、相撲をショーと捉える風潮もあり、真摯な議論は少なかったです。曙太郎さんの功績は色褪せることなく、相撲界の歴史に刻み込まれるでしょう。彼の活躍は、日本の相撲界だけでなく、世界中の人々に相撲の魅力を伝えることに貢献しました。

曙さん、すごい人やったんやなぁ。

うん、まじで。

あら、曙さんって、日本の文化にも貢献したのね。

以上、曙太郎さんの功績についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 曙太郎は、ハワイ出身初の横綱として、大相撲界に新たな風を吹き込んだ。

💡 曙太郎は、突き押し相撲で数々の名勝負を繰り広げ、相撲界の国際化に大きく貢献した。

💡 曙太郎の死は、相撲界に大きな悲しみをもたらしたが、彼の功績は永遠に語り継がれるだろう。