Academic Box Logo Menu opener

『春になったら』は泣ける?結婚と死をテーマにしたドラマの感動ポイントとは?感動の最終回とは!?

『春になったら』は泣ける?結婚と死をテーマにしたドラマの感動ポイントとは?感動の最終回とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 余命3ヶ月の父親と、結婚を控えた娘の関係を描いたドラマ

💡 父親の「死ぬまでにやりたいことリスト」と、娘の「結婚までにやりたいことリスト」が物語の軸

💡 結婚式という感動的なシーンと、別れという切ないシーンが織りなすドラマ

それでは、ドラマの内容について詳しく見ていきましょう。

あらすじ:結婚と死、そして残された時間

それでは、早速ですが、ドラマ『春になったら』のあらすじを紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!春になったら 最終話>瞳、雅彦へ最後のプレゼント 笑顔と涙が凝縮された3ヶ月の結末とは
春になったら 最終話>瞳、雅彦へ最後のプレゼント 笑顔と涙が凝縮された3ヶ月の結末とは

✅ 奈緒と木梨憲武がW主演を務めるドラマ「春になったら」の最終話が3月25日に放送されます。

✅ 娘の結婚式当日、父親は娘の隣に立つため、周りのサポートを受けながら式場へ向かいます。

✅ 娘が父親への最後のプレゼントを用意したことで、結婚式は感動的なものとなります。そして、3ヶ月の間に変化した父と娘、周りの人々の日常が描かれます。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/drama/detail/4229978

結婚式という人生の節目で、父と娘の関係がより一層深まる様子が丁寧に描かれており、見ている私も感動しました。

『春になったら』は、結婚を控えた娘・椎名瞳(奈緒)と、余命3ヶ月の父・椎名雅彦(木梨憲武)の3ヶ月を描いたハートフルホームドラマです。物語は、瞳が父の願いを叶えようと奮闘する姿、そして、父娘の絆、愛、そして人生の尊さを描いた温かいドラマです。出演者は、奈緒、木梨憲武、濱田岳、深澤辰哉、見上愛、小林聡美、光石研、筒井真理子、石塚陸翔、西垣匠、橋本マナミなど豪華キャストが勢揃い。脚本は福田靖が担当し、主題歌は福山雅治が担当しています。『春になったら』は、フジテレビ・カンテレ月曜ドラマ枠で放送されています。視聴者の心を温める感動ドラマとして、注目を集めています。

え、まじ!?泣けるんかな?

結婚ってええなぁ。自分も結婚したいっちゃけど、相手おらんけんなぁ。

あら、このドラマ、私の若い頃を思い出させるわね。私も結婚式の時は、親父に感謝の気持ちを伝えたかったなぁ。

父と娘、それぞれの願い

続いて、父と娘それぞれの願いについて、詳しくお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!3カ月後に結婚する娘とこの世を去る父を、奈緒×木梨憲武が演じるホームドラマが「ガチで泣ける」と話題 今から追いつける3話までをプレイバック<春になったら>(WEBザテレビジョン)
3カ月後に結婚する娘とこの世を去る父を、奈緒×木梨憲武が演じるホームドラマが「ガチで泣ける」と話題 今から追いつける3話までをプレイバック<春になったら>(WEBザテレビジョン)

✅ 「春になったら」は、結婚を控えた娘と余命3ヶ月の父が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」を実現していく3カ月を描いたホームドラマです。

✅ 第1話では、父・雅彦の余命宣告と娘・瞳の結婚報告、そしてそれぞれの「リスト」が明らかになり、父娘の関係が大きく変化することを示しました。

✅ 第2話では、雅彦が「死ぬまでにやりたいことリスト」を実行し、瞳は雅彦の本当の気持ちを知るため、緩和ケア医を訪ねます。また、瞳は雅彦が生きることに理由を見出す作戦を考え始めます。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/thetv/entertainment/thetv-1178372.html

余命宣告を受けた父親と、結婚を控えた娘。それぞれの立場での葛藤や心の変化が、とてもリアルに描かれていて、共感しました。

助産婦として働く瞳は、10歳年上の売れないお笑い芸人・川上一馬(濱田岳)と結婚の準備を進めています。しかし、結婚報告と同時に雅彦の余命宣告を受け、瞳は父の願いを叶えようと「死ぬまでにやりたいことリスト」を一緒に作ります。第1話では、雅彦の病気と瞳の結婚の報告、それぞれの人生における大きな転換点が描かれます。第2話では、雅彦と瞳の関係、そして一馬との関係が深まります。雅彦は、瞳が結婚に反対していることを知り、一馬への怒りを露わにします。第3話では、雅彦の病状が悪化し、瞳は雅彦のために食事療法を始めます。しかし、雅彦は延命治療を拒否し、自分の死に方を自分で決めたいと強く訴えます。

うわぁ、めっちゃ切ない話やんな。

そうやんな、結婚って人生の転換期やけん、色々考えさせられるよな。

あら、若いっていいね。私も若いうちに、もっと色々やっておけばよかったわ。

感動の最終回:結婚式と別れ

いよいよ最終回の内容についてお話します。

🔖 関連記事の要約!春になったら・最終回>奈緒゛瞳゛がサプライズで用意した「旅立ちの式」に木梨憲武゛雅彦゛感涙「最高の人生でした。幸せな人生でした」
春になったら・最終回>奈緒゛瞳゛がサプライズで用意した「旅立ちの式」に木梨憲武゛雅彦゛感涙「最高の人生でした。幸せな人生でした」

✅ 「春になったら」最終回では、娘・瞳の結婚式当日、父・雅彦にサプライズでウェディングドレス姿の瞳が現れ、雅彦は感涙しました。

✅ 雅彦は、がんの進行にも関わらず、娘の結婚式に出席することができ、「死ぬまでにやりたいことリスト」を達成しました。

✅ 瞳も、父にウェディングドレス姿を見せるという「結婚までにやりたいことリスト」を叶え、父娘の絆が深く描かれた感動的な最終回となりました。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1190012/

父親の最後の願いが叶い、娘の結婚式という喜びと、別れの悲しみ、そして愛を感じられる、感動的な最終回でした。

ドラマ『春になったら』は、家族、愛、そして人生の終わりをテーマにした感動的なドラマでした。最終回は、視聴者の心を温かく包み込み、余韻を残す素晴らしい作品となっています。『春になったら』最終回は、瞳(奈緒)と一馬(濱田岳)の結婚式を中心に、雅彦(木梨憲武)の死後までを描いた感動的な内容でした。結婚式当日、雅彦はいつものように瞳と朝食をとり、阿波野(光石研)とまき(筒井真理子)に支えられながら、家の前の道がバージンロードになった場所に現れます。瞳は一馬とバージンロードを歩き、雅彦に感謝の言葉を告げました。式では、一馬と瞳はそれぞれ「喧嘩をしても必ず謝る」「父が母を愛し続けたように一馬を愛し続ける」と誓いました。そして、雅彦は結婚式を見守る中、穏やかに息を引き取りました。

え、最終回ってもう終わりなん?早すぎへん?

結婚式のシーン、めっちゃ感動した!

あら、結婚式っていいものね。私も若い頃には、こんな素敵な結婚式を夢見ていたわ。

新しい章:未来への希望

最終回の後日談についてお話します。

🔖 関連記事の要約!未来交響曲 (Mirai Symphony)
未来交響曲 (Mirai Symphony)

✅ 「未来交響曲(シンフォニー)」は、Hatsune Mikuの「Magical Mirai 2024」ソングコンテストの準決勝作品です。

✅ この曲は、愛を伝える方法が一つではないこと、そしてありきたりな言葉でも大切な想いを伝えることができることを歌っています。

✅ 楽曲は、未来への希望と愛の歌であり、聴く人の心を揺さぶる壮大な交響曲となっています。

さらに読む ⇒Vocaloid Lyrics WikiVocaloid Lyrics Wiki出典/画像元: https://vocaloidlyrics.fandom.com/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2_(Mirai_Symphony)

余韻が残る感動的なドラマでしたね。

その後、瞳は一馬と笑顔で新しい生活をスタートさせ、雅彦との思い出を胸に、未来へ進んでいく様子が描かれました。視聴者からは、ラストシーンの温かさに感動の声が多数寄せられており、雅彦の死を美しく描いた演出が高い評価を受けています。また、ケイト・ベネット役のオリビアバレールさんが歌ったオリジナル曲「IKnowI’mhappy」も話題になりました。

え、まだ続くの?

うん、確かに感動したなぁ。

あら、このドラマ、私の心を温めてくれたわ。

キャストと制作の裏側

最後に、キャストと制作の裏側についてご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!Snow Man深澤辰哉、奈緒×木梨憲武W主演ドラマ『春になったら』で奈緒、見上愛の同級生役に – THE FIRST TIMES
Snow Man深澤辰哉、奈緒×木梨憲武W主演ドラマ『春になったら』で奈緒、見上愛の同級生役に – THE FIRST TIMES

✅ 深澤辰哉と見上愛が、奈緒演じる主人公・椎名瞳の大学時代の友人役として出演することが決定した。

✅ 深澤演じる岸圭吾は、瞳に想いを寄せているが、関係性を壊すことを恐れ、気持ちを伝えられていない。瞳が結婚することを知ってショックを受け、複雑な感情を抱くことになる。

✅ 見上演じる大里美奈子は、瞳の親友で、岸を密かに好きだが、彼の想いが瞳に向いていることを知り、複雑な気持ちを抱えている。友情と恋心、嫉妬と自己嫌悪など、様々な感情がうごめく役どころを演じる。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000364185/

豪華キャスト陣と、丁寧に作り込まれたストーリーが、ドラマの感動をさらに深めています。

個性豊かなキャスト陣も魅力的で、瞳の友人で想いを寄せる岸圭吾役を深沢辰哉、瞳の親友・大里美奈子役を見上愛、雅彦の緩和ケア医・阿波野弘役を光石研、雅彦の姉・神尾まき役を筒井真理子、瞳が勤める助産院の院長・杉村節子役を小林聡美、瞳の婚約者・川上一馬役を濱田岳が演じます。結婚と死、それぞれの大切な想いが交差する、心温まる物語に注目です。ドラマ『春になったら』で父娘役を演じた奈緒と木梨憲武がクランクアップを迎えました。奈緒は自身の経験を踏まえ、父との思い出をドラマの中で叶えられた喜びを語りました。木梨は現場の雰囲気の良さや、奈緒との息ぴったりの共演を振り返り、感謝の言葉を述べています。

え、深澤くん出てたん!?知らんかった。

奈緒ちゃん、めっちゃ綺麗やんな。

あら、若い子たちの活躍は嬉しいわね。

結婚と死という、人生の大きなテーマを、丁寧に描きながらも、希望を感じられるドラマでしたね。

🚩 結論!

💡 結婚を控えた娘と、余命わずかな父親の心の交流が感動的

💡 父親の願いを叶えようと奮闘する娘の姿に心が温まる

💡 結婚式という喜びと、別れという悲しみが織りなす、切なくも温かい物語