Academic Box Logo Menu opener

日大アメフト部、悪質タックル問題からの復活は?3年ぶりの甲子園ボウル出場とは!!?

日大アメフト部、悪質タックル問題からの復活は?3年ぶりの甲子園ボウル出場とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日大アメフト部は、悪質タックル問題を経て、チーム改革を行い、3年ぶりに甲子園ボウル出場を果たした。

💡 チームは、学生たちの自主性と人間的成長を重視した指導方法を採用し、伝統を守りつつ新たな道を歩み始めた。

💡 悪質タックル問題の影響は大きく、選手たちは苦難を乗り越え、新たなスタートを切ることになった。

それでは、日大アメフト部の歴史と、悪質タックル問題からの復活について詳しく見ていきましょう。

栄光の過去と、新たな挑戦

日大アメフト部の歴史は、栄光と苦難の歴史であり、その中で多くの選手が成長を遂げてきました。

🔖 関連記事の要約!日大・伊東主将「3年分の思い」 甲子園ボウルで関学大と対決へ/スポーツ/デイリースポーツ online
日大・伊東主将「3年分の思い」 甲子園ボウルで関学大と対決へ/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 第75回甲子園ボウルで日大が関学大と対戦する。

✅ 日大は3年ぶり22回目の優勝を目指す。

✅ 日大主将の伊東慧太は、悪質タックル問題からの復活を誓い、先輩たちの思いを背負って試合に臨むと語った。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2020/12/13/0013934219.shtml

日大アメフト部が抱える課題は、過去の栄光を継承しつつ、新たな時代を切り開くことでしょう。

2017年、日大が大学王座を獲得したのは、選手たちの高いモチベーションと、監督の厳しい指導が密接に関係していたことがわかります。林大希は、1年生で甲子園ボウル最優秀選手に輝いた実績を持ち、4年生となった今もチームのエースとして活躍しています。怪我を乗り越え、チームを勝利に導いた経験から「仲間を信じてやってきてよかった」と語っています。川上理宇は、漫画「アイシールド21」をきっかけにアメフトを始めました。冷静さを保ち、持ち前のスピードでチームの得点源となっています。コロナ自粛期間中にラグビー選手の走法を研究するなど、常に努力を続け、甲子園ボウルでは「見応えのある試合と、勝利に貢献できるような走りをしたい」と意気込んでいます。林裕嗣は、勝負強いWRとしてチームに貢献しています。1年生で甲子園ボウルを経験し、その後は怪我に苦しみましたが、克服し、精神的にも肉体的にも成長しました。甲子園ボウルは「特別な場所」であり、「4年間でどれだけ成長できたか、これまでの集大成を見せる場」と捉えています。主将の伊東慧太は、チームを常にリードしてきました。「一戦必勝」のスローガンのもと、選手全員が一つになり、甲子園ボウルへの切符を掴みました。数々の試練を乗り越え、チームをまとめ上げてきた伊東は、甲子園ボウルで「全員で勝利を掴みたい」と強い決意を語っています。

え、まじ!?日大って昔から強いん?

そうやね、日大はアメフト強豪校として有名やけん。

あら、懐かしいわ。昔は日大の試合、よく観に行ったのよ。

改革と葛藤

橋詰監督は、学生たちの自主性を育むことを重要視し、チーム改革を行いました。

🔖 関連記事の要約!練習時短から始めた改革 日大アメフト監督、成長信じた:朝日新聞デジタル

公開日:2020/12/13

練習時短から始めた改革 日大アメフト監督、成長信じた:朝日新聞デジタル

✅ 日大フェニックスの橋詰功監督は、2018年の悪質タックル問題後に就任し、学生たちの自主性と人間的成長を重視したチーム改革を行いました。

✅ 練習時間の短縮など、従来の指導方法を見直し、学生が主体的に練習に取り組める環境を整備しました。

✅ 監督は、学生の成長を信じ、反発にも向き合いながら、チームを甲子園に導きました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASNDF6J68NDFPTQP00L.html

監督の指導方針は、学生たちの成長を促すためのものだと感じられます。

2018年の悪質タックル問題後、日大アメフト部は改革され、旧来的な「量」と「強制」から「質」と「自発」へと大きく変わりました。林大希は、新監督の橋詰功との間に摩擦が生じ、練習時間の減少やメンバー中心の練習から全員均等になったことに不満を抱きました。橋詰の指導方針に反発し、林は練習量増加を求めましたが、橋詰は「このやり方でしかやらへん」と聞き入れず、林は半年ほど気持ちが入りませんでした。しかし、林は橋詰の指導が「完全な実力社会」であり、選手同士のチームワークも抜群に良く、やりがいがあったと振り返ります。

え、監督変わってんのか!知らんかったわ。

改革って、どんないい事あんねんな?

若いもんには、厳しく指導せにゃいかんばい。

傷跡と再生への歩み

悪質タックル問題は、日大アメフト部だけでなく、社会全体に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!悪質タックル問題の「その後」 過熱報道で消費された日大アメフト部の現在(杉山孝)
悪質タックル問題の「その後」 過熱報道で消費された日大アメフト部の現在(杉山孝)

✅ 日大アメフト部は、悪質タックル問題から1年半を経て、反則行為をした選手の不起訴処分が発表され、一応の決着を見た。チームは下位リーグで全勝を続けているが、選手たちは「チームの歯車がまだかみ合っていない」と話し、問題が完全に解決したわけではない。

✅ メディアは、日大アメフト部に異常な取材攻勢をかけ、選手たちを追い詰め、テレビ不信に陥らせた。選手たちは、報道陣からの執拗な追跡や、女性アナウンサーによる「色仕掛け」などの経験を語り、当時、報道機関がどれだけ過熱していたのかを明らかにする。

✅ 悪質タックル問題の影響で、日大アメフト部は活動停止を余儀なくされ、選手たちは練習時間をなくし、新しい生活に適応するのに苦労した。さらに、チーム内では、宮川泰介選手の復帰について意見が対立し、選手たちの間では、チームの将来に対する不安や、宮川選手への心配が渦巻いていた。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/94d1965a0c68e32ce89cb20ead9a7d25b55e6c35

選手たちの苦悩は、メディアの報道を通して伝わってきます。

悪質タックル問題から1年半が経ち、反則行為をした選手の不起訴処分が発表され、日大アメフト部は一応の決着を見ました。メディアは問題発覚後、選手を追いかけ回し、過熱報道が学生たちに大きな影響を与えました。選手たちは、当時の過剰な取材攻勢や、自分たちの言葉が曲解されてメディアで流されることに苦悩し、テレビ不信に陥っています。また、チームは騒動の影響で活動停止を余儀なくされ、選手たちは練習時間の減少や、チーム内における意見の対立など、多くの困難に直面しました。しかし、選手たちはそれぞれの思いを抱きながらも、再びチームとして一つになるために努力しています。

まじ!?メディアの報道って、怖いな。

メディアって、ほんまに勝手なこと言うよな。

あら、かわいそうに。若いもんは、つらいわね。

苦難を乗り越えて掴んだ、再挑戦の舞台

林選手と奥野選手のライバル関係は、アメフト界で注目されています。

🔖 関連記事の要約!アメフト

公開日:2018/10/25

アメフト

✅ 記事は、関西学院大学のQB奥野耕世と日本大学のQB林大希という、幼少期からのライバル同士が、大学最後の年に甲子園ボウルで激突する物語を描いています。

✅ 両選手は共に大阪で小学1年生からアメフトを始め、それぞれ違う道を歩んできました。奥野は中学時代から頭角を現し、関西学院高等部で王者チームのQBとして活躍。一方、林は中学時代は苦労し、高校でも進路変更を余儀なくされましたが、日大フェニックスで才能を開花させました。

✅ 記事は、二人の選手が互いに刺激を与え合い、切磋琢磨してきた様子を、過去の対戦や練習の様子などを交えながら詳しく描写しています。特に、高校時代に林が大阪選抜として出場したオールスター戦で奥野と再会したシーンや、大学で奥野が林の練習相手を務めたエピソードなどが印象的です。

さらに読む ⇒4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア出典/画像元: https://4years.asahi.com/article/14013983

二人の選手が、それぞれの道を歩みながら、切磋琢磨してきた様子が伝わってきます。

日大フェニックスは、関東大学リーグ優勝決定戦で桜美林大学を38-14で下し、3年ぶり35回目の甲子園ボウル出場を決めた。試合は序盤、桜美林大学の力強い攻守に押され、エースQB林大希がケガをするなど苦戦を強いられた。しかし、日大は後半にRB川上理宇の活躍や冷静なQB小野祐亮のパス、そして堅守で試合をひっくり返した。日大は3年前の甲子園ボウルで関学大学を下して日本一に輝いたが、翌年に起こった悪質タックル問題により出場停止処分を受け、BIG8に降格。その後、苦難の道のりを経て、ようやく甲子園ボウルへの切符を掴み取った。今回は、再び関学大学と対戦することになる。林大は「あの事件を知る僕らが最後にあたるのが関学。すごいつながりだなと思う」と語り、橋詰功監督は「我々はチャレンジャー。どこまで食らいつけるか、楽しみにしている」と、大舞台での対戦を心待ちにしている。

ライバル同士って、燃えるわー!

高校時代からライバルって、すごいな。

あら、若いもんは、エネルギーが有り余っとるわね。

新たな章の幕開け

日大アメフト部は、甲子園ボウルに向けて、着々と準備を進めているようです。

🔖 関連記事の要約!日大が34回目の甲子園ボウル決める。関学大と29回目の対戦
日大が34回目の甲子園ボウル決める。関学大と29回目の対戦

✅ 日本大学が東北大学に77-17で圧勝し、3年ぶり34回目の甲子園ボウル出場を決めた。

✅ 日大はエースRBウィリアムのランやQB林のパスなど、攻撃陣が爆発し、前半だけで42-3とリードを広げた。

✅ 後半も日大は攻撃の手を緩めず、TDを重ねて勝利を収めた。林、室井、中野など、複数の選手が活躍し、甲子園ボウルでの勝利に向けて弾みをつけた。

さらに読む ⇒ ベースボール・マガジン社 ベースボール・マガジン社出典/画像元: https://www.bbm-japan.com/article/detail/485

日大アメフト部は、チームとして大きく成長したと感じられます。

12月3日に行われたアメリカンフットボールの東日本代表校決定戦で、日本大学が東北大学に77-17で圧勝し、3年ぶり34回目の甲子園ボウル出場を果たしました。日大は試合開始早々にRBウィリアムのアキラによるランで先制TDを挙げ、続くシリーズでもTDを連発し、前半だけで42-3とリードを広げました。後半に入っても日大の攻撃は止まらず、TDを重ね続け、東北大の反撃を許さず、大差で勝利しました。林大希QBはパスで102ヤード、1TD、ランで45ヤードと活躍、室井正道QBもパスで209ヤード、2TDと結果を残し、ランでは中野直樹RBが8回96ヤード2TDと活躍しました。日大は12月17日の甲子園ボウルで、西日本代表の関西学院大学と対戦します。この試合は、甲子園ボウル史上最多となる29回目の対戦となります。

甲子園ボウル楽しみやねんけど!

日大、今年は勝てるんかな?

あら、若いもんは、元気いっぱいね。

日大アメフト部は、悪質タックル問題から立ち直り、新たな章をスタートさせました。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 日大アメフト部は、悪質タックル問題から、チーム改革を行い、新たな道を歩み始めた。

💡 選手たちは、苦難を乗り越え、成長を遂げ、3年ぶりに甲子園ボウル出場を果たした。

💡 日大アメフト部の復活劇は、多くの人の心を打つ感動的な物語である。