Academic Box Logo Menu opener

元プロ野球選手、大野雄次が営むうなぎ料理店『大乃』って知ってる?代打の切り札から、うなぎ職人に!?

元プロ野球選手、大野雄次が営むうなぎ料理店『大乃』って知ってる?代打の切り札から、うなぎ職人に!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元プロ野球選手の大野雄次さんは、代打の切り札として活躍した経歴を持つ。

💡 大野雄次は、現在は東京都内のウナギ料理屋「大乃」を経営している。

💡 大野雄次は、コロナ禍の影響下でも、店の存続に向けて奮闘している。

それでは、大野雄次さんのこれまでの歩みと、現在の「大乃」について詳しくご紹介していきます。

代打の切り札として活躍した日々

大野雄次さん、代打の切り札として活躍されたんですね。

🔖 関連記事の要約!セカンドキャリア:「うな重」で再生した゛代打の切り札゛ 野村克也さんの教え胸に振る包丁

公開日:2020/08/31

セカンドキャリア:「うな重」で再生した゛代打の切り札゛ 野村克也さんの教え胸に振る包丁

✅ 元プロ野球選手の店主大野雄次さんは、プロ野球時代に「代打の切り札」と呼ばれた経歴を持ち、現在は東京都内のウナギ料理屋「大乃」を営んでいます。

✅ 大野さんは、故野村克也監督との出会いを通して、困難に立ち向かう精神や努力の大切さを学び、第二の人生でウナギ料理店を経営する道を選びました。

✅ 新型コロナウイルスの影響により、店の経営は苦境に立たされていますが、大野さんは野村監督の教えを胸に、諦めずに店を守り続ける決意を表明しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200829/k00/00m/050/181000c

困難に立ち向かう精神、本当に素晴らしいですね。

元ヤクルトスワローズの大野雄次は、代打の切り札として活躍し、多くの野球ファンから愛されています。1986年に横浜大洋ホエールズに入団し、代打として活躍した後、読売ジャイアンツに移籍しました。1993年にはヤクルトスワローズに移籍し、野村克也監督の下、代打の切り札として活躍しました。野村監督の厳しい指導もあり、大野雄次は代打逆転満塁本塁打を2度放つなど、活躍を見せました。しかし、後に野村監督によって戦力外となり、1998年に引退しました。大野雄次は、野村監督との関係について、感謝の気持ちと同時に、厳しい指導を受けたという複雑な思いを抱いていると考えられます。

へぇー、代打の切り札ってかっこいいね!

代打の神様って呼ばれてたんかな?

ああ、あの野村監督ね。厳しい人だったけど、人の成長には必要よ。

第二の人生、うなぎ料理店の店主として

第二の人生でうなぎ料理店を経営されたんですね。

🔖 関連記事の要約!ベスコングルメ】うな重(古田敦也が行きつけ)田町の鰻屋『大乃(おおの)』のお店の場所〔飯尾和樹〕

公開日:2024/03/07

ベスコングルメ】うな重(古田敦也が行きつけ)田町の鰻屋『大乃(おおの)』のお店の場所〔飯尾和樹〕

✅ 田町にある鰻屋「大乃」は、元プロ野球選手の大野雄次さんが経営しており、古田敦也さんや谷繁元信さんなど多くのプロ野球選手が通う人気店です。

✅ 「大乃」では、生まれて1年未満の柔らかいうなぎを使用し、蒸して身をふっくらと仕上げたうな重を提供しています。創業以来継ぎ足しのタレを使用し、特上うな重には贅沢に2匹分のうなぎを敷き詰めているのが特徴です。

✅ その他にも、和風出汁としょうゆを合わせた特製出汁を使用した焼きおそばも人気メニューです。

さらに読む ⇒Activi TVActivi TV出典/画像元: https://www.activitv.com/entry/bescon_gurume_231015/

うなぎ料理、美味しそうですね。

大野雄次は、現役引退後、うなぎ店の修行を経て、自身の店「大乃」をオープンしました。お店は東京都港区芝5-33-1森永プラザビルB1Fにあり、田町駅から徒歩1分です。現在は、亡くなった恩師である野村克也さんの教えを胸に、20年前にオープンした「大乃」で、こだわりのタレで仕上げた「うな重」を提供しています。

うなぎ屋さんとか、ええやん!

うなぎって、高級なイメージやけん、美味いよね。

うなぎには、スタミナがつくのよ。

野村監督との出会い、そして第二の人生

多岐にわたる活動、本当に尊敬します。

🔖 関連記事の要約!元ヤクルト大野雄次の店や現在は?家族(嫁・子供)と懐かしの応援歌も

公開日:2021/02/12

元ヤクルト大野雄次の店や現在は?家族(嫁・子供)と懐かしの応援歌も

✅ 元ヤクルトスワローズの大野雄次さんは、現役時代は代打の切り札として活躍し、引退後は鰻・牛舌料理店「大乃」を経営しています。

✅ 大野さんは、お店以外にもマスターズリーグでのプレー、野球解説者、クラブチーム監督など、多岐にわたる活動をしています。

✅ 大野さんは、ご結婚されていて、奥さんと一緒に「大乃」で接客をされています。息子さん2人は、長男は高校のコーチ、次男は社会人野球選手として活躍しています。

さらに読む ⇒blojinblojin出典/画像元: https://blojin.com/person/ohnoyuji-mise-genzai/

大野雄次さんの家族も、素晴らしいですね。

大野雄次は、野村監督との出会いを転機とし、代打として活躍しました。日本シリーズでの活躍は、野村監督の期待に応えたいという強い気持ちから生まれたものです。野村監督から「お前はどうするのか」と問われ、飲食店経営という第二の人生を決意しました。現在は大乃で、美味しいウナギ料理を提供しながら、多くの人に「食」の喜びを届けています。

息子さんも野球やってはるんや!

家族でお店をやってるとか、素敵やん。

息子さんも、将来はきっと立派な人になるわよ。

コロナ禍と奮闘する店主

コロナ禍での奮闘、大変な状況ですね。

🔖 関連記事の要約!これは本当の新橋じゃない #コロナを生きる言葉集:朝日新聞デジタル

公開日:2021/04/08

これは本当の新橋じゃない #コロナを生きる言葉集:朝日新聞デジタル

✅ 新橋のちゃんこ料理店「井筒」の店主、野村誠一郎さんは、コロナ禍で客足が激減し、新橋が以前とは違う場所のように感じている。

✅ 野村さんは、客の安全確保のため、アクリル板の設置や消毒液の設置、二酸化炭素測定器の設置など、できる限りの対策を行っているが、客足は戻らない状況が続いている。

✅ 店の存続について、父親から閉店を提案されたが、野村さんは「昔から見てきた新橋が好きだから」と、店を続ける決意を固めている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP4751DKP46UTIL054.html

野村さんの言葉、心に響きますね。

コロナ禍の影響で客足は遠のき、店の経営は厳しい状況です。しかし、大野さんは「諦めたらすべて終わってしまう」と、故野村さんの言葉を胸に奮闘しています。店では、ウナギ料理はもちろん、娘に勧められた「TKTG」というウナギのタレを使った卵かけご飯も人気です。

コロナで大変やんなー。

でも、新橋は活気があるけん、大丈夫やで!

コロナ禍でも、諦めずに頑張る姿は素晴らしいわ!

大野雄次さんの人生、本当に素晴らしいですね。

🚩 結論!

💡 元プロ野球選手の大野雄次さんは、代打の切り札として活躍した。

💡 大野雄次さんは、現在「大乃」といううなぎ料理店を経営している。

💡 大野雄次さんは、コロナ禍の中でも、店の存続に向けて奮闘している。