Academic Box Logo Menu opener

森保ジャパンの3バック戦術は進化する?シリア戦、中国戦、アジアカップ…今後の展望は?森保監督の戦略とは!?

森保ジャパンの3バック戦術は進化する?シリア戦、中国戦、アジアカップ…今後の展望は?森保監督の戦略とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 森保監督は、シリア戦で3バックシステムを継続することを明言しました。

💡 中国戦では、7-0の大勝でチームのポテンシャルの高さを示しました。

💡 森保監督は、3バック戦術の意図について、サイド攻撃の強化と、選手の適応力を重視していることを説明しました。

それでは、森保ジャパンの今後の戦術について、詳しく見ていきましょう。

シリア戦に向けた森保監督の戦略

それでは、森保監督のシリア戦に向けた戦略について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!シリア戦前日に森保一監督が語ったシステム・選手・ケガ人など : 森マガ
シリア戦前日に森保一監督が語ったシステム・選手・ケガ人など : 森マガ

✅ 森保監督は、シリア戦はワールドカップアジア2次予選を突破している状況ではあるが、目の前の一戦に勝ち、チームの積み上げを図ることを目指すと語りました。

✅ システムについては、3バックを継続して試すと明言しました。

✅ 先発メンバーについては、入れ替えの可能性に触れつつも、具体的な選手名や変更箇所は明かさず、チーム一丸となって勝利を目指すと強調しました。

さらに読む ⇒シリア戦前日に森保一監督が語ったシステム・選手・ケガ人など : 森マガシリア戦前日に森保一監督が語ったシステム・選手・ケガ人など : 森マガ出典/画像元: https://www5.targma.jp/morimaga/2024/06/10/post5996/

森保監督は、選手たちのコンディションやチームの状況を考慮しながら、最適な戦術を選択しているようですね。

森保監督は、シリア戦でも3バックシステムを採用することを明言し、ミャンマー戦から大幅に選手を入れ替えることを示唆しました。3バックシステムが機能する要因として、ディフェンス陣のレベル向上を挙げ、特にヨーロッパで活躍する選手たちの貢献を評価しました。また、試合中の状況に応じて3バックと4バックを可変的に運用する方針を明らかにし、選手の適応力を重視していることを強調しました。長友佑都と久保建英は、ケガの状況を最優先するため、シリア戦は登録外となります。森保監督は、2次予選突破を決めている状況でも、目の前の一戦に勝利し、最終予選に向けてチームを強化していくことを強調しました。

3バックとかいうけど、ほんまに勝てるんかな?

いや、森保監督はいつも冷静に判断するから大丈夫よ。

若いもんは、3バックでも4バックでも、ええとこ見せな!

中国戦での圧巻の勝利

それでは、中国戦での勝利について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!日本が遠藤、三笘、南野、伊東、前田、久保のゴールで中国に7発圧勝! 北中米W杯へ最高のスタートを切る◎アジア最終予選1節 (1/2)
日本が遠藤、三笘、南野、伊東、前田、久保のゴールで中国に7発圧勝! 北中米W杯へ最高のスタートを切る◎アジア最終予選1節 (1/2)

✅ 日本代表は北中米ワールドカップ・アジア最終予選初戦で中国代表に7-0で圧勝し、最高のスタートを切った。

✅ 序盤から圧倒的な攻撃を見せ、遠藤航のセットプレーによる先制点を皮切りに、三笘薫、南野拓実(2ゴール)、伊東純也、前田大然、久保建英と立て続けにゴールを決め、中国に完勝した。

✅ 試合を通して攻守に隙のない試合運びを見せ、選手層の厚さ、チームのポテンシャルの高さを示した。

さらに読む ⇒サッカーマガジンWEBサッカーマガジンWEB出典/画像元: https://soccermagazine.jp/national_A/17719448

中国戦は圧巻の勝利でしたね。選手の個々の能力とチームの連携が見事でした。

日本の中国戦は、森保監督の3バック戦術を効果的に活用し、攻撃的なサッカーで7-0の大勝を収めました。特に、左の三笘が上がり目、右の堂安を下がり目にすることで、4-4-2気味にプレッシャーをかけながら、ボールを握れば堂安が高い位置まで上がって久保と絡むなど、中国の守備に混乱を与えていました。攻撃では、三笘が左サイドで縦に仕掛ける一方、久保と堂安が右サイドで流動的に組み立て、南野が間で動き回ることで、相手守備を崩していました。セットプレーからの得点シーンでは、遠藤が町田、南野、板倉の3人のスクリーンによってフリーになり、久保のCKに合わせた、練習通りの得点でした。また、堂安の惜しいシュートに至る流れでは、堂安がブラインドに入るような動きで、久保からのクロスに合わせたシーンが見られました。前半アディショナルタイムには、三笘が待望の2点目を決め、日本の勝利を決定づけました。

7-0とか、マジ!?めっちゃ強いやん!

うむ、日本のサッカーは、レベルアップしとる。

中国、かわいそうに…

森保監督が語る3バック戦術の意図

それでは、森保監督が語る3バック戦術の意図について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!森保監督が教え子に明かした゛超攻撃的3バック゛の狙い「1つ簡単に言うと、得点に絡む選手たちを起用している」(SOCCER DIGEST Web)
森保監督が教え子に明かした゛超攻撃的3バック゛の狙い「1つ簡単に言うと、得点に絡む選手たちを起用している」(SOCCER DIGEST Web)

✅ 森保監督は、3バックを採用した理由はサイドからの攻撃を強化するためであり、中央からの攻撃に厚みを加え、より攻撃的に仕掛けることを目指している。

✅ 3バックを採用することで、三笘薫や伊東純也など攻撃的な選手がサイドから果敢に仕掛けて、相手を崩し、ゴールに迫ることができる。

✅ 攻撃だけでなく、守備でも積極的に切り替えて、攻守一体のパフォーマンスでチームを支えている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/a1345d89ab3dfaa9229e9868ab8988ae8135e7ec

3バックは、攻撃的でありながら、守備も安定している戦術ですね。

森保ジャパンが採用する超攻撃的3バックの戦術について、森保一監督と佐藤寿人氏がDAZNで対談しました。監督は、3バックを採用した理由はサイドからの攻撃の厚みを増し、相手の守備を崩すためであり、コンセプトは以前から変わっていないと説明しました。ウイングバックには三笘薫、伊東純也、堂安律など個で局面を突破できる攻撃的な選手を起用することで、両サイドから果敢に攻め、ゴールに迫る攻撃を可能にしています。さらに、攻撃面だけでなく、攻守の切り替えの速さや、守備での貢献も高く評価しており、攻撃的な選手たちがチーム全体の攻撃力を高めていると明かしました。3バックを採用したことで、攻撃の厚みが増し、得点力も向上していることが見て取れます。

3バックとか、難しそうやけど、ちゃんと説明してくれる?

なるほど、3バックは、攻撃力アップと守備力安定化を目指しているのか。

3バックは、戦術じゃなく、選手が強けりゃええねん!

アジアカップでの勝利と今後の展望

それでは、アジアカップでの勝利と今後の展望について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!鈴木彩艶に「試練を与えた」。なぜサッカー日本代表はGKを替えなかったのか【アジアカップ2023】

公開日:2024/01/25

鈴木彩艶に「試練を与えた」。なぜサッカー日本代表はGKを替えなかったのか【アジアカップ2023】

✅ サッカー日本代表はインドネシア戦に3-1で勝利し、決勝トーナメント進出を決めた。

✅ 森保監督はGK鈴木を続投させ、経験を積ませる試練を与えたと語った。

✅ 森保監督は中6日のラウンド16に向けて、チームの戦術や人材を試す時間を活用し、勝利の可能性を高めると意気込んでいる。

さらに読む ⇒トップページトップページ出典/画像元: https://www.footballchannel.jp/2024/01/25/post529058/

アジアカップでの勝利は、今後の日本代表の戦いに弾みをつけますね。

サッカー日本代表は、AFCアジアカップカタール2023 グループリーグD組第3節でインドネシア代表に3-1で勝利し、決勝トーナメント進出を決めました。森保監督は、GK鈴木の起用について、2失点したものの冷静なプレーを見せたことと、経験を積むための試練を与えたことを理由に挙げました。また、ラウンド16以降の戦いについて、中6日の期間を活用しチームの準備を進めていく考えを示しました。

アジアカップは、勝って当たり前やろ!

アジアカップ、楽しみだな!

アジアカップは、日本が優勝しなきゃダメよ!

堂安律の起用法

それでは、堂安律の起用法について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!日本代表のシリア戦スタメン予想】ミャンマー戦から9人を入れ替えか。堂安を右WB起用と予測。シャドーは久保ではなく...(SOCCER DIGEST Web)
日本代表のシリア戦スタメン予想】ミャンマー戦から9人を入れ替えか。堂安を右WB起用と予測。シャドーは久保ではなく...(SOCCER DIGEST  Web)

✅ 記事は、6月11日に開催されるシリア戦に向けた日本代表の予想スタメンについて記述しています。

✅ 森保監督は、ミャンマー戦で採用した3-4-2-1のシステムを継続し、大幅なメンバー入れ替えを予定していることを明言しています。

✅ 予想スタメンでは、GKは大迫敬介、3バックは冨安健洋、板倉滉、町田浩樹、ダブルボランチは遠藤航と田中碧、ウイングバックは相馬勇紀と堂安律、2シャドーは南野拓実と旗手怜央、1トップは上田綺世が濃厚とされています。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/soccerdigestweb/sports/soccerdigestweb-155256.html

堂安選手の起用法は、今後の日本代表の戦術の鍵を握りそうですね。

堂安律については、3-4-2-1システムにおいてシャドーとWBで起用することを検討しており、シリア戦ではWBとしてチームの戦術の幅を広げられるかを試す意向を示しました。

堂安くん、イケメンやけど、サッカーも上手いから好き!

堂安選手は、これからもっと活躍するやろ!

堂安は、右でも左でもええから、とにかく点入れな!

森保ジャパンの今後の戦術は、3バックをベースに、選手たちの能力とチーム状況に合わせて、柔軟に変化していくものと予想されます。

🚩 結論!

💡 シリア戦では、森保監督は3バックシステムを継続することを明言しました。

💡 中国戦では、7-0の大勝でチームのポテンシャルの高さを示しました。

💡 3バック戦術は、サイド攻撃の強化と、選手の適応力を重視しています。