Academic Box Logo Menu opener

ドリフターズと2つの伝説番組『8時だョ!全員集合』と『ドリフ大爆笑』は今見ても面白い?『8時だョ!全員集合』の45エピソードがTBSチャンネルで放送開始!!

ドリフターズと2つの伝説番組『8時だョ!全員集合』と『ドリフ大爆笑』は今見ても面白い?『8時だョ!全員集合』の45エピソードがTBSチャンネルで放送開始!!
📘 この記事で分かる事!

💡 「8時だョ!全員集合」の45エピソードがTBSチャンネルで放送開始

💡 「ドリフ大爆笑」はよりクオリティの高いコントを制作

💡 「ドリフに大挑戦スペシャル」は、ザ・ドリフターズが後輩芸人らと名作コントに挑戦するバラエティ番組

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

ドリフターズと2つの伝説番組

「8時だョ!全員集合」は、ザ・ドリフターズのコントだけでなく、豪華ゲストとの共演も楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!伝説のバラエティ番組『8時だョ!全員集合』45本傑作選!3月1日(火)からCS放送・TBSチャンネル2にて毎週(月)~(金)連日放送!
伝説のバラエティ番組『8時だョ!全員集合』45本傑作選!3月1日(火)からCS放送・TBSチャンネル2にて毎週(月)~(金)連日放送!

✅ 1969年から1985年まで放送された人気番組「8時だョ!全員集合」の45エピソードが、TBSチャンネルで3月1日から放送開始される。

✅ 放送される45エピソードのうち、30エピソードはTBSチャンネル初登場となり、オープニングからエンディングまで当時のまま放送される。

✅ 番組では、ザ・ドリフターズによるコントや、小柳ルミ子、西城秀樹、太田裕美など豪華ゲストとの共演、人気コーナーのヒゲダンスや早口言葉など、当時の笑いを取り戻せる貴重な機会となっている。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001113.000003065.html

当時の笑いが蘇る貴重な機会ですね。

ザ・ドリフターズは、1969年から16年間、毎週土曜日に生放送された『8時だヨ!全員集合』と、1977年から1998年まで不定期に放送された録画番組『ドリフ大爆笑』の2つの伝説的な番組に出演しました。『8時だヨ!全員集合』は、生放送という緊張感、ハプニング、観客との一体感など、今となっては貴重な体験を提供する番組で、平均視聴率27.3%、最高視聴率50.5%を記録しました。一方、『ドリフ大爆笑』は、よりクオリティの高いコントを制作し、平均視聴率23.6%、最高視聴率40.4%を記録しました。ドリフターズがこうしたコントを制作できたのは、ジャズ喫茶で腕を磨いてきた経験によるものだとされています。志村けんは1974年4月にドリフターズに正式加入し、1976年の「東村山音頭」でブレイクしました。ドリフターズは、それまでのアドリブ中心のバラエティ番組とは異なり、入念に創り込まれたコントを制作することで、視聴者の心を捉えました。『8時だョ!全員集合』は、志村けんの才能と努力、そして周りのメンバーとの化学反応によって生まれた、日本のテレビ史に残る名番組であり、志村の死によって再び注目を集めています。

懐かしい!私も子供の頃、よく見てたわ!

知らんけど、面白そうじゃん!

懐かしいなぁ、あの頃は良かったわ。

『8時だョ!全員集合』が視聴者に与えた影響

『全員集合』は、生放送という緊張感とハプニングが魅力ですね。

🔖 関連記事の要約!志村けんさん、ドリフの笑いとは何だったのか。『8時だョ!全員集合』で考える

公開日:2020/05/01

志村けんさん、ドリフの笑いとは何だったのか。『8時だョ!全員集合』で考える

✅ 志村けんの死を悼むとともに、彼の生み出した笑いの歴史と、バラエティ番組「8時だョ!全員集合」の画期的な特徴を振り返る。

✅ 特に「8時だョ!全員集合」が、当時のバラエティ番組では珍しい入念なコントの創り込みによって、アドリブよりも構成を重視した革新的な番組だった点を強調する。

✅ さらに、志村けんがドリフターズに加入してからブレイクするまでの道のり、そして世代によって異なる志村けんへの認識について言及し、彼の長きにわたる活躍と影響力の大きさを示す。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ea272fec5b669fd892239b3

志村さんの死によって、改めて『全員集合』の価値を見直す機会になりましたね。

『8時だョ!全員集合』は、劇場に大掛かりなセットを造り、多くの観客の前でコントを披露する、前例のない画期的な番組でした。番組はすぐに人気となり、アドリブよりも創り込みという姿勢は、志村けんの後の活動にも一貫していました。1974年生まれの筆者にとって、テレビの原体験は『全員集合』と『ドラえもん』であり、約35年ぶりに観た『全員集合』は、子どもの頃には気づかなかったその創り込みに感心しました。番組の魅力を探るため、プロデューサーの居作昌果の著書や、いかりや長介の自伝、そして志村けんの『変なおじさん【完全版】』を読み進めていた筆者は、志村の死によってその作業を中断せざるを得ませんでした。

え、まじ!?めっちゃ懐かしいやん!

そういや、昔はよく見てた気がするなぁ。

あら、懐かしいわね。志村さんも、天国で笑ってくれてるかしら。

ドリフターズのコントの深み

『ドリフに大挑戦スペシャル』は、ドリフターズのコントを現代の芸人さんが再現するんですね。

🔖 関連記事の要約!ドリフに大挑戦』チョコレートプラネットが名作「学校」コントに初挑戦!アドリブ連発で前代未聞の展開に
ドリフに大挑戦』チョコレートプラネットが名作「学校」コントに初挑戦!アドリブ連発で前代未聞の展開に

✅ 8月5日放送の「ドリフに大挑戦 60周年!真夏もコントで大爆笑スペシャル」に、チョコレートプラネット、齊藤京子らが出演します。

✅ 番組は2021年9月よりスタートし、ドリフターズの世界観を受け継ぐ多くの芸能人が出演してきました。

✅ 今回、ザ・ドリフターズに加え、飯尾和樹、飯塚悟志、入山楓、春日俊彰、カンニング竹山、劇団ひとり、近藤春菜、澤部佑、柴田英嗣、清水あいり、チョコレートプラネット、塚地武雅、永尾柚乃、錦鯉、肥後克広、深澤辰哉、松岡茉優、宮舘涼太、向井康二、ももいろクローバーZ、吉住らが参加します。

さらに読む ⇒ めざましmedia めざましmedia出典/画像元: https://mezamashi.media/article/15372547

ドリフのコントの深みは、後輩芸人さんたちにも受け継がれているんですね。

フジテレビで放送された『ドリフに大挑戦スペシャル』は、ザ・ドリフターズが後輩芸人らと名作コントに挑戦するバラエティ番組でした。番組では新作コントと過去の名作コントが放送されましたが、名作コントの方が笑えるのは、ドリフのコントが単純明快な構造で、分かりやすい設定、ベタなボケ、オーソドックスなツッコみが特徴であり、台本かアドリブか分からない、本人すら笑ってしまうようなセリフが笑いを生み出しているためです。ドリフメンバーの熟練したアドリブ力と長年の経験による独特な笑いの空気感が生み出す、独特の深みと面白さは、後輩芸人たちの再現ではなかなか得られないものでした。番組を通して、ザ・ドリフターズの笑いは、単に笑わせるだけのものとは異なる、深みのある笑いであることが改めて感じられました。

え、まじ!?めっちゃ見たい!

ドリフのコントって、今も面白いんだね!

あら、ドリフのコントは時代を超えて面白いものなのね。

『8時だョ!全員集合』再放送決定

「8時だョ!全員集合」の再放送は、年末年始の風物詩になるかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!8時だョ! 全員集合』史上初の再放送が決定 しかし放送時間帯に戸惑いの声も… – Sirabee

公開日:2020/11/08

8時だョ! 全員集合』史上初の再放送が決定 しかし放送時間帯に戸惑いの声も… – Sirabee

✅ 「8時だョ!全員集合」の再放送が今年の大晦日に決定し、15エピソードを厳選して14時間ノンストップで放送される。

✅ ファンからは喜びの声だけでなく、年末年始の他の番組と放送時間が重なることから戸惑いの声も上がっている。

✅ 今回の再放送によって、年末年始の視聴率争いに変化が起きる可能性もある。

さらに読む ⇒SirabeeSirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2020/11/09/20162445763/

年末年始の視聴率争いがどうなるか、注目ですね。

「8時だョ!全員集合」の再放送が今年の大晦日に決定し、ファンからは喜びの声だけでなく、年末の風物詩である『NHK紅白歌合戦』や『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで大晦日年越しSP!!』との時間帯被りによる戸惑いの声も上がっています。約16年の歴史を持つ同番組の厳選された15エピソードが12月31日20時から14時間ノンストップで放送されます。しらべぇ編集部による調査では、今年の年末に紅白歌合戦を観ると回答した人は全体の30.5%でしたが、今回の再放送決定により、その数字にも変化が生じる可能性があります。

え、まじ!?年末年始は、ずっと「全員集合」見よっかな!

年末年始は、他の番組と被るけん、ちょっと困るなぁ。

あら、懐かしいわね。でも、年末年始は忙しいから、ゆっくり見れるかな。

『8時だョ!全員集合』復活スペシャル

『8時だョ!全員集合』の復活スペシャル、楽しみですね!

🔖 関連記事の要約!ドリフターズ『8時だョ!全員集合』が9.16復活! 『加トケン』傑作集も(クランクイン!)
ドリフターズ『8時だョ!全員集合』が9.16復活! 『加トケン』傑作集も(クランクイン!)

✅ 9月16日18時30分からTBS系で放送される「今夜復活!8時だョ!全員集合 不適切だけど笑っちゃう!ドリフ伝説コントBEST20!」は、1969年から85年まで放送された「8時だョ!全員集合」の傑作コントベスト20を紹介する番組です。

✅ 番組では、加藤茶、高木ブーによる「全員集合」の裏話や、1986年から始まった「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の伝説シーンも紹介します。

✅ さらに、番組では、第1回の公開収録が行われた東京・三鷹市公会堂に集まった観客が、スクリーンで「全員集合」の名作コントを鑑賞し、投票によって選ばれた傑作コントベスト20を発表します。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/5622dcc3b81f5de78947204d3c1be889dcffd976

令和の時代に、当時のコントがどのように受け止められるのか、興味深いですね。

TBSで16日に放送される『今夜復活!8時だョ!全員集合不適切だけど笑っちゃう!【番組カット】桐山照史(WEST.)、ニューヨークら豪華メンバーで公開収録もドリフ伝説コントBEST20!』は、伝説の人気バラエティ番組『8時だョ!全員集合』を令和に復活させる特別番組です。全803回の放送から厳選された珠玉の傑作コントBEST20を公開し、加藤茶・高木ブーによる裏話も紹介する番組では、公開収録が行われた三鷹市公会堂で、カンニング竹山、桐山照史(WEST.)、ニューヨーク、小学生代表の永尾柚乃らと、全国から集まった500人の観客が、伝説のコントを再び楽しみました。さらに、1986年からスタートした『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』からも、伝説に残るシーンを厳選して紹介する番組では、観客投票によって選ばれた傑作コントBEST20を公開します。また、当時の制作秘話や、令和のテレビ番組では実現不可能なスケールのロケやスタントなども紹介する番組には、ザ・ドリフターズ、カンニング竹山、桐山照史(WEST.)、永尾柚乃、ニューヨーク、ぺこぱ、ゆうちゃみ、加藤茶、高木ブー、沢村一樹、清水尋也、永瀬廉(King & Prince)などが出演します。

え、まじ!?絶対見よっかな!

昔の番組って、今の時代でも面白いんだね!

あら、懐かしいわね。でも、今の若い子にも受け入れられるかしら。

今回は、ドリフターズと2つの伝説番組についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 「8時だョ!全員集合」と「ドリフ大爆笑」は、今見ても面白いコントが満載

💡 「8時だョ!全員集合」は、生放送という緊張感とハプニングが魅力

💡 ドリフターズのコントは、時代を超えて笑いを届ける